Feast of Flesh (1972年)

DVD Release Date: 9/24/2002








 
『Feast of Flesh』(1967年製作)、まっとうなホラーミステリーかと思っていたのですが、まあ、サムシングウィアードビデオにまっとうな映画がある筈ないですな。謎の怪人が次々と美女を襲う、そして、彼を追いつめる捜査陣、女の子のおっぱいもぽろん、ぽろん出てきて、みな大喜びというのは分かるんですけど、なんともトンチンカンで・・・。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 ちょっと配役が判然としないのでキャストリストをあげておきます。Mauricio De Ferraris, Alberto Candeau, Eduardo Munoz, Ricardo Bauleo, Blanca Burgueno, Justin Martin, Eduardo Kliche, Susana Beltran 、てっきりメキシコ映画かと思っていたら、ルチャ・リブレが出てこない。はて、どこの国の映画?と思ったら、なんとアルゼンチンだったという。俺、アルゼンチンいうたら、アルゼンチンの子供、子供、アルゼンチンの子供、アルゼンチン×−しか知らんで。

 冒頭、夜のビーチに現れるカップル。当然のごとく“始め”ますな。あっという間もなく、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。砂浜に倒れこんで女の胸をもむ男。もみもみ、もみもみ、そんな二人の目に飛び込んできたのは怪しい銀色のスポーツカー。男は胸をもむ手を休めることなく呟くのでした。もみもみ、もみもみ、「なんで、こんな辺鄙な海岸に・・・」お前等だって来てるじゃん(笑)。スポーツカーのドライバーは車からなにやらひきずりだし、走り去ります。もうセックスどころじゃなくなったカップルがその何かを見に行くと、それは胸に注射器の刺さった女の死体でありました。

 謎のドライバーは隠れ家のドアを開け中にはいります。そして、淡い照明に照らされた彼の顔は・・・、ギャー、なんだか酷くぞんざいなマスクを被っているではありませんか。しかも、その両手には鍵爪ともじゃもじゃの毛の生えた手袋をはめています。怪人は隠れ家の長いすに寝ている美女を一瞥し、やにわにオルガンを弾き出すのでありました。目を覚ました美女は怪人とぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。夜の闇へと消えていきます。

 ここまでが落語で言えば、「マクラ」です。アメリカ人だと「オウ・ザッツ・ア・ピロウ!」になります。

 カップルの通報により駆けつけた警察。ウィンストン部長刑事はカップルに事情を聞きますが、暗くて何も分からなかったという証言しか得られませんでした。女の死体はヴァミューダ医師によって検死されることになります。現場には殺された女の婚約者、デヴィアスも来ておりまして、女の死体が運ばれた後も悄然として立ち尽くすのみ。続いて場面代わって先ほどの海岸にあるリゾートホテル。バーではムーディなバンドの演奏にあわせて人々が踊っております。とそこに現れたのはピアノ弾きのシルヴィオ・ヴァルベッティ。あっ、靴が砂で汚れているぞ、あからさまに怪しいぞ、こいつ。同僚から、「遅いやん」と注意されると、手で客たちを示して、「どうせ、こいつら、ピアノがいてもいなくても関係あらへんねん、僕、みそっかすなんや」

 さて、ヴァミューダ医師による検死の結果、女は胸を指される前に、ヘロインの過剰摂取によってすでに死んでいたことが判明します。「ただのジャンキーですよ」と簡単に片付ける医師に不審を抱くウィンストン部長刑事。助手の話によるとヴァミューダ医師はやたらに麻薬中毒で片付けたがる傾向があるのだそうで。「奥さんのことが忘れられないんですわ。あの人の奥さん、不倫相手と麻薬やって、ラリパッパのまま車で崖から飛び出したんですわ、」


 翌日、空港に降り立った、本当の主人公、ローリー警視。彼はこの事件の応援にやってきたのです。ウィンストンに迎えられたローリーはさっそく、ヴァミューダ医師に話を聞く事にします。そして、海岸で海水浴を楽しむヴァミューダ一家の姿が画面に現れますな、この時、ブ、ブラジャーを外した娘さんたちが日向ぼっこするシーンが続いて私たちの目を楽しませてくれます。ヴァミューダ医師、娘のサラ、サラのボーイフレンド、ウェスト。ウェスト、波打ち際で身じろぎもせずに、海を眺めているサラを見やって、「ほんま、かないませんわ、僕、最近、すっぽかしばかりされていますのや。今日おめこやでって約束しても、来いへんの、僕のちんぽこ、ぱんぱんのままですわ」「サラは家でもへんなのや、いったいどないしたんかのう」そこに現れたローリーとウィンストン。二人はヴァミューダ医師に検死報告書を見せて欲しいと頼みますが、奇妙なことに検死報告書は盗まれてしまっていたのです。

