Crypt of Dark Secrets (1976)

Starring:

With Ronald Tanet, Maureen Ridley, Wayne Mack, Butch Benit

Director: Jack Weis

DVD Release Date: October 1, 2002





 本日のネタは所謂スワンプエクスプロイテーションというジャンルに属するダメ映画、アメリカのディープサウス、ルイジアナとか、ニューオリンズの湖沼地帯を舞台にトラッシュホワイト(貧乏白人)がざわざわ蠢く、というジャンル映画なんですな。えー、作品名は『Crypt of Dark Secrets』(1976年)、いつにもまして見るのがつらかったですわ。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。またこの作品はアダルト作品です。18歳以下の方は見られません、いい気味です。警告、警告。
 
 ニューオリンズ・ルイジアナのディープサウスに広がる大湖沼地帯。そこにはダムバラ(ウォーレン・リドリー)というヴ−ドゥの魔女の伝説が伝えられていました。彼女は、現世と死の世界の両方を統べる存在で、蛇に変身することができたそうな。ちゃーんと彼女についての古文書もありまして、その中にはへったくそなイラストが書かれていたりします。

 さて、湖沼地帯をボートで進む、二人の保安官ハリガン(ウェイン・クック)とバック(ハーブ・ジャンク)。彼らはベトナム戦争の後、陸軍をリタイアして、湖沼の小さな島に移り住んできた、テッド・ワトキンス(ロナルド・タレット)の様子を見に来たのであります。この島には例のダムバラが住んでいるという言い伝えがあって、事実、ワトキンス以前に住もうと考えた人間は怪異にあって、すぐさま逃げ出していたのです。彼らを出迎える、ワトキンス。彼は二人にビールとコーヒーを勧めると「いやー、静かでいいもんですよ、時たま、不思議な霧がでたりしますけど、まあ、涼しくなるんで、気にしてません。あ、それから、黒髪の女が泳いでいたりするけど、あれはなんですかねー」眠たそうな顔でぼそぼそと喋るワトキンス。保安官達はあまりに彼が暢気なことを心配しながら、ワトキンスの家を辞するので
した。

 続いて、町の銀行にやってきたワトキンス。彼は無用心にも年金をタンス預金していたので、バック保安官から銀行に預金するよう勧められていたのです。銀行の職員と会話するワトキンス。相変わらず眠そうな顔で「年金を預金するんですかあ、うーん、いいっすよ、誰もこないから、金は、パン入れる箱に隠してますからね、大丈夫ですよ」苦笑いをしながら、ワトキンスを送り出す銀行員。ところが、その会話を盗み聞きしていた奴がいました。隣の席で、追加の融資を断られていた、ホワイトトラッシュのアール(バーチ・ベネット)です。「チャ−ンス!」、アールは心の中で呟きます。

 思い立ったが吉日という訳で、さっそく仲間のデブ、マックスと連れ立って、ワトキンスの小島を偵察するアール。「金盗むんだろ、だったら、そのベトナム帰り、殺しちゃうしかないじゃん、ぶひひひひ」と笑うマックス。そのマックス、ボートから降りたとたん、流砂にはまってしまいました(笑)。ぶくぶくと沈みながら「助けてぶひぶひ」と豚のような悲鳴をあげるマックス。あやうく、アールによって助けられますが、「昨日まで、こんなところに流砂なんてなかったぞ」と青ざめるのでありました。弱気になった二人を叱り付けたのは、アールの妻、ルイス(バーバラ・ハートリィ)。「あんたらねえ、その金がなかったら、一生、あたしたち、このまんまだよ、度胸決めてやるしかないんだよ」あのー、ワトキンスのタンス預金せいぜい、2.000ドルくらいなんですけど。映画史上最も、ちんけな悪巧みじゃないんでしょうか。

 アール・ルイス・マックスの三人は度胸決めて再び小島に赴き、ソレッとワトキンスに襲い掛かって、水に漬けて溺死させてしまいます。首尾よくパンを入れる箱から金を見つけて大喜びの三人。あわれ、ワトキンスは水にぷかぷか。こいつ、一応、レンジャーだったんですけどねえ。

 その彼を救ったのは、時たま湖沼を泳いでいた黒髪の女、実は魔女、ダムバラでありました。ダムバラは変な踊りを踊りながら、何故か服を脱いでいきます。ああ、おっぱいが見えて、うおお、ひ、“一人ヘア解禁”だ。ウワッ、これはいけない、性器まで見えよる。皆さん、僕、ちょっとトイレ行ってきます・・・。

ダムバラはワトキンスの死体に乗っかって、いやらしく身をくねらせながらぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。ぱちりと目を開けるワトキンス。なんなんだかなあ。

 呆然としているワトキンスにダムバラは様々なことどもを語り始めます。「私は選ばれて魔女ダムバラになったの。ヴ−ドゥの高僧によって召還された先代のダムバラに、このダムバラという存在が現世と死の世界の両方を統べること、自分の思い通りに姿を変えられること、などを教わったわ。そして、私は高僧と先代のダムバラによって、この身を焼かれ、魔女ダムバラとして甦ったのよ。そして、先代のダムバラは予言したわ、そなたは、仲間を連れてもどってくるであろう、その仲間は男じゃ、その男に儀式が施された時に、この予言は成就する・・・」このへんですな、ずーっと、森の中での秘密の儀式がえんえん続いて、もうタイクツといったらありゃしない。

