Dr. Syn (1937)

Starring:
George Arliss Margaret Lockwood John Loder
Director: Roy William Neill

DVD Release Date: 3/12/2002


 『Dr.Syn』(1937年)、これは、ラッセル・スローンダイク原作の『ドクター・シン』シリーズの最初の映画化であります。その後、1962年ハマープロ、1963年にはディズニープロと三度も映画化された人気シリーズなのですが、私はちいとも知らなかった。

 冒頭、1780年と大きく出て、数人の男に引きずられて絶海の孤島の椰子の木にしばりつけられる大男。一人が木の板になにやら文字を書いて大男の上にとんてんかんかん。「この男、ムラートゥ ナサニエル・クレイグ船長によって追放さる」ムラートゥ(メインハ−ト・モール)、高名なる海賊クレイグ船長のところでヘマをやらかして、こんな目にあわせられたのであります。

 場面は変わって1800年。この30年の間に、クレイグ船長はとっつかまって縛り首になったようです。舞台はイギリスのある村。教会でドクター・シン(ジョージ・アーリス)が朝のミサをやっております。出席者の中で、デニス・コブトリ(ジョン・ローダー)と美しい少女イモージン(マーガレット・ロックウッド)は恋仲。みんな、真面目に賛美歌歌っているのに、ちらちらと目を見交わしたりなんかしております。このミサの最中にドクター・シンに耳打ちする村人 「海軍のやつらがやってきましただ」シンは頷き、取り合えずミサを終了させます。

 ちょっと振り向いただけのイモージン、ええ、こういうことはやめましょうね、言ってみたくなる気持ちはわからなくはないけど、面白くないからさ。

 ミサの後、シンの屋敷を訪れたのは先ほどのイモージン、彼女は「私、最近、ラッシュ先生に迫られて困ってますの。私にはデニスがおりますのに、ラッシュ先生たら、私が働いている酒場に毎晩のよにやってきて、させろー、させろーとうるさいんですの」と相談します。シンはあいまいに笑って、「デニスに言いなさい、デニスに」このラッシュ先生、イモージンに十字架のペンダントをプレゼントしたりして、いろいろ頑張っているのですが(笑)。

 実はこの村、ドクター・シンの指揮によって、村ぐるみの密輸をやっていたのですな。海軍のやつらというのは、どうやら、密輸の取締で村々を巡回している監察部隊のようです。

 ハワード・コリア中尉(ロイ・エマートン)に率いられた海軍の部隊が足並み揃えて村に入場します。「ぜんたーい、止まれ!」コリア中尉の訓示。「諸君はこれから、しばしの休みとなるが、羽目を外してはならん。飲みすぎなどもっての他だ」その中尉の訓示もむなしく「解散」の号令がかかったとたん、兵士たち、村の酒場になだれ込むのでした(笑)。

 わいわいと酒を飲んで騒ぐ兵隊たち。そんな中でもコリア中尉は密輸の証拠探しに余念がありません。客間に、あ、あれ、あの大男は冒頭に出てきたムラートゥではありませんか。どうやら置き去りにされた後、海軍によって逮捕されていたようです、を連れてきて、さあ、「探すのだ」と命令。ムラートゥは鼻をくんくん、酒の臭いをかぎつけて、床の隠し扉をたちまち発見するのでした。「ほら、隠し扉だ、これこそ密輸の証拠だ、あっ、地下室になっているではないか、入ってみよう、おお、海岸に直接通じる扉があるぞ、これぞ、密輸の証拠に違いない」けれども地下室には腐った酒の樽しかなかったので、逆に酒場の主人から笑われただけだったとさ。コリア中尉、絶対に密輸品倉庫を見つけてやるぞと決意いたします。

 次にコリア中尉、ドクター・シンをはじめとする村の重要人物たちに接近を図ります。シンの屋敷で医者のペッパー先生(ウィルソン・コールマン)やさせろー、させろーとうるさいラッシュ先生という面々と酒を酌み交わすコリア中尉。どうも、このペッパー先生というのが、酒が入るとちと伝法になりまして、あれこれいらんことを喋ってしまうので、もうみんなはらはらしているという・・・。コリア中尉、酔ったふりをして、しっかり聞いているのですな。

 ここの場面で、例のムラートゥを見かけたドクター・シン、「はっ」と驚いて物影に身を隠します。どうやら、その先生、何か後ろ暗い過去が・・・って、もうみんな分かってますよね。

