Santo y Blue Demon Contra Dracula y el Hombre Lobo (1971)
      サント・ブルーデーモン対ドラキュラ

Starring:
Santo Alejandro Cruz Aldo Monti
Director: Miguel M. Delgado

DVD Release Date: 6/10/2003

 『サント&ブル−・デ−モン vs ドラキュラ&狼男』(『Santo y Blue Demon contra Dracula y el Hombre Lobo』)、「アメリカで初のソフト化」と麗々しく書かれたDVDのジャケットがすてきな所謂サント映画の一本であります。どうせサント映画だから、汚い絵にいい加減な英語吹き替えだろうとたかを括っていたら、あにはからんや、それなりの画質、スペイン語音声の英語字幕つきという良心的な仕様に私、感激いたしました(笑)。

 とは言え、他に注文していた『Santo Y Blue Demon Contra El Dr.Frankenstein』が発売と同時に品切れになっちゃったくらいのマイナーなシリーズ。結局配役の資料が見つからず、出演者のみしか特定できませんでした。という訳で、取り合えず、役者の皆さんの一覧を書いておきます。 Nubia Marti, Aldo Monti, Agustin Martinez Solares, Eugenia San Martin, Wally Barron

 映画が始まるなりルチャ・リブレ(笑)。サント、エンジェル・ブランコという巨漢レスラーと戦っております。アナウンサー、「ここはメキシコ市のアリーナ、会場、超満員のお客さんが声を合わせてサントを応援しております」と喋るのですが、観客の皆さん、声はすれども、姿は見えず(笑)。ここはご愛嬌ですな。

 その素晴らしい技の冴えで3本勝負の一本めを難なく先取したサントですが、何しろ相手とはウェイトに大きな差があり、しかも相手はナックル、目潰し、下腹部パンチと反則を使うので、苦戦、ついにフォールされてしまいます。そして3本め、エンジェル・ブランコ依然として優勢、エル・サント、大ピーンチ!

 この無駄に長い試合の間に、洞窟のようなところで、「おお、サタンよ、地獄のプリンスよ・・・」と一心不乱に祈っているセムシの男エリックや、孫娘のロシータにお休みなさいのキスを受けるクリスタルデ教授、といった映像が挿入されます。そして、場面はプロレス会場に戻って、エンジェル・ブランコにぼこぼこにされるエル・サント、しかし一瞬の隙をついて、逆にフォール、レフェリー、高々と彼の手を挙げるのでありました。

 控え室に戻ったサント、ガールフレンドのリナから熱烈なキスで迎えられます。うーむ、これは恋人同士だったんですな。恋人であるならば、ベッドという名のリングで繰り広げられる、夜のルチャ・リブレ、「トぺ・スィシーダ、行きまーす!」、「今夜の試合は3本勝負よ」みたいなことやっているんでしょうな、くそ。まあ、これは置いといて、リナ、「サント、私の叔父さんのクリスタルデ教授が、あなたの助けを求めているの」試合が終わったばかりなのに、リナと二人で教授の自宅に駆けつけるサント。

 教授、サントに、不思議な脅迫状を読んでみせます。「クリスタルデの一族よ、今こそ復讐の時がやってきた、私は長い眠りから目覚め、そなたの一族をみな殺しにするのだ」、サント、首を傾げて、「こりゃあ、キチガイでしょう」しかしクリスタルデ教授、「私もそう思った。しかし、古文書の記述に不思議に符合するものがあったのだ」古文書をサントに見せて「今から400年前著名なる錬金術師クリスタルデが、人々を恐怖のどん底に陥れていたドラキュラ伯爵をボイドロスの短剣で退治したというのだ。錬金術師クリスタルデ、これは私の祖先だよ。そして、私は祖先から伝わる宝剣、ボイドロスを現在も所有しているのだ」「するってぇとなんですか」突然下世話に砕けるエル・サント、「教授はドラキュラ伯爵が現代に甦ってあなたがたに復讐しようと考えてなさるんで、そりゃ、いくらなんでも、骨接ぎ行きってもんでさあ、え、骨接ぎ行きって、ああ、“筋違い”って洒落なんですがね」

