Countess Dracula 鮮血の処女狩り (1970)

Starring:
Ingrid Pitt Nigel Green Sandor Eles
Director: Peter Sasdy

DVD Release Date: 8/26/2003



 『鮮血の処女狩り』(『COUNTESS DRACULA』1970年)、16世紀のハンガリーに実在した女性暴君、エリザベ−ト・バトリ−(イングリッド・ピット)。彼女は若い女性の血こそが自分の若さを保つと信じ、実に300人以上を殺害したとされています。本作品はこの女性暴君をヒントに、つくられた映画。もちろん、ハマーですから、淫靡なエロがもうこれでもかというぐらいにまぶしつけられております。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 舞台は17世紀のハンガリー。今日は死んだノドシーン伯爵の遺産相続の話し合いの日。会場へ向かう道すがら、飢えた領民が彼女の馬車にしがみついてきて「伯爵は仕事を約束してくださった、しかし、その約束は守られていない、妻がこれじゃ家の釜の蓋があかないと泣いております」馬車、無残にも領民をごりがりぽきんとひき殺してしまいます。それでも表情一つかえない伯爵夫人。かなり残忍なたちのようです。

 場面は変わって遺産相続会議の会場、立会人によって相続の内訳が発表されていきます。ノドシーン家の家令ドビ大尉(ナイジェル・グリーン)にはたくさんの制服、ええっ、ちょっと待てや、コラ!歴史学者のフィビオ先生(マルシー・デンハム)には図書室、わお、ラッキー。親友の息子、イムレ・ト−ト中尉(サンダー・エリス)には伯爵が所有していた馬を全て、ひひーん!エリザベス伯爵夫人(イングリッド・ピット)と娘のイローナ(レズリー・アン・ダウン)には城などの不動産を、娘と二等分ってそりゃないわよ!悲喜こもごもの人間模様(笑)。そんな中、伯爵夫人はいい加減年取っているくせに、美青年のト−トにねっとりした視線を送っております。

 城へ帰り着いてからも、伯爵夫人、遺産相続の件でかりかりしておりまして、メイドのテリ(スーザン・ブロドリック)を「ちょいと、この風呂、熱いじゃないのさ」と高貴な身分らしからぬ言葉遣いでしかりつけたりしております。テリ、おいおい泣きながら、伯爵夫人に命じられて桃の皮をむき始めるのですが、何しろ動揺しているものですから、うっかり自分の手を切ってしまいます。伯爵夫人、さらに激昂して、「ちょいと、なんだい、あんたは、桃もまともに剥けやしないのかい、男の皮は上手にむくくせに」びちたーんとテリを張り倒してしまいました。飛び散るテリの血。その一部は伯爵夫人のほっぺたにへばりつきます。

 「血、血じゃないか」とさらに怒り狂う伯爵夫人でしたが、その時、不思議なことが起ります。テリの血がついた彼女のほっぺたの皺が見事に消えてしまったのです。彼女はノドシーン家づきの看護婦ジュリー(ペーシェンス・コリアー)を呼んで、「ほらほら、ほっぺたがすべすべになったわ」と大喜びで言うのでした。ならば、もう、皆さん、分かりましたね。伯爵夫人とジュリーはテリを殺して、その血でどんなエステも適わぬ全身美容。ほら、伯爵夫人、19歳の乙女に変身したのでありました。

 うーん、これは言っちゃいけねえことかもしんねえが、主役のイングリット・ピット、どうしたって、19歳には見えねえだよ。

 19歳の乙女になった伯爵夫人(笑)が狙うのは美青年ト−ト。彼女は娘のイローナと偽って、早速ト−トを夕食に誘います。オードブルを食べた時点で、「それでは皆様、ごめんあそばせ、ほほほほ」、ト−トと連れだって出て行く伯爵夫人。せめて、メインディッシュくらい食べたらどうか。彼女はト−トを寝室に誘ってぶちゅぶちゅぶちゅちゅー、鼻息荒くしたト−ト、伯爵夫人の体をまさぐりはじめますが、「駄目、私たち会ったばかりじゃない、もう二日待って」「そんなこと言ったって、僕もう我慢できないよ」「じゃ、明日会いましょ」ええ、本当にこんなことを言っております(笑)。

