女ドラキュラ DRACULA'S DAUGHTER 1936


 『女ドラキュラ』(『DRACULA'S DAUGHTER』1936年)、登場するのは原題ど おりのドラキュラの娘。彼女はドラキュラの呪いから自分を解き放ちたがっているという設定。しかしラストになると主人公の博士さらって「さあ、永遠の 生命を謳歌しましょう」どうもその行動に一貫性がないヒトであります。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のD VDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭いきなり倒れている男。おまわりさん二人が気がついて駆け寄ります。 「お、こいつ死んどるで」「首ぽきりいっとるわ」そこに別の男が現れます。 その人こそ誰あろう、ヴォン・ヘルシング教授(エドワード・ヴァン・スロー)、え、え、ヴァン・ヘルシング(Van Helsing)じゃなくってヴォン・ヘルシング(Von Helsing)なの?ひょっとして別人?死んでいた男はレンフィールドなので『魔人ドラキュラ』の直接の続編のはずなのですが。

 お巡りさんはまた死体を見つけます。これがなんとドラキュラで胸に杭が刺さったまま(笑)。ヴォン・ヘルシング教授は「こいつは吸血鬼ですんやわが奴を倒すために胸に杭をかんこん打ち込んだのですわもうエライ騒ぎでしたで」と説明するのですが、当然信じてもらえるはずもない。哀れ教授、二人の殺害容疑で逮捕されてしまうのでした。引っ張っていかれながら「これ吸血鬼てなんぺんいえば分かるのや」と叫ぶ教授であります。

 スコットランド・ヤードのバジル・ハンフリー卿(ギルバート・エミリー)も当然彼の話を信じません。それどころか「せんせ、あんさんには二つの道しかありまへん。一つは刑務所にずーっと入ること。もう一つはキチ×イ病院にずーっと入院すること」と言い出す始末。教授、困ってしまって「そのずーっとというのがあきまへんナ、なんとかもうちょっと簡単にすむ方法あらへんのかいな」「そんなもんあるかいな、わて冗談言っているのと違いまっせ!」教授は考え込みます。そして突然、手のひらをぽんと打つと「そうや、ジェフリーや、ジェフリー・ガースや、あいつならわての頭がクルクルパーじゃないと証明してくれますわ」はい、ジェフリー・ガースが呼ばれます。

 場面代わってここはドラキュラとレンフィールドの死体安置所。二人を発見した巡査のアルバート(ビリー・ビーバン)と上司のホーキンス巡査部長(ハリウェル・ボッブス)が見張りをしています。ホーキンス、「アルバート、わてちょっと用足ししてくるわ、その間一人で見はとってんか」アルバートはそんな殺生なと抗議するのですが何しろ上司のいうことですから詮も無し。ぶつぶつ言いながら一人で残ることになります。

 そこに現れたのは謎の美女、彼女はアルバートに「ドラキュラの死体見たいんですけど」と申し出ます。アルバートは邪険に手を振って「あかん、あかん、そんなもん見せられるかいな、はよ帰り」しかし次の瞬間女の指輪から放たれた光が彼の目を捉えるのです。美女は「はい、あなたは眠くなーる、はい、眠くなったらわたしのために死体安置室の鍵を開けたくなーる」ドラキュラの死体が盗まれてしまいました。

 美女の名前はマーヤ・ザレスカ伯爵夫人(グロリア・ホールデン)。彼女は相棒(笑)のサンドル(アーヴィン・ピシェル)とともにドラキュラの死体を墓地に運んで焼いてしまいます。彼女もまた吸血鬼の呪いに囚われていたのです。彼女はドラキュラの死体をやくことによってその呪いから逃れようとしていたのです。コトが終ってロンドンに戻るザレスカ。音楽家・芸術家である彼女は「わたし、自由になったのよ」と歓喜のピアノを弾きまくるのですがサンドルはそっけなく「いや、そんなことで呪いがとけますかいな」その言葉どおり、いいようの無い衝動に駆られて夜のロンドンに出かけていくザレスカ。ぶらぶら歩いていた紳士を「ねえ、そこのお兄さん」とナンパ(本当です)。例の宝石の催眠術でふらふらにするとやにわに躍りかかってチューチュー。満足した彼女はそのまま家へ戻り寝室代わりの棺桶の中に入って眠りにつくのでした。何かこの辺の展開、よく分かりません。

