Cry of the Banshee (1970)

Starring:
ヴィンセント・プライス ヒラリー・ヒース
カール・リグ
Director: ゴードン・へスラー

DVD Release Date: 4/15/2003


 中世イングランドでまたまたヴィンセント・プライスが大活躍!今宵彼の相手を勤めまするのは、魔女。もう二人して、魔女狩りだ!いや、負けまいぞ!いいや、魔女狩りだ!なんの負けまいぞ!でも断乎として魔女狩りだ!まだまだ負けまいぞ!と延々やり続けるという・・・。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 時は16世紀、ところはイングランド、ある村の領主、エドワード・ホイットマン(ヴィンセント・プライス)は今日も今日とて趣味と実益を兼ねた魔女裁判に勤しんでおります。泣き喚く若い女マーガレット(パメラ・フェアブラザー)に冷たく言い放つエドワード。「はい、君、魔女決定、焼き鏝あてて、後、ムチウチね、その後拘束台にくくりつけておくのを忘れないように」マーガレットはその柔肌を焼きごてでジュ−ッ。背中を血まみれになるまで鞭打たれ、忘れずに拘束台に括り付けられしまいましたとさ。そんな中、羊の死体を抱えた村人が登場して、「ああ、魔女の呪いを受けた魔犬がおらの羊を食い殺してしまっただ」戦慄する村人たち。

 それはとりあえずおいといて、屋敷でパーティにうち興じるホィットマン家の面々。エドワード、その妻(後妻)のパトリシア(エシィ・パーソン)、出来の悪そうな息子のショーン(スティーブン・チェイス)、美しい娘のマーリーン(ヒラリー・ヒース)、そして馬丁のロデリック(パトリック・モ−ア)。このうち、ロデリックは幼いころに森の中をさまよっていたところをパトリシアに拾われたという前歴を持っております。

 ろくでもない領主のエドワードと馬鹿息子のショーン。余興のために呼ばれてきたジプシーの兄妹芸人をしつこくからかい始めます。ショーンは妹の服をげはははと笑いながらばりばり、おっぱいぽろーん。エドワードはその妹を荒々しく抱き寄せるなりぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。あまつさえ、怒って掴みかかってきた兄をぐさっ、刺し殺してしまいます。妹はフォークでエドワードに切りかかりますが、ずどん、ショーンに撃ち殺されてしまいました。これに切れたのがパトリシア、二人を指差して「人殺し、人殺しめ」と叫ぶのであります。しかし、ショーン、そんなパトリシアを寝室に連れていき、「そろそろ若い男が欲しかろう」と言うなり強引に犯しちゃいました。

 この時どこからともなく聞こえてくる叫び。「ありゃあ、バンシーの叫びでねえか」みんなは恐ろしそうに顔を見合わせて「呪われているだ、死が近寄ってくるだ」

 場面は翌日の墓場へと移ります。墓堀人のミッキー(ヒュ−・グリフィス)は死体から手首が切り取られているのを見つけて「これは魔女の仕業だ、呪いに使うのだ」と恐ろしげに呟きます。その側をがらがらと通り抜けていく馬車。ケンブリッジ大学に留学していたホイットマン家の次男、ハリー(カール・リグ)が戻ってきたのであります。彼に同行していたのはトム神父(マーシャル・ジョーンズ)、エドワードとショーンは彼らを大歓迎するのでありました。

 ところで、ロデリックと妹のマーリーン、できちゃってます(笑)。身分違いながら、その中は大層むつまじく、森の中でぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。いちゃいちゃねちねちと絡み合いながら馬車に乗り込むのでありました。そうして村に戻ってきたところ、突然に魔犬の襲来。少女が襲われるのですが、ロデリックがひと睨みしたとたんにきゃいんきゃいんと逃げてしまう魔犬。村人たちは彼を誉めそやすのですが、ただ一人、トム神父のみが、「彼には不思議な力があるのではないか。それに彼のかけているペンダントも怪しいぞ」

