The Curse of her Flesh 1968


 『The Curse of her Flesh』(1968)えー、これは『The Touch of Her Flesh 』 1967の直接の続編。主人公のリチャード(マイケル・ファンダレィ)は前作のラストでボウガンで撃たれて死ぬのですが、これがあっさり“なかったこと”にされています(笑)。彼はちんけな芝居小屋のオーナーに収まり前作で回転ノコギリでばらばらにした奥さんの元浮気相手を狙うのでありました。

 いきなり手書きの文字で「ナントカカントカプロダクション 製作」という文字がでてきてがっかりします(笑)。それからああ、ヌードダンサーだ、またヌードダンサーが出てきたよう。ダンサーはくねくねと踊りながらブラジャーを外します。オッパイポローン、ダンサーは舌を忙しく出し入れさせたり、自分の乳首をつまんでくりくり回したりします。自分の乳首くりくりってダイヤルかよ、一応こうツッコンでおきましょうか。

 そしてメインタイトル。ええ、これがトイレの落書きなのであります(笑)。お、洒落ているやんと思ったのですが、何しろトイレでありますからな、タイトル、スタッフクレジットがトイレの落書きででてくる間、ずーっと一人の男が「じょろじょろじょろじょろ・・・」と小便しているという・・・。あー、もうサイテー、何、これ(大爆笑)。

 世界最低のオープニングだよ、こりゃ。
 
 ようやくこの苦痛に満ちたオープニングクレジットが終るといよいよ主人公リチャードの登場です。彼は前作と同じく杖をついてひょこひょこ歩きながら楽屋へ入ります。そして眼帯を外すと付け髭をつけて変装するのでありました。どうでもいいことですが、眼帯を外したら普通の目が出てきました。まあ、やる気がないのは分かるけれども(笑)一応事故で目を失ったことになっているんだからちょっとは気を使ったらどうなんでしょ。

 この時ラジオからニュース(のつもり)が聞こえてきます。「一年前、リチャード・ジェニングスによる連続殺人が始まったのがまさにこの日でした。彼は妻の浮気を目撃、ショックで道路に走りでたところを車に轢かれてしまったのです。一時的に足が不自由となり片目を失った彼は女に対する復讐を決意。次々に殺人を犯していったのです。まずはストリッパー、次もストリッパー、このストリッパーは毒の吹き矢で殺されました。三番目は元妻の友達のモデル、四番目は売春婦、そして最期に彼の妻。それ以来彼は警察の懸命の捜査にも関わらず行方を眩ましているのです」ああ、そういう風になっている訳ですか。

 劇場を掃除しているジェニングス。ここにやってきたのが役者で妻の元浮気相手、つまりリチャードのターゲットたるスティーブ(ロン・スカイダリ)でした。彼はリチャードに「リハーサルは何時だったっけ、ええっ、2時、俺、間違えちゃったよ、一時間も早く来ちゃった」そんな彼をトイレに案内するリチャードです。ウンコをするスティーブ、その間、リチャードは杖から仕込み刀をすらりと抜いてってこんないらんところに凝るのですな、この映画(笑)。そしてリチャードのモノローグ、「お前をここで殺すのは簡単だ。この刀でぐさりと刺して腹をかっさばいてダイチョー引きずり出す!いや、でもやはりそれでは簡単すぎる。こんな男はもっと苦しめて、そうだ、“惨く静かに殺す”のだ!」結局殺さないでやんの。

 それからリハーサルの場面がえんえん続きます。まあリハーサルといってもスティーブの一人芝居。壁に「核シェルター」というポスターが貼ってあるのを見つけて「おお、核シェルターちゃん、核シェルターちゃん、どこにいるの」と床を探し回るふりしているだけなんです。まあ、私は芝居は素人ですが、それでもこのスティーブが大変なるダイコンであることぐらいは分かりますわ(笑)。

 それと股間に10ドル札二枚貼り付けたヌードダンサー(なんで10ドル札やねん!)が踊ったりレズプレイをしたり、スティーブの芝居とこの踊りが交互に繰り返される訳です。もうこんなの見たくないっての(笑)。おまけに何があったのかカメラが急に下にずれたり映像が切れて音声だけになってしまったり、あんた、ほんと、真面目に映画作ろうよ、マイケル・ファンダレィ!