 紳士の死体は病院へ運ばれ検死されます(『魔人ドラキュラ』の検死シーンの使いまわし)。やっぱり「ああ、血がなくなっている。そして喉に二つの穴が」となる訳です。

 さてようやく本編の主人公たるジェフリー・ガース(オットー・クルーガー)の登場。精神科医である彼は同僚と鳥撃ちに来ていたのでした。ライフル抱えた彼は「でも、わて、ほんまはロンドンで鳥撃ちやりたかってん」「その鳥いうたら羽の生えてないきゃきゃー鳴く鳥でっしゃろ、せんせも好きでんな、うっしっしっし」朝の爽やかな雰囲気をぶち壊しております(笑)。そして続いてジェフリーの秘書ジャネット・ブレイク(マルゲリーテ・チャーチル)が車で登場。彼女は電話に出ないジェフリーを直接迎えに来たのです。「せんせ、ここにおらはったんですか、ヴォン・ヘルシング教授が大変ですわ、すぐロンドン戻りましょ」こうしてジェフリーは思ったよりも早くロンドンで鳥撃ちすることになったのです(笑)。

 ヴォン・ヘルシング教授と面談するジェフリー。教授の吸血鬼話を聞いた彼は呆れて「せんせ、いい年こいてまだそんなこと言ってはるのですか。吸血鬼が存在するてそりゃ、無理がありまっせ、迷信ですやんか」「昔は迷信や、言われておったのが進歩した科学で事実と分かる、そんな例いくらでもあるがな」このへんのリクツ、『魔人ドラキュラ』でもヴァン・ヘルシング教授が言っていましたな。「ジェフリー、君の催眠術もな、50年前やったら黒魔術や言われて火あぶりやど」「それは関係ないと思いますけど」ため息をついたジェフリー、「まあ、なんとか、やってみますわ」

 でもあんまりこの話に乗り気ではないジェフリー、その足でエスメ夫人(ヘッダ・ホッパー)のパーティへ出かけます。そして彼はエスメ夫人にザレスカと引き合わされることになります。ジェフリー、例のヘルシング教授と関わりがあるというので激しく興味をそそられるザレスカ。「あのせんせはですなー、吸血鬼、吸血鬼といいよるうちにとり憑かれたのでしょうなあ。ま、そのうちわてが催眠術かけてせんせのどたまなおしたる」ザレスカ、はっとなって「催眠術で治療できるんですの?」「ははは、何しろわては10年に一人の天才言われとりますさかい、そのくらいお茶の子さいさいですわ」「先生、是非私を助けてください、今度二人だけでお話を」おお、さっそく鳥撃ちのチャンス(笑)ジェフリー、快諾します。そんな彼を心配するジャネット。「あの女、あんたにほの字と違いますのん」

 催眠術で吸血鬼の呪いを解く?ここらへんやっぱり良く分かりません。

 そうして鼻息荒くしながらザレスカのアパートメントへ出向くジェフリーです。彼はサンドルの存在を明らかに煙たがっているのですが(笑)にこやかに「それで伯爵夫人、相談てなんでっか?」「先生、死者が生者を操ることができるとお思いになりますか」「は?」ここでサンドルが「先生、電話でっせ」話の腰を思いっきり叩き折られたジェフリー、不機嫌に電話にでるとそれはジャネットからでした。「いや、先生、どないしてはるかと思って」電話の向うでにやにやしているジャネット、邪魔されてカッとなったジェフリー、「おう、このアマ、何さらしとんじゃわれ、どたまカチ割るぞコラ」叩き切ってしまいます。そんなに怒るこたぁないと思いますが(笑)。

