Fog Island (1945)

Starring:
Lionel Atwill Jerome Cowan John Whitney
Director: Terry O. Morse

DVD Release Date: 11/19/2002



 『FOG ISLAND』(1945年)、霧の立ち込める孤島で密かに復讐の牙を磨いていたジョージ・ザッコの物語。殺人トリックは正直たいした事はないのですがとにかく“金”“金”、なにをおいても“金”“金”、親兄弟よりも“金”“金”、うっかり斧を落としてしまった池の中から女神さまが、現れて「あなたの落としたのはこの金の斧ですか、それともこの普通の斧ですか」と聞かれたら、そくざに「馬鹿者、金に決まっているではないか」と叫ぶみたいな、欲とエゴイズムに溢れている映画で、いやーな気分にさせられてしまいましたわい。

 フロリダ沖合いの孤島、常に霧が立ち込めているこの陰鬱な島にある屋敷に住んでいるのは、レオ・グレイナー(ジョージ・ザッコ)。彼は成功した会社の社長だったのですが、投資者や部下達に裏切られ、横領の罪を着せられて五年間服役する羽目となったのです。しかもその間、この屋敷にレオの財産が隠されていると思い込んだ何者かに、最愛の妻カーマを殺されていたのでした。

 彼は屋敷に滞在している義娘ゲイル(シャロン・ダグラス)に向かって母の敵をうつことを誓うのでした。さらに、手伝わせてくれと押しかけてきた、刑務所仲間の偽ドクター・レイク(イアン・キース)、始終主人のやることを見張っている怪しい執事アラートン(ジョージ・ロイド)の面々も加わってさて、はじまり、はじまり・・・。

 彼は復讐をするべく、手紙を出してこの屋敷にかっての投資者、部下たちを呼びよせようとします。投資者のアレック・リッチフィールド(ライオネル・アトウィル)、ジョン・カバナグ(ジェローム・コーアン)、かってレオの秘書でその立場を利用して彼に不利な証言をしたシルヴィア(ヴェダ・アン・ボーグ)、霊媒師のエミリア・グロンソン(ジャクリーン・ドゥイット)、彼らはレオの真意を図りかねながらも、やっぱり屋敷のどこかにお金が隠されているのではないかと考え、招待を受けてしまいます。よせばいいのに(笑)。

 彼らの返事を受け取ったレオ、しこしこと準備をはじめます。地下の部屋の床にいかにも宝石とか入っていそうな小箱を置き、それを手にとると、隠しスイッチが入って分厚い鉄の扉が閉まってしまう仕掛けをしたのです。しかも、海に通じるパイプのバルブを開けたので、うっかりこの罠に嵌ると、部屋に閉じ込められ、流れ込んでくる海水にあっぷあっぷ、「わあ、い、息がでけへん!」と溺れてしまうことになるのです。何度もテストを繰り返し、満足したレオは床の扉をしめ、その上になぜかしゃれこうべを乗せたテーブルを置くのでありました。

 のこのこと特撮のちんけなボートで島にやってくるアレック達。おっと忘れていた、ジェフ(ショーン・ホイットニー)という美青年も飛び入り。この人は、レオの親友の息子でゲイルのことが忘れられずにいたのですなあ。表面上は彼らをにこやかに迎えるレオ、「やあやあよく来られましたなあ、久しぶりですなあ」あの偽ドクターのレイクもちゃっかり紛れ込んでおります。そして、レオはゲイル、ジェフをも含めた全員を広間に集め、「この屋敷に賞金が隠してありますのや」と喋ったからさあ大変。みんな、目をぎらぎらさせ始めます。

 「皆さんにこれからあるものをお配りします。それが隠し場所のヒントになっておりますのや」、あの怪しい執事のアラートンが皆に様々なアイテムを配ります。アレックにはノミ、シルヴィアには小さな骸骨、ジョンには九九が書かれた小さな本、エミリアにはペン、ゲイルには鍵。ジェフも何かを貰ったはずなのですが、すみません、見逃しました(笑)。

 「なんやのん、これ、意味がわからんわ」と騒ぐみんな。これから宝の隠し場所を巡って虚々実々の駆け引きが繰り広げられることになるのです。そんな彼らを興味深そうに見つめながら、ゲイルに声を掛けるレオ。「ゲイル、皆さんに音楽聞かせてやってやー、オーボエなんかいいと思うでー」ゲイル、屋敷に備え付けてあるパイプオルガンをがーがー弾きはじめます。なんで、オーボエが出てきたのかというと、このパイプオルガンには様々な楽器の音を出す機能があって、オーボエボタンというのがちゃんとある。

