WAR OF THE COLOSSAL BEAST(1958)
 
巨人獣 プルトニウム人間の逆襲

Starring:
サリー・フレイザー ロジャー・ペース
ダンカン・ディーン・パーキン
Director: バート・I・ゴードン

DVD Release Date: 3/15/2004



 『巨人獣 プルトニウム人間の逆襲』(『WAR OF THE COLOSSAL BEAST』1958年)、ご存知ってご存知ないかもしれませんが、バート・I・ゴ−ドン師匠の出世作『戦慄!プルトニウム人間』の続編で、再び巨大オヤジが暴れまわる大傑作(笑)特撮映画!

 春風亭昇太師匠曰く、「オヤジとは風呂上りにビール飲みながらテレビで巨人戦を見、タバコで畳に焼け焦げを作って奥さんに怒られるものである」このデンでいくならば、巨大オヤジが巨大風呂上りに巨大ビール飲みながら、巨大テレビで巨大巨人対巨大阪神戦を見て、巨大タバコで巨大畳に巨大焼け焦げを作って「あーた!」と巨大奥さんに怒られるような映画なのでしょうかってんなことない、ない。

 ここはメキシコの荒野。オープニングクレジットとともに、少年ミゲル(ロベルト・ヘルナンデス)の運転するトラックが猛スピードで疾走しております。ミゲルは何かに怯えているようでしきりに後を振り返り振り返り運転していてあぶないったらない。ついに沼に突っ込んで立ち往生。ミゲルはトラックを降りて逃げるのですが、ばったりと倒れて、迫りくる何者かに向かって「ぎゃああああ」

 ここはメキシコ、グアヴォスの町。ぷんぷん怒った実業家フランソン(ジョージ・べクウォー)が警察署に飛び込んできてルイス巡査(リコ・アラニス)に「ガキを雇ってトラックを運転させたら逃げちまいやがった」と訴えます。食料品を満載したそのトラックと彼はこの町で落ち合うこととなっていたのですが、待てどくらせどやってこない。「ガキ、盗みやがったな、いてもうたる」という訳。しかし、あにはからんや、トラックを運転していたガキ、ミゲルはすでに警察に救助されておりました。スワンソンはベッドに寝かされたミゲルの襟首掴んで「やい、トラックをどこにやった、きりきり白状せんかい!」しかし、ミゲルは訳のわからぬうわごとをいうばかり。どうも恐ろしいものを見たショックで錯乱状態になっているらしい。スワンソンとルイス巡査はミゲルが救助された場所へ向かうのですが、そこにあったのは沼に続くタイヤの跡ばかり。「トラックは空中に消えてしまったのか」二人は立ち尽くすのでありました。

 スワンソンはこのトラックを保険でカバーしようとします。これがヘンな事件だということで評判となり、遠くLAのテレビ局でもニュースとして配信されたのでありました。これを見ていたのが、原爆の放射能を浴びて巨大化したプルトニウム人間、マニング大佐の妹ジョイス(サリー・フレイザー)。彼女はさっそくLAに保険の交渉にやってきていたスワンソンを呼び出し、事情を聞くことにします。また軍部のベア−ド少佐(ロジャー・ペース)も呼び出したのですが、彼は「あー、プルトニウム人間ってマニング大佐(ダンカン・ディーン・パーキン)ですか。ダムに落ちて死んだでしょ、え?死体が見つからなかったって、そりゃ、ダムの底に沈んでいるんでしょう」沈んでいるんでしょって、君ら、それくらい潜って確認せんかい(笑)。

 収まらぬジョイスは単身メキシコへ飛びます。そしてミゲルの看病をかってでるのです。最初は口を聞くこともできなかったミゲルがちょっと回復して、「びわー、びわー、巨人、巨人!」と叫びだし、しかもトラックが消えた地点で常人の10倍もある足跡が発見されたのです。間違いない、兄さん(マニング大佐)は生きているわ、ジョイスは確信するのでありました。この知らせを聞いたベア−ド少佐、放射能の専門家カーマイケル博士(ラス・ベンダー)も飛んできて、巨人捜索が開始されます。

 足跡の方角を辿って山に登っていくと、あるわ、あるわ、トラックの残骸がごろんごろんと転がっているのです。ルイス巡査「これはみんな食料品を積んでいたのですなあ」むむ、マニング大佐は食料を求めてトラックを襲っていたのか!とここで原因不明の落石。「もう日暮れだし危ないから帰ろう」と言って帰ってしまう皆さん(笑)。収まらないのはジョイスです。彼女は軍隊がやってくる前になんとしても兄を見つけるのだと言いはり、同情したベア−ド少佐とともにもう一度山へ入ることになりましたって、さっきは日暮れだからアブナイっていってたのに、全然明るいぞ(笑)。

