Santo y Blue Demon Contra el Dr. Frankenstein  サント・ブルーデーモン対フランケンシュタイン博士 (1974)

Starring:
Santo Alejandro Cruz Sasha Montenegro 
Director: Miguel M. Delgado

DVD Release Date: 6/10/2003


 
 サント映画の第二弾、『Santo y Blue Demon contra el doctor Frankenstein』(1974年)あいも変らず相棒のブルー・デーモンと組んでの登場。今度の敵はなぜかメキシコにいるフランケンシュタイン博士と彼の作り出した、人造人間ゴーレム。結構面白かったのですが・・・。

 霧にけぶる深夜のメキシコシティ。こつこつとハイヒールの音を響かせて歩くセニョリータ。「は、誰かに後をつけられているわ、私」彼女は背後を気にしつつ逃げようとしますが、ばーん、彼女の前に現れた黒人の大男ゴーレム。セニョリータ、攫われてしまいました。ん、どっかで見たことのあるようなオープニングだな。

 攫われたセニョリータはもう一人、これもどこからか攫われて来たらしい別のセニョリータと並んで手術台の上に寝かされて、謎の医者と助手に脳を交換されてしまいます(笑)。しかし、実験は失敗。二人のセニョリータはあえなく死んでしまいました。「く、くそ、また失敗だ、これで12人目だぞ」そのころ、メキシコ警察の警視、グティレッツ(カルロス・二ェトウ)は二人の男女にそれぞれ、奥さん、妹のベルタが失踪したという訴えを受けております。「ぬぬ、また女が攫われたか」とうめく警視。

 助手のジェナーロ(ジョージ・モンドラゴ)にこの死体はどうしようかと聞かれた謎の医者、「いつものように、こいつらは自分の足で歩いてここから出て行くのだ」この医者、脳移植のついでに、二人の頭にトランジスターを埋め込んで(笑)、遠隔操作ができるようにしているのですな。

 「また、そんな目立つことやって、つかまったらどうするんですか、火葬にしちゃえば簡単でしょ」「いかん、これでメキシコシティの市民を恐怖のどん底にたたき落として、なおかつ、警察に彼らが相手にしているのはとんでもない天才であることを知らしめねばならんのだ」医者の言葉通り、立ち上がって、歩き出す二つの死体。自分の家へよろよろ戻って、妹の無事を神に祈っていたお姉さん、薄情にもベッドでがーがー寝ていた旦那をそれぞれ絞め殺してしまいましたとさ。

 さて、ブラックホール第3惑星人の秘密基地のようなアジトで部下のチンピラたちとともに、自分たちが引き起こした事件のニュースを見る謎の医者。面倒くさいのでもう彼の正体を明かしてしまいましょう。

彼の名前はアーヴィン・フランケンシュタイン博士(ジョージ・ラセク)、著名なる祖父の研究をメキシコで実現させようとしているのであります。また、80年前に脳ガン(!)を患った妻サンドラを冷凍睡眠状態で生かしておいて、脳移植で彼女を甦らせようともしております。女を攫って脳をほじくりだして
いたのは彼女のためだったのですな。

 おまけに博士、研究中に人間の血液から、若さの秘密であるβ因子というものも抽出しておりまして、若返り薬をも発明、現在113歳の彼の肉体はこの薬によってせいぜい50代前半にしか見えないのです。さらに、これを利用して作った15分で五十歳老けることのできる老化薬まで持っているという・・・。本当にとんでもない天才なのであります。

 ニュースが終わって、フランケンシュタイン博士がかちりとテレビのチャンネルをかえるとそこに映し出されたのは、エンリケ・べラ、レイ・メンドーサ組とタッグマッチをやっている、エル・サントとブルー・デーモン(笑)。博士、喜んで「これだ、こいつだ、エル・サントを捕まえてこい。まずそのためにはこの女を」部下に美しいセニョリータの写真を見せます。

 はい、プロレス会場に話はうつって、これからしばらくはエル・サントとブルー・デーモンの試合をお楽しみください。やっぱり3本勝負だから嫌になりますな(笑)。

 見事、勝利を収めたエル・サントとブルー・デーモン。控え室の彼らを尋ねたのは先ほど、フランケンシュタイン博士が部下に見せていた写真の女、アリシア・ロブレス(サーシャ・モンテネグロ)でした。彼女は何を隠そう、隠さなくたっていいんですけど、サントとブルー・デーモンのルチャリブレの師匠の娘だったのです。

