Bela Lugosi Meets a Brooklyn Gorilla ベラ・ルゴシのジャングル騒動  (1952)

Starring:
Bela Lugosi Duke Mitchell Sammy Petrillo
Director: William Beaudine

DVD Release Date: 1/21/2003


 『べラ・ルゴシのジャングル騒動』(『Bela Lugosi Meets a Brooklyn Gorilla』1952年)、お馴染みべラ・ルゴシに若手の歌手とコメディアン加えたジャングル喜劇もの。わたし、この映画、今は亡きディレクTVのSFチャンネルで見たのですが、なんと日本語字幕がついてなかったという・・・。そういうハンデにも関わらず、この映画がすこぶる下らないことだけは良っく分かりましたね。ええ。

 アフリカのジャングル、例によって大げさなナレーション。アフリカ、野生動物の王国、百獣の王ライオンがいる、ずるがしこいハイエナがいる、剣呑きわまりないアナコンダがいる・・・。もっともこのアナコンダ、アカラサマにニシキヘビで、しかも紹介されてからすぐぼてっと巻きついていた木から落ちてしまいますから、あんまりアブナイ感じはしませんな。

 そして、カメラはジャングルに倒れているヒゲぼうぼう、ぼろぼろのタキシードを着た二人の白人を映し出します。ナレーションは、ああっ、こんなところに白人が。彼らは何をしているのだろうといっているところに、現れる原住民たち。彼らは行き倒れになっている白人二人を担いで自分達の部落へ運び込むのでありました。

 ここで彼らを迎えたのは酋長のラコス酋長(アル・キクメ)、娘のノナ(シャリータ)、部族のウィッチドクターのボンゴ(ミルトン・ニューバーガー)。ノナは他の原住民たちがアッパッパーみたいな服を着ているのと違って彼女だけは身体にぴったりとあったセクシーな衣装。一目で役割がわかる親切なつくりになっております。ボンゴは二人の白人の首を切ってしまえと主張しますが、やさしいノナと酋長は彼らを保護することにしたのでした。

 やがて意識を回復する白人二人。彼らの名前はデューク・ミッチェル(デューク・ミッチェル)とサミー・ぺトリオ(サミー・ぺトリオ)、この二人はデュークがクルーナーの歌手、サミーがノータリン系出川哲郎型ばばばばば、やばいよ、やばいよ、まっちゃん、やばいよ方式のコメディアン。つまり、底抜けコンビマーチン・ルイスのパチモンなのですな。こいつら、慰問でグアム島に向かう途中、飛行機から誤って落下、アフリカに落っこちてきたという・・・。

 二人はノナから、ここはアフリカのコラコラ島であることを聞かされ仰天。おまけに二ヶ月に一回しか船がこないといわれてしょげ返ってしまいます。酋長はそんな二人に「まあまあ、あんたたちのことはうちらで面倒みるから、のんびりしときんさい」と親切な言葉をかけるのでありました。

 その夜、行われた二人の歓迎会(笑)。原住民の女たちが華麗なダンスを披露して、大ごちそうぜめ、といってもみんなが食べているのはただのバナナ。あんまり嬉しくない宴会です。デュークは早くもノナと仲良くなり、サミーはそんな二人をみて拗ねるという定席どおりの展開。「デュークはいいよなあ」と羨ましがっているとノナが「じゃあ、私の妹サロマを紹介するわ」でてきたサロマ(ムーリエル・ランダース)はでぶでぶのお嬢さんだったという・・・。サミーはサロマに迫られまくって大弱りとなります。

 そして、サミーは小粋なスタンダップコメディ、デュークは自慢の喉を披露するという能天気な展開となります。特にデューク、唐突になりだすバックバンドの音楽にのって「DEED,I,DO」を熱唱。ノナ、もうデュークにすっかり夢中。なんだかすげえ腹たつなあ(笑)。宴会が終わっていいムードとなった二人は星空のもと語り合いますな。「僕はニューヨークから来たんだ」「ニューヨーク、知っているわ。大勢の人、行き交う車」、ノナ、実は外国に留学していたことがあって、もうニューヨークに凄く憧れているのであります。