 このリハーサルがようやく終ってバーで飲んでいる女。あ、これはさっきのリハーサルの場面で踊っていた女の片割れですな。名前は良くわからんけれども、仮にサリーとでもしておきましょうか。ここにふらりと入ってきたリチャード、彼女に「リハーサル見たよ、素晴らしかった、一杯おごらせてくれ」サリーは最初なんだ、この男と思っているのですが、相手が劇場主であることに気がついて「あ、あなたは劇場の、ありがとう、頂くわ」意気投合してサリーのアパートへ行く訳です。二人でファックしようと思っているのです。

 サリーが着替える間、リチャードは懐から小壜を取り出します。これは毒ですな。どうするのかというと、これを灰皿に注いで、あ、なんだリチャード、サリーの猫の前足つかんで毒にひたしおった、アハハハ、なんだ、こいつ、猫の爪に毒って、これでサリーやるつもりか、そんな馬鹿な、アハ、アハハハ、もうお腹痛い、堪忍してー、ハハハハ。猫、何もしらんとにゃーにゃー鳴いておる。で、本当にサリー、猫に引っ掛かれて死んでしまうという・・・。

 さて、場面は変わってまたヌードショー。今度はちょっと趣が変わってSMプレイとなっております。下着姿で縛り付けられている女。そして彼女を冷たく見つめる鞭を持った女、ステラ(リンダ・ボイス)、当然ながら彼女も下着姿であります。ステラは縛られている女にぱっちん、ぱっちん、鞭の嵐。たちまちミミズ腫れだらけになる女の体!ひとしきり鞭打った後、ブーツからナイフを取り出すステラ、これで縛られている女をぐさーってなことはもちろんありませんで、ブラジャーの紐をぶつりと切るのです。オッパイぽろーん、ステラは女にむしゃぶりついてミミズ腫れをぺろぺろ舐めだします。これでさらに興奮したステラ自分のブラジャーを脱ぎ捨ててオッパイぽろーん、女のパンティも脱がせてぺろぺろいろんなところを舐めるのであります。「もっとー、もっとー」とモットクレロンになってうめく女。一体どんな類のショーなのか。

 ようやくショーが終って楽屋へ引き上げてきたステラ。何故かリチャードが彼女を待っておりました。彼女には「ジョー」ということになっているリチャードは「いやー、君のように趣味と実益かねた仕事をしているなんて羨ましいよ」趣味と実益かねたってそりゃ、オメーのことだろう(大笑い)。映画の撮影にかこつけ主演やって女の体サワリまくっているじゃないか。ほら、そう言っている間にステラともソファの上でやり始めたよ。

 やりながらステラにこんな頼みごとをするリチャード。「この住所にいって、そこの女とアレしてくれ」「アレって何」「分かるだろう、ふふふ」そのふふふをやめろう(笑)。「そう、アレなのね、ふふふふ」そしてリチャードは「君、ディルドウ(張り形)って知っているかい」ニヤー。ステラも「もちろん、女の一番の友ね」ニヤー。もうへんな場面だよ、これ。

 ステラはリチャードに教えられた住所へ。そこは冒頭のリハーサルシーンで踊っていた女のもう一人、マーラの部屋でした。ステラはマーラが出てくるなり「あの、あたし、隣に住んでいるんですけど、鍵なくしちゃったの。入れないのよ。だから電話を貸してくださらない」まんまと上がり込むという・・・。そして電話かける振り。その後ソッコーでマーラを口説いてレズプレイに持ち込むという。最初はバスタブ、次にベッド。しかしベッドでやろうとした瞬間マーラが「ギャーッ」死んでしまいました。仰天するステラ、唐突に映る血に濡れたナイフ。はて、何が起こったのやら。

 どうやらリチャードはステラに仕込みナイフつきの張り形を渡したらしい。それを知らずに腰に装着してレズプレイしようとしたものだから、仕込みナイフがひゃっと飛び出てマーラのアソコにぐさっとなったのでしょう。画面だけだったら絶対そんなこと分かりませんが(笑)。「張り形」というあまり一般的でない言葉から類推するしかないんですよ、我々は。