 さて、また馬鹿息子ショーンの御乱行。彼は取り巻きのバーク(マイケル・エルフィック)、ブリ−・ボーイ(アンドリュー・マッカロック)とともに酒場へいって酒汲み娘のべス(ジャン・ロッシーニ)に抱きついたり、キスしたり、服を剥ぎ取っておっぱいぽろりんとさせたりして大はしゃぎ。しかしたまたま魔女の護符を行商していた女マギー(クィン・オハラ)を見つけていきなり魔女狩りを始めてしまいます。彼女にナイフをつきつけ、ブラウスの前ボタンをぷつぷつきっておっぱいぽろん(またかい)、「お前はこんな護符を持っているのだから魔女に相違あるまい。魔女の王女、ああ、もういいにくいね、魔女の王女は誰だ」マギーは抵抗していたのですが、ついに、「ああ、魔女の王女、ああ言い難いわ、はオーナです」

 この証言を元にオーナ(エリザベス・バーグナー)一党の一斉摘発が行われます。エドワードは森で半裸で踊っていた彼女の信者を撃ち殺したり、網で捕まえて斧でざくざく刻んだりして虐殺した後、オーナに追放を申し渡すのでした。もちろん、そんなことでこりるオーナではありませんで、秘密の地下アジトで生き残りの信者とともに、エドワード一族に呪いをかけるのでした。オーナは叫びます、「サタンよ、われらに復讐者を賜りたまえ!」その復讐者とはもちろん、ロデリック。彼はマーリーンと一戦交えた後(あるいは第二戦、第三戦があったのかもしれません)の疲れでがーがー寝ていたのですが、オーナたちの呼びかけに応えてすくっと起き上がりいぶかしむマーリーンを追い出してしまいます。それからどこへともなく消えていくロデリック。

 最初の犠牲になるのはショーンですわ。彼は教会の廃墟でなにやらがうがううなる化け物に襲われて絶命。はい、ごくろうさん。彼の死で嘆き悲しむエドワードはトム神父に「本当ですか、本当に我々は呪われているのですか、ああ、なんてことだ!」まあ、トム神父も「そりゃ、あんたたちが魔女狩りにかこつけて村人を虐待するからだ」なんて言えやしませんけれども(笑)。エドワードは部下に山狩りを命じ、山犬たちを皆殺し。そしてまた宴会を開くという・・・。

 犬の生首をやりに突き刺して、エドワードは叫びます。「さあ、魔犬は死んだ、皆、喜べ、飲め、歌え、そして踊れパーティだ!」そして彼は無理やりパトリシアを誘い出して踊り始めるのですが、犬の生首をみた彼女はがくんと体を硬直させ「呪いだ、ホイットマン家は呪われている、みんな、逃げろ」びびりまくってどやどやと逃げ出す村人たち。エドワードは怒り心頭に達して「くそう、オーナめ、情けをかけたのが間違いだった。今度こそ殺してやる」

 オーナの居場所を聞き出さなくっちゃってんで、バークが幽閉されていたべスを拷問にかけますな。あまりのことに怒り狂ったハリーが彼と戦いついに殺してしまうという一幕を挟んで、べス、「オーナ、火から出でて火により滅ぶ存在だ!」と訳の分からぬことを言って死んでしまうのでありました。そうこうしているうちに、またオーナとその信者たちが「次の目標はパトリシアだ!」パトリシアも例の化け物に襲われて絶命、はい、ごくろうさん。

 ハリーとトム神父はこのままにしていちゃいけないというのでオーナを独自に探し始めます。彼らは墓場をうろつくアヤシイ男を発見。彼の後をつけたハリーと神父はぽっかりと開いた墓穴を見つけるのでありました。中に入ってアヤシイ男を捕まえてみると、それは墓堀人のミッキー、彼は死体からまあ、宝石などを盗んでいたのですな。死人にはそんなもの必要ないからという理屈なのであります。一方、いよいよ追いつめられたエドワード、村人たちを集めて「オーナのことについて知っているものはいないか!」と問いただします。ごく自然に村人達の目はあの酒場でオーナの名前を出した娘、マギーに注がれます。エドワード、彼女をでかい車輪に結わえ付け、ああ、燃やしちゃいました(笑)。

 ハリーと神父はミッキーに「墓穴の蓋に刻んであったあの文字はどんな意味なんだ」ミッキー、答えて曰く「あれは火から出でて火により滅ぶ存在なりという意味でがす」二人ははっとなります。ここだ、ここがオーナのアジトに違いない。

