Invasion of the Bee Girls 1973


 『Invasion of the Bee Girls』(1973年)いっとう最初に断っておきますが、これはSFに名を借りたソフトコアのセクスプロイテーション(激安エロ映画)です。もう脳が煮えるような展開が待っているから余計な期待をしないように、分かりましたね。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭いきなりモーテルで発見される科学者 グラソワスキー。この変死事件を捜査するのが地元の保安官、ジム・ピータース(クリフ・オズモンド)であります。ここでタイトル、『Invasion of the Bee Girls』、ここまではフツーの映画なんですけどねえ・・・。

 ピータースは泣きじゃくるグラソワスキー夫人にインタビュー。「旦那に心臓病の気、ありましたかねえ。心臓発作で死んでいるのですが」「そんなことはありません」かぶりを振ってまた泣き出す夫人です。その後、モーテルの隣室の客にもインタビュー、「いやー、何の物音も聞きませんでしたよ。あ、でもそういえばテレビがつけっぱなしだったなあ。放送終っていたんで、ほら、砂の嵐っていうんですか、それがびーびー五月蝿かったなあ」そうこうしているうちに新たな死体が発見されます。この死体も心臓がパンクしていたという・・・。

 ここで登場するのが本作の主人公、国家保安局のエージェント ニール・エイガー(ウィリアム・スミス)であります。彼はピータースに協力を依頼、グラソワスキーの事件を調べるのでした。エイガーは彼の勤務先である研究所、BRANDTへ向かいます。そこで出会ったのが金髪眼鏡ッ子の女性科学者のジュリ・ゾーン(ヴィクトリア・べトリ)でありました。グラソワスキーのアシスタントであった彼女はエイガーの鋭い尋問によってあれよあれよという間に彼女とグラソワスキーは不倫の関係にあったこと、彼が死んだ晩もあのモーテルでパッコンズボシコとやりまくっていたこと、を暴き出されてしまいます。

 ここで私、かなりがっかりしました(笑)。それにこのパッコンズボシコドピュッ、事件にぜんぜん関係ないのです。

 さて、閑話休題、いきなりバイクに乗ったカップルが登場します。野原に着くなりぱっぱと服脱いで、ああ、男の方が全裸になっちゃった。女の方(シャロン・ケリー)はブーツを履いただけというなんだか望月三起也先生のセクシーイラストみたい。カップルは当然のごとく、野原でやります。と、その時、どこからともなく聞こえてきたびーび−と言う蜂の羽音。男、突然倒れて死んでしまいました。その場から裸ブーツのままで立ち去る女。

 エイガーとジュリは研究所の社員食堂でどうでもいい会話。「ここは田舎だから、刺激がなくってつまらないわ。LAみたいに、セックス、SM、スカトロ、ホモ、スワッピング、大人のおもちゃといろいろある訳じゃないの」昼真っからそんな話するな!ここで登場したのが生殖器生物学の博士ドクター・マーガー(ライト・キング)、いや、本当にそんな学問あるの(笑)。スーザンは彼について「セックス情報の相互伝達について研究しているの。でも彼自身はぜんぜんモテないんだから皮肉なものね」「ホモじゃねーの」エイガーの心無い一言でこの場面は終わり(笑)。

 だから昼間っからこんな話してんじゃないっての。

 また今にも始めんとス、のカップルが登場。部屋になだれ込むなり「早く、早く、服脱いで!」女がうめきます。「ああん、私のあそこをもう触るの、せっかちね」「いや、僕は何もしていないけど?」女、自分の股間の手を見下ろして「きゃーっ、こ、これ死んでいるゥ!」死体を見つけたという・・・。ああ、そうですか。一方ベッドに入ったグレッチェンに謎の電話。「私ね、最期にあなたの旦那さんとハメハメズッコンしたの」夜中にいきなりこんな電話だよ(笑)。グレッチェン、この女に誘い出されることに・・・。