 被害者の女の関係者に聞き込みをしようとするローリー警視。彼女の友人に事件当日の夜のアリバイがない女がいたのですが、ウィンストンは「はっ、ど
うせ、夜遊びしていたのに決まってますわ、若い奴らが夜遊び、警視も知ってはりますやろ、この海岸だって、夜、そこら中でゴムもつけずにどんどんぱんぱん、どーんぱんぱんですわ。うっかり歩くと、最中のカップルにけつまづいてあぶないくらいだす」それでも警視は聞き込みに行くのですが、やっぱりその友人の女、夜遊びしてたんですねー(笑)。

 この間、始終ホテルのバーでうろちょろしている、あの婚約者氏のデヴィアス。眼鏡を掛けて冴えない風貌ですので、最初に出てきたカップルの片割れ、ビービ−(仇名)にからかわれたりしております。ビービ−、彼の前でわざと帽子を落とし、ディヴィアスに拾わせて、「あら、帽子、ウチの部屋に持ってきてくれへん?」婚約者氏、どきどき(笑)。その夜、ホテルのバーで踊るヴァミューダ医師と娘のサラ。サラ、とつぜん電気にうたれたように痙攣し、踊りを中断。外へふらふらと出て行きます。怪人の隠れ家にやってくるサラ、そう、長いすに寝ていた謎の美女、あれはサラだったのです。サラは怪人とぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。でかい注射器でヘロインを注射されて夢うつつとなるのでありました。

 その夜も例によってホテル周辺で聞き込みを続けていたローリーとウィンストン、どうでもいいけど捜査にあたるのはこの二人だけなんですかね、奇妙なうめき声を聞きつけます。その声の主は何者かに襲われたというウェストでした。「サラが、なんかようわからん音楽が聞こえてきたと思うたらがつんや、サラが攫われてしもうてん」ん?なんか上手く繋がりませんけど、まあ、いいか。周辺を探した二人は夜の海岸で「あの人はこん、ああ、どうして、どうして」と訳の分からないことを喚いているサラを発見するのでした。ローリーはウィンストンに彼女を家まで送らせて、さらに誘拐犯人を捜索します。すると・・・、「ちょっと、やめてんかー、うち、そんなつもりじゃなかったんよー、はなしてぇな、はなしてぇな」「なにいうとんねん、おまえ、夜の海岸行こうて誘うたやないか、これ、僕の田舎じゃおめこオッケーのしるしやで、な、ええやろ、させんかい!」砂の上でもみ合っていたのは婚約者氏とビービーでありました。どうも、ビービ−、いたづらが過ぎたと見えます。ローリーは婚約者氏を引き剥がして、「男は狼なのや、気をつけんとあかんよ」とビービ−にお説教。ビービ−、もう警視にほの字ですわ。

 さて、ヴァミューダ医師の自宅へ送り届けられたサラ、しかし、うつろな目でぶつぶつ言うだけで、いっこうに回復の兆しを見せません。思い余ったヴァミューダ医師とローリーは彼女に催眠療法を施すことを決意するのでした。しかし、その結果もかんばしくなく、がっかりして催眠クリニックを後にするローリー。その前に車がきーっ。乗っていたのはビービ−でありました。「警視さん、乗っていけへん?」、あ、この女、ローリーに声を掛ける瞬間、一瞬にして服を着替えやがった。すげえって、まあ、編集のミスですがな。仲良く話をしながら、車を飛ばすローリー。と、彼の目にとまったのは犯行に使われたという銀色のオープンカー。ローリーは急いで後を追いますが、ついに振り切られてしまいます。まあ、それはそれとして、海岸からの潮風が気持ちよかったので、ビービ−と警視、思わずぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。尻の軽い女やのう。

 ここで幕間劇。最初に殺された女が葬られた墓地の管理人から、ローリー警視に電話が掛かってきます。「大変です、すぐきて下さい」おっとり刀で墓地に駆けつけるローリーとウィンストン。ローリーは車の中からあの婚約者氏が墓地から急ぎ足で出てくるのを目撃するのでした。墓地に到着するも、事務所に管理人はいません。あちこち二人が探し回ると、ばーん、予想通り、女の墓の上で管理人が殺されていたのであります。結局、管理人の言っていた“大変なこと”は明かされじまい。不満がつのる作劇法でありますな。ローリーはホテルで婚約者氏を捕まえ、何故墓地にいたのか問いただしますが、死んだ女の墓参りに行っていたと言われてハイ、それまでよ。

 再びヴァミューダ医師の家、サラは相変わらずうつろな目をして、ピアノを弾いております。ローリー警視、その彼女の様子をみて、「これ、ええ曲ですな、なんという題名ですのん?」「それがわかりませんのや、ピアノ弾きのシルヴィオはんがレコードくれはったんです。サラ、それようけ好きでそればっかり聞いとりました」レコードを拝借し、署に持ち帰るローリー。ん?彼は気づきます。そう言えば、ウェストが襲われた時、なんかようわからん音楽聞こえてきたいうてたのう。もしかしたら・・・。ローリーはあるアイデアを思いつくのです。

