The Beast From Haunted Cave (1959) 魔の谷

Starring: Frank Wolff, Wally Campo, Michael Forest, Richard Sinatra, Sheila Carol, Linnレ Ahlstrand, Kay Jennings, Chris Robinson
Director: Monte Hellman








 この『魔の谷』、サウスダコタ州で『スキー部隊の襲撃』(60年)を撮ったコーマンがキャストはそのまんま、モンテ・ヘルマンに監督させて作った映画です。アカプルコで撮影した『地球最後の女』と『呪われた海の怪物』と同じ図式なんですな。「ロケで遠出したら、一本じゃすまさへんぞ」というコーマンイズム、この映画でもバリバリ全開です。

 舞台はサウスダコタ、デットウッドのスキーリゾート。見るからに一癖も二癖もありそうなアレックス・ウッド(フランク・ウォルフ)とその愛人ジプシー(シェラ・キャロル)が見るからにスキーのインストラクターな爽やかな男、ジル・ジャクソン(マイケル・フォレスト)にスキーを習っています。ジプシー、分かりやすいアル中で、午前中だというのに、マーティーニを自分で作ってはがぶがぶがぶ。ジルにも薦めて「いや、午後になったら貰いますよ」と断られております。そんな彼らに合流したのが、やたら町じゅうの写真を撮影して回っていたアレックスの手下のマーティ(リチャード・シナトラ フランクのいとこ)とバイロン(ウォーリィ・キャンプ)でありました。実は彼らはプロの強盗団で、町外れの廃坑を爆破し、その騒ぎに乗じて採掘会社に保管されている金塊を盗み出そうとしていたのです。彼らはほとぼりがさめるまで、ジルの山小屋に隠れそれから飛行機を使ってカナダへ逃れようと計画していました。そんなこととはツユほども思わぬ、体育会系男のジル、ジプシーにちょっと色目を使われたりなんかして、やにさがり、にこにこしながら「明日は私の山小屋までクロスカントリースキーに行きますからね」

 その夜、酒場でぐいぐいと酒を飲む、この奇妙な一団。アレックスはジプシーがなおも、ジルに色目を使うのを見ていらいら、「このスキー小僧が、ワシの女といちゃいちゃしおってからに、計画が済んだら、お前、雪に首まで埋めて小便かけたるからな、おるあっ!」とでも言いたげな顔で睨んでいます。その間、酒場の女給ナタリー(リニー・アーストランド)を誘い出したマーティ、廃坑に爆弾仕掛けるついでに彼女と屋外セックスを楽しもうとしますが、そんな彼らの前に現れたのが、一応蜘蛛らしいのですが、なんだか分からない、ぶわぶわとした、モンスター。ナタリー、プレイボーイ誌の1958年のミス・ジュライなのですが、あっさりと攫われます。このミス・ジュライって『トレマーズ 2』でも使われていて、男どもの憧れの的ってことになってたんですが、こんな悲惨な扱われ方をするくらいだから、実はけっこう安いんじゃないかしらん。とっとと女を捨てて逃げ出すマーティ。酒場に戻ってアレックスに事情を話すのですが、当然信じてもらえません。

 翌日 体育会系らしく午前8時半に必要以上に元気良く、アレックス達を迎えに来た、ジルですが、ジプシー以外はまだパジャマ姿のまんま。「飲みすぎで二日酔いなんだ、後でリフトのところで落ち合うから先にジプシーと行っててくれ」というアレックス。二人が出発したのを見計らい、アレックス・マーティ・バイロンは金塊が保管してある採掘会社へ向かいます。午前9時、マーティが仕掛けた爆弾が、管理人のおじいちゃんもろともどかーん!町は大騒ぎに。この間にまんまと大量の金の延べ棒を盗み出す、アレックス、マーティ、バイロン。三人は首尾よくジルとジプシーに合流し、スキーを使ってジルの山小屋を目指すのでありました。昨夜見た怪物が気に掛かるのか、何度も後ろを振り返り、「つけられているような気がする」と洩らすマーティ。事実、ちらりちらりと画面に不気味な蜘蛛怪物の姿が現れてます。

 悪党三人組が金の延べ棒を盗み出す、金庫、どうもちゃちで、普通のドアのようであります。こりゃあ、大型の金庫が用意できなくてドアに細工したなというのは野暮なツッコミでありましょうか。