 この間、サロマに追っかけられたサミーが「おおい、逃げろ」と叫ぶと水牛がどどどどー、「助けて−」と叫ぶとキリンがだーっ、「ひーっ」と叫ぶとトムソンガゼルがぴょんぴょん逃げ惑うというつまらないギャグが炸裂します。この二人は放っておいて、さらに盛り上がるデュークとノナ。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 さて、翌日、ノナはデュークとサミーを島に住んでいる唯一の白人ザイバー博士(べラ・ルゴシ)の研究室へ連れていきます。博士の力を借りて、少しでも早く文明社会へ帰れるようにしようということなのですな。デュークとサミーはザイバー博士に紹介されてびっくり。デューク、「博士、私たちどこかでお会いませんでしたっけ」首を傾げるデュークをサミーがつついて「ほら、ドラキュラ映画で」デューク、ああと納得するというこれまたツライギャグですなー。博士の原住民の助手、チュ−ラ(ミッキー・シンプソン)もなんだか不気味悪くってこれはただじゃすみそうにないぞという予感がひしひし致します。

 ザイバー博士、彼はこの島で動物の進化についての研究をしていたのでした。ノナは外国に留学の経験があるインテリだったので、博士の研究を助手として手伝っていたのであります。ノナ、あのセクシーな衣装の上から白衣きてしかつめらしい顔で試験管ふっております(笑)。そして、そのノナに激しいセクハラ攻撃をしかけるザイバー博士。「私は君を愛しているのだ。どうしてこの気持ちをわかってくれないのかね」ノナの身体をぺたぺた。ジジイ、調子にのんな!もう分かりましたね。このジジイがデュークとノナの中に嫉妬するのです。嫉妬のあまり、デュークにトンデモないことを仕掛けるのです。

 ここでもうひとつツマラナイギャグ。研究室で飼われているチンパンジー、ラモ−ナを紹介するザイバー博士、「こいつはギニ−ピッグ(モルモット)なのです」サミー、チンパンジーをしげしげ眺めて「豚じゃないですよ、これ猿ですよ」あー、本当につまらないわ。

 さて、今度はザイバー博士を交えた宴会。でもやっぱり食っているのはバナナ。この宴会の途中、頃合よしとみてこっそりと抜け出すノナとデューク。彼らに気づいてザイバー博士、チュ−ラに二人の様子を探ってこいと目配せ。その後、サミーとサロマも出て行ってしまったので、ザイバー博士と酋長、ウィッチドクターのボンゴのオヤジ3人が並んでバナナを食べているという間抜けな絵になるのであります(笑)。

 さて、ノナとデューク、デュークがまた「TOO SOON」なんて歌を歌ったりしますから、もう情熱のとりことなってぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。デュークはノナにプロポーズ。「まあ、うれしい」と頬を染めたノナは婚約の印にと、曾々々々お婆さんの形見であるペンダントをデュークにプレゼントします。これを覗いていたチュ−ラ、宴会を終えて帰るザイバー博士に「チュ−してました、プロポーズしてました。ペンダントをプレゼントしてました」告げ口するんです(笑)。ザイバー博士ううむと唸って「もはや、あの若造、ゆるしておけぬ」

 翌日、ジャングルをふんふんふふふんと歩いているデュークを待ち構えていたチュ−ラがすばやく茂みに引っ張り込んで、ぽかぽか。本当にべき、どすって殴る音が聞こえてくるという・・・(笑)。ぐったりとなったデュークを実験室に運び込むチュ−ラ。ザイバー博士、にやにやと嬉しそうに兼ねてから研究していた逆進化薬をデュークにぶすっ。ああっ、なんということでしょうか。デュークがみるみるうちにゴリラに変わってしまったではありませんか。

 ザイバー博士、デュークの服を隠してしまい、彼のことを心配して訪れたノナに「私の作った“進化薬”でラモーナがゴリラに進化したのだ」と説明するのです。なんというひどいことをいうのか。チンパンジーが進化したら、ゴリラになるなんて、チンパンジー贔屓の私には許せない!チンパンジーがゴリラより下等だとでもいうのか!