 さて、グラソワスキーの同僚三人と知り合いになるエイガー。ハーブ・クライン(ベン・ハマー)、遺伝子学のスタン・ウィリアムズ(シド・カイザー)、診断学のアルド・フェラーラ(アンドレ・フィリッピ)。いろいろと話を聞きだします。またそこに現れたのが「あたしは誰がなんと言ってもイイ女なんだよ」度100パーセントの女性科学者、スーザン・ハリス(アニトラ・フォード)。彼女はドクター ノーステッドと昆虫学の研究をしているのだそうで。一体、この研究所何をやっているんだか(笑)。

 ここから更に犠牲者が増えていきます。重要なことを知っていると思われていたドクター・ライアン(スチュワ−ト・ウィルソン)ともう一人の男が相次いで惨殺されてしまうのです。特に後者は女に声を掛けられてぶーんぶんと音がしたかと思うともう死んでいるという安易さ(笑)。検死されて、結局死因はセックス疲れによる心臓発作だということになるのであります。この映画で死んだ人はみーんな腹上死というまことにもって男らしい展開。

 保安官ピータースとエイガーは地元住民を集めて説明会。ピータースはごほんと咳をしてマイクをとり、「皆さん、これまで8人の死亡が確認されております。その内訳は二人の科学者、警察官、労働者、床屋、ガソリン屋、不動産屋、中学校の先生。共通点はいずれも男であること。ペッカムの在住者であること、そして死因がセックスの過度の興奮による腹上死であること」もう男どもはにやにや。どうやら腹上死と聞いただけで嬉しくってたまらないようです。

 次に立ち上がったのはドクター・マーガー。彼は驚いたことにこれは未知の性病かも知れないと言い出したのでした。「皆さん、これは致死性の性病かも知れません。だから用心のためになるたけセックスを控えるように」男どもは今度は猛反発。特にブラディックというオヤジが激昂して「貴様、ワシ達にセックスするなだと。そんな馬鹿馬鹿しいことは聞いたことない。これ以上こんな与太を飛ばすようならわしゃ、帰るぞ。こんな事件、どうせ、研究所が原因なんだろう!」セックスできないからって何もそんなに怒るこたぁない。

 致死性の性病というのも初めて聞きました(笑)。

 その夜、怒りの収まらぬブラディックはバーでビールをがばがばやりながら地元のボンクラたちと怪気炎。「セックスするぞー、セックスのない人生なんてクリープを入れないコーヒーのようなものだ」すっかり酔っ払ったブラディック、「うーい、じゃ、わし帰るわ、あ、勘定つけといてね」バーを後にします。その彼の前に現れたのが、あれ、グレッチェンではありませんか。サングラスなんかかけちゃってすっかりイメージの変わった彼女、ブラディックに「ふふふ、私とあれしない」と誘いかけるのでした。うほほと喜ぶブラディック、その姿をみるグレッチェンの視界は、ああ、蜂のように複眼となっております。ぶーんぶんと音がして、ブラディック殺された!

 一方車の中でジュリといいムードのエイガー。キスをします。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー、うっとりとなったジュリは「警察官とキスするのは初めてよ」だって。ところがそんな甘いムードの中に飛び込んできたのが車に追われる男。車は執拗に男をひき殺そうとします。「ああ、あれはマーガー博士。助けなくちゃ」とたんにぐしゃりとひき潰されるマーガー(笑)。駆けつけてきたピータースにエイガーが「9人目か」と呟きますとピータース、首を振って「いや、十人目さ、また他の死体が出たんだ」

 どうも話がうまく繋がっていないですな。

 こりゃいよいよのっぴきならぬ事態になってきた。エイガーは公衆電話で(笑)国家保安局の長官に連絡。「長官、どうもあの研究所が怪しいと思うのです」「そうか、じゃあ、エイガー、行ったらんかい」こういう会話を交わすという・・・。その時、車で待っていたジュリにあのブラディックと騒いでいた地元のボンクラ軍団4人が襲い掛かるのです。「よー、ネエちゃん、いいことしようぜ」速攻で服を脱がすと零れ出た乳をもみもみ。「ひーっ」

