Futurama フューチュラマ エピソードガイド 第3シーズン

 

 #55 Kif Gets Knocked Up a Notch

 遠距離恋愛中のキフとエイミー。もうお互いに会いたくて仕方がない。その気持ちを抑えきれなくなったエイミーは配達業務中のプラネットエクスプレスシップをハイジャック(笑)、キフのいるブラニガンの宇宙船、ニンバスに乗り込むのだった。  

 再会を喜ぶキフはエイミーをホロデッキへ連れて行き「僕と一緒に住むとこんな素敵なことになる」と言ってさまざまな惑星での生活を体験させるのだった。ケッ、勝手にやってろ(笑)。ところがホロデッキが故障、プログラムが暴走して悪のキャラクターを実体化させてしまう。アッチラ大王、モリアーティ教授、切り裂きジャック、そして何故か悪いエイブラハム・リンカーン(大笑い)。彼らは逃げ出したエイミーとキフを追ってホロデッキを飛び出してしまう。(元ネタは言うまでもなく「スタートレック ネクストジェネレーション」のホロデッキ。12話にやっぱりホログラムのキャラクターが施設外へ逃走するというエピソードがある)  

 ブリッジへ逃げ込んだキフとエイミーを追ってくるホログラムキャラクターたち。彼らに向かってレーザー銃を振りかざすブラニガン。アッチラ大王に「こんなとこで撃ったら船体に穴を開けちゃうぞ」と言われたのにも関わらず発射、もちろん外して壁面に穴を開けてしまう。爆発的な減圧が起こりホログラムキャラクターたちはその穴から吸い込まれてしまう。エイミー、キフ、ベンダー、リーラ、フライ、ブラニガンはお互いに手をつないでなんとか吸い出されないようにする。ようやく危機が去ったのだが、この騒動は意外な結果をもたらした。なんとキフが妊娠したのだ。えええっと驚くプラネットエクスプレス社の面々。  

 実はキフの種族には恋愛感情が高まると肉体的接触によって相手からDNAを取得、妊娠するという性質があったのである。ファーンズワース教授が発明したDNA選別機によるテストによって、キフにDNAを提供したのはリーラであったことが判明。みんな、またもや、えええっと驚くのだがキフは涼しい顔で「DNAを提供するのは誰でも構わない。私に恋愛感情を引き起こさせた相手、エイミーはスミズマーと呼ばれる存在になって私と結ばれることになるのだ」なんか、よく分からないけれどもとにかくめでたい(笑)。  

 プラネット・エクスプレス社の面々、ザップ・ブラニガンはキフ・エイミーの妊娠お祝いの会を開く。あのキフを結婚相手として認めていなかったエイミーの両親も駆けつけて二人を祝福。これでなにもかも上手く行くと思われたのだが、エイミーが土壇場になって逃げ出してしまった。彼女は結婚、そして母になるという現実を受け入れられなかったのだ。がっくりするキフ。しかし出産は目の前に迫っている。彼は出産のためにフライ、リーラ、ベンダーと共に母星 アンフィビウス9(笑)に赴くのだった。  

 彼らの前に現れる大いなる助産婦 彼女は出産の儀式に立ち会うのだ。大いなる助産婦に「あんたのスミズマはどこじゃ」と聞かれて口ごもるキフ。助産婦は察してスミズマ抜きで儀式を開始したのだが、その時フライングサーフボードに乗って現れたエイミー。彼女はようやく母になる決意を固めたのだ。大喜びのキフ、エイミーに励まされながらついにぶちゃぶちゃぶちゃっとゼリー状の卵を出産する。その卵はすぐに孵化して生まれたのが大量のキフ顔をしたオタマジャクシ。彼らは成長の場となる沼に次々と飛び込んでいくのだった。  なるほどリーラのDNAだけあって、中には一つ目のオタマジャクシもいるぞ(笑)。

