The Blancheville Monster  1963


 『The Blancheville Monster 』(1963)、古い城に久しぶりに戻った娘に降りかかる数々の怪事件!ありがちなパターンの話であまり面白いものではありません。つじつまが合わない個所もあるしなんだか、俺、こんな映画一生懸命見てバカみたい。

 夜の森、激しい嵐に木々が翻弄されております。稲妻の光が照らし出したのはおお、お城。その鉄格子の窓から「ギャーッ!」という恐ろしい悲鳴。私はびっくりして飛び上がりました(笑)。ここでタイトル。

 1884年、北フランスという文字が出て・・・翌朝、雨の上がった森の中の道を一台の馬車がしゃんかしゃんかと走っております。この馬車に乗っていたのがヒロインのヴランチヴィル・エミリア、彼女の大学の友人マリア・テーラー、その弟ジョン・テーラーであります。エミリアはこの度大学を卒業、十数年振りに実家のヴランチヴィルの城へ戻ることになっており、テーラー姉弟は彼女に便乗してフランス旅行と洒落込んだのでありますな。ちなみにジョンはエミリアと恋人同士。恋人同士で女の実家行くなよ、コノヤロー!

 希望と懐かしさに胸を膨らませたエミリア、ほどなくヴランチヴィルのお城に到着。彼女達を迎えたのは執事のアリステア。エミリアはびっくりして、「まあ、ジョセフはどうしたの」「マドモアゼル、私は知りませんなあ」実はブランチヴィル家、エミリアが家を出た後、父親が火事で死亡。今は兄のロデリックが後をついでおります。前の執事や家政婦は亡くなったり引退したりでこちらも全て代替わり。当惑するエミリアです。しかし、彼女は城に入るなり迎えてくれたロデリックに顔を輝かせ。「まあ、あなたがロデリックね、すぐわかったわ、あの頃と全然変わってないわ」ロデリックもエミリアを優しく抱きしめてはい、ここに兄妹の再開が果たされたのでした。

 さて、その夜歓迎の夕食会が行われます。料理の用意を仕切ったのが家政婦のエレノア。ちょっと気味が悪い人ですが(笑)料理の腕はなかなか。みんな夢中で食べております。城の外は再び嵐となっておりますが、この悪天候も城の中には関係なし。楽しい時間が過ぎていったのですが・・・、いきなり外か
ら聞こえてきたうなり声。うおおおーん、ロデリックやエレノアは「狼でしょう、ははは」と笑うのですが、こんな映画でその通りであった試しなし。不穏な空気が漂います。と、そこに新たな登場人物。ドクター・ラムシュであります。彼はロデリックの主治医で折りに触れてこの城を訪れるのだとか。ロデリックは彼と話があるといってエミリアたちを寝室に案内するのでした。

 ドクターは戻ってきたロデリックにいきなりくって掛かります。「三人も連れ込んでどうするつもりなんだ、私は知らんぞ」ロデリックも言い返します。「これはあなたのせいだ、なんとかしろ」ドクター、この言い争いの後でエレノアに何かを手渡すのでした。これはなんだろう、あ、画質が悪すぎてなんだか分からないや(笑)。

 その夜、あてがわれた寝室でぐーすか寝ているマリア。その彼女の眠りを破ったのはどこからともなく聞こえてきた唸り声でした。びっくりして起き上がったマリア、よせばいいのにガウンを着てよせばいいのに城の中を調べ始めたのです。時計がぼおーんとなってマリアどきっ。ここで戻ればいいものをさらに城をさまよいます。そうして彼女はついに声の出所を突き止めるのです。それは城の塔、最上部の部屋でした。「ギャーッ、ギャーッ」ドアの向うから聞こえてくる悲鳴。マリアはよせばいいのにがばっとドアを開いてしまうのです。そこにいたのは注射器を振りかざしたエレノアと、寝台で苦悶する人間、いや、顔がぐずぐずに崩れた化けものだったのであります。ショックで失神するマリア。その彼女を突然現れたロデリックが抱きとめます。

 次の場面になるとマリアまたもとの部屋でベッドに寝ているという・・・。目を覚ましたマリア、自分が元の場所にいることを知って「あら、夢を見たのかしら」しかしそれにしてはあまりに現実感があった。不審に思ったマリアはまたベッドから出てガウンに着替えて部屋から出るのであります。しかし、ここでロデリックが現れて「うわぅ!」飛び上がるマリア。「あんた、一体いつきたの!」マリア、ロデリックに先ほどの奇怪な体験を語るのでありました。ロデリックは迷惑そうに、「んなもん、夢に決まってます。たしかに塔の最上階に部屋はありますが、化け物なんていませんよ」二人で確かめに行くのです。すると彼の言うとおり部屋はあったものの、化け物はおろか寝台すらありません。「ほうら、やっぱりあなたの夢だった」マリア、不承不承ながら寝室へ戻るのでした。

