Dracula's Great Love (1974)

Starring:
ポール・ナッシー ヴィック・ウイナー
イングリッド・ガルボ
Director: Javier Aguirre

DVD Release Date: 11/11/2003


 『Dracula's Great Love』 (1972)は一部で人気の高いポール・ナッシ―主演のスパニッシュ吸血鬼映画であります。見所はなんといっても、出演女優四人がきっちり脱いでくれるところ。四人しかいないのに、四組のおっぱいが拝めて、「うむ、こちらの人の乳首はなかなかいいぞ、しかし、あちらは駄目だな、私は大きすぎる乳首は嫌いなのだ」と評することができるという、まったくお得な映画なのでありました。

 冒頭、古びたサナトリウムにでっかい荷物を運びこむ、二人の男。「うわ、こりゃ、重いわ、こんな荷物安く運んで割に合わんのう」ようやく地下室へ運び込みます。そして、この二人は馬鹿なものですから、この荷物の中身を見ちゃうのですね。その中身とは高級そうな棺桶。「金持ちは棺桶のなかに宝石入れたりするからなあ」棺桶の蓋を開けてみると、でてきたのは骸骨。「ち、しょうもない、こんなんなんのたしにもならんわ」二人はサナトリウムの中を物色し始めます。何か金目のものがあったらがめちゃおうじゃないのという訳。そんな二人に襲い掛かったのはマントを翻した吸血鬼風の男。一人はちうちう血を吸われ、もう一人は手斧を額に叩き込まれ、すってんころりんと階段を転げ落ちます。ここでオープニングクレジット。この間、男が額に斧を叩き込まれ転げ落ちる映像がなんども繰り返されて、早くもイヤーなキモチになりますな。

 はい、映画が始まりました。馬車でがろんがろんとトランシルバニア地方を行く、旅行者たち。イムレ(ヴィック・ウィナー)、その情人マーリーン(イングリッド・ガルボ)、連れの美女三人、センタ(ロザンナ・ヤ二)、カリ−ン(ハイジ・ポリ−トフ)、エリカ(ミルタ・ミラー)。どうも、ハーレム状態で羨ましい限りですな、ええ。

 イムレ、丘の上に聳え立つサナトリウムを見ながら、この地方に伝わる伝説、ドラキュラについて語り始めるのでした。「ここはジョナサン・ハーカーとヴァン・ヘルシングがついに吸血鬼を追いつめ滅ぼしたところだ。吸血鬼ドラキュラはもとこの地方の領主で1445年押し寄せたトルコ軍からこの地を守ったといわれているね」「ええっ、ドラキュラって実在したの?」とマヌケな声をだしたのがマーリーン。

 イムレは続けて「しかし、彼は非常に残虐な男だったそうだ。それから、時がたって、1860年、あの丘の上のサニタリウムが作られた。そのサニタリウムではカルゴスという医師が患者の血をつかって不気味な実験をおこなっていたそうだ。その医師は怒った民衆達に襲われて首吊りにされてしまったのだが、その遺体は消えてしまったというよ。だから、カルゴス医師はドラキュラの生まれ変わりではなかったかという人間もいるのだ」ああ、なげえ説明台詞(笑)、字幕なしで聞き取るこちらの身にもなれっての。

 ここで事件発生。馬車の車輪が外れて森の中へこんころりん。スペアの車輪がなかったので、彼らは立ち往生することになりますな。イムレとマーリーンが車輪を探しにいくのですが、この二人ろくすっぽ探しもせずに「ああ、やっと二人きりになれたね」とか言っちゃってぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。馬車の御者は二人の恋路を邪魔したわけでもないのにいきり立った馬に蹴られて死んじまいます(笑)。このままじゃどうにもならないってんで、彼等一行は例のサニタリウムに助けを求めることにしたのでした。「最近、あのサニタリウムを買った人がいるそうだから、なんとかなるだろう」

 彼らを迎えたのはサニタリウムにたった一人で住んでいるウェンデル博士(ポール・ナッシ−)。おうおうどうでもいいけど、このDVD、トリミングでウェンデル博士の顔が見えないぞ。右端でイムレが喋ってんのに、左側にいるはずの博士が見えなくてすっごく不自然。まあ、ウェンデル博士は親切で、「幾晩でも泊まっていきなさい」というのですが。

 あてがわれたベッドルームでこんな会話をしているカリーンとセンタ。「あの博士ってさあ、ハンサムじゃない?どう、センタ」「あたしはもっとスマートで背の高い人が良いなあ」何を言うてんのか、お前らは(笑)。一方、イムレとマーリーンはせっせとファックしております。その夜、空きっぱなしでぱたぱた五月蝿い窓を閉めに部屋をでたカリーンがあやしの人物、冒頭で血を吸われて吸血鬼となった運び屋に遭遇して気絶するという事件が起こりましたが、まあ、あとは平穏無事に過ぎていったとって、全然無事じゃないんだけどね。

 翌日、姿を消してしまったウェンデル博士。一行は彼のことを心配しながらも、センタ、カリ−ン、エリカはオッパイをぽろんぽろん出しながらプールで泳いだり、イムレとマーリーンは森の中でまたやってたり(笑)なかなか楽しそうでありますな。泳ぎ疲れたセンタたちは、今度はサナトリウムの中を探検するのでありました。そして立派な書斎を見つけて歓声を上げる三人。こんなところにヴァン・ヘルシング教授のドラキュラに関する著作があるという・・・(笑)。カリ−ンはなぜかその本に強くひきつけられ寸暇を惜しんで読み耽るようになったのです。