  #56 Leela's Homeworld

 ファーンズワース教授がまたロクでもないものを発明した。「暗闇で光る付け鼻」製造機だ。そのあまりの役立たなさに呆れかえるプラネット・エクスプレス社の面々。しかもこの機械、大量の放射性廃棄物を生み出してしまうのである。ベンダーはこの廃棄物の投棄を400ドルと1セントで引き受ける。引き受けたといってもこのロボットがまともなことをするはずがない。車・木・アスファルトをたやすく溶かしてしまうほどの毒性をもつこの廃棄物をそのまんま下水に流してしまうのである。  

 一方、リーラは孤児院から「今年最も活躍した孤児」に選ばれる。セレモニーで誇らしげにスピーチするリーラ。しかし彼女はやっぱり両親に会いたい。プラネットエクスプレス社に戻ってこっそり泣いているリーラ。フライはそんな彼女を慰めるために散歩に連れ出す。リーラは夜空の星を見上げて「あの星のどれかにパパとママがいるんだわ、そして私を見守ってくれているの」ところが、この時二人の足元の排水溝で一つ目のミュータントが二人。あれ、こ、これは・・・。  

 ベンダーはますます調子に乗って廃棄物処理会社を設立、あちこちから委託された廃棄物をどんどん下水に流し込んでいる。さすがに激怒した地下のミュータントたちはベンダーを拉致。一緒にいたフライ・リーラも巻き添え食らって地下へ連れ込まれてしまう。ミュータントたちは三人をクレーンで吊るし地下の湖に浸けようとする。この湖はまあ、あんなものやこんなものが混じりこんでいて生身の人間が浸かればDNAが変質をきたしミュータントになってしまうのである。湖に向けてどんどん降ろされる3人。ところが、その時マントとフードで顔を隠した二人が出現、クレーンを操作して3人を助けてくれたのである。  

 何だか分からないけどとにかく良かった、それ逃げろ。3人は地下世界を逃げ回る。そして彼らはある家に逃げ込んだのだが、そこにあったのはリーラの一生を追ったと思われる膨大な数の写真や手紙であった。「あー」悲鳴を上げるリーラ、「あたしが破いてトイレに捨てた手紙もあるわ」この手紙の中にフライのラブレターが混じっていたという(笑)。  

 この謎のリーラ博物館(笑)に驚いているうちにミュータントたちに捕まってしまう3人。しかし例のマント・フードのミュータントがリーダーに何やら耳打ち。どういう経緯があったのか知らないけれども3人は釈放されることになった。しかし、リーラはあの2人が気がかりでしかたない。彼女は地上に戻る寸前にあの2人の正体を探ることを決意し、湖に飛び込むのだった。たちまち怪しげな姿に変身するリーラ・・・いや、彼女は変身しなかった!どうして、どうしてと自問しながら2人を追うリーラ。  

 一方、フライは何が起こっているのかを調べるべく孤児院へ急行。捨て子のリーラにつけられていたメモを入手する。これをファーンズワース教授の「暗闇で光る付け鼻」製造機でメモに書かれていたエイリアン文字を解読するのだ、いや、この機械はそういうことにも使えるのです(笑)。  

 リーラはミュータントの一人から光線銃を奪って2人を追跡。ついに2人を例のリーラ博物館(笑)がある家に追い詰めた。リーラは蛸腕のミュータントが自分と同じブレスレットを持っていることを知る。「は、これは私が捨てられた時にもっていたブレスレットと同じ。両親のものだわ」リーラはある結論に達する。「あんたたちがエイリアンの両親を殺してこのブレスレットを奪ったのね、畜生、殺してやる」 蛸腕のミュータントは意外にも「そうよ、私たちが殺したの」二人に光線銃を向けるリーラ。  

 と、その時「早まるな、リーラ」と飛び込んできたのがフライ。「君はエイリアンじゃない、ミュータントなんだ」リーラはその時全てを理解する。この2人のミュータントこそが彼女があれほど追い求めていた両親だったのだ。この両親、父親が一つ目で口が縦になっている、母親が一つ目で腕が蛸。しかし2人の間に生まれたリーラは奇跡的に一つ目だけを受け継いだのである。これなら人間社会に受け入れられるかもしれない。そうなればこんなミュータント世界よりよほど幸せに暮らせる。彼らはリーラとの別れを決意、エイリアン文字のメモをつけてリーラを孤児院へ送り届けたのだった。  