 次の朝、森で戯れるジョンとエミリア。走り回りながら「ハハハハハ」「ホホホホホ」「ハハハハハハハハ」「ホホホホホホホホ」バッカじゃねえの(笑)。一方マリアはマリアでドクターと仲良くなってやがる。ドクターは彼女をエミリアたちの父親が死んだという火事の現場に案内します。ドクターはマリアを案内しながら「ところでエミリア嬢とジョンさんは恋仲のちんちんかもかものようですな」「はい、そうですのよ、大学在学中からの恋人ですの」「ふううむ」と難しい顔をするドクター。「彼女は確かに美しい。でもヴランチヴィルだからなあ」と変なことを言い出します。「あら、それはどういうことかしら」マリアは尋ねます。「身分違いってこと?アゴアシマクラ付でロハのヨーロッパ旅行ができるわよと誘われてほいほいついてくる私たちのような貧乏人とではつりあわないとでも?」「そんなことは言ってないでしょう」ドクター、困惑のてい(笑)。「ようするにヴランチヴィルの一族は特別なんですよ」どうも要領を得ません。

 その間ジョンとエミリアのいちゃつきはますますエスカレート。森の中でぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅーとキスなんかしております。そのうちおっぱじめるじゃないかと気が気じゃありません。

 それぞれに楽しい時間を過ごした四人が城に戻ってきました。ジョンなんか顔を上気させて「あー、おれ、腹減っちゃったよ」エミリアはくすりと笑って「そんな腹が減ったなんて下品な言い方しちゃだめ。こんな時は“らはが北山”っていうの」「なんだい、それは」「はらをひっくり返すとらはでしょう。腹がなんて直接的な言い方はしちゃいけないの」「じゃあ、北山ってのは」「北に見える山は空気が澄んでいるから良く見える、だからすいているって洒落なのよ。二つ会わせてお腹が空いたってことになるの」「ふーん、貴族てのはなかなか難しいもんだね、こりゃ」その会話を聞いてにやにやしているマリアとドクター。

 その時ロデリックが急に現れて「ドクター、来てください」と彼を連れ出します。別室にドクターを連れ込んで「もう駄目です、彼らに本当のことを話そうと思います」本当のこと?一体どういうことなのでしょうか。この後すぐにロデリックとドクターはエミリア、マリア、ジョンを集めて「すまない、エミリア、火事でお父さんが死んだというのは嘘だったのだ」いきなり急展開しますな(笑)。愕然とするエミリア。ロデリックは続けて「しかし、その火事でお父さんはヒドイ火傷を負い二目とみられぬご面相になってしまった。おまけに頭もおかしくなってしまったので一目に触れぬよう監禁していたのだよ。そうして死んだことにしたのだ」

 ここではっと息を飲むマリア。「じゃあ、わたしが昨晩見たのは、あれは夢じゃなかったのね」「そうだ。あの時マリノアが父に鎮静剤をうとうとしたのだが、君に見られたおかげで打たずじまいになってしまった。だから、父が脱走してしまったのだ!」ええ、だっ、脱走すか(大笑い)。「今、領民たちに命じて捜させているのだが、どうも見つかりそうにない」エミリアはぱっと手を上げて「だったら私が探しに行くわ!」ロデリック、首を振って「駄目だ、あまりに危険すぎる。なぜなら父はエミリアの命を狙っているのだから」

 実はこのヴランチヴィル家には言い伝えがありまして娘が21歳を迎えるとこの家は滅んでしまうということになっていたのであります。そしてその娘たるエミリア、あと5日でその21歳になるのでした。「彼はこの言い伝えを防ぐべくエミリアを5日以内に殺そうとするだろう」えらい難儀なお父さんですな。ロデリックは真っ青になっているエミリアに「大丈夫、お前はきっと守ってみせるから」まあ、この手の映画でこういう誓いが果たされることはめったにないのですが(笑)。