 このへんでそろそろラストかなと思いきや、そうは問屋が卸さない(笑)ロデリックとマーリーンの関係はついにエドワードに知られてしまいます。「貴様、このジプシーめが、拾ってやった恩を忘れて、こともあろうにわしの娘と」ロデリック、さんざん鞭打たれてブリ−・ボーイによって牢屋へつながれてしまいますな。でもすぐに逃げられてしまうという・・・。

 この時、あの墓穴でまた始まるオーナの儀式。「次の目標はマーリーンだ、いけ、ロデリック」ここに神父とハリーが乱入します。オーナは驚きながらも「ロデリックは人間ではない、あれは実体のないスピリットじゃ、お前達に殺せるものか」ハリー、ぐさぁっとオーナを刺し殺してしまいました。どうでもいいけど、本当に殺伐とした映画やなあ(笑)。この甲斐あったのか、マーリーンは一度ロデリックに襲われるのですが、首に軽傷を負っただけで済んだのです。

 ハリーと神父はエドワードにことの真相を告げて、ロデリックを探しに出かけます。村人たちも、自分たちを脅かしていたものの招待を知って無闇に盛り上がります。「魔女の男を探すだ、んでも、魔女の男というのは言い難いだ、だから魔男(まだん)と呼ぶべえ」「吾作どん、それは違うど、それを言うなら魔男(まおとこ)だべ!」「魔男(まおとこ)、そりゃいいだ、んだ、んだ、これから魔男(まおとこ)とよぶだ!」「魔男(まおとこ)だ!魔男(まおとこ)だ!」なぜか村人達、たいへん嬉しそう。エドワードは苦々しげに「フツーに魔法使いってなぜ言えんのだ。馬鹿め。だったらガンダルフも魔男(まおとこ)か」

 なおも、ロデリックを探す、ハリ−と神父、でもこういう場合たいてい探す人物は屋敷の中に潜んでいるもので(笑)、牢屋に隠れていたマーリーンに、「僕だよ、ロデリックだよ、開けておくれよ」愚かにも扉を開けてしまうマーリーン。がうばりばりと食い殺されかと思いきや、ロデリックはごくごく普通でマーリーンをがばと抱きしめ二人で逃げようなどといいやがるのでした。そこに現れたのがエドワード。たちまちロデリックともみ合いになります。しかしロデリック強し、エドワードの首をぐいぐいと締め上げる。「げえ、げえ、げええ」と苦悶するエドワード、危うし、そんな彼を救ったのはマーリーンでした。彼女は父を救うために愛する男を撃ち殺してしまったのであります。泣き崩れる彼女を抱きしめてエドワードは「お前は呪いをといてくれた、これでもう終わりだ、この屋敷をでていくことができるぞ」と繰り返すのでした。

 さあ、屋敷から旅立とうとするエドワード、ハリー、マーリーン。しかしエドワード、よしときゃいいのに、馬車に二人を残して墓地に行き、ミッキーにどうしても気になるからロデリックの棺桶を開けてみせろと命令するのです。しぶしぶ棺桶を開けるミッキー、がーん、し、死体がない、愕然とするエドワード、呪いがとけたわけでもないのだ。彼はふらふらと馬車に戻ります。がらがらと走り出す馬車。そしてエドワードはハリー、マーリーンの二人とも首筋を噛み裂かれて死んでいるのに気がつきます。絶叫するエドワード。彼の叫びも聞こえないかのように馬車を走らせている御者はおお、ロデリックその人
・・・。

 因果応報を地でいくような物語ですが、オーナはやっぱり悪い奴だと思います。あんなことしてりゃ、魔女狩りされても文句は言えないと思います(笑)。それに無駄なおっぱいが出すぎ。もうせいぜい劇中三回でヨロシイ。はっきり言って飽きてしまうのです。

 カラー、スクイーズのワイド収録、モノラル音声。画質は他の作品と同じく一級品。この画質があってこそのAIP映画であります。英語字幕、クローズドキャプションつき。MGMミッドナイトムービーシリーズのDVD。

Encoding: Region 1
 Format: Color, Closed-captioned, Widescreen
 Aspect Ratio(s): 1.85:1
 Audio Encoding: Dolby Digital 2.0 Mono
 Rated: R Not for sale to persons under age 18.
 Studio: Metro-Goldwyn-Mayer
 DVD Release Date: April 15, 2003
 Run Time: 189
 DVD Features:
 Available subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 2.0 Mono)
 Two making-of featurettes with director Gordon Hessler

SFシネクラシックスへ戻る