 エイガーは今だ国家保安局長官と電話中。「長官、州軍使って町境を封鎖してくださいな」「おう、まかせとけや」これが終ってようやくジュリのピンチに気づきます。もうまさに今ヤラれんとす、の状況。エイガーは「デヤーッ」と大ジャンプ。「ごぱっ」必殺のエイガーエルボーがボンクラの頭に炸裂します。それから炎のエイガーキックで他のボンクラの睾丸を破壊、あと残った一人のボンクラの頭をつかんでコンクリートの壁にごっちんごっちん。もうみんな痙攣しておりますな(笑)。

 この後マーガーの研究室に行ったエイガーは本棚で怪しいスイッチを見つけます。ぽちっと押すと壁ががーっと開いて現れる秘密の隠し部屋。おお、これですべての秘密が明らかになると思いきや、そんなことはぜんぜんなくって一角獣の置物であるとか、熱帯魚が泳ぐ水槽であるとか、いやらしい壁画であるとか、そんなものしか見つからない。そして、マーガーとホモ関係にあったと思しきトラック運転手、ジョー(ウィリアム・ケラー)に襲われるのですが、これもストーリーに全く関係なし。いくら私でもこういうの疲れますわ。

 ここでエイガーが要請した州軍が到着。町境を封鎖します。

 一方研究所の食堂ではスーザン・ハリス博士がハーブ・クライン博士に大接近。「ふふふ、今夜、私とディナーなんかどう?」ハリスはコーヒーにやたらに砂糖を入れながら言うのです。「うん、うん、いくいく、俺、いく」早速奥さんに電話して「わりぃ、今晩実験で遅くなるから!」男ってしょうがないですなあ(笑)。そしてその夜ハリスの自宅へいくクライン博士であります。ディナーもそこそこにもうやる気満タン。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅーとキスをして、ハリスがぽろーんと出したおっぱいにすりすり。

 何故か昆虫の記録フィルムに見入るエドガーとジュリ。「わあ、カマキリのメスは交尾した後、オス食うんかあ、たまらんなあ」などと言っております。だから話が繋がってないっての!

 ベッドに移ってさあ、今にも挿入せんとスのハリスとクライン。ぶーんぶーんというお馴染みの羽音、あ、スーザン・ハリスの目が黒目になった。ギャーッ、クライン殺されます。その後、ベッドで夫の帰りを待っていたクライン夫人ノーラ(アンナ・アリス)も突然かかってきた「ちょっとね、出てこないと夫がヒドイ目に会うよ」といういまいち具体性に欠ける電話で誘い出されてしまいました。

 エドガーは研究所の昆虫学部門がヨーロッパに出張しているノーステッド博士に代わってスーザンにまかされていることを知るのでした。彼はさっそくスーザンに会いにいくのですが、「今、重要な実験の最中なの。後から来てくださらない」とあっさり追い返されてしまいましたとさ。

 その重要なる実験というのがとっ捕まえたクライン夫人を蜂女にすることでありました。スーザンはエドガーを追い返した後、奇妙なる研究室に向かいます。「放射線危険」の札が張ってあるドアを開けると、いろいろ機械装置がならび、中央には大きなカプセル。びびび、びびびと電撃が走っております。サングラスの女たちがクライン夫人を押さえておりまして、スーザンが来たのを合図に何故か裸に剥いてしまう。うわー、汚いオッパイやなあ(笑)。