 しかし、教授は首を振ります。「いや、これは本気だろう。だから、サント、私の身になにかあったら、残された家族、娘のローラ、孫のロシータ、そして、姪のリナを守ってやってほしいのだ」「ようがす、大船に乗った気でいてくんなせえ」と胸をたたくサント。しかし、その夜、教授はさっきちらっと出てきたセムシの男にあっさりと誘拐されてしまうという・・・。

 セムシ男は教授を洞窟の天井から逆さ釣りにします。教授の下に並ぶ二つの棺が不気味悪い。「ふふふ、教授、今宵そなたの血によって、ドラキュラ伯爵が甦るのだ」セムシ男、教授の喉をずんべらりと切り裂きますな。「ギャ―ッ」と叫んで絶命する教授。ぽたぽた・・・、したたる教授の血が棺の中の骸骨に垂れ落ちると、しゅうしゅういいはじめてばーん、ドラキュラ伯爵と部下の狼男ルフスの復活です。ドラキュラ伯爵、さっそくに、「ルフス、エリック、人々をさらって、我々の仲間にしてしまうのだ。世界を征服するためにはたくさんの仲間が必要だからな。そうして、次にクリスタルデのやつらをみな殺しにするのだ、なは、なは、なはははは」その言葉どおり、あっという間に集められる不運な男女。ドラキュラ伯爵にちうちうやられたり、狼男ルフスにがぶりとやられたりして、たちまち彼らの忠実なる僕とあいなります。

 教授の失踪でクリスタルデ家は大騒ぎ。警察に助けを求めても、脅迫状の内容のために逆に笑われてしまう始末。「ああ、サント、どうすればいいの」「よっしゃ、ダチ公のプロレスラー、ブルー・デーモン呼んでこよう」はい、今度はブルー・デーモンの試合(笑)。相変わらず声はすれども姿の見えない観客の皆さんの声援に支えられて、ヒッピー・レナトと戦うブルー・デーモン。こっちも3本勝負だからいやになります。しかし、ブルー・デーモンは脇役なので、サントの時ほど時間をかけず、あっさりと二本とって勝利するのでありました。さっそくに控え室を訪ねるサントとリナ。「よっしゃ、まかしとき」彼らの頼みを快諾する好漢ブルー・デーモン、「お前がきてくれりゃ、百人の力(りき)だい!」サントも大喜びです。ブルー・デーモン、ロッカーから腕時計型トランシーバーを取り出して二人とともにクリスタルデ家へ向かうのでありました。

 まあ、クリスタルデの人々を守るったって、要するに見張りですからな、リナ、ローラとサント、ブルー・デーモンの四人でテーブル囲んでトランプで遊んだりしております(笑)。その間、ドラキュラ伯爵は二階で一人寝かされているロシータを攫おうとしますが、教授が用心にとおいておいた、魔剣、ボイドロスの破邪の光にうたれてあわてて退散。ドラキュラ伯爵は作戦を変えることにして、狼男ルフスに「行け、ローナをとりこにして、次の満月の晩にサタンの生贄にしてしまうのだ」

 ハンサムな男に変身したルフス、彼がローラに近づくためにとった方法とは、何者かに狙われているというのに町へのこのこ買い物にいったローラをエリックの部下のチンピラたちに襲わせて、頃合よしと見るや、「君たち、セニョーラに乱暴しちゃいけないよ」と割って入ってちんぴらをぼこぼこにするという・・・。助けられたローラ、「あら、なんて様子のいい殿方かしら」たちまちハンサムで勇敢なルフスにぽーっとなってしまいます。なんじゃ、そら(笑)。

 ルフスの身元を怪しんだブルー・デーモンは彼を尾行し、住んでいるアパートを突き止めます。これ、実はエリックが伯爵とルフスのために用意したアジト。アパートを訪ねてきたエリック、窓からブルー・デーモンが覗いていることに気づいて「教授の命を助けたければ、金をもってどこそこあそこへ来い!」ブルー・デーモンあっさりと騙されてしまいます(笑)。ブルー・デーモン(マヌケ)は腕時計型トランシーバーを使ってサントを呼び出し、二人でルフスのアパートから出てきたエリックを車で尾行するのでした。