 オルガン演奏中のゲイルにつきまとって、しきりに口説くジェフ、「ふーん、君が音楽やるなんて知らなんだなー、昔はようけ、ピクニックやらテニスやらしとったけどなー」ゲイルは冷たく「あんた、だまっといてや」ゲイルは義父が投獄され、母親が殺されたことによって、世間から冷たい仕打ちを受けていたのですな。だから、この島に引きこもっていたのです。

 とりつくしまのないゲイルに困ったジェフ、何の気なしにオーボエボタンを押してみると、がーん、なんとパイプオルガンの横が開いて秘密の通路を現れたではありませんか。ジェフびっくり、この様子を密かに眺めていたアレックはにやり。ゲイル、なおもいろいろ話し掛けてくるジェフに辟易して、どこかへ行っちゃいました。

 がっかりするジェフですが、気を取り直してオーボエボタンを押し、秘密の入口を開いて中を探検することにします。階段を降りていくとそこは広大な地下室、ジェフは「なんでこんなものあるのやろ」とうろつき回るのでした。一方、アレック、エミリアに心霊交霊会を提案します。そして、その交霊会のために、部屋が暗くされた隙をついて、彼も、秘密の地下室へ降りていくのでありました。他のみんなは、それも知らず、テーブルを囲んでエミリアに注目。

 偽ドクターのレイク、トランス状態になったエミリアに「うーん、うーん、あんたの前に鉄格子が見える」などと言われて閉口したりしております(笑)。その時、テーブルがふわりと浮き上がりました。「わあっ!」驚く人々。エミリアもなんでこんなことがという表情で、どうやら彼女も予期していなかったらしいのです。テーブルがまたもとの位置に戻って、交霊会はこれでオシマイ。

 鵜の目鷹の目で宝を探している人たちが、こんなテーブルに注目しないのはおかしいと思うのですが、幽霊の仕業ということで、誰もテーブルに仕掛けがあるなんてことに気がつかなかったのかな。

 みんなは寝室に引き上げるのですが、宝発見のための事情聴取に余念のないエミリアとシルヴィアがゲイルの部屋へ押しかけたりします。「わてには見えるで、見えるのや」霊媒師らしく、こんなことを言い出すエミリア、「あんたのお母さんの首に巻かれた布が見えるのや」「そないなこといいないな、きび悪いわ」とシルヴィアが怒り出したところに、「あのー、私のお母さん、ナイフで刺されたんですけど」ずっこけるエミリア。コントか。

 地下室を調べて回っていたエリック。鍵穴のある重たい鉄のドアを発見します。これがレオの仕掛けた罠とも知らず、彼は、そのドアの鍵を探しはじめるのでした。そしてエミリア、彼女は自分に渡されたペンの中に小さな紙が入っているのに気がつきます。その紙には「暖炉の右上や」と書いてあり、それがどうも鍵の隠し場所らしい。

 さて、人々がいなくなった広間で、蠢く怪しい影。主人たるレオの机をしきりにまさぐっているのは、執事のアラートン。彼ははっとして振り向きます。そこにたってにやにやしていたのは、こっちもあんまり人のこたぁ言えないレイクでした。「わてな、あんた怪しいと思うてな、刑務所へ問合せしたんや」彼は手紙をひらひらと振って、「その返事が届いてナ、確かにこの者一ヶ月前に脱走したアル・ジャクソンに相違ありませんていうとるぞ」正体を見破られたアラートン、レイクに飛び掛ります。しかし、レイク強し、情け容赦もなくアラートン、いや、ジャクソンを海に放り込んでしまいます(笑)、ひでぇなあ。

 さあ、ここから話は急展開。暖炉の前でアレックと二人きりになったレオはにわかに彼を問い詰めはじめるのでした。「あんた、わてを刑務所いれていい気味や思うたかしらんがな、わてはただじゃすまさへんぞ、殺された妻の敵もきっととらせてもらうわ、ひょっとしたら、あんたが殺したんやないやろな!」かっとなったアレック、思わず懐からナイフを取り出します。レオは物凄い目つきになって、「それや、そのナイフや、やっぱりそうやった、前々からあんたやなかろかと思うておったけど、やっぱりあんたが殺したのやった、この人殺し!うっ」興奮しすぎたレオは心臓麻痺でばったり。そのまま死んでしまいます(大爆笑)。

 私しゃてっきりレオが死んだ振りしたと思ったのですよ。そしてそれを利用してアレック罠にかけるかなと。いや、まさか、こんな展開で本当に死ぬとは思わないじゃないですか。

 アレック、レオを抱えて地下室へ行き、床下の隠し物入れに投げ込んでしまいました。え、この人、主人公なのに、これでおしまいなの(笑)。地下室から戻ってきたアレック、ちょうど、暖炉に鍵を探しにきたエミリアとばったり。「わて、その鍵どこに使うか分かるぞ、ほなら、お宝は半分こといこうや」エミリアを誘って地下室へ向かうエリック。その後からこっそりジョンとシルヴィアがつけてきているとも知らずに。

