宇宙征服 Conquest of Space  1955


 『宇宙征服』(『Conquest of Space』 1955年)、ジョージ・パルが1955年に製作した空想科学映画 であります。チェズリー・ボーンステルとウィリー・リーの原作を当時の最新特撮技術を使って映画化、空想科学映画というジャンルに相応しい夢あふれる作品になっております。ちょっともったりしたストーリーですが、こののんびりしたムードが逆に心地よかったりするのです。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のD VDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 のっけから画面に現れる人類初の宇宙ステーション、そしてステーション近辺の宇宙空間で建造されているロケット。ナレーションが、これは人類が宇宙ステーションを実用化することのできた時代の物語であるとぶち上げます。宇宙ステーションの指揮官サミュエル・メリット大佐(ウォーター・ブルック)は選び抜かれた部下たちと共にロケットの建造を進め、月への宇宙旅行を計画していたのです。しかし、何しろ、長い宇宙暮らし、女っけのないむさ苦しい男ばかりのステーション生活にみんな飽きあき、大佐の息子、バーニー・メリット大尉(エリック・フレーミング)なんか、「ねえ、パパ、僕新婚3ヶ月半なんすよ、だのに、リンダとずーっと会えないの、そんなのないっすよ、地球に帰らせてくださいよ」と言ってんの(笑)。そうして大佐から「いーや、駄目だ、月へいくのだからそれくらい我慢せぇ」と怒られるのであります。

 ここで場面は建造中の月ロケットへ。「お月さんのためならエーンヤコラ」ととんてんかんかん金槌を振るっている隊員たち。ジャッキー・シーゲル(フィル・フォスター)、ロイ・クーパー(ウィリアム・レッドフィールド)、イモト(日本人のつもり ベンソン・フォン)、アンドレ・フォドーア(ドイツ人 ロス・マーティン)の面々であります。と、突然ロイが調整していた計器盤が火を吹いた!幸いロイに怪我はなかったのですが、恐怖のためか彼は動けなくなってしまったのです。すぐ宇宙タクシーでステーションに運ばれるロイ。ドクターの診立てによるとどうやら長期の宇宙生活が原因の神経症らしい。心配はないとのことでしたが、メリット大佐は「これが心配せずにおられるか」と憮然とするのでありました。大佐自身も医務室から戻る時にふらついたりして、みんなそうとうに疲れているようであります。

 さて、楽しい楽しい食事の時間。ステーションの大食堂に全乗組員が集合します。そうしてみんなで七面鳥の丸焼きなんかパクついていやがる(笑)。けれども宇宙ロケットの乗員たるジャッキーたちだけは長期の宇宙旅行に備えるためか、錠剤様の宇宙食だけ。チキンパイ、ポテト、ローストビーフの錠剤があるのですが、どれも凄くマズそう(笑)。力なく「いろいろ揃ってまるで宇宙のバイキング料理だね」と言ってみせるくらいがせいぜいです。ここで体調の悪いロイだけには特別に本物のステーキが配給されるのですが、ロイ、ステーキを切っているうちに「ウキー」と怒り出して出て行っちゃった。どうも彼の神経症はよほど深刻なようですな。みんながロイを追おうとしたその瞬間、隕石群が飛来、宇宙ステーションは被害を受けてしまいます。食堂も大混乱、ジャッキー、頭から熱いスープを被ってあっちっちっち。作業員がすばやく外壁にあいた穴に丸い板を貼り付けて修理完了するのですが、この騒ぎで結局ロイはほったらかしになってしまったのです。

 いかにもこのロイが神経症でおかしくなって宇宙旅行に危機をもたらす、といった展開ですが、なんとしたことかロイの出番はここで終わり。おいおい、そりゃないだろう(笑)。
 