 エリックはとある倉庫の中へ入っていきます。サントとブルー・デーモンは彼を追って倉庫の中へ。ここで彼らの乗ってきたオープンカーから降りてきたのはリナではありませんか。定石どおり、来るなというサントのいいつけを守らず、車の中に潜んでいたのですな。さて、倉庫の中、サントとブルー・デーモンはエリックの部下たちに教われます。彼らは銃を持っていたのでサント、ブルー・デーモンは動けなくなってしまいました。もちろん、これは罠で、とうの昔にエリックは涼しい顔で、倉庫を抜け出していたのです。悔しげに「こりゃあ、いけない」とうめくサント、大ピーンチ!

 その二人を救ったのがレナ、彼女はフォークリフトに乗り込み、わざとらしく積んであるダンボール箱の壁に突入。がらがらがら、ちんぴら軍団のうえに崩れ落ちるダンボール箱。さて、これから、サント、ブルー・デーモン対ちんぴら軍団のかったるい立ち回りが続きます。ぼか、すか、どか、うーむ、なんというか、ちょっと強くなったショッカーの戦闘員のようなチンピラたち。サントたちにぶん殴られてもすぐに立ち上がり、また向かっていきます。サント達、全然強そうに見えません(笑)。途中、積んである荷物のうえによじ登ったサントがトペ・プランチャ―ドをかましたりするあたりが、ちょっと目立ったアクションかな。さんざん苦労してちんぴら軍団を取り押さえたサントとブルー・デーモン、ちんぴら軍団を警察に引き渡します。

 ルフスから、身代金のことを聞いて、指定の場所へ向かうサントとブルー・デーモン、あのね、君たち、なんで、教授の身代金の話が、まったく他人のルフスに来るんだって疑問持たないの?サント、車の中から指定された建物をみて、びっくり。「あ、教授じゃねえか、教授がいるぞ」この教授、実はすでにゾンビとなっていたのですが、それを知らぬサント(マヌケ)はブルー・デーモン(大マヌケ)を万が一のために車に残して建物の中へ入っていきます。「教授、教授、返事をしてくださいよ」とたんに後ろからエリックがぼかっ!昏倒するサント(大爆笑)。エリックはサントをナイフで刺殺しようとしますが、腕時計型トランシーバーでサントの様子をモニターしていたブルー・デーモンが助けにきたので慌てて逃げちゃいました。つーか、お前、刺してにげろよ、刺して(笑)。

 はい、サントとブルー・デーモンの二人がこんなに苦労しているのに、いまや、ローラの思い人となったルフス、「ちょっと息抜きに散歩してこよう」と彼女を連れ出して、そのまま拉致(笑)。あんまり簡単すぎやしませんかね。そして、夜空に響くローラの悲鳴。

 全然役にたたない、サント、ブルー・デーモンの二人組、続いてドラキュラ伯爵の催眠術によって、ローラが攫われてしまいます。この時、なんと、サントは教授の書斎にこもって書類を調べていたので、彼女がいなくなったことに気づかないという・・・。後を追ったブルー・デーモン、網を掛けられてあっさり捕まってしまいました。そして、ドラキュラ伯爵の部下によってちうちうされた召使の女ジョセフィーナが手先となって孫娘のロシータをも、伯爵たちのアジトとなっている屋敷に連れ込んでしまったのです。

 ようやく皆がいなくなったことに気づいたサント(馬鹿)、腕時計型トランシーバーでブルー・デーモン(大馬鹿)から「我々は森の中の屋敷の地下室へ連れ込まれた」と知らされて急行。おっといけねえ、破邪の力をもつボイドロスの短剣をもっていかなくちゃ。彼は窓を破って屋敷に飛び込みますが、待ち伏せしていたエリックが麻酔爆弾をえいっ!昏倒するサント(大爆笑)。エリック、サントからボイドロスの短剣を奪って彼を再び刺殺しようとしますが、ふと、「これで、ドラキュラ伯爵と狼男やっつければ、やつらの宝はわしのものじゃん」サントをそのままにして、閉じ込められているリナの元へいくのですな。だから、行きがけの駄賃に刺しておけっつーの。