 ああ、この時点でもう俺は涙、涙だ(笑)。  

 そして偶然の再会によってリーラに真実を知られることを恐れた両親は、宇宙人の両親を殺したという理不尽な疑いを受け入れて命を投げ出そうとしていたのである。万感の思いをこめて抱き合う3人。  

 ああ、やっぱりもう俺は涙、涙だよ(笑)。  

 ちなみに、ファーンズワース教授の「暗闇で光る付け鼻製造機」はあいにくとエイリアン文字を解読したのではなかった。メモの紙が地球にしかありえない再生紙を使ったトイレットペーパーだと分析したのである。これでフライが「エイリアンじゃない」と気がつきリーラの元に急行したのだった。

 #57 Love and Rocket

 。もうすぐバレンタインデー。プラネットエクスプレス社は地球一ロマンチックな会社、ロマンチックコープ(笑)と運輸契約を締結することに成功する。ロマンチックコープとは何だかよく分からないけれどもとにかくロマンチックなものを製造・販売する会社。プラネットエクスプレス社はロマンチックコープの主力製品、ハート・キャンディをあちこちに配達する。このハート・キャンディ、味はひどいのだが、そのひとつひとつにロマンチックな言葉が刻まれているという、ロマンチックの国からロマンチックを広めにきたような商品。まあ、「愛している」とか「君の瞳に乾杯」とか「三千世界でからすを殺しぬしと朝寝がしてみたい」とか、そういうのですな。  

 この契約で金回りが良くなったファンズワース教授、いい加減ぼろっちくなっていたプラネットエクスプレスシップを大改修。船のセントラルコンピューターもアップグレード。するとコンピューターは今までのベンダーと仲の悪い男性人格から女性の人格へ変わったのである。そしてこのコンピューターとベンダーが恋仲になっちまったのだ(大笑い)。ベンダーとプラネットエクスプレスシップが動物園でデートしたりするのである。  

 しかし移り気なベンダー、たちまちシップに飽きて他の女性ロボットと浮気。そして彼はついに「君と僕は良い友達でいよう」とシップに告げるのである。これでおかしくなったシップ、リーラの慰めも受け付けずなんと、みんなを道連れにクェーサーに飛び込んで無理心中しようとするのだ。クェーサーのブラックホールの力で量子レベルでベンダーと一緒になれる!とわめくシップにリーラとフライは戦慄し、止めようとするが、シップは人工重力をオフ、酸素の供給もストップさせてしまう。  

 なんとか酸素マスクをつけたフライとリーラ、そもそも酸素がいらないベンダー(笑)はシップのカメラから逃れるためシャワールームにこもって密談。ベンダーをおとりにしてコンピューターを停止させようと計画する。この会話をじっと見つめるコンピューターの赤いカメラ、唇を読んで彼らの計画を阻止するのかと思ったら、「あら、そう言えばあたし読唇術できなかったんだわ」という見事なオチに大笑い。HALもびっくりですよ、これは。  

 ベンダーはコンピューターとリンク、電脳世界で妙に色っぽいプラネットエクスプレスシップに会い、プログラミングを融合しようと誘いかける。この隙にリーラとフライはコンピューターの論理回路を遮断しようと試みるのだ。この論理回路、何故か炭酸飲料の缶がついていて、そのプルトップを開けていくことで停止できるのであるってどんな発想か。黙々と作業を続けるリーラ。しかしその時フライは彼女の酸素タンクが空になりかかっていることに気がつくのだった。フライはとっさに自分のチューブをリーラのそれに接続、自分の酸素を彼女に送り始めたのである。  

 フライは悶絶するが、彼の犠牲でリーラはようやくコンピューターを停止することに成功する。リーラはフライが自分の命を救ってくれたことを知り、意識のないフライに懸命の人工呼吸を施すのだった。まもなく意識を取り戻すフライ。めでたし、めでたし。  