 ここでジェフリー、ザレスカのアパートメントに鏡が一枚もないことに気がつく一幕。「妙齢の婦人にしては珍しいでんナ」

 夫人のところへ戻っては無しの続き。「死者がどうの言われてましたな、それで」「死者が時折私の体を乗っ取ってしまうのです。そしてあんなことや、こんなことをさせるのです。もう私耐え切れません」あんなことやこんなこと、どないなことや、ひょっとしてエッチなことかァと思うジェフリーですが(笑)おくびにも出さずにアドヴァイス。「そんなん、アル中と同じですわ」いきなりアル中と同じにするな(大笑い)。「酒の誘惑と戦わなあかん、あんたの場合も操られそうになったら戦いなはれ、それが一番や」ここでまた電話が掛かってきます。激怒したジェフリー、電話にでるなり「コラ、ジャネット、こんど電話したらぶち殺してダイチョー引きずりだすと言うとったやんか、われ、ほんまにそんな目に会いたいんか」ところがこれが病院の上司の呼び出しだったという・・・(大爆笑)。仰天したジェフリー、土下座して謝ってから(電話なのに)「すんません、僕、もういかなあきません、話の続きはまた今度、ほなサイナラー」飛んで帰っていったのであります。

 さてその夜、ザレスカのために新たな獲物を探すサンドラ。すると、おるのですな、橋の上で川面を見つめている家出娘が。サンドラは「君、いけてんじゃん、どう、モデルやらない、お金もチョー美味しい食事もだすよ」とうって代わった言葉使いで巧みに誘い込むのです。ザレスカ、その娘、リリー(ナン・グレィ)に食事を与えると「さあ、上着脱いで肩を出しなさい」絵を描くのかと思いきや例の宝石の催眠術をぴぴぴー。がっつり食らいついてチューチューチュー、ゲップ。

 ジェフリーとジャネット、この間の電話の件で大喧嘩。「この貧乳ドブス、お前みたいな奴は火星に行け!」「キーッ、貧乳貧乳て乳小さいのがそんなに悪いんか」「あー、悪い、悪い、貧乳に生きる資格なぞない、貧乳は死ねばいいのや」「キーッ、もうやめてやるう!」そこに病院から電話が掛かってきます。「せんせ、新しい患者です。健忘症です。はよ来てくんなはれ!」するとジェフリーは「ジャネット、何ぐずぐずしてるのや、急げ、病院へ行くで」「うち、やめるいうたやんか」「阿呆なこといいな、さ、行くで」なんだかんだ言っても妙に仲の良い二人です。

 病院に運び込まれた新しい患者、それはザレスカにチューチューチューと血を吸われたリリーでした。目を見開いたままぼーっとしている彼女を診察したジェフリーははっとして「これは健忘症やあらへん、後催眠状態や!」おまけに喉のところに二つの傷跡。「ううむ、こらヘルシングせんせにもう一度聞かなあかんの」と彼は呟きます。

 ロンドンに戻ったジェフリーはバジル卿、ヘルシング教授と三者会談。「何やて、血がなくなっていて喉に穴ふたつ。それは吸血鬼や、吸血鬼に違いあらへん。しかしへんやな、ドラキュラは死んだ筈や。彼奴が杭から生き残れるとは思えんのやけど」考え込むヘルシング教授、「そうか、吸血鬼はな、自分の血を飲ませて仲間を増やすことがあるのや、今回の吸血鬼、その犠牲者やな」
 
 ジェフリー質問します。「教授、吸血鬼とフツーの人間はどないして見分けますのん。女に抱きついたそれェと捕まえてみたらただの変態やったいうのではラチあきませんからなー」教授頷いて「まず吸血鬼の家には鏡がない。彼奴らは鏡とか発泡スチロールこすり合わせた時でるキーキーいう音とか十字架とか木の杭とかが大嫌いなのや」はっとするジェフリー、そうです、先日訪問したザレスカのアパートメント、あそこには一枚の鏡もなかった。すると彼女が吸血鬼なのか?

 まあ、思うだけで次の場面ではまたジャネットと喧嘩している訳です。「こらジャネット、お前わてのネクタイ結ぶいうてたやんか、看護婦のピーボディはそんなん無理や言うとるのや、はよ結んだらんかい」「あんた、うちをネクタイ結び機と勘違いしてないか」「何を、この貧乳ドブス、火星へ行け、火星へ」「なんで火星やねん!」ここにザレスカが現れるのです。ジャネット、応対して冷たく「あら、今先生は外出中やねん、おらへんのよ」その途端部屋の中からジェフリーの叫ぶ声、「はよ、ネクタイ結んでんか」ばれてしまうのでありました(笑)。ザレスカ、にやっと笑ってジェフリーに面会。