 劇場に戻りリチャードに食って掛かるステラ。「あんた、一体私に何させたのよ」リチャードは彼女をなだめようとします。「落ち着いてくれ、お詫びに500ドル払うからさ」「500ドルだってぇ、そんなはした金馬にでも食わせちまいな、黙っていてほしけりゃ、5,000ドル払いナ!」結局リチャードが今夜の公演が跳ねた後、ステラに5,000ドル支払うことになったのです。

 ステラに5,000ドル支払う羽目となったリチャード・ジェニングス、「そんな金ないのじゃ、払えるか!」と叫んでステラを殺害、と思いきやこの後、ステラ全然でてこなくなるという・・・。いい加減だよなあ。

 さて、突然劇場に警官がやってきます。リチャード、警官に「あ、ごくろうさんです、見回りですか、それはお疲れ様ですなあ。さ、どうぞ、この席に座って見回りついでにショーを見ていってくださいな」そのショーというのがまたレズプレイ(笑)。しかし今回出てくるダンサー二人とも縄で縛られているという趣向。女二人はお互いに口で相手の縄をほどきにかかります。ながながやってようやくほどけたところでお待たせのレズプレイ。

 ここで唐突にでてくるのがあの猫で殺された(笑)女、仮名サリーの夫、タレンス(ジョン・アメロ)です。彼はさっきの警官に食ってかかります。「僕の奥さん、毒で殺されたって、誰にやられんたんですか」警官、「いやー、良く分かりませんなあ、劇場のオーナーさんに話聞こうかと思っていますけれども」場面はさっとあの酒場へと変わります。そしてスティーブに訴えかけるタレンス。「とにかくあんたに関係のある女が次々に殺されているんだ。俺の妻、お前の恋人、お前の元恋人、お前の元元恋人、これはアイツだ。オーナーのジェニングスの奴が怪しいぞ」へー、殺されたマーラってスティーブの恋人だったのですかねえ。今までこの二人映画の中で顔すら会わせていないのですが(笑)。

 さらに訳の分からないことにジェニングス、いきなり散弾銃を取り出してあの警官に「てめえ、こそこそ嗅ぎまわりやがってぶっ殺す!」なんでいきなりこうなるんだよ。警官はびっくりして「やめろ、なんでこんなことするんだ」ジェニングスは「女だ、俺はこの町を女から守るために殺しているんだ」どうも会話が噛みあっていませんが。とにかくズドン、警官射殺されてしまいました。勢いにのるジェニングス、今度は劇場のチケットブース?、とにかく脈絡なく場面が飛ぶので場所がよく分からないのです、にいたタレンスをサーベルでぐっさぐさのずったずた。大変陰惨な場面です。その後、皆さんはこれでも見て心を癒してくださいといわんばかりにまたストリップショー。もういいから、それは。

 ストリップショーが終ると、あっ、ジェニングスいきなり本屋の店番している。そして入ってきた女の客に声かけよる、なんや、こいつ、なんで本屋におるのや(大爆笑)。この女の名前はパウラ。ええ、手っ取り早くいえばこの女、12歳の時にスティーブにバージン奪われたと(笑)。それでスティーブに復讐したがっていたと。どうやってその事情を知ったのか分かりませんがとにかくジェニングス、パウラに「二人であいつをやっつけよう」と持ちかけたと、まあ、こういう訳なのであります。ジェニングス、パウラに囁きます。「最初にやって欲しいことがある」そのやって欲しいこととは・・・。

 次のシーンでパウラ、郊外のモーテルでスティーブとヤッてました(失笑)。話の流れがまったく見えません。スティーブはどうやらジェニングスから逃れようとしてこのモーテルに滞在しているらしい。「なんだか、逃亡者みたいな気分だよ」と言っております。ヤリ終えて服を身につけるスティーブ、とここでドアベルが鳴って「ちわー、宅急便です。スティーブさんにお荷物です。ハンコお願いします」荷物を受け取るスティーブ。あ、あれ、こいつ荷物受け取る前は手ぶらだったのに、戻ってきたら何故か荷物の他に水中銃持ってる。ん?なんだ、これ、この水中銃も送ってきたのか。まあ、編集のミスでしょうけどね(笑)。