 リーラは残りのハート・キャンディを片付けるのが面倒くさいからという理由で投棄。キャンディはクェーサーに吸い込まれ蒸発して、強力なロマンチックウェーブを放射。いくつもの星係が破壊される。ヒデー!しかし、地球は丁度良い距離にあったので、ロマンチックウェーブは地球の恋人たち(リーラ・フライを含む)をしごくロマンチックな気分にさせたのだった。  

 なお、プラネットエクスプレスシップのコンピューターの声を演じたのはシガニー・ウィーバー。このさりげなく豪華な配役にもびっくりですよ。

 #58 Less Than Hero

 タイトルはブレット・イーストン・エリスの小説「レス・ザン・ゼロ(Less Than Zero)」のもじり。ファーンズワース教授からろくでもない機械の組み立てを命じられたフライ、リーラ、ベンダー。ベンダーはロボットだから平気だったが、フライ、リーラは激しい肉体労働で筋肉痛になってしまう。2人はドクター・ゾイドバークから流しのセールスマン(笑)から買ったというクリームを塗って貰うのだが、なんと、これがスーパーパワーを与えてくれるインクレディブルでファンタスティックでジーニアス(これは違うだろう)な魔法の薬だったのだ。このスーパーパワーに気がついたふたりはベンダーを加えてスーパーヒーローユニット、ニュージャスティスチームを結成。悪と戦い始めるのであった。  

 ニュージャスティスチームは大活躍。名声もうなぎのぼりである。ところがリーラはついつい地下のミュータントの両親に自分が「スーパーヒーロー クローバーレラ」であることを打ち明けてしまうのだった。リーラは秘密だからね、と念を押したのだがこの手のことが守られたためしはなし。リーラ・パパは仲間に自分の娘がスーパーヒーローであると自慢してしまうのだった。これに目をつけたのが悪漢の「ズーキーパー」(動物を操って盗みを働くのである)、彼はリーラの両親を人質にして3人に博物館から宝石 Quantum Gemeraldを盗んでこいと命令するのだ。  

 3人はズーキーパーの裏をかいてやっつけて、リーラの両親も救出・・・なんてことになるかと思ったら、さすがに「フューチュラマ」 そんな普通のお話になる訳がない(笑)。スーパーパワーを与えてくれるクリームが品切れとなって、普通の人間となったリーラ・フライはよたよたと博物館から宝石を盗み出しズーキーパーに渡してしまうのである。リーラの両親は救えたものの宝石はそのまんまで終わってしまうのだった。  

 クリームがなくなってフツーの人間になったフライ、ベンダーが誂えてくれたスーパーヒーローコスチュームに「ああ、重い、つらい」と文句たらたら。そんなに弱くなったんかい!

 #59 A Taste of Freedom
 
 地球人のお祭り 「フリーダムディ」 この日は地球人みんなが自由なことをやってよし、人に迷惑をかけようが物を壊そうがお咎めなし。この日があるからこそ地球に来たのだというドクター・ゾイドバーク 記念式典で掲げられた地球の旗を食べてしまう。「ホーレイ!これぞ自由を示す行為」と一人盛り上がったドクター・ゾイドバークだったが、さすがにこれはやりすぎであった。地球人たちは怒り狂い彼を裁判にかけて死刑を宣告するのであった。  

 ドクター・ゾイドバークは彼の星 デカポッド10の大使館に助けを求める。そしてこの大使館を地球の軍隊が包囲したことがきっかけとなって、デカボット人と地球が戦争となるのであった。油断していたためたちまち敗北、占領されてしまった地球。人々は奴隷となってデカポッド人の移動式抑圧宮殿(カニみたいな巨大ロボットの上に砂の城郭が築かれている)を作らされる。このまま地球はデカポッドの殖民惑星になってしまうのか。  フライ、リーラ、ブラニガン、キフたちはこの移動式抑圧宮殿を倒すために博物館からクラシックな赤外線追尾方式ミサイルを持ち出す。ランチャーにすえつけて発射、宮殿はこっぱみじんかと思いきや、冷血動物であるメカボット人であるからまったく熱源がなく、ミサイルは迷走するばかり。宮殿は破壊を開始、ゾイドバークの弁護を担当した地球人弁護士を踏み潰してしまう。これを見たゾイドバークは「彼は私のたった一人の理解者だったのに」と激怒して、逆に宮殿へ立ち向かうのだ。  

