A Shriek in the Night (1933)

Starring:
ジンジャー・ロジャース ライル・タルボット
ハーベイ・クラーク
Director: アルバート・レイ

DVD Release Date: 5/21/2002


 『A Shriek in the Night』(1933年)、あのジンジャー・ロジャースが新聞記者とある殺人事件をおっかけるミステリーもの。ミステリーものだからジンジャー・ロジャースは踊りません、歌いません。それでも良いのだという人だけどうぞ。

 冒頭、豪奢なアパートメントのペントハウスから持ち主である大富豪のハッカー氏がびわーっと悲鳴をあげて落下します。おお、ほんとにA Shriek in the Nightだ(笑)。彼は即死、通報によってかけつけたのはラッセル警視(パーネル・プラット)でありました。彼はドジな助手のウィルフレッド(アーサー・ホイト)とともに早速捜査を開始します。

 彼はハッカーのペントハウスに住み込みで勤務していた秘書のパトリシア・モ−ガン(ジンジャー・ロジャース)とメイドのオーガスタ(リリアン・ハマー)から事情を聞きだします。パトリシアは彼が落下した時刻にはすでにベッドに入っており何も聞いていませんでした。メイドのオーガスタ、パットとラッセルが部屋に入っていくときゃーっという悲鳴。パトリシアがびっくりして彼女を揺り起し、大丈夫かと言いますと、「ひいひい、大丈夫じゃないです、へんな男が私の部屋に」「それは警察の警視さんよ」というギャグあり(笑)。オーガスタもやはり寝ていたとのことなのですが、彼女は「そう言えば、夢かもしれないけれども、何かシューシューっと音がしていました」

 検死官も到着してさらに本格的な捜査がはじまります。ここでパットが不可解な行動。彼女は棚をあさって不審なカードを取り出すのでした。そのカードにはしゅーしゅーっと口から何かを噴出している蛇の絵と「今にお前は聞くであろう」という文字が。お約束ですが、このカードにはどんな意味があるというのでしょう。どんな恐ろしい企みが隠されているのでしょう。それを考えるとパトリシアはいいようのない不安にかられるのでした。

 はい、ここで更なる幕間劇。ベッドに倒れている女、シューッと何かの音がしています。するとガスマスクを被った男がきゅっきゅっとバルブを締めてガスを止めるのでありましたって、もうここでネタ割ってどないすんねんな(笑)。

 捜査が続く中、さっそうを姿を現したのは新聞記者のセオドア・ランド(ライル・タルボット)であります。彼はアパートメントの玄関先に止められているほかの記者たちを尻目に、知り合いの刑事からバッチを五ドルで借りて(笑)、まんまと事件現場に踏み込むのでありました。現場では検死官がラッセル警視にハッカーの死体について報告しています。「彼は申し分のない即死でああ、申し分なんていっちゃいけませんかあははは、なぜか爪がばりばりに砕けていますなあ。ああ、特に他殺を示唆するようなものはありません」それをじっと聞いているテッド。

 はい、ここでまたまたパットの不審な行動。彼女は電話を取り上げると、モーニングニュースという新聞社を呼び出します。なんと、彼女はハッカーを取材するために秘書として潜入していた新聞記者だったのであります。パットは上司を呼び出すのですが、その待ち時間を利用したテッドがうまいこと内線を切り替えて彼女の話を聞いちゃいました。パット、「大ニュースですよ、大富豪、謎の死、度々彼のアパートメントを訪れていた訪問者は誰なのか、ハッカーの死の12時間まえに送られてきた謎のカードにはどんな意味があるのか・・・」テッド、これを自分の新聞社に売り込んで見事に一面を飾ります。逆にパットはモーニングニュースの上司、パーキンス(クラレンス・ウィルソン)から首を言い渡されてしまったという・・・。

 はて、テッド、なぜ別の部屋でパットが電話していたことが分かったのだろう?当時の電話の仕組みが今ひとつ理解できません。

 パット、部屋に残されていたテッドの置手紙「ダーリン、君の声を聞けて嬉しかったよ、ところで、蛇のカードとやらを見せてくれない」を読んで怒り心頭。殺してやるウキ−となったところで、隣の部屋から凄まじい悲鳴が聞こえてまいります。隣人、コービー夫人の死体を黒人のメイドが発見したのでありますな。しかもコービー夫人の寝室の窓は大きく開け放たれており、カーテンがびりびりになっているのです。ラッセル警視は、勢い込んで「ハッカー氏はここから落ちたのだ。あのカーテンを掴んだので彼の爪が割れていたのだ。ここの主人のコービーが怪しいぞ、彼はどこだ、何、昨日から失踪している?探せ、探せ、奴が犯人なのだ!」

 情報を警察に黙っていたということでラッセルの説教を食らっていたパット、まあ、いろいろ喋りますな。ハッカー氏に掛かってきていた女の電話、彼の背広のポケットから盗んだ蛇のカード、ラッセルは黙って同じカードを差し出します。「まあ、これをどこで見つけたんですの」驚くパット。「コービィ夫人のゴミ箱からさ」ここにもたらされたのがコービィが水死体で発見されたというニュース。それっと死体確認のために駆け出すラッセル、パットもその後を追いますが、まんまと撒かれてしまいます。そこに現れたのがテッド。パットはこの前の恨みをはらさんと「ハッカー氏とメイドが出来てしまい、旦那の管理人に殺された」と出鱈目な話を聞かせるのですが、まあ、元は良い仲だったみたいですからたちまち思い直して本当のことを喋るという。「よーし」と張り切るテッド。「君の新聞社、モーニングニュースにこの話を売り込んで君の首をとりけしてもらうんだ」「まあテッド!」と言うわけでなんですな、ほのぼのとしたもんですな。