 はい、まったくその通りであっという間にエミリアの寝室に忍び込むヴランチヴィルパパであります。彼はぐちゃぐちゃの顔で眠っているエミリアを見下ろし「エミリア、私はお前の中にはいる。私の命令に従え、自分の意志を捨てるのだ。私についてこい」エミリア、ふらふらと寝室を抜け出します。そのまま父に導かれて墓地へ入り込むエミリア。「そうだ、エミリア、その廟堂に入れ、そしてそこで死ぬのだ」とここでようやく駆けつけてきたのがロデリックとドクター。ヴランチヴィルパパはエミリアを放って逃げ出すのでした。失神して倒れるエミリア。

 翌朝、なかなか起きてこないエミリアを心配したマリア、彼女の寝室に行きます。すると椅子の上で呆然としているエミリア。「どうしたの、昨晩一体何があったの」エミリア、ただ、ぼうっとして「覚えていないの」と呟くばかり。マリアは彼女の寝巻きがドロだらけになっているのを発見します。「エミリア、あなた、昨日外にでたのね、どうしたのよ」でもやっぱりエミリア「分からない、何も憶えてない」混乱したマリア、彼女の寝室を後にします。そうしてふと見つけたドクターのカバンを開けてみると出てきたのが「やさしい催眠術」という本。むむむ、怪しいと呟くマリア。

 領民達は犬を使って夜を徹しての山狩り。しかしヴランチヴィルパパは見つかりません。その間またもトランス状態となって部屋を抜け出すエミリア。それを見咎めたジョンが止めようとして肩に手をかけると「ギャーッ、助けて、死にたくない」ほとんどキ×ガイであります。カバンの中から催眠術の本を見つけたマリアはドクターにエミリアを催眠術かけているのではないかと非難するのですが、ドクターはやんわりと「催眠術はそんな怪しいものではない。催眠術は今まで得体の知れぬ魔法のようなものだと考えられていたが、それは違う。リッパに科学の一分野となるものだ」ロデリックが気色ばんで「それでは君はエミリアを実験台にするつもりか、そうはさせんぞ」「誰もそんなことは言ってないでしょうが」ドクターも怒ります(笑)。「エミリアは悪い霊の毒にやられているのだ!」ってあんた今さっき科学的とかどうとか言っていたやんか。

 さて、ちょっと回復したエミリア、ジョンに付き添われて散歩に出かけます。すると城の塔の上から大きな岩がごろんごろん。「キャーッ」危うく難を逃れたエミリアとジョン、駆けつけてきたロデリックは塔を調べるのですが怪しい痕跡はなし。ヴランチヴィルパパの仕業ではなく岩が自然に落ちてきたのであろうということになります。

 その後、エミリアは病み上がりにも関わらずジョンと熱いキス。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。なぜかこのシーンのすぐ後で失神して城に運びこまれるエミリア。フィルムの欠落でしょうが、なにやらジョンのキスで失神したように見えます(笑)。ここでマリアは執事アリステアに疑いの目。マリノアによれば彼は町まで買い物に行っていた筈なのですが、やけに早く戻っていたからです。「いや、ちゃんと私は町からクスリを買ってきましたよ、ドクターに聞いてください」とすっ呆けるアリステア。ジョンはジョンで改めて「ようし、こうなったら一刻も早くヴランチヴィルパパを見つけるぞ!」と張り切るのでした。

 その夜、悪夢にうなされるエミリア。何故か花嫁衣裳を来た彼女の前に黒衣の人物が入れ替わり立ち代り現れます。その黒衣の人物はジョンだったり、ドクターだったり、ロデリックだったり、終いにはヴランチヴィルパパの焼け爛れた顔がぬわっと(笑)。ギャーッと悲鳴を上げるエミリア。そして自分が何時の間にか棺桶の中にいることに気がつくのです。そんな彼女の前からしずしずと下がっていくジョン、エミリアは叫びます。「ジョン、ジョン、私を置いていかないで」

 次の日、森でヴランチヴィルパパを捜すジョン。しかしパパの代わりに見つかったのは執事のアリステアの死体でした。ははは、もうここまでくると犯人誰か分かりますね。

 三度トランス状態となって部屋を出て行くエミリア。いやー、外から鍵かけるとかしたらどうかね(笑)。その彼女を見つけて後を追うジョン。怪しい影がエミリアを追っているのもこれまでと同じです。またあの墓地へ導かれるエミリア。ヴランチヴィルパパがすいと彼女の後に現れて「お前はすでに死んでいる。墓穴に入って死になさい。みんなで死にまショウ」ここでジョンが駆けつけてくるわけです。ヴランチヴィルパパはぱっと隠れます。そうしてエミリアを抱きかかえたジョンを背後からがん。どてぽきぐしゃの殴る蹴るの暴行。ジョン、血まみれになって倒れます。エミリアはその有様をみて逃げ出します。しかしあっという間にヴランチヴィルパパに捕らえられてしまうのでありました。

