Ando Volando Bajo 1969


 Ando Volando Bajo』(1969年)、米アマゾンで『サント・ブルーデーモン対モンスター軍団』を注文したら何の手違いか、これが送られてきたという・・・。だから作品に対する予備知識は何にもなし。ジャケット写真からかろうじてメキシコの飛行機ものであるだろうと分かるぐらいです。期待もせずに見てみたら、お、こりゃ意外と面白いじゃないか。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、乱舞する旅客機、アクロバットする飛行機、とりあえず、飛行機がメインテーマの映画だと分かりますな。一転して激しい嵐、これにあおられて飛行機が一機森の中に墜落します。続いて場面は小さな空港の事務所。まだ戻ってこないパイロットのルイスを心配してみんな集まってきているのです。そして叫びだす美しい女ロザリア、「おお、この中に男はいないの、ルイスを助けに行く人はいないの、ああ」そんな彼女を慰めたのがこの空港のボスの娘、リリアであります。「大丈夫よ、彼はきっと彼は帰ってくるわ」ロザリアはリリアにすがりついて「わたし、あの人と11月に結婚することになっていたんですよ」そんな中、無電が入電します。無線士がそれを読み上げて曰く、「あ、ルイスっす、わりぃ、飛行機賭けでとられちゃった。代わりの足見つけるまで帰れないんで、よろしく言っといてください」激しくズッコけるみんな。あー、ショボイオープニングやなあ(笑)。

 そのルイス、帰りの飛行機待つ間にもアメリカ人スチュワーデスといちゃいちゃ。「ああ、ルイス、11月にはきっと戻ってね、あたしたち結婚するんだから」ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。どうやらこのルイス、下半身にだらしのないプレイボーイらしい。彼女と別れて帰りの飛行機に乗り込んだルイス、さっそくこの映画の主題歌「恋の低空飛行」を歌いだすのでした。「あ、それ、飛行機ギターがありゃご機嫌さ、あの子の上空100メートル、ぎゅんと飛べば、ハートがキュンでいちころよ」どうも上品な歌詞とは言えないようですなあ。

 意気揚々と飛行場に戻ったルイスですがその彼を迎えたのは怒り狂ったボス、セバス氏でした。「お前、ルイス、飛行機賭けて取られたって、ばかー、お前、殺すぞ」辟易したルイス、「いや、ボス、違うんすよ、飛行機賭けたんじゃなくって、ポーカーで負けた金が36,000ペソで、そのカタに取られたんす」「同じことじゃろが、われ!」炸裂するボスのドロップキック。ルイス、ぼいーんと玲司にどつかれた敏江のごとく吹っ飛ぶのでした。「お前、36,000ペソ借金や、一生ここでタダ働きするのやで!」はあ、えらいことになったとため息つくルイスです。ロザリオがビールと食事を持ってきてくれて「11月が楽しみだわ」ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅーとキスをするのですが、問題の解決にはなりません。さらにルイス、リリアから「今日のパーティに連れていってくれる約束、どうなったのよ」と責められて渋い顔。そのパーティの主宰者、チョン氏の奥さん、セリアともそのなんだな、ちょっとした関係があったからで(笑)。

 さて、リリアを連れてパーティに出席したルイス、青筋たてたチョン氏から「あー、あの時はうちの妻がえらい世話になったそうで」と皮肉を言われます。さらに遅れて現れた巨漢のアマポロ氏、ルイスを見るなりピストル突きつけて「お前、絶対ぶっ殺す」チョン氏が驚いて「どうしたのですか」と尋ねると「こ、こいつ、うちの娘に11月に結婚しようと抜かしやがったんだ」「今4月ですよ、そのどこがいけないので」「二年前の11月なんだよ、バカヤロー!」アマポロ氏がみんなに押さえられている間に雲を霞みと逃げ去るルイス、アマポロ氏はその後ろ姿に向かって「覚えていろ、今度あったら100年目、例えそれがお前の葬式でも棺桶から引きずりだして、また殺してやるからな」お、ちょっといい台詞。覚えておこうっと(笑)。