 はい、ここで場面は悪漢三人組に戻ります。家へ戻ってほくほくしながら、札束数えておりますな。突然、ルイスが魂切る悲鳴。おお、ごらんなさい、札束がみるみる内に血に染まっていくではありませんか。「魔女の呪いだ!」アールとマックスは震え上がり、あろうことか保安官達に自分達の犯行を告白してしまいます。突然の自首に困惑するハリガンとバック。とりあえず、ワトキンスの様子を見にいくのですが、ワトキンス、殺されたどころか、ぴんしゃんして、二人にビールを薦めるのです。そして、あ、一緒に住むことになりましたんでとダムバラを二人に紹介しますな。ハリガンはボートの中で、こう呟きます。「こりゃまたどういう訳だ、世の中、間違っとるよお」

 さて、邪魔な保安官を追っ払ったダムバラ、いよいよ三人に対する復讐に取り掛かります。ヴ−ドゥのウィッチドクターにナニゴトやら頼むダムバラ。このウィッチドクター、民間療法で周辺の人々に親しまれているので、復讐を手伝ってもらうにはぴったりなのですな。ウィッチドクターはテレパシーを使ってルイスを呼び出します。「ここに海賊の宝の地図があるから、取ってきておくれ、お礼はするから」ルイスは嫌がりますが、ウィッチドクターがのろいの人形に針を刺すぞ脅かしたので、しぶしぶ、アールとマックスの三人で海賊の宝を探しにいくのでした。

 ここで、またダムバラの“一人ヘア解禁”、怪しい棺桶のようなものにまたがって、あそこを擦りつけ始めます。彼女自身も何か呪いを掛けているということなのでしょうが、もう訳が分からないっす。ウワッ、また性器見えよる。困ったなあ。皆さん、僕もう一回トイレ行ってきます・・・。

 宝の地図に従ってせっせと砂州を掘り返す、三人。ついに宝箱を取り出して喚声を上げます。しかし、これはダムバラとウィッチドクターの罠でした。ウィッチドクターは三人を模した人形を水の中へざぶ。重い宝箱を積んだためにタダでさえ沈みそうになっていた三人のボートは謎の横波をくらい、ひとたまりもなく転覆してしまいます。「わあ、がぼがぼがぼ・・・」まっこと、ヴ−ドゥの呪いとは恐ろしいものでありますなあ。

 ワトキンスの手を取って森の奥へ導くダムバラ。彼らを待っていたのは、先代のダムバラとヴ−ドゥの高僧であります。そして、ワトキンスは彼らの儀式に従って体を焼かれ、もう一人の現世と死の世界を統べる存在となったのです。予言は成就したのでした。

 ラスト、冒頭出てきた古文書にワトキンスのイラストが追加された(このイラストもヘッタクソなんだ)ところで、エンドクレジット。

 カラー・スタンダード収録・モノラル音声。クオリティ的には上々でしょう。このキレイな画質で、真夏の南部の自然を見ていると、なんだかミントジュレップでも引っ掛けて昼寝したくなりますね。後、こういう映画にこそ、ボカシが欲しいもんです(笑)。サムシング・ウィアードのDVD。

Release Information:
Studio: Image Entertainment
Theatrical Release Date: 1961
DVD Release Date: October 1, 2002
Run Time: 130 minutes
Production Company: image
Package Type: Keep Case
Aspect Ratio(s):
Full Screen (Standard) - 1.33:1
Discographic Information:
DVD Encoding: Region 1
Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 1.0)
Edition Details:
Region 1 encoding (US and Canada only)
Color
Commentary by director Larry Buchanan on "The Naked Witch"
Audio Interview with "Naked Witch" Producer and Roadshow Impresario Claude Alexander
Hex and Hoodoo Trailers for "Bourbon Street Shadows," "The Devil's Garden," "Hot Pants," "Holiday," "Indecent Desires," "Macumba Love," "Swamp Girl," "The Virgin Witch," "Voodoo Village," "Voodoo Woman," "Witchcraft," The Witch's Curse" and more
TV Spots for "The Naked Witch" and "Crypt of Dark Secrets"
Musical Voodoo Short "Witch Doctor"
Stripper Genii Young Voodoo Short "Afro-Cuban Genii"
Almita goes Wild in "Voodoo Virgin"
Sandra and Her Flames Star in "Temple Dance"
A Witch Turns Sexy in Nudie Short "Cigam S'rehtom"
LSD + Witchcraft = The 8mm Psychedelic Short "Acid Skull"
A Voodoo Curse, Lesbians, and Dirty Old Men All Combine Incoherently in the 31 Minute Nudie Featurette, "The Hot Pearl Snatch"
Gallery of Rare "Naked Witch" Behind-the-Scenes Photos and Exploitation Art
Ghastly Gallery of Ghoulish Comic Cover Art with Horror Radio Rarities

SFシネクラシックスへ戻る