 そんな折、地球から連絡ロケットがやってきます。これに乗っていたのが大佐と共に宇宙ステーション建設に尽力したフェントン博士(ウィリアム・ホッパー)。彼は地球からの指令書を持参したのです。指令書を読んだメリット大佐、「え、何々、はあ、私、将軍に昇進したのですか、はあ、それはありがとう、ええ、月にいくのはやめだ、え、ええええ、火星へいくの?火星てぇと、あの赤く輝く星ですかい!」はい、いきなり月へ行く予定が火星になっちゃった。これを聞いていた息子のメリット大尉は「パパが火星へ行くなら僕も連れていってください」地球への転属希望を取り下げたのでした。さあ、これから火星行きのための乗組員選び、すでに決まっているのがメリット将軍とバーニー。残るは後三人です。

 まず志願したのが日本人隊員のイモト。「日本人は紙の家に住んでいます。なぜかというと、資源に乏しく他の資材を使えないからです」は、はあ?「日本人は箸を使います、なぜならスプーンやフォークを作るための金属資源がないからです。また日本人は小柄です。十分な食い物がないからです。地球の未来も同じです。われわれは他の惑星で資源を探さないといずれ滅んでしまいます。だから、そのために私は火星へ行きます」いや、本当にこんなこと言っているんですから(笑)。その後、ジャッキーとフォードアも志願。これで五人が決まりました。他にベテラン軍曹のマホーニィ(ミッキー・シャグネシー)も志願したのですが、長い付き合いのメリット将軍から「お前は年とりすぎているからだめ」と拒否されてしまったという・・・。「よーし」メリット将軍は四名の部下たちに向かって「明日の11:36に出発だ」そりゃまた随分と急なことで。

 その夜娯楽室で映画を見ている隊員たち。その映画が急に臨時ニュースに切り替わって、初めて火星探検の詳細が宇宙ステーションの隊員たちに告げられたのでした。手荒い祝福を受けるジャッキー、イモト、フォードア達。そしてニュース番組にいきなりフォードアのお母さんが登場。驚いているフォードアに向かって「息子や、立派に勤めを果たして元気に帰ってくるのですよ」涙ぐむフォードアです。次にでてきたのはジャッキーの婚約者、ロージィ(ジョアン・ショーリー)、セクシーな流し目くれながら「ジャッキー、火星のおみやげ、お願いねん」でれでれやにさがるジャッキーです。

 さあ、勇躍、火星に向けて出発するロケット。エンジンに点火、ゴーっと飛び出します。加速計の針がぐんぐん上がっていってついに時速2万マイル。加速度に苛まされる乗組員達。もっとも顔をおもいっきりゆがめる演技をしているだけですが(笑)。初期加速が終ってエンジン停止。耐Gシートから立ち上がったジャッキーが無重力で浮き上がって天井に頭をぶつけるというこの手の映画で必ずあるギャグ。そしてメリット将軍たちがロケットの下部へ行こうとしてハッチを開けたら宇宙服を着た人物が倒れていました。これが搭乗を拒否されたマホーニィだったという・・・。彼は火星行きたさに密航したのであります。かんかんになるメリット将軍でしたが戻るわけにもいかず、かといってマホーニィを外に放り出すわけにもいかず、結局連れていくことになりましたとさ。

 いきなり人が増えて大丈夫なんでしょうか。燃料とか食料とか不足したりしないのでしょうか。「冷たい方程式」も何もあったもんじゃない(笑)。

 順調に火星へ向けて飛ぶロケット。ところがどうしたことか船外監視カメラが動かなくなっちゃった。修理のためにジャッキーとフォードアが船外にでることになります。そうしてひっかかったカメラの可動部分を足でがんがんけって「どうですか、なおりましたか」だって(笑)。この荒っぽい修理にも関わらずカメラがなおっちゃうから良く出来たものであります。さあ、仕事が終った、飯食って寝るべえと船内に戻ろうとしたところに、わあ、巨大隕石の襲来だ。ロケットはエンジン点火して急旋回。なんとか隕石をかわすことに成功します。しかし、続いて飛来した隕石のかけらがフォードアに命中、「ぐわっ」、彼はあえなく絶命してしまったのでした。フォードアはメリット将軍の手で宇宙葬にふされるのでした。