 シンの屋敷を辞したコリア中尉とペッパー先生、コリア中尉、たちまちしゃっきりとなりまして、ペッパー先生にさっき話していた倉庫に案内せいと迫るのでした。一方シンの屋敷では暗い顔をしたシンが「どうもあの先生は不注意でいけない」もっと暗い顔をしたラッシュ先生、「あれは危ないです。いっそのこと・・・」「馬鹿、かといって殺したりできるものか、何か別の方法を考えるのだ」この別な方法というのが、ラッシュ先生に急患がでたという使いをやってコリア中尉から引き離そうというもの。

 コリア中尉、「急患じゃしかたありませんなあ」彼はペッパー先生から倉庫への道案内を書いた紙をもらい、部下を連れて勇躍出発します。その彼らを追ってシンの屋敷から飛び出したのは、七人の密輸ライダース(笑)、彼らはコリア中尉隊の先回りをして、道しるべや、目印となっている案山子を動かしたりします。コリア中尉隊、これにひっかかって、散々彷徨う羽目となりました。途中で、コリア中尉の乗馬が逃げ出したのでもう踏んだりけったり。もうみんな泥道の中をべたべた這いずることになって、兵隊の一人がボヤいて曰く「いくらジョイン・ザ・ネービー・シー・ザ・ワールドちうても、おら、こんな世界見たくねえだ」

 こんな苦労をしてたどり着いたのは、一番最初の道しるべ。彼らはなんのこたぁない、あたりをぐるぐる回っていただけなのです。そんな彼らが見つけたのは、ふらふらと動いているように見える案山子。すかさずコリア中尉がズドンと撃つと、ぱたりと倒れる案山子(このヘン、画面が暗くって何が起っているのか良く分からないの)、案山子を調べた中尉、「これは血じゃないか。この案山子は誰かに運ばれていたのだ」

 翌朝、ふらふらになって戻ってくるコリア隊、ドクター・シンは疲れきったコリア中尉を朝食に招こうとしますが、そこに飛び込んできたのは、あのムラートゥが逃げたという知らせ。コリア中尉、疲れた身体に鞭打って彼の捜索に向かいます。そして、その直後、逃げたムラートゥはシンの屋敷に忍び込み、居間に飾ってあった槍を盗み出してしまったのでありました。

 ここで時間が経過して、もう夜(笑)。ムラートゥは村の墓地に忍び込み、縛り首となって、埋葬されている筈の海賊クレイグ船長の墓を調べるのでした。知らせを受けて駆けつけてきたコリア隊、もう少しのところでムラートゥを取り逃がしてしまうのですが、コリア中尉、ふと思いついて墓の中をかんてらで照らし、「ああっ、死体がないじゃないか」コリア中尉、このことをきっかけに、ある恐ろしい疑惑を抱くのであります。

 さあ、ここから話は急展開。自分たちに不利な話を洩らしてしまうあまりに不注意なペッパー先生に業をにやしたラッシュ、ついに彼を殴り殺してしまいます。また、ドクター・シンは屋敷の秘密の本棚が荒らされていることに気がついてびっくり。哀れな家政婦を問い詰めるのでありました。気を取り直したドクター・シン、酒場の息子ジェリー(グラハム・モファット)、将来は絞首刑執行人になるのが夢というイヤなガキなんですけれども、から、ペッパー先生を殺害した犯人がラッシュであることを聞きだしまたまた仰天。

 ええ、この間、ラッシュ、イモージンに「君はこんな片田舎の酒場にいる人じゃない、僕と一緒にロンドンへ行こう」と迫って手ひどく振られますな。腹立ちのあまり、かっとなって「君の父親は海賊のクレイグだぞ」ってばらしちゃう。愕然となったイモージン、シンの屋敷へ行って、ラッシュの話がほんとうかどうか、問いただすのでした。「そう、まぎれもなく君の父親はクレイグだった。だけど、彼は君と君の母上を愛していたのだ。愛したからこそ、私を通じて君にこの十字架のペンダントを残したのだよ」「ああ、お父さま」わりあいあっさりと涙にくれるイモージン(笑)。しかし、彼女ははっとなって、「でも、でも、私が海賊の娘だったら、デニスは結婚してくれないかも」「そんなことはないさ、おう、ちょうど、デニスが来たから聞いてみようじゃないか」デニスの返事というのが、「ええ、そうだったの?そんなこと、全然構わないよ、だって、海賊クレイグは僕の学生時代のヒーローだったんだから」なんじゃ、そりゃ(大笑い)。二人はシンの世話で結婚式を挙げることとなりました。

