The Atomic Brain (1964年)

Starring:
Frank Gerstle Erika Peters Frank Fowler
Director: Joseph V. Mascelli

DVD Release Date: 9/16/2003



 『The Atomic Brain』(1964年)はよくあるマッドサイエンティストと永遠の生命を願う老婆が頼みもしないのに合体して繰り広げられるサイエンティフック・スペキュレイティブ・ホラーであります。あ、ちょっと酷な場面があるので、ネズミ好きの人は見ないでね!

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 夜な夜な墓場で死体を盗み、死体蘇生と臓器移植の研究に明け暮れるドクター、オットー・フランク(フランク・ガ−ストル)、そのお供は彼が死体にテキト−な脳を移植して作り上げた人造人間、脳を移植しただけなのに、なぜか牙が生えている化け物であります。今日も今日とてある墓地の廟堂に忍び込み、とんちんかんとノミを振るうドクター・フランク。

 なにしろ静かな墓地にトンチンカン、トンチンカンと音がするものですから(笑)、いくら酒壜片手に巡回するようなアル中の夜警でも気がつかない筈はない。ドクター・フランク大ピンチ。しかし、人造人間、廟堂を調べようとした夜警に襲い掛かりごきり、首を捻って殺してしまいます。ドクター、首尾よく盗み出した若い女の死体を人造人間に担がせて車に乗り込み、アジトの豪邸に帰るのでありました。ドクターが車をダッシュボードのスイッチをぽちっと押すと、門が自動的に開きます。門にひもをつけてひっぱっているであろうスタッフの苦労が忍ばれます。

 こんなキチガイ博士を援助しているのは大金持ちの老婆へティ・マーチ(マージョリー・イートン)と下僕のヴィクター(フランク・フォーラー)。マーチは、もうお分かりですね、自分の老いさらばえた肉体から脳を取り出し、ナイスバディの若いねえちゃんに移植しようと計画していたのであります。豪邸の地下に設けられた研究室で先ほど盗みだしてきた女の死体をお手製
のサイクロトロンに入れ、放射線をばりばりあてるフランク博士。好奇心にかられて見つめるマーチとヴィクターの前で、女の死体、ぱちりと目を開きます。しかし、実験は失敗。蘇生には成功したものの、女の死体は知性を持たないゾンビと化してしまったのです。

 新しい死体の方が成功しやすいなんていうのですが、それならば、なぜ、夜警の死体を使わないのか。男だけど、実験なんだからいいじゃんねえ。

 それでもマーチの計画はしずしずと進行します。彼女はお手伝いさん求むという広告を出して、三人の女を集めたのであります。オーストリアから来たニナ・ロード(エリカ・ピータース)、イギリスから来たベアトリス・ムリース(ジュディ・バーマー)、メキシコから来たアニ−タ(リザ・ラング)、空港で彼女達を出迎えたヴィクター、車に乗せるとさっさと屋敷に連れ込むのでした。

 ちなみに、この女達は皆身寄りのない孤児です。だから、一端屋敷に連れ込んでしまえば、後は何をしてもOK、ばれる気遣いはございません。うひひひひ。

 三人の女と面談したマーチ。彼女達の身体を隅から隅まで調べて、モデル並みの抜群のスタイルを誇るベアトリスをチョイス。ニナは可愛いけれども、ちょっと背が足りない、アニ−タの大きなアザがある。でもフランク博士の実験には差し支えないですからなあ(笑)。豪華な寝室に案内されて喜ぶベアトリス。他の二人は対照的に狭い部屋をあてがわれて憮然。電話は通じないし、この人里離れた屋敷からは逃げ出せそうも無い。ニナは悪い予感に身を震わせるのでありました。

 お手伝いさんの仕事を始める三人。ニナはベアトリスと皿を磨きながら、「あら、服に紙魚ができちゃった。まったくこの家はもう、メイドの制服も用意されていないんだから」そこへ現れたマーチ、ベアトリスに「こら、あんたは、そんなことしなくていいんだよ。その綺麗なお手手に傷がついたらどうするんだい!」この婆さん、別段、ベアトリスを気遣っている訳ではないのは明白ですな。いずれ自分のものとなる身体を傷ものにしてもらっては困るとしか思っていないのです。