 父の死に伴って母親のところへ帰ってくることとなったイローナ、でも、もう娘のイローナはいるわけで(笑)、伯爵夫人ドビ大尉に命じて彼女を誘拐させてしまいます。それで、看護婦のジュリーには、「イローナ、洪水で死んじゃったの」というのですからヒドイ話。さあ、これでもう怖いことはなくなった。伯爵夫人は再び、ト−トを寝室に引っ張り込んでぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。ト−ト、ようやく本懐を遂げられるってんで、早くもズボンを脱ぎかけるのですが、伯爵夫人、ふと鏡で自分の顔をみてぎょっ。あの若く美しかった顔が皺だらけに戻っちゃてるじゃあ、ありませんか。ギャッと叫んだ伯爵夫人、ト−トを突き飛ばして、ドビ大尉の部屋に駆け込むのでありました。

 実はこの城の図書室には「あなたも若くなる。究極の美肌法」なんて本がありましてな、伯爵夫人に泣きつかれたドビ大尉がそれを読んで勉強なんかしたりしております(笑)。そんな彼の様子を寝たふりをして、盗み見ているフィビオ先生。

 伯爵夫人は折りしも城下にやってきたジプシーのサーカス娘を次の犠牲者に選ぶのでした。呼ばれたジプシー娘(ニケ・アレジ)はタロウカードで伯爵夫人にお世辞交じりの大予言。「あなたはこれから恋をされるでしょう。そうしてあなたの心は若さを取り戻すのです」まんまやないかい(笑)。伯爵夫人、ご褒美の豪華なネックレスをジプシー娘の首に掛けるふりをして、しゅらりと取り出した長い針をジプシー娘の首にぐさあ。お前は仕置き人か!再び19歳の乙女となりました。

 さあ、ようやく待ちに待ったト−トとのセックス。馬小屋でします(笑)。伯爵夫人に身も心も魅了されたト−ト、ついに、「身分違いかもしれないが、僕は君と結婚したいんだ」と言い出します。伯爵夫人、図々しいことにそのプロポーズを受け入れるのでした。この成り行き、昔から伯爵夫人を想っていたドビ大尉に面白いわけがない。彼は帝釈天のような目つきで伯爵夫人に「馬鹿め、一体どういうつもりなんだ、この先も女を殺しつづけるのか」と忠告しますが、あっという間に色気でその口を封じられてしまうのでありました。

 この間、ドビの手下の男の小屋に監禁されているイローナ、この映画ではこの人が一番可愛らしいのですが、どうも扱いがよく有りませんです。彼女は胸元をわっと開いて、男を誘惑、その隙をついて逃げようとするのですが、いらん乳はぽんぽん出てくるくせに、この人の乳首は見えない、ハマー、詰めが甘いのです。イローナ、やっと逃げ出しますが、すぐに捕まって小屋に連れ戻されてしまいます。だから、乳首みせないから。頼むから乳首は見せてくれい。

 ドビ大尉、口を封じられてしまったけれど、やっぱり、ト−トと伯爵夫人の結婚をなんとか邪魔しようとします。彼はト−トを庶民の居酒屋に誘い出して、酔っ払わせ、デブの安い売春婦(アンドレア・ローレンス)をあてがうのでした。城に戻って二人を寝室に叩きこんだドビ大尉は、さっそく伯爵夫人に御注進。伯爵夫人嫉妬に顔を歪めて二人がしけこんだ部屋に行きますが、なんと、ト−ト、飲みすぎで寝ちゃってて、売春婦とはやっていなかったのですな(笑)。伯爵夫人、「これはあんたの仕組んだことじゃないの」とドビに詰め寄るのでした。

 この売春婦、結局伯爵夫人の次の犠牲者となるのですが、この血をぬっても伯爵夫人は若返らない、むしろ以前よりもっと醜くなってさえいる。ドビ大尉、慌てて、「あなたも若くなる。究極の美肌法」を求めて図書室に行くのですが、あのフィビオ先生が先回りしていました。彼は本を読み、伯爵夫人の歓心を得るために、その知識を使おう思っていたのであります。伯爵夫人に向かって誇らしげに「あんな安い淫売の血じゃ駄目なんです、処女の血じゃないと」というフィビオ先生、彼を物凄い目つきで睨んでいるドビ大尉。「処女の血」なんて間抜けな言葉が似合わない殺伐とした雰囲気ですな(笑)。