 「ドラキュラは不滅である。ドラキュラはいったん滅びたように思えても必ず別の姿をとって復活するのだ。ドラキュラのパワーもまた凄い。そのパワーに掛かれば処女などたちどころにドラキュラに惚れてしまい、股をかっぱんかっぱん、フィーバーの掛かったチューリップのように開くのである」ああ、そうですか。

 はい、ここから話は急展開。イムレ、例の運び屋吸血鬼に襲われてちうちう吸われてしまいます。マーリーンはイムレにちうちう吸われてこれまた吸血鬼に。センタ、カリ−ン、エリカはウェンデル博士に続いて二人も姿を消してしまったので、大いに怯えるのですが、どうすることもできなかったのであります。その夜、ようやくウェンデル博士が戻ってきました。寝付かれなかったカリ−ンは博士と夜の散歩としゃれ込みます。この光景を窓から見ていたセンタ、めらめらと嫉妬の焔をもやすのでありました。

 次の日、あいも変わらず森の中をうろうろしていたセンタ、カリ−ン、エリカのかしまし三人娘。近道をしようと森の深いところに踏み込んだら、ばちん。センタがウェンデル博士の仕掛けた動物用の罠にひっかかってしまいました。「これは申し訳ない、すべて私の責任です」と繰り返しながら、センタの手当てをするウェンデル。その夜、センタの様子を見に行ったウェンデル、そのまんまセンタとベッドイン。ナレーションが「説明しよう ドラキュラの魔力は全ての処女をたちどころに惚れさせてしまうのだ」というのに大笑い。それになんだな、センタが今まで処女だったと言われてはいそうですかって納得できるかよ。

 ともあれ、センタは博士にちうちうやられて吸血鬼に。残りのエリカもセンタにちうちうやられて、ここに、マーリーン、センタ、エリカの吸血鬼三人娘が誕生したという。例えていうならば、吸血鬼のチャーリーズエンジェルか。そんな中、いつしかカリ−ンは博士にとって特別な存在となっていたのであります。有体に言えば愛しちゃっていたのですな。そのカリ−ンをイムレが襲うのですが、博士、窓からイムレをがちゃーんと放り出してしまいます。イムレ、柵の尖ったところで身体を貫かれて絶命。

 そして、ついに、吸血鬼ドラキュラの正体を現したウェンデル。彼はカリ−ンを地下の廟堂に連れていき、彼の娘、ラグナが眠る棺桶を見せるのでした。「次の満月の晩、わが娘ラグナが甦るのだ。カリ−ン、そなたは私と運命をともにせよ、さすれは永遠の命が与えられるであろう」カリ−ンの首にナイフをゆっくり差し込んでいくドラキュラ伯(特撮)。彼は流れ出た血をごくごくと飲み干します。カリ−ンはそのまま牢屋に監禁され、時がくるのを待つことになりました。

 行動を開始するドラキュラ軍団。ドラキュラズ・エンジェルスは村の娘、ヘルガを攫い、サニタリウムに連れ込みます。ヘルガ、自分の部屋から連れ出されるのですが、いちいちオッパイを見せるのに笑わされます。もういいから、おっぱい見飽きたから、それよりさっさと話を進めてくれっての(笑)。ヘルガはつるされ、ドラキュラ伯にむちでばっちん、ばっちん。彼女とカリ−ンの血をあわせてラグナの骸骨に注ぐとあら、不思議、ラグナの肉体が甦ったではありませんか。ただ魂がまだ戻っていないので棺桶の中でぴくりともしませんけれどね。

 さあ、これで、ラストに向けてまっしぐらと思ったら、マーリーンが何を考えたかカリ−ンに襲い掛かります。カリ−ン、「きゃあ、やめて、いやあ、やめて」ここにドラキュラ伯かけつけて、マーリーンをやりでぐさぁっ、マーリーン、絶命しちゃいました。さらにドラキュラ伯は不可解な行動を続けます。彼はセンタとエリカにラグナの棺桶を運ばせ、なんとしたことか、川にどぼーん(笑)。そして、センタとエリカ、日の当る牢屋に繋がれ次の朝になって、じうじうじうと焼かれてしまったのであります。

 ドラキュラ伯、カリ−ンを愛するあまり、他のものを全て彼女のために捨ててしまったのですな。続いてドラキュラ伯とカリ−ンのファックシーン。あらあら鏡に映ったのを見てみれば、ベッドのうえで、あああんともだえているのはカリ−ン一人(笑)、バーホーベン、こんなところからパクリましたな。

 ドラキュラ伯、カリ−ンに「わが愛しのマイラブよ、ねえ、ダーリンよ、私と運命をともにしておくれ」カリ−ン、あっさり「やだ」(大爆笑)。絶望したドラキュラ伯、自ら胸に木のくいを刺して、ばったり。後はドラキュラ映画の定石、しだいに朽ち果て、骸骨になってしまったのでありました。サニタリウムを抜け出し、逃げていくカリーンの姿で映画は終。あーあ。

 一応悲劇なんですけど、やっぱり笑っちゃいますよねえ。女の子に振られて絶望して自殺するドラキュラってなんだ。そういや、コッポラの『ドラキュラ』ではウィノナ・ライダーのミナに振られてゲイリー・オールドマンのドラキュラ伯がおいおい泣き喚く珍場面があったけれども、コッポラ、よりによってこんなところからパクったんかい(笑)。

 カラー・レターボックスのワイド収録 モノラル音声。ワイド版ですが、これはトリミングのスタンダードの上下をさらにカットしただけでしょう。画質・音質ともに駄目。こんな色の悪いDVDじゃおっぱいの魅力も半減だ。Music Video DistribuのDVD。

 Format: Color
 Rated: R Not for sale to persons under age 18.
 Studio: Music Video Distribu
 DVD Release Date: November 11, 2003


SFシネクラシックスへ戻る