 唯の屋敷ではない、と三人が考え始めた頃、あのフランク博士によってゾンビにされた若いねえちゃんがふらふらと外へ出ていってしまいます。彼女は庭にでたところをあの人造人間に襲われてあっという間にばーらばら(笑)。その様子を窓から見ていたベアトリスとニナ、ひぁーっと戦慄するのでありました。そして怪事は続きます。何時の間にかアニ−タが姿を消してしまったのです。マーチ婆さんは「あ、暇をとって出て行ったよ」と説明するのですが、彼女の荷物がそのまま残されていたので、もろバレ(笑)。ニナとベアトリスは脱走の算段を始めるのでした。

 アニ−タ、この時すでにフランク博士の愛猫エクサレクスの脳を移植されていたのです。アニ−タは、しゃっと右手で宙を引っ掻くような仕草をして、ニャー。ああ、猫娘(大爆笑)。博士は、マーチとヴィクターに説明して曰く「人間の身体に移植されましたが、猫の本能がそのまま残っています」アニ−タにネズミを与える博士。びゃっ、ネズミを引っつかんだアニ−タ、うううっと唸りながら、口に中に放り込んでぐっちゃぐっちゃと噛み砕いてしまうのでありました。「あれま、この娘、ネズミを食っちまったよ」驚きのあまり喘ぐような声で囁くマーチ。なんじゃ、こりゃ(笑)。

 こんな世にもくだらない事件が起っているとは知らぬニナとベアトリスは依然として脱走の計画を練っております。「そうだ、いいことを考えたわ」とベアトリス。「私がヴィクターを誘惑するのよ、あいつ、私に惚れているんだから」こいつのようないけいけの安いねーちゃんの発想は常にこういう方向へ向かいます。「ぶちゅーっとキスなんかしたらすぐにメロメロになっちまうわ。その隙に自動車の鍵を盗むの」

 ベアトリス、客間で酒をがんがんやっていたヴィクターの隣に座ると、「わたし、あなたのような殿方のそばにいると、じゅんっとなっちゃうんです」ヴィクター、手もなくベアトリスの誘惑に乗っかってぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。彼の背広のポケットをまさぐるベアトリス、もう少し、もう少しだわ。しかしヴィクター、「何しているんだい、僕のチンチンはそんなところにはないよ」失敗です(笑)。そのまま庭に出て屋外セックスに挑まんとするヴィクター。でも肝心のところでマーチに呼ばれてしまいましたとさ。

 ヴィクターの取り残されたベアトリス、やれやれと東屋に入って腰を下ろします。そうすると、上の方から「ふーっふーっ」と猫の唸り声が。そうです、猫娘アニ−タです。消えたはずのアニ−タが東屋のてっぺんにいるのでベアトリス驚いて「アニ−タ、アニ−タ、どうしたの、私よ、ベアトリスよ、何でそんなにフーフー言うの」がりっ、アニ−タ、にゃあと叫んで右手でベアトリスの左眼を掻き出してしまいました。「びわーっ」ぶっ倒れるベアトリス。物凄くイヤーなキモチとなります。

 「いつベアトリスは自動車の鍵を持って帰ってくるのかしら」ベアトリスの部屋で不安に身を捩じらせながら待っているニナ。突然、窓の方からにゃーにゃーいう鳴き声が!がらっと窓を開けて屋根を見上げるニナ。やっぱりアニ−タがフーフー唸っているという・・・(笑)。ニナは慌てて屋根に登り、「アニ−タ、さ、私の手に捕まって、そっちへ行っちゃ危ないって」にゃーにゃー逃げ回るアニ−タ。屋根の上からすってんコロリン、キャット空中三回転もできずにどさっ、死んでしまいました(大爆笑)。というか、誰、こんなこと考えたのは。

 ちなみにこの部分のチャプターのタイトルは「焼けトタンの上の猫」畜生、上手いじゃねえか、山田君、座布団十枚持ってきて、はーい、だよ。

 ニナはさらにベアトリスが片目を失う重傷を負ったことを知らされて半狂乱。フランク博士は「彼女の左眼は、保存してあるから大丈夫、また私が移植してあげるよ」というのですが、そんなことは信じられません。マーチはヴィクターとともに、綺麗なドレスを山ほど買って来てニナに着せ、「ああら、この娘、ぴったりだよ」と喜ぶのでした。おまけに弁護士のところで、何か手続きをしたなんて言っているではありませんか。良く分かりませんが、マーチ、ベアトリスを見限って、ニナを移植相手に選んだようですな。