 さて、次はラッシュの番です。シンは彼を屋敷に呼びつけてペッパー先生殺しについて詰問するのですがラッシュ、逆に開き直るのです。「そうっすよ、私が殺しましたよ、それがどうしたんですか、まさか私を罰しようとでもいうのですか、そうはいきません、私はあなたの秘密の戸棚から、あなたが海賊クレイグであったことを証明する書類を盗んだのですからね」「ああっ、お前だったのか」さらにラッシュはやけのやんぱち、この書類を使って、ばらされたくなければ、イモージンと結婚させろと言い出すのです。もてない男はこれだから困りますなあ。かっとなったシン、ラッシュに飛び掛って大立ち回り。ややこしいことに、この場にあのムラートゥが飛び込んできたから、てんやわんやですわ。結局ラッシュはこの騒ぎのどさくさにシンに突き倒されて机のかどに頭をぶつけて昏倒します。ムラートゥは人がやってくる音を聞きつけて逃げてしまいました。

 にやっとしたドクター・シン、しれっとした顔で「ムラートゥがラッシュを襲ったのです。いやはや乱暴ものは困りますなあ」

 このドクターの証言を全然信じていなかったコリア中尉、藁と洋服で作ったドクター・シンの身代わりをイスに座らせておくよう命令します。果たしてまたも現れたムラートゥ、あの盗んだ槍で人形をぐさっ。この実験で、ムラートゥの狙いはドクター・シンであったことが判明したのでありました。彼は嘘をついている、コリア中尉の疑いはもはや決定的となりました。しかし、唯一の証人であるところのラッシュ、重傷を負ってベッドで唸っていた彼は、コリアの尋問を受ける前に、なぜか首吊り死体となって発見されるのであります。これは無論、村の誰かが秘密を守るために・・・。

 最後の切り札を失ったコリア中尉、とうとう裁判官を呼んで裁判を開くことになります。証言台にたったドクター・シンに、次々と鋭い質問を浴びせ掛けるコリア中尉、「この村で、海賊クレイグが絞首刑になったはずなのに、墓に死体がない。そしてあなたは、イモージンに分不相応な十字架のペンダントをプレゼントしている。さらに、海賊クレイグの海賊船は彼女と同じ、イモージン号という名前だった、これは偶然だろうか、イモージンは実はあなたの娘ではないだろうか」証言台で身じろぎもしないドクター・シン。コリア中尉は続けて「私は告発する。あなたは海賊クレイグなのだ!」

 ドクター・シンはやっと口を開きます。「いかにも私は海賊クレイグであった。しかし、昔のクレイグは死んだ。私は生まれ変わったのだ。そして、この村のために誠心誠意尽力してきたのだ」たちまち起る大騒動。彼を捕らえんとするコリア隊と守ろうとする村人達がくんずほぐれつの殴り合い。ドクター・シン、いや、クレイグはこの隙を利用してまんまと逃げ去ってしまうのでありました。

 クレイグはちょうど結婚式を終えたばかりのイモージンとデニスを祝福します。「君は私の娘も同然だった、これから幸せになるんだよ」涙ながらに頷くイモージン。おっさん、最後まで自分がクレイグであるころを隠しよる(笑)。そして、村の人々に害が及ばないように、例の密輸品倉庫をムラ−トゥもろとも爆破したクレイグは仲間たちとともに、また船出するのでありました。ちゃん、ちゃん。

 「ウェハウェハハハ」と笑うコリア中尉のキャラクターが良くて、面白く見られましたが、これも全然ホラーじゃありませんな。いちおう、これ、ホラーのアンソロジーDVDなんですけど(笑)。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声 画質・音質ともに最悪。暗い場面じゃなにやっているか、さっぱり分からないし、全編にわたってジュルジュルとノイズがまとわりつくのにも困ってしまいます。音質は酷く歪んでいて、聞き取りにくいったらありゃしない。『Dr. Syn 』『死霊の漂う孤島』『 The Vampire Bat』の3本が収録されている、『Horror Classics Triple Feature』のVol2 Navarre CorporationのDVD。だからホラークラシック・トリプルフィーチャーだろ、ホラー収録してくれよ!

 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Navarre Corporation/
 DVD Release Date: March 12, 2002

SFシネクラシックスへ戻る