 この騒動に付き合わされたリリア、どうも「もうしょうがない人ねえ、私がついていてあげないと駄目になっちゃうわ」式の恋愛感情を抱いてルイスと初めてのキス。とんとん拍子に結婚なんて話になります。しかし、ルイス、リリアが嬉しそうに「早速パパに報告しなくっちゃ」というのを聞いてギクリ(笑)。翌朝、さっそくセバスがやってくる訳ですよ。「あ、どうもおはようっす、ボス」「息子よ、パパて呼ばんかい」のりやすい人だなあ(笑)。ルイスがっかりして「あのねえ、ボス、あたしは女好きのプレイボーイで大酒のみでスリッぱなしの博打うちっすよ、そんな男のところにお嬢さんやるんですか、よく考えてくださいよ」「それもそうやなあ」すぐに気の変わる人だなあ(笑)。結局、リリアにルイスを諦めさせるためには、ルイスがひどいことをして彼女を失望させればよい、あちらからフラれるようにすれば余計な角もたたないだろうということになります。「よっしゃ、わし、それ、協力するわ」すかさずルイスが「ありがとう、パパ」「誰がパパじゃ、われ」また炸裂するセバスのドロップキック。ルイス、ぼいーんと玲司にどつかれた敏江のごとく吹っ飛ぶのでした。

 ところがさすがにリリア、この人は私がいないと駄目だと思い定めているものですからなまなかなことでは彼に愛想をつかしたりしません。ルイスは彼女の目の前で女の子といちゃついても平気の平左。微笑みながら「許したげるわ、ダーリン」とかいうのですな。ルイス、弱ってしまいます。そんな中、飛行場にお客様。はるばるヨーロッパからパイロット訓練のために飛来したペドロであります。彼はこの飛行場を傘下に治める航空会社の社長さま、当然ながらセベス、上も下もなく彼をもてなします。しかしルイスはむっ。何しろペドロは大金持ち、物凄い数の荷物を持ってきていたからです。おまけにセベスはペドロをルイスのルームメイトにします。ペドロは「おれはこの会社で一番えらいのだ」と叫んでルイスのベッドを奪ってしまうのでありました。怒り心頭のルイス、「おれはお前の操縦教官なのだぞ」

 さて、ルイスの操縦訓練が始まりました。ルイス、みんなを集めて「このH-29任務に志願するものはいないのか」これを聞いたペドロは「そのH-29任務ってなんだい」「とても危険でとても重要な任務なのだ」「だったら私が志願する!」ルイス、ペドロの手を握り締めて「有難う、君は勇敢なパイロットだ」ペドロも感激して、「あんた、本当はいい奴なんだな、誤解していたよ」しかし、そのH-29任務とはぼろぼろの飛行機を磨くことであったという・・・。バケツと雑巾を渡されたペドロ、やっと自分がからかわれていたことに気がついたのでした。ペドロはルイスに「てめー、こうなったら、飛行勝負だ、こう見えても俺はお前より飛行時間が長いんだっての!」だったらどうして訓練にわざわざ来るかなあ(笑)。ルイスはルイスで「へ、飛行勝負か、受けてたってやろうじゃないの、後でほえづらかくなよってんだ!」

 説明しましょう。飛行勝負とはお互いに小型飛行機で離陸してアクロバット飛行の腕を競うという勝負であります。二人はわぁっと飛び上がって左旋回、右旋回、真中通ってストライク、さまざまなアクロバット技術を披露するのです。わあ、この場面、本当に飛行機の車輪が水面掠めているよ、いい腕してやんなあ。正々堂々と渡り合った二人でしたが、結局勝負はつかず。あまりの疲労にげーげー、オエオエやりながら地上へ戻ってきたのでした。しかし、ペドロ、これだけの腕があるんだからどうして訓練にわざわざ来るかなあ(笑)。
 