 ニナは耐え切れずヴィクターに助けを求めます。ウィスキーをがぶ飲みしていた彼は良心の呵責に耐え切れなくなったのか、マーチの計画をニナに話し始めるのでした。「明日、全国の新聞にこんな記事が載ることになっている。“孤児の娘、ニナ・ロード、大金持ちの遺産を譲られる”」へ、どういうことという顔をするニナにヴィクターは「その次に載る記事は“大金持ちのマーチ夫人の屋敷で火災。生き残ったのはラッキーガールのニナ一人だけ!”」つまり、マーチは彼女の脳をニナに移植した後、証拠全てを焼き払い、大金持ちから遺産を譲られたラッキーガールのニナとして生きていこうとしていたのですな。真っ青になるニナ。彼女を助けると約束するヴィクターですが、何時の間にか背後に忍び寄ってきていたマーチ婆さんが長い針で首のところをぐさぁ!「びわーっ」

 ニナ、フランク博士にクロロフォルムを嗅がされて気を失ってしまいました。研究室へ運ばれ手術台に縛り付けられるニナ。マーチ婆さんは「あはあ、これでわたしは若返ることができる」とヨロコビながら、その傍らの手術台に自ら横たわるのでした。

 はい、ようやく移植手術の始まり、始まり。マーチ婆さんの頭から脳を穿り出したフランク博士。ニナの頭に取り掛かろうとして、ふと考え込みます。やがて彼がぱっと見たのは、ご丁寧に保存されている猫、エクサレクスの死体でした。何事かを決意した博士、アハハハハ、ヒドイ、猫に婆さんの脳を移植しちゃった(笑)。

 目を覚ましたニナ。何事も起らなかったと察して安心する彼女でしたが、フランク博士の言葉に大ショック。「あの婆さんは移植が済んだら、この研究室を破壊すると言いやがった。だが、わしはもっと研究したかった。だから、婆さんの脳みそを猫に移植してやったのだ。ほれ、婆さんはあのとおりあそこでにゃーにゃーないておるわ、ほーら、ほら、猫ちゃん、あっ、畜生、こいつ引っ掻きやがった」フランク博士はさらに恐ろしいことを言い出します。「君は薬漬けにしてやろう。普段は眠っておいたままにしておいて、金を引き出すとかそういう手続きの時だけ意識を取り戻すのだ。はっはっは、私もこれで心置きなく研究に打ち込めるぞ」

 驚愕のあまり声もでないフランク博士は点検のためにサイクロトロンの中に入ります。そこを見逃さなかったのが、マーチの脳を移植された猫。猫はぱっと制御盤に飛び乗り、サイクロトロンの扉をロックしてしまいました。そうして万が一警官に見つかった時のための自爆装置(笑)をにゃーっとスィッチオン。うをん、うをん、唸りだすサイクロトロン、フランク博士、骸骨になっちゃった。そうして建物もぐわりぐわりと揺れだしてもう大変な騒ぎ。

 ここで研究室に現れたのは今の今までベッドで唸っていたベアトリス。彼女は傷の痛みに耐えながらニナの縛めをほどき、一緒に逃げようとします。しかし、ベアトリス、保存してある彼女の眼球を見たのがウンのつき。「あっ、私の目玉」と保存装置に駆け寄った彼女はばりばりと感電してばったり。「ベアトリス」二ナは絶叫しますが、もう間に合いません。彼女がかろうじて外へ出ると同時にマーチ婆さんの豪壮な屋敷は火を吹き、めらめらと崩れ落ちるのでありました。

 ラストはただひたすら逃げていくニナ。にゃーっと一声ないて、彼女の後を追いかける猫。「彼女はまだ諦めていなかった。いつか復讐するべく、彼女の後を追ったのだ」というナレーションが不気味悪い。

 いや、ストーリーだけみれば良くできている映画なんですよ(本気)。婆さんの脳みそを猫に移植しちゃうオチも皮肉が効いていて、まるで「アウターリミッツ」の一エピソードのよう(本当)。ラストの焼け落ちる屋敷もちゃんとミニチュアセット組んである。でも、そんな美点も猫娘ひとりでブチコワシですわ(笑)。あー、阿呆らしい。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質はとびっきりいいです。一枚のディスクに3本の映画を収録したトリプルフィーチャーとはとても思えません。高解像度で、黒が綺麗に沈みこんな映画には必要ない高画質。音質もそれに見合った高品位なもの。『Love After Death 』(1968年)、『The Incredible Petrified World 』(1957年 私、こんなのまた買いましてん)を収録したサムシング・ウィアードのDVD。

 Encoding: Region 1
 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: September 16, 2003

SFシネクラシックスへ戻る