 彼は地球の旗に火をつけ(笑)、移動宮殿に向かって投げつける。ぐさりと刺さった燃える旗は熱源となってミサイルを誘導。見事命中させるのである。大破する移動宮殿。地球はドクター・ゾイドバークのお陰で救われた、彼こそヒーローだ・・・、でも良く考えたらこの男が全ての騒ぎの元凶だったのだが(笑)。

 #60 Bender Should Not Be Allowed on TV

 人気ロボットテレビ番組「オール・マイ・サーキット」の子役ロボットが故障。代わりを決めるオーディションが開かれることになった。ベンダー、ずうずうしいことにこのオーディションに参加、リーラ、フライの後押しもあって、見事役を勝ち取るのである。  

 しかし、最初の収録でベンダーに与えられたのはこん睡状態でベッドに横たわっている役、こんなのに満足できる筈がないベンダーは監督の演出をまったく無視。歌を踊るわ、踊るわ、酒をあおるわ、葉巻を吹かすわ、「俺のケツを噛んでみやがれ!」とわめくわのやりたい放題。監督と主演のカリキュロンは激怒するのだが、意外なことに放送局の重役たちは彼のはちゃめちゃな演技が番組を盛り上げると判断し、主役に抜擢したのである。  

 その狙い通りベンダーの放埓な振る舞いは子供たちの人気の的になる。キューバートやドワイトもその例に漏れずベンダーの真似をして葉巻をぷかー、げーげー嘔吐したりするのだった(笑)。ファーンズワース教授やハーミスは激怒。他の親たちも巻き込んで「ベンダーをテレビに出すな運動」が巻き起こったのである。しかし当のベンダーは涼しい顔。知らぬ顔でテレビに出演しつづけるのだった。  

 そうこうするうちにすっかり調子にのったキューバートとドワイト、もっとベンダーみたいにクールになるにはどうしたらいいか、決まってる、「盗む」のだ、それもベンダー本人から!彼らはベンダーのアパートメントに押し入り彼の寝床である金庫を持ち出してしまうのである。これを知ったベンダーは激怒。自分がいかに子供たちに悪影響を与えているかやっと理解するのだった。彼は自ら「ベンダーをテレビに出すな運動」の先頭に立ち(バカ)、テレビ撮影所へデモ行進をかけるのである。  

 収録をしたいテレビ側とそれを阻止したいファーンズワース教授たちはにらみ合いになる。その時、大演説をぶつベンダー。「親たちは子供たちへのTVの影響を真剣に考えるべきだ、テレビをあんまり真剣に受け止めてはいけない。たまにはテレビを消そうじゃないか」ベンダーは父親たちに向かって「テレビを消して子供たちと座り、彼らをひっぱたいたことがあるかね」それじゃ、ダメじゃん(笑)。  この演説でテレビ局側も納得してようやくベンダーのテレビ出演騒動は終わったのである。ラスト、プラネットエクスプレス社でテレビを見ているみんな。ファーンズワース教授、「もうちょっとためになる番組はないか」がちゃがちゃとチャンネルを切り替える。「よし、これがいい、この番組を見よう」 その番組が「Everybody Loves Hypnotoad」だったという・・・。ぎんぎらぎらと目を光らせる催眠ガエル、凶悪なオチだなあ(笑)。

 #61 Jurassic Bark

 タイトルの元ネタはまあ、言わなくても分かるよね(笑)。20世紀のピザパーラーの遺跡が発掘された。リーラ、ベンダーを連れて見物に行ったフライは、その遺跡がまさに自分が働いていたピザパーラーであることを発見。そして彼は驚くべきものを目にする。それは彼が20世紀でペットにしていた犬、シーモアの化石であった。彼は懐かしさのあまり博物館前で一人デモ。ついに博物館よりシーモアの化石を返却させることに成功する。  