 師匠は死の際に娘の世話を弟子のサントとブルー・デーモンに託していたのですな。三人はアリシアの友人、リリア(アンジェリカ・チェイン)を呼び出して、レストランでディナーを楽しむのでした。とりあえず、アリシアとサント、リリアとブルー・デーモンはそれぞれカップル。別れ際にぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅーとキスなんかしておりますな。

 やっぱり、「夜のタッグマッチ」「タッチは一人二回までよ」なんてやっているのでしょうか、うひひひひ。

 翌朝、細菌学者であるアリシア、仕事場であるルイス教授の研究所に出勤。色のついた水が入っているビーカーや試験管で細菌の培養を始めます。その彼女によぼよぼと近づいてくるルイス教授76歳。もう半分ボケておりますので、「あんまり遅く一人で帰っちゃあぶないよ」と埒のないことをぶつぶつ言ってアリシアを悩ませます。うん、やっぱり、この場面もどっかで見たような気がするぞ。

 そして、仕事が終わって帰宅するアリシア。予想通り、彼女の前にあの黒人の大男、ゴーレムが現れて、彼女をフランケンシュタイン博士の部下たちの車にヤッと押し込んでしまいました。逃走する部下たちの車、パトカーに囲まれますが、防弾服を来たゴーレムがのっしのっしと降りて、警察官四人をあっという間に殺してしまいます。

 ここで登場するのが、役柄の割に地味な女探偵二人組、カルメリータとカルメン。彼女達は女性連続失踪事件で警察に協力していたのであります。警察で警視とともに、慌てた様子のルイス教授と面会するカルメリータとカルメン。ルイス教授はアリシアという女性が失踪したと訴えるのですが、故春風亭柳昇師匠のようにカツゼツが悪いので、さっぱり要領を得ません。

 二人は、いらいらしながらようやく友人として、サントとブルー・デーモンの名前を教授から聞き出して、プロレス会場に向かうのでした。「なにィ、アリシアが攫われたァ?」情けない声をあげるサント(笑)。急いでルイス教授の研究室に向かいます。でも依然として要領を得ないルイス教授。「うーん、そうだな、彼女はエル・サントがボーイフレンドっていったかな、あ、いやいや、ボーイフレンドなんていないっていったんだ」呆れかえるサントとブルー・デーモン。「しょうがねえ、拉致があかねえからこの先生は放っておこう」

 ブルー・デーモン、帰り際にこそっと「あの先生はどこの精神病院から逃げ出してきたんだ?」こらこら。

 カルメンとマルガリータをアパートまで送るサントとブルー・デーモン。別れ際、怪しい車に感づいた二人はカルメンとカルメリータのアパートに窓を破って飛び込みます(笑)。びっくりするカルメンとカルメリータってそりゃそうだ。サントとブルー・デーモンは彼女達を襲おうとしたフランケンシュタイン博士の部下たちを待ち伏せて、「待ってました、飛んで火にいる夏の虫ってんだぁ」とぶちのめしてしまいます。部下たちを助けにきたゴーレム、エル・サントとブルー・デーモンは隠れてゴーレムをやりすごし、「ああ、あれはいけねえ、おれっちらでもかなわないや」二人は逃げ出す部下たちの車を追跡しようとしますが、マシンガンでタイヤをパンクさせられて断念するというオソマツ。

 ここでフランケンシュタイン博士の助手、ジェローナが彼の幼馴染の脳外科医モリナ博士(ルーベン・アグゥイレ)とモーラー博士(ジョージ・カサノバ)を新しい仲間として、フランケンシュタイン博士に紹介するという幕間劇。二人はジェローナから若返り薬を貰ってびくびくしながら飲み干します。すると二人はみるみるうちに若さを取り戻したではありませんか。って、銀髪の鬘を外してしわのメイクを落としただけなのですが(笑)。

 大喜びで「ありがとう、ありがとう、ジェローナ」とお礼を言う二人。でもこの幕間劇、良く考えたら何の伏線にもなっていないのでした。
 
 アリシアのことを心配するサント、それでも仕事はしなくちゃならないってんで、エル・エンジェル・ヴァレンタイン組とタッグマッチをやるのが悲しいですな。見事勝利を収めたところで、届けられるフランケンシュタイン博士からの手紙。「エル・サントよ、アリシアは返してやろう、しかし、その代わりに君が私のもとに来るのだ。もし、警察に知らせたりしたら、アリシアを他の犠牲者たちのようにゾンビにしてしまうぞ。青白い顔で目の下に隈をつくって、歩き回るだけになってしまうぞ、“夜のタッグマッチ”なんてもうできないぞ」

