Chandu on the Magic Island 1935


 『Chandu on the Magic Island』(1935年)正義の魔術師、ベラ・ルゴシが美女を助けて大活躍、日、月、火、水 日光さえぎる、悪魔の虹だ 冷凍怪獣来るなら来い!みたいな血湧き肉踊る活劇を見せてくれます。おまけにラストでは短めといえどキスシーンもあって、ベラ・ルゴシ、こんな仕事もしていたのですなあ。

 ここは魔法の島、レムリア、でっかい門がくわーんと開いて神殿へ進むのは黒魔術師ヴォイス・オブ・ウバツィ(マードック・マククワリー)、要するにウバツィの代弁者ということですか、良く分からないですけど、後は部下の高僧ヴァイタラス(ジャック・クラーク)、付き従う大勢の従者たち。豹の石像のまえに寝かされているのは女王オハナの遺体であります。ウバツィは両手を大きく広げて、「オハナを蘇らせるのだ。そのためには生贄、エジプトの王女ナディ(マリア・アルバ)が必要なのだ」ウバツィは部下の一人を指差して「おい、お前、ナディを攫って参れ」

 そんなこととは露知らず暢気にボートで旅に出かけようというシャンドウ(ベラ・ルゴシ)であります。見送りは愛しのナディ、シャンドゥの姉ドロシー(クララ・キムボール・ヤング)、その子供たちベティ(フィリス・ルドウィグ)とボブ(ディーン・ベントン)。ナディは寂しそうに、「シャンドゥ、あたし、あなたがいないと怖いわ」「はっはっは」笑うシャンドゥであります。「私の留守中は大佐が守ってくれますよ」さあ、出発です。慌しく下船するナディ達。

 ここでウバツィの部下が到着。彼はスパイのサラの家に潜伏しますな。そしてウバツィがその魔力を使ってナディをサラの家におびき出そうという算段。ウバツィ、燃え盛る炎に向かって「ナディ、ナディ、ナディ、口笛はナディ、遠くまで聞こえるの、あの雲はナディ、私を待ってるの」と呪いを掛けます。「私だシャンドゥだ、ナディ、私と会いたければ、サラのところまで来るのだ」あっという間に呪いにかかってしまうナディ。「わたし、行かなくちゃ、シャンドゥが待っているわ」と喚きだすのです。驚いたドロシーたち、とにもかくにも車でナディに同行することになります。

 一方航海中のシャンドゥ、彼に話し掛けてきたのは謎の導師、ヨギでありました。「シャンドゥ、シャンドゥ、わしじゃー、わしじゃー」「は、あなたは私の導師、ヨギではありませんか」「シャンドゥ、シャンドゥ、お前、馬鹿めー、ナディが攫われるぞ、サラの家から攫われるぞ、早く助けに行かないか、このアンポンタン」驚いたシャンドゥ、船長にすぐさま引き返すよう命令します。

 導師ヨギ、便利なものですなあ(笑)。

 サラの家に到着したナディたち。出迎えたサラに「シャンドゥはどこ」と叫ぶのですが、いる訳ありませんや。ぱっとあのウバツィの部下が現れてナディを攫ってしまいます。この時、シャンドゥたちが到着するのですが、この村の住人たちに襲い掛かられてなかなかサラの家にいけません。この間部下は床に炎の輪を作ってポンッ、消えてしまったのです。おお、凄い魔術!シャンドゥは「ナディはレムリアに連れて行かれたのだ、助けに行かなくては」止せばいいのに、同行を申し出るボブ、ドロシー、ベティ。こういう人たちは往々にして役に立たないものですが、この人たちも本当に役立たず、邪魔になるだけなのです(笑)。船で出発する一行です。