 ノナは心配のあまり半狂乱となって部族を動員し、デュークを探し始めます。さて、研究室を訪れたサミー、ラモ−ナがゴリラになっているのでびっくり。「お前また、えらいことになって」そして彼に指を3本たててみせるゴリラ。「えっ?えっ?三つってことかい、口をさしているから、ああ、三つの単語か」激しく頷くゴリラ。

 次にゴリラは自分の目を指差します。「え、睫?ちがう、瞳、ちがう、まぶた、これも違うの、えーっと、えーっと、そうか、目(EYE)だ、つまり、私(I)なんだね」激しく頷くゴリラ。彼は次に檻の鉄柵に頭をごっつん、ごっつん、「そんな頭をぶつけてどうしようって・・・、ぶつける、ぶつける、RAMか、続けると、I RAMうーん、そうか、私は(I AM)だ」えー、ワタクシはなぜ、アメリカ人のジェスチャーゲーム、それもあんまり面白くないものをこんなに詳しく解説しているのでしょうか(笑)。

 この時、別の部屋からごんごんと大きな音がします。サミー、「うるさいな、ちょっとまってくれゴリラ君」彼がその部屋を開けてみると、ゴリラになったはずのラモ−ナがぴょんぴょん飛び跳ねているではありませんか。そして、散らばる衣服、これはデュークの服じゃないか。愕然としてゴリラの檻に戻るサミー。ゴリラ、「DEED,I,DO」を歌いだします。「デューク!」ようやく事の次第を理解したサミー、デューク=ゴリラを檻から助け出したのでありました。いやまあ、じゃあ、最初っから歌えよと思いますけどね。

 さあ、ここからは一気呵成。デューク=ゴリラに一目ぼれしたメスゴリラに間違えて抱きついたサミー、デューク=ゴリラを見つけて「あっちのゴリラはデュークだけど、俺が抱きついているゴリラは誰だろう?」と戦慄する小ネタを挟んで、ジャングルへ逃げ出すデューク=ゴリラとサミー。彼らが逃げ出したことに気づいたザイバー博士はチュ−ラとともにライフルで武装して後を追います。

 サミー、デューク=ゴリラ、部落に到着して、ノナに説明しているところにザイバー博士現れて、デューク=ゴリラを庇おうとするサミーをずどん。ギャ−、掻き毟りながら倒れるサミー・・・。「サミー、サミー、出番だから、起きろよ」目を開けたサミー、目の前にデュークがいるのに驚いて「デ、デューク、君、ゴリラになったんじゃ」「ゴリラ、何いってんだい、早く目を覚ませよ」「今までジャングルにいたんだけど・・・」「バカ、ここはニュージャージーのクラブじゃないか」でんでんでーん、夢オチだったのであります(笑)。

 舞台に出て行くサミーとデューク、猛獣使いのノナ、ゴリラの着ぐるみを被っているラコス酋長、店員のチュ−ラ、店のマネージャーで二人を「受けが良くないと契約解除してしまうよ」と脅かすザイバー博士、ダンサーとなっているサロマ、次々と出会ってサミーは「あれー、みんないるよ」そんな彼の尻をひっぱたいて舞台にでたデューク、再び、「DEED,I,DO」を歌いだしたところで、映画は終わり。

 非常にツマラナイギャグを連発されたところで、とどめに夢オチ。知ってはいたけれど、あまりの情けなさに思わずDVDプレーヤーのリモコンをぽとりと落としちゃいましたな。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質は優秀とはいえないけれども黒が良く沈んで、見やすいもの。音質も歪みがありますが、聞き取りには支障なし。値段の安さだけがとりえのアルファビデオらしからぬ高品質といえましょう。

 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Gotham Distribution
 DVD Release Date: January 21, 2003

SFシネクラシックスへ戻る