 この事故が起こってから将軍の様子がおかしくなっていきます。敬虔なキリスト教徒である彼は聖書をもてあそびつつ、「地球は神によって我らに授けられたものだ。それなのに地球を離れて火星に行くというのは神に対する冒涜なのではないか」ぶつぶつ呟くのです。こんな奴、隊長にするなよ(笑)。

 ついに火星に到達したロケット、まずブースターを廃棄、身軽となったロケットは火星の大気圏に突入、備えられた翼で滑空しつつ、着陸地点を探します。バーニィが「よし、あそこなら大丈夫だ」降下を開始しますな。そしていざ着陸となった時、ついに狂いだすメリット将軍。「火星に着陸してはいけない」とわめいてがっと操縦桿を掴んで無理やり上昇させたのです。「機長、何するんですか!」とバーニィが微妙に懐かしい叫びを挙げ彼を押しのけようとします。ロケットは二人の争いのあおりをくってぐわんぐわんと激しく揺れ、もはや駄目かと思われたのですが、最後の最後にバーニィが操縦桿取り戻してなんとか無事に着陸したのでした。

 着陸したロケット、翼の上の胴体がぐいーんと動いて直立。これが帰還用のロケットとなる訳ですね。

 休む間もなく火星地表を調べ始める探検隊ですが、またメリット将軍が狂った!だからこんな奴、隊長にするなっての(笑)。彼はバルブを開けて貴重な水を船外に流しちゃった。そうしてあろうことかピストル振りかざして「今度は燃料を放出してやる!」バーニィが飛び掛りました。そして取っ組み合って床をごろごろ。その時、銃声が鳴り響きます。ピストルが暴発してメリット将軍の命を奪ってしまったのです。立ち尽くすバーニィ。マホーニィ軍曹はそんな彼に「あんたが隊長を殺したんだ。地球へ戻ったら軍法会議でそう証言してやる。あんたは縛り首になるぞ」縛り首になるぞって、この場合仕方ないじゃないですか(笑)。

 その後も続けられる火星の調査。数ヶ月がたって地球ではクリスマスの季節。乗組員達もクリスマスを祝おうとするのですが、何せ、水が残り少ないものですから、雰囲気が暗い、暗い。と、その時ジャッキーが叫びました。「みんな、みろ、雪だ、雪が降ってきたぞ」彼らは降り積もった雪をロケットに積み込んで、はい、やっと水の問題が解決します。

 それからさらに数ヶ月がたって7月8日。明日は地球への帰途につこうという日。イモトは火星に到着したその日に植えた植物の種から芽がでていることに気づいて大喜びするのでした。「頑張れば、火星を地球のような肥沃な星にすることができるぞ」そしてロケットに土壌のサンプルなどを積み込んでさあ、出発しようとしたら、ぐらぐら、突然の大地震です。この地震でロケットが傾き離陸することができなくなってしまいました。バーニィは「火星の地表は蜂の巣のようなもので下が空洞になっている。だから、エンジンをふかしてわざと穴をあければ地表が崩れてロケットが垂直になるかもしれないぞ」かなりかなりムチャなことを言ってます(笑)。

 バーニィ、慎重にエンジンを点火したり、ストップさせたり。おお、なるほど地表がぼろぼろ崩れていきます。しかし、なかなかロケットは垂直になりません。もう駄目かと思われたとき、ひときわ大きな穴があいて、ついにロケットが垂直に立ったのです。「今がチャンスだ」見事ロケットは離陸に成功、地球へと向かったのでした。そしてマホーニィがバーニィに向かって「メリット将軍は我々のために犠牲になってくれたんだな。けっしてあんたの責任ではない」「そう、彼は人類が地球を征服するための礎となったのだ」とバーニィが答えたところでエンドマーク。

 今の目からみると宗教心から火星旅行を拒絶するメリット将軍のキャラクターがなんとも不可解。ずうっと宇宙計画に携わっていながら、何も火星へ行く時になって神がどうのと言い出すこたぁないのに(笑)。

 カラー、スクイーズのワイド収録。モノラル音声。画質・音質とも良好です。しかし、画質が良すぎて宇宙ステーションのセットがちょっとチャチに見えてしまいます。英語字幕つき。パラマウント・ホーム・ビデオのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る