 二人はばらばらになったスワンソンのトラックを発見します。この車体に馬鹿でっかい指紋がついている(大爆笑)。仰天している二人の前に現れたのが、出た、出ましたよ、プルトニウム人間、マニング大佐。しかし彼の右顔面はダムに落ちた時の傷なのか、ぐちゃぐちゃとなっており、人間の知性のかけらも残っていないようなのです。ジョイスを認識することもできず、ただただぐわお、ぐわおと唸るのみ。

 この特殊メイク、低予算ながら、実に上手く作ってありまして、私のようなスキモノは訳もなく嬉しくなっちまうのですな。

 さっそく大佐捕獲作戦が立案されます。だいたい、こんなのを捕まえる方法というのは昔から決まっておりますな。そう、麻酔薬、麻酔薬でがーが−眠らせてしまうのです。ベア−ド少佐、カーマイケル博士は大量の麻酔薬入りパン(笑)を用意して、大佐に食わせようというのです。トラックにパンを積んで、ルイス巡査の運転で出動。ルイス巡査、巨人に怯えたのか、猛スピードでトラックを走らせるので、カーマイケル博士、ぼやいて曰く「これじゃ巨人にやられる前に事故を起こしてしまうよ」がんがん走るトラック。そして、出現するマニング大佐。いきなりなんのタメもなく、でかい素足が出現するからたまげます。

 「わあ、出たぁ!」三人は急停車したトラックから飛び降り、岩の陰に隠れます。ぐわおぐわおと唸るマニング、そんな彼らを無視してトラックの中からパンをほじりだして、ぱっくぱく。とたんに睡魔に襲われてぶっ倒れるという・・・(笑)。やだね、でかいオヤジががーがー鼾かいて寝ているよ。

 あまりにも簡単に捕獲されたマニング、LAへ空輸されることになります。しかし、この巨人の処遇を巡って各機関が大揉め。医療調査局「うちの仕事は巨人の世話じゃない、健康福祉局に行ってくれ」健康福祉局「うちだって、そんなの扱えないから国会でやってくれ!」国会「馬鹿者、ペンタゴンに言え!」たらいまわしです(笑)。結局マニングは落ち着き先が決まるまでの間、空港の格納庫に収容されることとなりました。でも暴れられたら困るのでロープでぎっちぎちに縛られているマニング大佐。どうでもいいけど、眠っているのをどうやって運びこんだのでしょうかねー。

 ジョイスはそんな兄を見て、心を痛め、ベア−ドに「早く病院へ入れて治療しなくちゃ」というのですが、ベア−ド「彼は大きすぎて病院に入れない」という素っ気無い答えを返すのみ。そりゃそうですけど、もっとほかにいいようがあるのではないでしょうか(笑)。ここからしばらく眠っているマニング大佐の夢という設定で前作、『戦慄プルトニウム人間!』の映像が挿入されます。まあ、要するに時間かせぎですな。

 『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』で宇宙人がガメラをスーパーキャッチ光線でとらまえて、ガメラの記憶を探ろうとしますな。で、「急げ、スーパーキャッチ光線は15分しか持たない」言ってんのに、延々19分も昔の作品の映像を流す。それと同じことなのです(そうか?)。

 被爆するマニング、日に日にでっかくなるマニング、逃げ出してラスベガスで暴れるマニング、治療のために馬鹿でっかい注射器を脚に刺されてぎゃっと飛び上がるマニング(笑)。怒った彼はその馬鹿でっかい注射器を振り上げてぶん、足元にいた兵隊にぐさぁっ!「びわー」絶命する兵隊(笑)。この夢の場面が終ってようやくマニング出動です。彼はロープを引きちぎって脱走、空港で暴れまわるのでした。格納庫にパンチを入れたり、管制塔の女子職員を死ぬほど驚かせたりするのですが、ベア−ド少佐の放った麻酔弾にやられて、またもがーがー、捕まってしまいます。