 さて、ルイス、リリアのことで一計を案じ、ペドロと彼女をくっつけようとします。これが効を奏して二人はだんだん仲良くなって恋の夜間飛行なんかやるようになりますな。ルイス、不思議なものでいざこうなると二人のことが気になって仕方ない。ペドロに「お前、もうキスした?」としつこく尋ねて嫌がられるのでありました。そんな中、決定的な事件が起こります。ルイス・ペドロの寝室でルイスに夜這をかけようとしたチョン夫人、セリアとりリア、ロザリアが鉢合わせしたのであります。さらに「ワイフはどこだ」とピストルぱんぱん撃ちながらチョン氏も乱入したりでもう大騒ぎ。この騒動が終ってセリア、帰り際にルイスに激しいビンタ、「ばちーん」それを見たペドロ、大笑いをするのでした。さらにリリアからも「ばちーん」浴室にいたペドロ、びっくりして顔をだし、「何、今の音」ルイス、世にも情けなさそうに「さっきのセリアのビンタのこだまさ」

 これで完全にルイスを見限ったリリア、ペドロに急接近、彼を自宅の夕食にさそったりするようになります。セベスがまた嬉しそうにやってきて、「いやー、ペドロとリリア、できよったわ、今晩も夕食食って恋の夜間飛行、雲の上に上がったその日から花咲く恋もあるちゅうことやな、もう」何がもうなんだか(笑)。ルイス、力なく笑って「それはようございました、ボス、思い通りになったっすね」

 翌日リディアへ鶏だのヤギを運ぶことになったルイスとペドロ、輸送機で飛び立ちます。操縦はペドロに任せてルイスは暢気に歌、「おれのエンジン右回り」なんだかよく分かりませんが、とにかくやたらに「ぶんぶんぶんぶん」言ってます。そのぶんぶんぶんが悪かったのか、急に右エンジンの調子が悪くなり、煙を吐き始めました。慌てたペドロは修理のため、緊急着陸。ルイスと二人でエンジンを調べておりますと、ああ、ドア開けっ放しにしておいたものだから、鶏だのヤギが逃げちゃった。二人は「やばい、つかまえろ」追い掛け回すという・・・。物凄くショボイシーンでございます(笑)。家畜をみんな捕まえて、エンジンの方も、なんとかなってさあ、出発だ。その前に家畜の数を数えてみると、あれ、鶏の数が多いぞ、あれ、羊なんていたっけ、あれ、七面鳥までいらあ。ひょっとしたらどっかの農場に着陸していたの、俺たち?はい、そのとおり(笑)。気がつくとペドロとルイスは武装した牧童たちに取り囲まれていたのでした。

 そして二人が連れていかれたのがアマポロの屋敷だったという・・・(笑)。よりによって偉いところに着陸したもんです。アマポロは大喜びで「ルイスぅーここであったが100年目、もう目ん玉くり抜いて舌引き抜いて頭の鉢かち割ったる、ギッタンタンのメッタンタンにしてくれるわ」処刑までとりあえず牢に入れられてしまうルイスとペドロなのでありました。ただ、この二人は際限なく暢気、暢気のくらいでいえば将軍様というくらいの暢気者でございますので、こんな時にもリリアがどっちを好いているかということで言い争いしたりしております。「よーし、帰ったらたしかめよう」「よし、1.000ペソかけるんだぞ!」そんな時現れたのがアマポロの娘。彼女はルイスのことをまだ愛していたのです。彼女は牢の鍵を開けるとルイスに飛びつきぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。あんまり長く続いたもので呆れたペドロ、「ようようルイス、邪魔はしたくないんだけどなあ、そろそろ逃げたほうが良くないかよう」そのまま飛行機に飛び乗ってエンジン始動、追っ手を振り切って見事飛行場に帰還したのでありました。