 シャンドゥは自分の指輪をこすってヨギに呼びかけます。「ヨギ、ヨギ、私の導師よ、ナディの様子を教えてください」「シャンドゥ、シャンドゥ、わしはお前の導師なのに随分と気軽に物を頼んでくれるなあ。まあ、いいか。ところでナディはなあ、ウバツィの黒魔術のバリアに覆われておる、詳しいことはわしにも分からぬのだあ」ああ、そうですか(笑)。役にたたない導師さまです。ここで再び魔力をむわんむわんと発揮するウバツィ。船に乗り組んでいた部下に命令を下します。部下、キングストン弁を思いっきり開けちゃった(大笑い)。じゃあじゃあ海水が流れ込んできます。そんな大事なバルブ、鍵くらい掛けときゃいいじゃないか。おまけにウバツィの魔力によって船のコンパスまで狂わされてしまいます。あっという間に沈没する船。

 でも板っきれに捕まって漂流していたら、何時の間にかレムリアに流れ着いたというですね、もうウバツィの魔力、何の役にもたっていないという・・・。一方ナディ、「天空に双子星が昇る時、復活の儀式が行われる」ということでしばらく軟禁されることに。

 島に漂着したシャンドゥ、ボブ、ベティ、ドロシー、船長の面々。シャンドゥとボブは川を捜すことになります。首尾よく川が見つかって喉をうるおす二人。しかも近くで何者かの足跡を見つけるのでありました。シャンドゥは張り切って「ボブ、君はドロシーたちのところへ戻れ。私はこの足跡を追う」でもボブたちはあっという間にこの島の原住民たちに捕まりウバツィのところへ連行されます。シャンドゥはシャンドゥで足跡の先に神殿見つけたのは良かったのですが、落とし穴に嵌っちゃったのであります(大爆笑)。

 シャンドゥ、洞窟の中を歩き出すのですが、どこからともなく聞こえてくるウバツィの声、「シャンドゥ、シャンドゥ、そこからはでられんぞ、死ぬまで彷徨うが良い」困った時のヨギ頼み。シャンドゥ、また指輪をこすってヨギに呼びかけるのですが、どうしたことか導師でてこない。導師たの?その代わり洞窟の床の鉄格子から「そこにいるのは誰だ。ヨギの名前を口にするとはおぬしも魔術師なのか」シャンドゥは鉄格子を持ち上げてその声の主を救助。はい、白魔術師イーバ(ジョセフ・スイッカード)の登場です。都合のいいことにこの白魔術師がこのダンジョンから出る道筋を教えてくれるのであります。

 シャンドゥは尋ねます。「ヨギが答えてくれないのです」「それはウバツィの黒魔術によってそなたの呼び声が遮られているからじゃ」こんな会話を交わしつつ洞窟を進む二人。いきなり現れる虎。これでは前に進めません。二人は天井からいかにも「これに捕まりなさい」と言わんばかりに垂れ下がっている鎖を使って虎を飛び越えることに成功します。どうも緊迫感がなくてすいません。僕の責任じゃないですけど。二人はようようイーバの研究室というか部屋に到着します。二人が逃げたことに激怒したウバツィ、ボブを石の台に縛りつけるのでした。その上から剣の振り子がゆらゆらしながら降りてくるという拷問具。「シャンドゥ、お前が降参しなければこの男は死ぬのだ」何もこんな大げさな仕掛け使わなくってもいいと思います(笑)。

 ボブを助けなきゃと焦るシャンドゥ。手伝ってくれるのがまたイーバという訳で、なんと、彼はサークル・オブ・インビジビリティの術を使ってシャンドゥを透明にしたのです。イーバは手近の砂時計をひっくり返し、「透明化はこの砂が落ちるまでしか持続しない。その前に戻ってくるのだ」さあ、透明となったシャンドゥの大活躍。まずナディに「私が助けにきたぞ、ダーリン」と囁き、次にボブを救出します。透明のまま見張りをやっつけてさあ逃げようというところであ、シャンドゥ、見えるようになっちゃった。うーん、時間切れのサスペンスとかかけらもなし(笑)。あっという間に捕まってしまうシャンドゥ。たった一つの救いはボブが無事逃げ出せたことでした。