 ドビ大尉は奴隷市場で処女を買い求め、伯爵夫人に与えます。三度19歳の乙女になる伯爵夫人。しかし、ついにト−トに秘密がばれてしまいました。ドビ大尉に殺されてしまったフィビオ先生を見つけて、驚いた彼が急に伯爵夫人の部屋を訪ねたため、今まさに血を塗っている決定的瞬間を見られてしまったのであります。

 全てを知ったト−ト「ええ、おれ、そんなババアと、わあ、汚い、ぺっぺっぺ、40くらいならまた別な味があって、オツなもんだが、さすがにこれは」おえーと吐きますな(笑)。でもやっちゃったものは仕方ない。共犯者とされてしまったト−ト、やっぱり伯爵夫人と結婚することとなりました。

 同じ頃、城の地下の雇人部屋で血を抜かれた女の死体が大量に見つかって大騒ぎ。二番目の犠牲者となったジプシー娘の死体が森で発見されていたこともあって、執行吏のバロー大尉(ピーター・ジェフリー)は張り切るまいことか。犯人が見つかるまで城を封鎖、雇い人たちをも退去させてしまうのでした。こんな状況下でも考えなしの伯爵夫人はうきうきと「そろそろ結婚式しましょ、お客様にもたくさん来ていただくのよ、雇い人たちもこの日だけバロー大尉にお願いして、城に戻ってもらうわ」そして恐ろしいことに伯爵夫人、次の犠牲者を娘のイローナに定めております。彼女は何時の間にか城の一角に閉じ込められていたのです。

 そのイローナを偶然見つけたジュリー、さすがに今回だけは伯爵夫人には従えず、イローナを逃がす算段。もともと、彼女の婿になる可能性があった、ト−トを引き合わせます。美しいジュリーにぽうっとなるト−ト、「ばあさんはしつこくてこまる」と結婚式の後、二人で逃げることになりました。

 さあ、いよいよ結婚式当日、牧師さんが馬車へやってきて、花嫁衣裳に身を包んだ伯爵夫人が、愛の誓いを口にします。その時、ジュリーに導かれて逃げ出そうとしていた、イローナ、早く逃げりゃいいのに、「え、何やってんの、え、結婚式、あたし、みたいみたい」とジュリーが止めるのも聞かず、階段のうえから結婚式の模様を眺めているという・・・。まったくお嬢さん育ちってぇのはいけませんな。

 牧師さんの前で俯いていた伯爵夫人がつと顔をあげると・・・、牧師さん、驚いて「わぁ、ババア!」よりにもよってこの大事な時に戻ってしまったのです。「ババアだ、ババアだ、大変だ」うろたえ騒ぐ列席者たち。何が大変なんだか、よく分かりせんけれども。焦った伯爵夫人、イローナを見つけて血をくれとナイフ振りかざして襲い掛かりますな。そして勢いあまって、とめようとしたト−トの胸にぐさっ。ごろんところがるト−ト。勿論、死にました。

 ラスト、牢に収監されている伯爵夫人、ドビ大尉、ジュリー。窓の外を眺める夫人の目に飛び込んできたのは、黒い馬車でやってきた死刑執行人。そして、彼女を呪詛する領民たち。「悪魔の女」「吊るせ、あの女を」「よくもわれわれを」「あれはドラキュラ伯爵夫人なのだ」そして、エンドマーク。

 血を抜かれた死体は当たり前のことですが、白くなります。城の地下で見つかった女の死体、白いのが重なっていて、思わずゾッとさせられました。げに、恐ろしきは女の欲望なり。若さへの渇望ゆえあるものは蜂女となり、あるものは生き血を求めけり。ああ、桑原、桑原。

 カラー・レターボックスのワイド収録。モノラル音声。画質は最近のMGMミッドナイトムービーシリーズのDVDとしてはちょっと物足りないレベル。綺麗なのですが暗部のノイズが目立ちます。音質は変わらず一級品。現代の作品と比べてもなんら遜色ないほど。英語字幕、クローズドキャプションつき。MGMミッドナイトムービーシリーズのDVD。

Encoding: Region 1
 Format: Color, Closed-captioned, Widescreen
 Rated: PG
 Studio: Metro-Goldwyn-Mayer
 DVD Release Date: August 26, 2003
 DVD Features:
 Commentary by Ingrid Pitt, the directors, and the cowriters
 Theatrical trailer(s)
 Countess Dracula: 1.66 letterbox
 The Vampire Lovers: 1.85 anamorphic

SFシネクラシックスへ戻る