 サントは一人、フランケンシュタイン博士の元へ行くことを決意します。「ここでいかなきゃ、おいらの男がすたる、後は頼んだぜ、ブルー・デーモン、お前だけが頼りだ」サントは例の通信機付腕時計を装着し、迎えの車に乗り込むのでした。フランケンシュタイン博士のアジトに連れ込まれたサント、「良く来たな、サント、でもお前の彼女、アリシアは返さんけんね」とあっさり約束を反故にされてしまいます(笑)。暴れだすサント、しかし、ゴーレムにアリシアをばらばらにさせるぞと脅されてはどうにもなりません。結局捕まって手術台に縛り付けられてしまいます。

 サントの脳のレシピエントとなる大男のモーティスも隣に寝かされ、着々と進む脳移植手術の準備。でもエル・サントは覆面をつけたまま、このままどうやって手術しようと言うのでしょうなあ(笑)。

 一方、通信機付腕時計を使ってアジトを発見したブルー・デーモン、首尾よく手術室を見つけます。さて、どうやってサントを助けようか・・・。手術室から、麻酔医が麻酔タンクを取りに出てきたのをみて、ぴんと閃きます。麻酔医の後をつけて倉庫に入り込んだブルー・デーモン、次に出てきた時には麻酔医の白衣を着ているという、そんな覆面レスラーが麻酔医に化けるのはどう考えたって無理があるだろ、ブルー・デーモン(大爆笑)。ブルー・デーモン、手術室に入ると麻酔タンクを全開、助手たちを眠らせてしまいます。

 さあ、こうなっては怖いものなし、二人は監禁されていたアリシアを救出、たまたま研究室にあった電話で警察に通報します。最早、これまでと観念したフランケンシュタイン博士、部下の一人にゴーレムを連れて秘密の通路から逃げ出すよう命令するのでありました「ボスはどうするんで」と部下に問われた博士、「ワシは大丈夫だ、余計な心配をせずに早く逃げるのだ」この直後、サントとブルー・デーモンは一味に攫われてきたのだというルイス教授を見つけるのですから、さあ、皆さん、もう分かりましたね。

 なんとか警察の追及を免れたフランケンシュタイン博士、部下に「ゴーレムに覆面つけさせてをエル・サントと試合させるのだ。リング上での死は単なる事故だ。私が罪を問われることはないぞ、なは、なは、なははは」部下が心配そうに「でも、博士、奴ら皮膚の色でゴーレムと分かっちゃうんじゃないすか」「大丈夫だ、皮膚の色を私が変えてやるから、なは、なは、なははは」

 えー、後は『DOCTOR OF DOOM』(1962年)と一緒なんですよ(笑)。エル・サントがゴーレム改めモーリスと10万ペソを掛けて試合をします。モーリスのマネージャーとしてリングサイドにいるのはもちろん、覆面をつけた(笑)フランケンシュタイン博士。やっぱり部下が会場で観戦してて、ブルー・デーモンに見咎められ、ぎりりと腕をねじ上げられるという・・・。「さあ、何でお前はここにいるのだ、何をしようとしているのだ。言わなきゃ腕おっちゃうぞ」と脅されて、またも「モーリスはゴーレムで、マネージャーはフランケンシュタイン博士、試合にかこつけてサントを殺そうとしているのだ」と立て板に水のごとくしゃべっちゃうという・・・。

 悪巧みがばれた、フランケンシュタイン博士とゴーレムは慌てて逃げ出し、またも、高いところ、プロレス会場のキャットウォークに登るのです。エル・サントとブルー・デーモンも後を追って、大勢の観客の前で最後の戦いが始まります。エル・サント、ゴーレムに落とされそうになって大ピンチという場面があって、結局まずはゴーレム、次にフランケンシュタイン博士が落ちてぐしゃ。

 サントがフランケンシュタイン博士の覆面をはぐと、次第にその顔が老化していって、ルイス教授になるというサゲでございました。

 えー、なぜ、全体のプロットが『DOCTOR OF DOOM』に酷似しているのかと申しますと、両作品の脚本家、アルフレッド・サラザールが同じアイデアを使いまわしたためでして、つまりは、ネタ切れだったのでありますな(笑)。

 カラー・スタンダード、スペイン語モノラル 英語字幕つき。『サント&ブル−・デ−モン vs ドラキュラ&狼男』(『Santo y Blue Demon contra Dracula y el Hombre Lobo』)より随分と落ちる画質です。ところどころでノイズが目立つのが困りもの。音声は標準レベル。ライズ・アバヴ・エンターティメントのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Ventura Distribution
 DVD Release Date: June 10, 2003

SFシネクラシックスへ戻る