 「先生、あなた、私を助けてくれると仰ったではありませんか。私、先生の仰った方法、何でしたか、そうそう、アル中のアレ、試してみたんですのよ」アル中のアレってなんだ(笑)。「でも駄目でした。わたし、やっぱり操られてしまったのです。しかも操られている間、何をしていたのかまったく憶えていないの」「ウーム、アル中のアレでも駄目やったんですか」だからアル中のアレってなに(笑)。ジェフリー、ザレスカになにやら怪しげな機械を見せます。「これ、人工催眠導入装置ですわ。これであんたに催眠術かけてその死者というのをひっぺがしてみましょ」この人工催眠導入装置、光を鏡に反射させて患者に当てるらしい。ザレスカ、ぎょっとします。「か、鏡っすか、いやーちょっと私、鏡とか発泡スチロールこすり合わせた時でるキーキーいう音とか嫌いですの。先生、そんな怖らしいものなんかお使いにならないで、トランシルバニアの私共の城においでください、そこで催眠術かけてください」

 いきなりトランシルバニアに来いという非常識な女がどこにいますか。案の上、ジェフリーは「わて、そんなとこ行きよりませんよってに」とあっさり断られてしまうのであります。まあ、当たり前の話ですな。

 ここでジェフリー、病室から呼ばれます。あのリリーの意識が回復し催眠治療を施すことが可能になったというのです。「ま、よく考えときなはれ、あんた、まだわてに話さなあかんことあるやろ」ジェフリー、ザレスカを残して病室へ行くのです。ザレスカ暗い顔でぶつぶつ。よーく聞いてみると「どうしたって、先生にトランシルバニアまで来て貰いますからね」あろうことかザレスカ、サンドルに命じてジャネットを攫わせてしまうのです。彼女を人質にしてジェフリーを誘き寄せようという作戦ですね。

 一方、ジェフリー、リリーに例の人工催眠導入装置を使って催眠術をかけます。彼女の失われた記憶を取り戻させようというのです。その試みは上手くいってリリー恐怖に顔を歪めながら色々なことを話し出します。「ああ、その指輪、うち、怖い、勘弁して、そんなポーズとれったって、いややわ、かなわんわ、あのアトリエや、チェルシーの本屋の上のアトリエや、ひい、逃がして、うちを逃がして、助けて、ギャーッ」リリー、がくりと首を垂れて絶命してしまうのです。愕然となったジェフリー、「リリー、お前の仇はおれが絶対にうったる、安心せい」と誓うのでありました。

 ジェフリーはリリーの言葉に従って夜も遅いというのにチェルシーへ。なるほど本屋があります。ジェフリーは本屋の主人から3階にアトリエがあってヘンな女が借りていることを聞き出します。「ここや、女ドラキュラ、ザレスカのアジト、ここに違いあらへん」ジェフリーはすぐさまバジル卿へ電話します。「大変ですがな、吸血鬼ですがな、ヘルシング教授連れてはよ来てつかあさい!」バジル卿、「お前、酔っ払ってんのか」と疑わしそうなのですが、とにもかくにもジェフリーの言うことですから信用しないわけにはまいりません。ヘルシング教授と一緒にチェルシーへ急行します。

 ザレスカのアトリエへ侵入するジェフリー、「誰もいてへんですかっておる訳ないがな」すっと現れる女ドラキュラ、ザレスカ、「わあッ驚いたァ!」「ジェフリー博士、あなたは私と一緒にトランシルバニアに行くのです」「またその話でっか、そらいかんというたやないの、しつこい女やのう。それよりあんた、リリー死んだど、リリーの他にも男ひとり殺しとるやろ、ネタは上がっとんのやで、ええ!」ザレスカは不気味に微笑みます。「仕方ないのよ、だって、私、ドラキュラの娘なのですから」がーん、がーん、がーん、「む、娘っすか」ジェフリー立ちすくみます。「そ、それならなお、トランシルバニアにはいけませんがな、何されるか分かったもんやない」「ほほほほほ、ジャネットの命が掛かっていても?」がーん、がーん、がーん、またまた大ショック。「ほほほほほ、あなたがトランシルバニアに来れば彼女を解放してあげますわ」闇の中に消えていくザレスカ。