 格納庫に再び収容されたマニング、どうでもいいけど、眠っているのをどうやって運びこんだのでしょうかねー、彼に対して記憶を取り戻すための治療が開始されます。カーマイケル博士、「一番の問題は体ではなく、心の病なのだ(そうかぁ?)。もし脳に障害があれば治療しても無駄だ。記憶を取り戻すことはできない。そうであれば彼は単なる野獣と同じだ」そこで、脳波を測定して、判定することとなりました。マニングの上にスクリーンが設置され、彼の記憶を取り戻す役に立つのではないかと思われる懐かしい写真が投影されます。それをみたマニングの脳波を測定しようというのですな。

 次々に投影される懐かしい写真。「マニング、あれは君の母校だ!」「マニング、これは君が朝鮮戦争から復員した時の写真だ!」まったく反応なし。次にジョイスが子供の頃の話を聞かせるのですが、これも駄目。ついにジョイス、「兄さんの初デートは高校生の時だったわね」(大笑い)。しかし、マニングは反応を示さず。ついに、沖合いの孤島に隔離されることが決定したのであります。

 マニング大佐は朝鮮戦争に行ったことがある、へえーへえーへえー。74へえ。マニング大佐の初デ−トは高校生の時だった、へえーへえーへえー。86へえ。あー、やなトリビアだよ(笑)。

 落胆するジョイス、夜なのに関わらず彼女のマンションに押しかけていって彼女を慰めるベア−ド、しかし、そんな彼らのもとに届いたのはマニングがまたも脱走したとの知らせ。しかも、この時、カーマイケル博士が犠牲となっていたのであります。直ちにロサンゼルス市内全域に張られた非常警戒網。緊迫した空気の中、ついにグリフィスパークでマニングが発見されたのですって、マニング、そこまでどうやって見つからずに行くことができたのか(笑)。いくら夜だからといって、LAそんなイナカと違うぞ。

 警察・軍隊がグリフィス天文台の回りをうろちょろするマニングを包囲します。後は麻酔弾撃ち込むだけと思われたのですが、ここで問題発生。グリフィス天文台を見学していたジュニア・ハイの生徒たちが逃げ遅れてしまったのです。これはアーサー(男子)、ローリー(女子)という二人のボンクラが下界の騒ぎを見て、「あれ、火星人の襲来かな」などと暢気なことをいってなかなかスクールバスに乗り込まなかったからなんですねえ。マニング、スクールバスを引っつかんで、中を覗き込みます。激しく揺れるバスの中できゃあきゃあひいひい怯え騒ぐ子供たち。軍隊も発砲できず、もう絶対のピンチなのでありました。

 耐えられなくなったジョイス、制止を振り切ってマニングに向かって駆け出します。そして、力の限り、「兄さん、ジョイスよ、あなたの妹のジョイスよ、お願いだから子供たちを話して」と叫ぶのでした。マニング、妹の必死の叫びにようやく反応します。彼は彼女を見やると、「ジョイス」初めて言葉を発しますな。マニングはバスを下ろすと、近くの高圧線へ歩いていき、やおら電線をがきっ、びびびびびび、感電するマニング、彼は妹の叫びによって人間の心を取り戻し、自殺を図ったのです。ああ、ここだけ、カラーになったぞ、パートや、パートカラーや(笑)。「兄さん」叫ぶジョイスの前で息絶えるマニング、ここでエンドマーク。

 合成がヘタクソで(笑)時々マニング大佐の体が透けたりしますが、実に面白い映画でありました。さすが、バート・I・ゴ−ドン師匠、あなたを師匠に選んだ僕の判断は間違っていなかった!

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質ともに良し。最期のパートカラー(笑)の部分のみ画質がぐっと落ちるのですが、ほんの短時間なのでまあよしとしましょう。国内版DVD、アーコフ・ライブラリー 怪奇モンスターセレクションDVD-BOXII。

バート・I・ゴードン監督の2作品とエドワード・L・カーン監督の2作品を収めたDVD4枚とサミュエル・Z・アーコフのインタビュー映像を収めた特典ディスク1枚の計5枚セット。巨人獣のオリジナルフィギュア(オビツ製作所制作)の豪華特典付き
【収録作品】
○巨人獣 プルトニウム人間の逆襲 WAR OF THE COLOSSAL BEAST/監督:バート・I・ゴードン
○吸血原子蜘蛛 THE SPIDER/監督:バート・I・ゴードン
○海獣の霊を呼ぶ女 THE SHE-CREATURE/監督:エドワード・L・カーン
○女黄金鬼 Voodoo Woman/監督:エドワード・L・カーン
○サミュエル・Z・アーコフインタビュー映像

SFシネクラシックスへ戻る