 汚いオッパイのクライン夫人はカプセルに入れられて青い光線を浴びせられるのです。ピョピョピョピョピョ・・・、済んだら、こんどはみんなで寄ってたかって汚いオッパイのクライン夫人に白いラバーフォームを塗りたくります。上から下までもう真っ白。またカプセルに入れて青い光線を当てますね。場面がふっと変わったと思ったら何故かカプセル内に蜂が登場。その数はみるみる増えていって、ついに汚いオッパイのクライン夫人を覆い尽くしてしまうのであります。これが済んだら汚いオッパイのクライン夫人のラバーフォームをべりべりと剥がしてまた青い光線、ピョピョピョピョピョ・・、スーザンがぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅーとキスをしたら汚いオッパイのクライン夫人の目がまっくろ、はい、蜂女のできあがり。他のサングラスの女たち、この人たちも蜂女なのですが、コーフンしたのか次々とオッパイ放り出してもみしだき、「あんあん、あああん」おれ、そろそろ怒っていいかな。

 ピータースとエーガーが通報を受けて何かの工場に赴くと、そこには水に使ったクラインの死体がばーん。ピータースがクライン夫人に夫の死を知らせにいくと、どうした訳か全然悲しんでいない様子。「夫は用心ぶかい人だったから、やあねえ、ここまで言えば分かるでしょ?」うーん、あれですか、集会でセックス控えるように言われたのを忠実に守っていたからつまらなかったと、そんな夫は死んでも悲しくないってそういうことなのでしょうか。あろうことかクライン夫人、ピータースに秋波を送るのですが、辟易したピータースはとっとと帰っちゃった。ぶーんぶーんと羽音を発して悔しがる夫人でありました。

 エーガーはジュリ、アルド博士、スタン博士を集めてスーザン博士おそらくは放射線を使ってコントロールされた突然変異を起こして怪物を作り、町の人々を殺害しているのだと話して協力を依頼します。スタン博士は「ふん、馬鹿馬鹿しい」と言って帰ってしまいました。しかしアルド博士は「いいの、あるよ」とTVタックルで宇宙人の写真を取り出して見せる韮澤さんのような気軽さである装置を出します。それはガンマカウントシンセサイザー、要するに放射線を測定する装置らしい。

 エーガーはグラソウスキの葬式にこれをもって出かけていき、神妙な顔で弔う振りをしながらみんなを測定します。どうやらサングラスをかけた女はみんな反応するようです。でもこれだけなの(笑)。これからラストまでガンマカウンター出てこないの。おれ、やっぱり怒るわ。

 さて、葬式帰りのスタン博士と奥さん、ヤリ始めます。あとラストまで9分切っているのに、これかよ(笑)。で、ヤッている最中、奥さんの目が黒くなってぶーんぶん、スタン博士、瀕死となりながらもナイフで反撃、共倒れとなってしまうのでありました。

 ここからはラストに向かって一気呵成。ジュリにあったスーザン、いきなりですね、「一度オフィスにいらっしゃい。秘密を教えてあげるわ」そしてジュリ、本当にスーザンのところへ行ってしまうという・・・。はい、とっつかまって、裸に剥かれます(笑)。そこへ飛び込んできたのがエーガー、どうやってこの研究室へ知ったのかはおいときまして(笑)、彼は拳銃をばーん、ばん。装置に命中してばりばりと電撃が迸るのであります。エイガー、素早くジュリを助け出しますと、蜂女たちはその電撃に痺れてびーりびり、みーんな死んじゃった。

 事件が解決した後、ピータースに別れを告げるエーガーとジュリ。そうしてエーガーの部屋へしけこんで、ヤリ始めます。なぜか飛んできた蜂がクローズアップして、エンドマーク。ああ、くだらネエ、くだらネエ。

 なんというか、もう訳が分かりません。「無闇にセックスするな」というメッセージの込められた映画なのでありましょうか。

 カラー・スクイーズのワイド収録。モノラル音声。画質・音質はそこそこ。こんな映画なんだから、絵も音もどうでもいいや。『Invasion of the Star Creatures』1963年とのダブルフィーチャー。MGMミッドナイトムービーのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る