 その夜、ヴァミューダ医師の家に忍び寄るふたつの影。ローリーとウィンストンですわ。ポータブルのレコードプレーヤーを持参してきた彼らは、そこに例のレコードを置き再生しはじめます。ちゃららーん、するとどうでしょう。サラが家から出てきたではありませんか。サラはふらふらと森の中へ。彼女を追う、ローリーとウィンストン。そして、サラはあの怪人と邂逅します。え?どうして、だって、レコード掛けたのはローリー達じゃん、それでなんで怪人が現れるの?まあ、いいか。怪人、ローリーとウィンストンの目の前で隠し持った注射器を振り上げて、サラの胸にぐさぁっ!ローリー、怪人を追いかけますが、逆に石で頭を殴られてきゅう、伸びてしまいました。

 幸い、ローリーの怪我は軽くプライドが傷つけられただけでした。ウィンストンと彼はあのレコードの曲を作曲したのが、ピアノ弾きのシルヴィオだったことをつきとめ、彼に対する疑いを深めます。よし、こうなったら、罠をかけて逆におびき出してたるわい。そういう時の頼みがビービ−なんですな。彼女がバーで所在なさげに一杯やっているとどこからともなく聞こえてくるあの音楽。ビービ−、トランス状態になってふらふらと彷徨いでていきます。彼女を迎えた怪人、多分、クロロフォルムか何かで眠らせて隠れ家へ連れていきます。がーがー、オルガン弾いてさあ、やってこましたろと張り切る怪人。目が覚めて暴れ出したビービーに「おらおら、おとなしくせんかい、させんかい、くわえんかい」でも逆に置時計で頭をぶん殴られて気絶してしまうという・・・(笑)。ローリーのところに戻ったビービーは「あ、あれは、婚約者氏の声、きっとそうや、犯人は婚約者氏やったんや」ローリーはホテルへ急行しますが、婚約者氏すでに自分の部屋で殺されてたのです。

 再びおとりとなるビービー。またまた音楽で誘い出されて怪人の虜となります。怪人、手っ取り早くいてもうたろかいとばかりに注射器を振り上げたところをローリーの拳銃でずがーん、ずがーん。ばたりと倒れた怪人のマスクを剥がしてみると、それはなんとヴァミューダ医師だったというどんでん返し。静かにその場を立ち去るローリーとビービー。そこに助手の台詞「奥さんのことが忘れられないんですわ。あの人の奥さん、不倫相手と麻薬やって、ラリパッパのまま車で崖から飛び出したんですわ」がかぶさってエンドマーク。

 サラが森の中で怪人に抱きすくめられるシーンは「怪奇大作戦」みたいでカッコいいんですけどね、もうあちこち矛盾や不整合が目立つストーリーに打ちのめされました。だいたい、あの婚約者氏が殺される必然性がまったくないのです、せっかく墓地の管理人、殺して疑いをそらしたのに。管理人殺されぞんですわ。ビービ−が婚約者氏の声と分かるのも訳わからん。テープレコーダーでも使ったのかしらん。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。わりと画像の先鋭感はあるんです。でも黒側の諧調情報が少なくって、暗いところはあくまで暗く、明るいところはまぶしいほど明るいという画調で目が痛くなりました。音は歪んでますがなんとか聞き取りに耐えるレベル。サムシング・ウィアードのDVD。

Director: Ren・Cardona
 Encoding: Region 1
 Format: Black & White, Color
 Rated: R Not for sale to persons under age 18.
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: September 24, 2002
 DVD Features:
 3 Minutes of Gory Outtakes from "Night of the Bloody Apes"
 Theatrical trailers and TV spots for "Night of the Bloody Apes" and "Feast of Flesh," Plus Bonus Schlock-Around-the-Clock Trailers for "Face of the Screaming Werewolf," "The Flesh Eaters," "Flesh Feast," "Invasion of the Flesh Hunters," "Blood Spattered Bride/I Dismember Mama," "Shiver Shudder Show," "Tender Flesh," "Werewolf in a Girl's Dormitory/Corridors of Blood" and more
 A Gorilla goes gaga for a Stripper in the Burlesque Novelty Short Subject "Gorilla and the Maiden"
 Rita Martinez, "Champion of Mexico," takes on Clara Mortensen in the Wrestling She-Babe Short Subject "The World's Champtionship Women's Wrestling Contest"
 Girls meet the Apeman in the 1920's Nickelodeon Nudie Short Subject "Artists' Paradise"
 Two Apes battle for B-Movie Supremacy in the Hairy Short Subject "White Gorilla"
 Ghastly Gallery of Ghoulish Comic Cover Art with Horror Audio Rarities
 Full-screen and widescreen anamorphic formats

SFシネクラシックスへ戻る