 事件はコービィの仕業ということで決着したかのように見えたのですが、メイドのオーガスタがよせばいいのにハッカー氏の隠し戸棚を偶然に発見してしまいます。中にあった手紙には「やい、ハッカー、お前は忘れているかも知れないが、オレはお前を忘れはしないぞ、ダニー・フェ−ガンの恨みを今こそ晴らしてやる」この手紙ですが、実はこの筆記体が達者に過ぎて半分くらい読めなかったの(笑)。だから後のストーリーから類推した文章になっております。

 ダニー・フェ−ガンとは何者?今更そんなこと言われても困るのですが(笑)、どうやら処刑された犯罪者であるらしい。ぴんときたパット、管理人に5分10ドルで鍵を借りてミスター・マーティニ(モーリス・ブラック)の部屋へ忍び込むのであります。しかし、収穫はなし。あまつさえ、マーティニに怪しまれてしまうありさま。パットはこのことを電話でテッドに説明します。その時、がちゃんというアヤシイ音。なんと管理人ピーターソン(ハーベィ・クラーク)が盗み聞きしていたのです。テッドはこの音を怪しんでペントハウスに泊まりこむことになりました。

 オーガスタとパットを寝かせて自分は寝ずの番をするテッド。フイと電球が切れてまっくら。そして管理人、なにやら換気口に機械装置を接続するのです。バルブをきゅっきゅっと捻るとしゅーしゅー。

 ひいひい悲鳴をあげるオーガスタとパット。しかしテッド、この停電を利用して部屋に忍び込んでいたマーティニを見事捕らえるのでありました。しかし、その頃マーティニの部屋では彼の部下が頭に大きな傷を負って死んでいたという・・・、はあはあ、ガスで昏倒してその弾みで打ったのかしら。駆けつけてきたラッセル、みんなから事情を聞いて、「パット、あんたが忍び込んだのを知って、マーティには何かを盗まれたと考えたのだ。それで盗まれたものを取りにきたのだよ。そして、結果的に彼は助かったのだ」まだまだ謎は深まります。私は正直いって、ひー、もういい加減にしてくれと思っていたりなんかします(笑)。

 ようやく管理人が動きはじめました。彼はペントハウスを引き上げることになったパットを地下室へ連れ込みます。あなたの荷物はここにありますという訳なのですが、まあ、そんなことはないもので、管理人、パットに襲い掛かって焼却炉の中に押し込めてしまいました。管理人は焼却炉に火をつけようとするのですが、ここに警察がたまたま現れて「おいおい、君はこんなところで何をやっているんだい、上にきてくれたまえ、見てみたいものがあるのだ」管理人、しぶしぶパットの処理を後回しにすることに。その間、パットは焼却炉から出てしまいましたとさ。

 いらいらしている管理人、警察の用が済んだとたんに「じゃ、あっしは地下室で仕事に戻りますから」急いで降りていきます。その様子を怪しんだアルフレッドが後をつけていきますと、管理人、パット死ね!とばかり焼却炉に火をつけて「うわっははは、うわっははは」恐ろしさに耐え切れなくなったパットが悲鳴を上げてしまうのですが、アルフレッドが管理人に襲い掛かってどったんばったん、この間にラッセル警視たちがかけつけて、管理人、御用だと相成ります。

 そしてようやくの大団円。パットに向かって管理人の自白内容を聞かせるテッド。「全ての動機は復讐だったのだ。管理人は無実の罪で処刑されたフェ−ガンの弟だったんだよ。フェ−ガンはたまたまマルティーニの部下とルームメイトだったことから犯罪に巻き込まれて罪をおしつけられてしまったんだ。だから管理人はガスで彼らをやっつけようとしたのだ。ハッカーも無論マーティニの仲間だった。管理人は彼とコービィ夫人の関係を知っていてコービィに密告し、彼の手によってハッカーを突き落とさせたのだ」「じゃ、コービィはなぜ死んだの?」「彼は自責の念にかられて自殺したのさ」

 そこへ掛かってくるモーニングニュースの上司、パーキンスからの電話。「おう、パトリシアか、大手柄じゃないか、さっそく君の首を取り消すぞ」テッド、その電話をふいととって「もう彼女は記者なんてやりませんよ、だって僕と結婚するんですから」「まあ、テッド」二人は抱き合ってぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。お後がよろしいようで。

 重要な登場人物のマーティニ氏がなかなか出てきません(笑)、いろいろ会話では取り沙汰されるのですが、肝心の本人は映画の三分の二が過ぎてやっと姿を現すのです。こういうことされると、僕つらいわあ。眠くなるわあ(笑)。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。どちらも最低レベル。画質はともかく音質をもうちょっと良くしてくれないと、困る。本当に英語が聞き取りずらいのです。Horror Classics Triple Feature, Vol. 9 『A Shriek in the Night /』『The World Gone Mad 』『 Maniac』のトリプルフィーチャー。Navarre CorporationのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Navarre Corporation/
 DVD Release Date: May 21, 2002

SFシネクラシックスへ戻る