 エリックに鉄のドアを示されたエミリア、大喜びで鍵を鍵穴に差し込もうとするのですが、エリック、やにわにナイフを振り上げて彼女の背中にぐさっ。「びわー」エミリアひとたまりもなく絶命いたします。エリック、やっぱりこっちの死体も床下の隠し物入れにどさっ。

 その頃、レオの机を探っていたレイク、たまたま通りがかったジェフに見咎められて、またもや大乱闘。レイク、苦戦しますが、椅子を振り上げてジェフの頭にごんっ、どて、ぽき、ぐしゃ!ジェフ、昏倒しますな。レイクは地下室へ逃げ込み、エミリアを殺して、ドアを開けようとしているエリック、そのエリックの隙を伺っているジョンとシルヴィア、ややこしいですな、に気がつきます。

 ようやっとドアが開いて、部屋へ入り込んだエリック、そこにジョン、シルヴィア、レイクが続いて、大騒動。「おら、エリック、この拳銃をみんかい」これはジョン。「あら、その拳銃、弾抜いてしもうたわ」これはシルヴィア、「あほー、弾抜いてどないすんねんな。とにかくエリック、宝は山分けじゃ」「宝は五等分やで」これはレイク。この金の亡者達、結局、お金を均等に分けることで納得するのです。

 この部屋に置いてあるテーブル、その上のしゃれこうべに気づいたシルヴィアは「これや、わてもろうてんのもしゃれこうべやった、ここや、宝はここや、ここほれ、わんわん!」男達はもう大慌てでテーブルをどかし、床を剥がして例の小箱を見つけますね。スイッチが入って重たい鉄のドアがばたんと閉まりますが、興奮している四人は気づかない!「お、なんや、紙はいっとるで」この紙に書かれた文字を読んだ五人は愕然とします。だって、レオの筆跡で「わての復讐なれり!」って書いてあったのですから。そして、彼らは初めて、自分たちが閉じ込められていること、足元からえらい勢いで海水が流れ込んできていること、に気づくのでありました。

 わあ、がぼがぼ、い、息できひん、溺れる、溺れる、溺れてしまう、わあ、く、苦しい、がぼ、がぼ、がぼがぼ、ご、ごぼぼぼぼぼ・・・。うわー、悲惨な映画でありますな。

 昔、祖父が罠にかかったネズミを罠ごと、池につけて始末していましたな。映画を見ながら、なんとなくそんなことを思い出してしまいました。

 昏倒していたジェフはゲイルの看護で意識を取り戻します。ジェフはさきほどレイクが弄くっていたレオの机に近寄って「さっき、あの偽ドクターがこれいじってんねんけど、君、何かしらへん」「そういえば、お母さんが、この机には仕掛けがあるとか言うてたわ」「それや、あいつはそれを探しよったんや」ジェフとゲイルは机をあちこちといじり回します。そして、ついに隠されたボタンを見つけた二人。かちり、あの交霊会のテーブルと同じような仕掛けなのでしょう。机の上の板が持ち上がって、隠し物入れが現れたではありませんか。

 「ああ、これは、お母さんの宝石箱や」震える指で宝石箱を開けるゲイル。中には若干の宝石類と一枚の手紙が入っていました。手紙を読む、ゲイル。「ゲイル、私の遺産はこれだけです、後はレオの裁判費用に使ってしまって(弁護士って高いのね)、残っていません。ごめんなさい。あと、この島からとっとと出て行くように、こんな島ろくなもんじゃありません」お母さんと泣き崩れるゲイル。いや、母親を思う純粋な気持ちからで、決して、遺産が少なかったせいではありません(笑)。

 母親の遺言に従って島をでることにしたゲイル。ジェフは彼女が仕度をしている間、地下室の様子を見に行きます。「あ、レオとエミリアやないの」床の隠し物入れを覗き込んで戦慄するジェフ、「あ、みんな溺れ死んでいるやないの」鉄の扉を水びたしになりながらこじ開けて中をのぞきこんで仰け反るジェフ。桑原、桑原、彼は急いでゲイルを屋敷から連れ出し、丁度上手いタイミングで到着したボートに乗り込むのでした。エンドマーク。

 後に残されたレオの島。訪れる人もいない屋敷は、地下室の七体の死体とともに、このまま朽ち果てるばかり。うわ、こっちの方が怖いやんか。

 モノクロ、スタンダード収録。モノラル音声。画質・音質はちょっとましかなという程度。暗いところでは登場人物が何やっているのか全然分かりません(笑)。アルファビデオのDVD。

 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Gotham Distribution
 DVD Release Date: November 19, 2002

SFシネクラシックスへ戻る