 さてどうなったかというと、ぱっと場面変わってもう次の日の朝。いよいよエミリアの21回目の誕生日。この日のために呼び戻された彼女の元乳母、ドーテが誕生日ケーキを持って彼女の寝室へ。「おめでとうございます、お嬢様」しかしその声は悲鳴へと変わります。肝心のお嬢様がベッドの上で白目剥いて死んでいたからです(笑)。そして大怪我を追ったジョンも山狩りの領民達に発見されて城へ運び込まれたのでした。

 そうして早速とりおこなわれるエミリアのお葬式(笑)。みんなで棺桶担いでしずしずと行進します。沈痛な面持ちのロデリック、ぐすぐす泣いているマリア、唇をかみしめ何かを堪える風情のドクター。しかし、みんなは夢にも思いませんでした。エミリアが本当は死んでいないことに。突然の硬直症に見舞われた彼女は棺桶の中で目を開けることも口を聞くこともましてや体を動かすこともできず横たわっていたのです。そして必死に助けを求めていたのでした。

 しかし、彼女の願いもむなしくあっという間に廟堂に運び込まれる棺桶。みんなは順番に棺桶の中をのぞきこんで最期のお別れ。エミリアは「ああ、ドクター、私死んでない、ああ、マリア、助けて、ああ、ロデリック、置いていかないでったら」えー、目を開けることができないのに何で分かるのかというツッコミは野暮というものでしょうか。お葬式が終って廟堂の扉が閉められてしまいました。「だから私は生きているったら!」絶叫するエミリア。

 この後、墓地で二人きりになるドクターとマリア。ドクター、「私がきっとマリアの仇をとってやる」すると実にタイミング良く(笑)がらがらと何か崩れる音。ドクターが調べてみると、わあ、これは犯人のはずのヴランチヴィルパパの死体じゃないか。しかも死後二日もたっている。ならばエミリア殺しの犯人は?「全ての謎がわかった。犯人はあいつだ!」廟堂の棺桶の中ではついにエミリアが蘇生、「ギャーッ」と悲鳴を上げます。

 ここで読者に問う。これまでに事件解決に必要な全てのデーター、手がかりを記した。これらを正しく解釈すればあなたはきっと真犯人にたどり着ける筈だ。どうか以下の解決編に進む前に自分の力で考えてみて欲しい。

 解決編。

 重傷を負って包帯だらけとなりベッドに寝ているジョンに迫る怪しい影。エレノアです、彼女は懐からナイフを取り出して振りかざすと・・・「ああ、できません、私にはできません、この人を殺す理由なんかないじゃあありませんか」「今更、何を言うのだ」と別の声。ああ、あれは死んだ筈のヴランチヴィルパパではありませんか。「殺せ、殺すのだ、殺さないのならお前を代わりにやっつけるぞ」ヴランチヴィルパパ、エレノアに飛び掛って首をきゅう。絞め殺してしまいました。

 そして改めてジョンに迫るヴランチヴィルパパ、ジョン危うし、ここで飛び込んできたのがドクターでした。もみ合いになり、ドクターの手がヴランチヴィルパパの顔からマスクをずるっ。現れたのはロデリックの顔だったのです。予言を覆すためエミリアを殺そうとしていたのはパパではなくロデリック自身だったのです。だったらそんなややこしいことしないで外に誘い出したら即殺しておけば良かったのにと思わないでもないですが(笑)そうすると映画が成り立ちませんので仕方ありますまい。

 「このキ×ガイめ」ドクターは拳銃を発射。腕を撃たれたロデリック、たまらず外へ逃げ出します。追う、ドクター、逃げるロデリック。あっという間にあの墓地へ。すると何時の間にか蘇生したエミリアが廟堂の中から抜け出していたのでした(笑)。ロデリックはそんな彼女の姿を見て立ち尽くします。「そ、そんなお前は死んだ筈だ」「ロデリック、ロデリック助けて、私を助けて」ロデリック、迫ってくるエミリアに思わず後ずさり。わざとらしく口を開けている古井戸にどっぽーんというオソマツ(大笑い)。

 ラスト、馬車に乗って城を去るエミリア・ジョン・マリア・ドクター。エミリアとジョンはアメリカに行って結婚ということになって目出度し目出度しなのでした。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質は劣悪、細かいところが良く分かりません。音質もざらついていて聞き取りずらい。アルファビデオのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る