 この荷物、中身はなんと八ミリフィルムと映写機。さっそくどこの誰かから送られてきたかも分からないフィルムをどこの誰かから送られてきたかも分からない映写機にかけて「映画大会」を始めるスティーブとパウラ。こいつら、バッカじゃねえの(笑)。でてきたのがパウラその人であります。スティーブ、「おい、あれ、君だろ」「違うわ、私こんな映画に出ていない、ジェニングスが私に似た別人を使ったのよ」「それにしちゃ似すぎている、双子じゃないの」「違うったら」はあはあ、そうですか。

 パウラ、服を脱ぐと冷蔵庫からひょうたんみたいな形をした果物(激しくいやな予感がいたします)を取り出して二階へ。そこには覆面を被った男が待っておりまして、ああ、パウラとヤリ始めるという・・・。あのひょうたんみたいな形の果物をパウラのあそこにツッコンで激しく出し入れ。「あんあん、あんあん、あんあんあん」うめくパウラってバカヤロー(大笑い)。スティーブ、「おい、やっぱりあれは君だろ」「違うったら、あたし、昨晩までバージンだったじゃない。もうやめて、気持ちわるいわ」そのとたん、場面が切り替わって何故か白衣を来たジェニングス。どうやら医者のつもりらしい。その医者の前に座って大股を開くパウラ、また嫌な予感がいたします。ジェニングスはカバンから取り出した鉗子をパウラのアソコにツッコンで「うーむ、処女膜再生手術はサイズが重要なのだが、君のあれは太平洋だなあ。なかなかサイズの合う男はおらんだろう?」

 しょ、処女膜再生手術かよ!久しぶりに聞いたよ、そんな言葉。もうおれ、この映画見るのやだ(笑)。

 ここでかっとなったスティーブ、「お前、バージンって、人をだましやがったな」怒ってるのはそこかい。むごいことに水中銃をパウラに向けて発射。しゃらば、どす、ギャーッ。絶命するパウラ。すると、モーテルの部屋の片隅にあった衝立の影からばーん、ジェニングス登場って、あんた、いつから隠れておったのか(大爆笑)。ジェニングス、山刀振り回して「やいやい、ここであったが百年目、ずったずったのぎったんたんにしてくれる」スティーブはきゃーっと叫んで逃げ出します。彼はモーテルの外へ駆け出し信号待ちのトラックの荷台に乗り込むのでした。一方ジェニングス、モーテルの駐車場で車に乗り込まんとしていたドライバーを刀でぐしゃ。車を奪ってスティーブを追います。

 さあ、あっという間に追いつかれた(笑)。山刀下げてトラックに乗り込んだジェニングスとスティーブが命をかけて大格闘。とはいっても走るトラックの荷台の上ですから揺れるとみえて両者、見事なへっぴり腰。これだけへろへろの格闘シーンも珍しい。あ、おまけにジェニングスのアイパッチが消えたと思ったらまた現れた(笑)。やいこれぐらいちゃんとせえ、もうちょっと真面目に映画作れ!ついにスティーブに馬乗りになったジェニングス、山刀でもってぐさぐさのどす。「びわー」息絶えるスティーブ。そしてジェニングス、「お、おれはお前の薄汚いチンポコをずっとずっとこうしてやりたかったのだ!」こう叫んでスティーブのチンポコをミンチにしてしまいましたとさ。

 最期に『The Kiss of Her Flesh』近日公開。みんな見てね!というお知らせがでてようやくおしまい。でも、このお知らせくらい手書きなのをやめようよなあ。

 モノクロ・スタンダード。『The Touch of Her Flesh 』と同じく画質はなかなかのもの。この画質ならこんなトンデモ映画でも耐えられる?『The Touch of Her Flesh 』『The Curse of Her Flesh』『The Kiss of Her Flesh』(Flesh映画三部作)のトリプルフィーチャー。サムシング・ウィアー ドのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る