 さて帰ったらやることはただ一つ。リリアの気持ちがどっちに向いているか確かめること。ルイスは得意の喉で「愛の急降下」を歌ってみせるのですが、事前にリリアはペドロから「ルイス、おれと賭けをしたんだ、1,000ペソ目当てに君をくどうこうとするよ」と聞かされていたので、まったく効果なし。焦ったルイス、「リリア、君と結婚したいだ、もちろん11月に!」はい、きっぱり断られてしまいました。ルイス、がーん、やけのやんぱちとなってテキーラがぶ飲み、そのまま飛行機に飛び乗って酔っ払い飛行。「恋の低空飛行」をがなりたてますな。これが飛行機に備えられたスピーカーでがんがん鳴り響くという・・・。すんごい迷惑(笑)。みんなが起きてきたところでルイスの飛行機、すいーっと丘の向うに消えてしまいます。すわ、墜落かと駆けつけたセバスたち、がーがーという怪音を頼りにルイスを捜しますと、ルイス、着陸した飛行機の座席で酔いつぶれて寝ておりました。がーがーという怪音はスピーカーで大きくなった彼のいびきだったのであります。セバスはもうかんかん。 「明日午前7時のフライトに遅れたら、もう奴を首にする、わて、もう知らんわ」

 しかしルイスは流石にプロのパイロット。翌朝、予定通りに飛び立つのでした。セバスはリリアと朝食をとりながら「がっはっは、あいつもいかん奴じゃがわての仕込みが良かったのやなあ」ところが直後にルイスの飛行機が墜落したという知らせが入るのです。早速開始された大捜索で飛行機の残骸が発見されます。しかしルイスの生死を確かめるためには決死の覚悟で荒地に着陸しなければなりません。パイロットたち、顔を見回せます。と、ここで、「あー、二日酔いですよう、気持ち悪いったらありゃしない。いっそ、酒のない国へ、いきたいわあああん」「ルイス!」そう、あの飛行機を操縦していたのはぺドロだったのです。彼はルイスを首にさせないために隠れて飛行機に乗ったのでした。

 そんなペドロの好意をアダにして二日酔いで頭が痛いなんてほざいている、このC調無責任にリリアは怒り狂って「あんたのせいで、ペドロ死んじゃうじゃないの、あんたなんか生きてたって仕方ないわ」ルイス、再びがーん。それならってんで、勝手に飛行機に乗り込み、ペドロ救出に向かったのでありました。ハリケーンの迫る中捜索するルイス。一方ペドロは飛行機の残骸の下でもがいていました。足を挟まれて動けなくなっていたのです。それを発見したルイス、決死のランディング、荒地のわずかな平地に見事降りたったのであります。これがもう崖ぎりぎりで止まっているという凄い着陸。でもなぜか何時の間にか飛行機、普通の平地に移動しているんだよね(笑)。ペドロを残骸の中から救出したルイス、ハリケーンをやり過ごして飛行機に乗り込み再び飛び立ちます。調子の悪いエンジンをだましだましまわして、ようやく飛行場に到着。

 みなの喝采をあびるルイス、ペドロも「有難う、君は僕の命の恩人だ」もちろん、リリアも「やっぱりあなたは素晴らしい人だわ」ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅうー。唐突に現れたセリア、チョン氏、アマポロに追いかけられて二人で飛行機に乗り込みびゅーんと飛び上がったところでエンドマーク。

 航空アクションの方はもうおまけみたいなもので、この主人公がぐだぐだ繰り広げる恋の騒動が面白いのであります。でも冷静に考えたらあんな男、いくらパイロットだって、モテるわけないよなあ。ねえ、別にひがんでいる訳じゃないですけど。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。『サント・ブルーデーモン対モンスター軍団』と同じくディスク冒頭に映画の予告編が入っており、これがチャプタースキップも早送りもできないの(笑)。やい、これなんとかしろっての。Hannover House Lock のDVD

 SFシネクラシックスへ戻る