 ここでやってきたのがバジル卿とヘルシング教授。ジェフリーは二人に説明します。「あれはドラキュラの娘ですんや、おまけにジャネット攫われてしもうた。わてがトランシルバニア行かないと彼女エライ目に会わせるいうてましたわ」ヘルシング教授は重々しく「彼女の行く先は決まってまっせ、ドラキュラ城や」と今や誰もが分かっていることを呟きます。役に立たない人です。「イギリスから出したらあかん」

 ただちにバジル卿の手配りでイギリス全土に非常線が張られるのですが、時すでに遅し、ザレスカは飛行機を使ってまんまと脱出してしまったのです。ジェフリーも同じく飛行機で後を追います。この知らせを聞いたヘルシング教授、「あかん、そら殺されにいくようなものや!」

 ドラキュラ城の近くの村は結婚式で大騒ぎ。ドラキュラ伯爵がいなくなったので、もうみんな嬉しくって嬉しくって仕方ない。しかし、ある村人が叫びます。「えらいこちゃ、ドラキュラ城に明りついたで、ドラキュラ戻ってきおった」「あれか、ドラキュラのあのアマか」「うわー、かなわん、もう結婚式おしまい」日没が近いのでみんな真っ青になって家の中に駆け込みます。そこに到着したのがジェフリー、彼はしぶる御者に大枚握らせてドラキュラ城の近くまで送らせます。

 一方ドラキュラ城のザレスカ。サンドア相手に「博士がきたらね、もうドラキュラの呪いを解くのは諦めたから、彼に仲間になって貰うの。永遠の生命を与えてパートナーにするのよ」やい、いきなり方針180度変えるな、ザレスカ。見ている私、かなりムッとしております(笑)。ムッとしたのはサンドアも一緒、「そんな話が違いますがな、永遠の生命はわてにくれる言うてはったやないですか」

 サンドア、ジェフリー城に入れては大変と近づいてくる彼に向かって矢を射掛けるのです。危ういところで交わしたジェフリー、懐から拳銃を取り出してずどん、ずどん。「こらたまらん」と逃げ出すサンドア。ジェフリー、あっさりと城の中へ入ります。そしてザレスカ、カウチで昏々と眠っているジャネットにご対面。「お前、ジャネットに何したのや」「ほほほ、私の魔力で眠らせてあります。これは私しか解けません。他のものが解こうとすれば彼女はたちまち死ぬでしょう。助けたければ博士、私の仲間になりなさい。永遠の生命を差し上げますわ」でもジェフリーはそんな訳の分からない話を聞いてない(笑)。一生懸命ジャネットを介抱しております。「ジャネット、ジャネット、起きんかい、貧乳やら言うて悪かった、わて、ほんまは貧乳も好きやねん、乳やったらなんでもいいねん、だから起きんかい」

 無視されたザレスカはムッとして「だから、博士、私の仲間になりなさいっての」いきなり彼女の胸にドスッと突き刺さる矢。彼女の裏切りに怒ったサンドアの仕業です。サンドアはジェフリーをも狙うのですが逆にピストルで撃たれて「びわーっ」絶命します。ここでバジル卿、ヘルシング教授が地元の警官隊とともに到着。ジェフリーとジャネットを救出するのでした。ヘルシング教授はあっさりと息絶えたザレスカを見やって「ほら、あの矢だ。木の杭と同じであれが心臓を貫いたからさしもの女吸血鬼も滅んだのだ。本来ならば100年前に死んでいた存在をな」やっとカッコ良い台詞を決めたところでエンドマーク。

 ジャネットとジェフリーの掛け合いはなかなか面白いのですがねえ。やっぱり女ドラキュラ、何がしたかったのか良く分かりません。ちょっと惜しい出来であります。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質はまあまあ。『魔人ドラキュラ』よりは数段ましでしょう。「ドラキュラ レガシーコレクション DVDセット」『魔人ドラキュラ』『魔人ドラキュラ スペイン語バージョン』『女ドラキュラ』『夜の悪魔』(TV邦題『吸血鬼ドラキュラの息子』)、『ドラキュラの屋敷』収録。Universal Studios Ho のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る