 一日の旅程を終え、疲れきって野営する一行。ライフル片手に見張り番をしていたマーティ、おおーん、おおーんという不気味な唸り声を聞き、確かめるべく、森の中へ。そこで、彼が見たものは木の枝に蜘蛛の糸のようなもので吊り下げられていたナタリーでありました。ぎゃっ、腰を抜かしそうになるマーティ、しかもナタリーは生きていて、彼の存在に気づいて目を開けるのです。わぁっ、これは本当にコワイ!でも、蜘蛛怪物、彼女背負って、アレックス達追いかけていたんですかねえ、まるでお弁当ですね、この女は。マーティ、野営場所へ駆け戻るが他のみんなは全然信じません。

 ようやくジルの山小屋に到着した一行、ここから、山小屋に常駐している賄婦の太ったオバサンが登場人物に加わります。このオバサンがバイロンと仲良くなってしまうというこのパターン、61年の『呪われた海の怪物』とまったく同じなんですな。山小屋でしばらく過ごすうちに、またまた酒を飲んだジプシーがジルにキスをしたりなんかしちゃいます。たちまち嫉妬のほむら燃やしたアレックスが、ジプシーを捕まえて必殺のドメスティック・ヴァイオレンス、略してDVだ!どす、べき、ぐしゃ。見かねたジルが止めに入ろうとしたので、ギャング団とジルは険悪な雰囲気になります。ジプシーが外へ逃げ出したので、この場は収まりましたが、それ以来、ジルの心にはこの可哀想な女を連れて逃げたいという演歌的なヒロイズムが生まれてしまったのでした。

 もともと体育会系のジルですから、こうなっては止まりません、ジルはジプシーに「君はあんな男の慰みものになってちゃいけない、良かったら僕と逃げないか」ジプシーはさんざん「私はもう元の私には戻れないのよ、あの男とのプレイが身にしみついちゃっているのよ」などと躊躇いますが、遂に彼の申し出を受け入れます。一方怪物に対する妄執に取り付かれたマーティはカンジキ履いて、山小屋の周囲を歩き回り、あの蜘蛛怪物が潜んでいると思しき洞窟を発見していました。

 その夜、ちょっと外の空気を吸ってくるワと山小屋を出たジプシーを怪しんだアレックスはバイロンに後をつけさせます。案の定、スキーを履いて逃げようとするジプシーを見つけて追いかけようとするバイロンでしたが、ちょうど、その時、彼の大事な太ったおばさんが蜘蛛怪物に攫われてしまいました。半狂乱になったバイロン、もはや、ジプシーのことなど頭になく、ライフルを持ってマーティの見つけた怪しい洞窟へ救出に向かうのでありました。

 一方、町を目指していたジルとジプシーは嵐が迫っているのに気づいて、例の洞窟でやり過ごすことを決意します。アレックス・マーティも彼らがそう行動することを予測して洞窟へ向かいます。

 バイロンは蜘蛛の巣の中で生かされていたおばさんを救い出そうとしますが、逆に蜘蛛怪物にとっつかまって、同様に糸でぐるぐる巻きにされてしまいます。怪物がまだ生きているナタリー、おばさん、バイロンからちゅーちゅー血を吸うシーンはまさに戦慄もの。エイリアン、これをパクリましたな。続いて洞窟に入ってきたジルとジプシーが怪物に追い回されるうちにアレックスとマーティと鉢合わせ。大ピンチとなりますが、アレックス、怪物にあっさりとヤラレてしまいます。マーティが苦し紛れに発射した信号弾で怪物もろとも炎上、悪いやつらはみんな死んで、ジルとジプシーだけが生き残るという誠に都合のいいサゲで映画は終わり。
 
 「昔の私にはもう戻れない、あの頃が懐かしい」と劇中で何度も独白するジプシー、その思いが強すぎるゆえに今はやりのダメ男であるアレックスと別れられないというジレンマがこの映画にコーマン作品らしからぬ深みを与えております。展開のタルサ、怪獣造形のちゃちさを我慢すればなかなか見られる映画ではないでしょうか。

 モノクロ・スタンダード(トリミング)、モノラル音声。『呪われた海の怪物』『魔の谷』『蜂女の実験室』のロジャー・コーマン、クリエーチャ−ムービーセット。3本の映画が1枚のDVDに収録されているので当然画質はペケです。他に単品のDVD、スクイーズ収録のやつがあるそうなので、高画質を求める向きはそちらを買ったほうがいいでしょうな。え、誰も買わん?そりゃ、そうなんですけど。

Copyright:   1959,  BFS VIDEO
Audio Tracks:   English
# Discs:   1
Other:   DVD released on 1/8/2002; running time of 75minutes.

SFシネクラシックスへ戻る