 シャンドゥは洞窟の床に縛り付けられます。奴隷がエンヤコラとハンドル回すとでっかい岩が徐々に倒れてくる。シャンドラ、恐怖に顔を引きつらせます。シャンドゥを助けようとするボブとイーバ、間に合うか!あ、あれ、場面が急に変わってシャンドラ、フツーに歩いていますけど(笑)。シャンドラ、閉じ込められているナディのところへ行くのですが、彼女はウバツィの黒魔術で姿を見えないようにされてしまっていたのです。あせるシャンドゥ、あ、あれ、また場面が変わって元に戻っちゃった。倒れてくる大岩、恐怖に顔を引きつらせるシャンドゥ。うーん、さっきのは一体なんだったのでしょうか。無神経なカットのせいでもなさそうだし、さっきの透明になったナディ二度と出てこないし、本当に不思議だなあ。まあ、いいか、ベラ・ルゴシの映画だし。

 こまかいことはなしにしましょうや、疲れるばかりですから(笑)。

 とりあえずシャンドゥはイーバとボブの二人から助けられると。シャンドゥ、イーバから神殿へ秘密の抜け道があると教えられって、イーバ、そんな大事なこと早く言えっての(笑)とにかく神殿へ急ぐシャンドゥ。神殿では儀式が始まりかけていました。ナディはもちろん、他の人質たち、キャプテン、ドロシー、ベティもいます。なす術もないシャンドゥ、見つかるのを承知で祭壇の前に進み出るのでした。ここで決心したのがナディ。ウバツィに「私は女王オハナのために命を捧げます。だからこの人たちを逃がしてあげて!」この願いが聞き入れられてみんな釈放されます。でもすぐに原住民にとっ捕まってしまうオソマツ(笑)。原住民たち、シャンドゥたちを杭に縛りつけ、ナイフを研ぎだします。どうやら彼らは人喰い人種らしい。

 ここでシャンドゥたちを助けたのがイーバです。彼はまた炎のサークルを使ってシャンドゥたちの前にテレポート。驚き騒ぐ原住民たちに「お前達はもはやウバツィの奴隷ではない、今こそ立ち上がれ」本当に立ち上がる原住民達。どうも単純です(笑)。彼らは反乱を起こして神殿へ押し寄せようとするのですがあの大門が閉じられてそこでオシマイ、な、なんじゃこりゃ。原住民の反乱という重要なイベントがストーリーに何の関係もない、びっくりしたなあ、もう。

 イーバの活躍はまだ続きます。彼は神殿へ偲びこんで、並んで寝かされていたナディ、オハナの遺体の位置を入れ替えてしまったのです。そうして儀式がはじまって、ウバツィ「今こそナディを生贄にせよ!」従者が位置を替えられていたことに気がつかず、オハナの死体を持ち上げて、炎の中にどさっ。うーん、うーん、気がつかないかねえ、普通(笑)。そんなに二人が似ているのなら印つけとけよ(笑)。

 「さあ、甦れオハナよ!」目を開けるオハナ(ナディ)。狂喜するウバツィですが、元々死んでいないナディなのですから当たり前。ここでシャンドゥが飛び込んできて決定的な呪文を唱えた。「アジャラカモクレンフウライマツサンジノオヤツハブンメイドウ、テケレッツのパッ!」ずどーん、ずどーん、洞窟が揺れだしてもう大騒ぎ。あの豹の石像がぐらりと倒れてああ、ウバツィ押しつぶしちゃった。

 新聞の見出し。「南太平洋にてシャンドゥの一行、救出さる!」無事帰還したシャンドゥとナディのところへ押し寄せる新聞記者。「シャンドゥさん、写真を一枚」「ナディさんとのご関係は?」「酢豚に入っているパイナップルはお好きですか?」口々に質問する記者たちの前でふわりと消えうせるシャンドゥとナディ。記者たちが驚き慌てふためいたところでふっと姿を現す二人。「チュッ」とキスをして二人で逃げ出してしまいました。はい、おしまい。

 オソマツな映画であります(笑)。細部がいいかげんで特にオハナとナディの取替はギャグでやっているのかと思われるほど。白魔術師イーバの登場はひどいご都合主義だし、戦前の映画とはおおらかなもので。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質は最低の一言(笑)。我ながらこんなものをよく我慢してみているなと思います。アルファビデオのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る