 怯えるリナに凄い形相で尋ねるエリック。「この剣はどうやって使えばいいのだ、どうすれば、ドラキュラ伯爵と狼男を倒せるのだ」すると、彼の手に握られていた、ボイドロスの短剣がひとりでに動き出してエリックの腹をぐさぁ!「ぐむむむ、人間には何の効力もないはずなのに、アッ、そうか、俺あんまり悪いことしてきたから、もう人間じゃなくなったんだ、むむむむ」エリック絶命。なんだか、一人ボケ一人ツッコミみたいな死に方であります。ちなみにボイドロスの短剣はエリックの腹に突き刺さったまんま。ふむ、どうせ、サントが後にとりにくるのでありましょう。

 リナ、部屋を飛び出し、昏倒したままのサントを助け起こします。そして、屋敷の地下洞窟に突入するサント。リナはまた帰れって言われたけど、まあ、ついていきますな(笑)。洞窟の中ではおりしも、ブルー・デーモンの処刑が行われようとしていました。地面の裂け目に渡した細長い板を手をしばられたままで、渡らされていたのです。この裂け目の底には太いとげとげがにょきにょき、落ちたら串刺しはまぬかれません。しかも、ルフスの子分の狼男たちが、うれしそうに、この板を揺らしているのです。ブルー・デーモン、大ピンチ。そこに飛び込んできたサント、狼男たちをばんばん殴り倒して彼を助け出すのでした。

 ここでジョセフィナに拉致されていた、ロシータが登場。彼女はゾンビとなった母親ローラに地下洞窟に連れてこられたのですが、ローラとはぐれてしまい、洞窟の中をさまよっていたのであります。けっして、ストーリーの進行上、うっちゃっておかれたわけではありません(笑)。

 サントはロシータをリナに預けて、先に帰らせます。そんなああた、家に帰れって、なんと暢気な。ここから、またまた、サント、ブルー・デーモン対ドラキュラ伯爵、狼男ルフス、部下たちの立ち回り。部下たちがやっぱり強くて、サント達、息も絶え絶え。それでもあらかた雑魚を片付けたサント、彼にドラキュラ伯爵と狼男ルフスが迫ります。「く、いくらなんでもこりゃ大儀に過ぎらァ」サント、大ピーンチ。

 サントの危地に気づいたブルー・デーモン、洞窟の天井から吊り下げられているロープを掴んで、「サント、これをつかえ」と投げわたします。「ありがてえ」ロープを掴んだサント、飛び上がりざま、ドラキュラ伯爵と狼男ルフスにドロップキィーック!ドラキュラ伯爵、狼男ルフスは裂け目のなかに落ち込んで、あー、く、串さしだ!あ、あれ、ドラキュラ伯爵これで死んじゃうの?狼男はともかくとして、ドラキュラ伯爵はあのボイドロスの剣じゃないと倒せないんじゃなかったの?

 こんな私の戸惑いをよそに、またまたルチャ・リブレの試合。エル・サント、ブルー・デーモン対エンジェル・ブランコ、ヒッピー・レナトとのタッグマッチ。この試合も3本勝負(笑)、しかも、タッグの二人をそれぞれフォールしないと一本にならないというルール。リング上ではくんずほぐれつの戦いとなっておりますが、私はもう飽きましたので、このへんで失礼させて頂きます。

 どうも地味なサント映画ですな(笑)。らしいギミックといえば、ブルー・デーモンの腕時計型トランシーバーだけ。サントの役回りにも華がなく、マスクつけてなかったら、ただの大柄な男ですよ。またクリスタルデ家の人々も異常に暢気、この世のものならぬ怪物に狙われているのに、町へ買い物へ行ったり、少女ロシータを一人で寝室に寝かせておいたり、寝る時に必ず窓を開けっ放しにしていたりして、もうちょっと用心せえといいたくなりますな。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。スペイン語音声で、英語字幕つき。画質はそこそこによろしい。格別高画質ではありませんが、破綻もなく、安心して見られます。音声も十分なレベルでしたが、何分、スペイン語音声の映画を英語字幕で見るのははじめてなので、随分戸惑わされました。ヴェンチュラ・ディストリビューションのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Ventura Distribution
 DVD Release Date: June 10, 2003

SFシネクラシックスへ戻る