 そしてさらに嬉しいニュース。ファーンズワース教授によるとシーモアの化石にはDNAが残っておりこれからクローンを作ることが可能だというのだ。しかも、記憶や性格もオリジナルそのままになるという。フライは「僕の親友が戻ってくる」と大喜び。しかし、ここでめちゃくちゃに嫉妬するのがベンダー(大笑い)。フライがいそいそとドッグフードを買ったり寝床を用意したりするのを見て激しくいらついている。  

 いよいよファーンズワース教授のクローン製造マシーンによってシーモアクローンが誕生する時が来た!ファーンズワース教授、「クローンを作るためには膨大なエネルギーが必要になる。だから自然のエネルギーを利用するのだ」この時天気は雷雨。当然ながら雷を利用するフランケンシュタイン的な展開になると思いきや、ぐいーんと装置が下がって地下へ。溶岩の地熱を使うというギャグがいい。  

 さて、いよいよクローンが誕生かというその時、ついにベンダーが切れた!彼はシーモアの化石を溶岩の中に投げ込んでしまったのであるって、ヒドイ!泣き喚くフライ、しかし、ファーンズワース教授によると化石はドロマイトで出来ているからすぐに溶けたりはしないそうな。それを聞いたフライ、「じゃあ、俺が助ける」と叫んで溶岩に飛び込もうとするのだった。危ういところでリーラとエミーに止められるフライ。ベンダーはそんな彼を見て自分の行為を悔い、「俺の体もドロマイトで出来ている。俺が助ける」と溶岩に飛び込むのである。  

 しかし、ドロマイトなのはベンダーの体の一部だけ。溶岩の熱であちこちぼろぼろになるベンダーだったが、ようやくシーモアの化石を見つけて回収することに成功する。  

 回収されたシーモアの化石から今度こそクローン誕生か、しかしフライはシーモアが15歳で死んだことを知ってクローン製造を断念するのだった。フライが予期せぬ冷凍睡眠に入ったのがシーモア3歳の時、その後12年も彼のことを覚えているはずがない。フライはそう思ったのである。  

 しかしシーモアは彼のことを忘れたりしなかった。シーモアは彼の失踪後、死ぬまでピザパーラーの前で辛抱強く待ち続けていたのだ。ああ、涙、涙。これだけだと、なんだ、忠犬ハチ公だと言われそうだけれども、これを単なる感動ドラマに終わらせないのが「フューチュラマ」のいいところ。だって、このシーモア、ピザパーラーの店内でピザソースの容器に飛び込んだりするどうしようもないバカ犬なんだもの。バカ犬がフライの帰りを愚直に待ち続ける、これがさらに感動を盛り上げるのでありますよ。

 #62 Crimes of the Hot

 炭酸ガスによる地球温暖化がどんどん進み、年中真夏状態となってしまった地球。フライ、リーラ、ベンダーはファーンズワース教授にハリー彗星で巨大な氷を掘削し、それを地球の海に落とせと指示する。実は、地球は2063年以来毎年、毎年、これをやって温暖化を食い止めていたのだ。  

 ハリー彗星で掘削作業に入るフライたち。この掘削マシーンが巨大なアイスディスペンサーなのに大笑い。しかし、何故か氷は出ない。なんと、地球人たちはついにハリー彗星の氷を掘りつくしてしまったのだ。直ちに地球の全科学者が京都の会議場に集められて温暖化対策会議が開かれる。その司会を務めるのはもちろん、ミスター温暖化、アル・ゴア(の首)!彼は温暖化を食い止める究極の対策を求めるのだった。  

 彼の求めに応じてアイデアを提出したのがワ−ンストローム博士。彼は衛星軌道上に巨大な鏡を設置、40パーセントの太陽光線を反射させることで地球を冷やすことができるという。さっそく設置された(早!)巨大反射衛星、もくろみどおり太陽光線を反射して地球の温度は急降下。しかし、小さな隕石が鏡に激突、そのショックが鏡がずれてしまい逆に太陽光線を地表めがけて反射させてしまったのだ。丸く収束された太陽光線が会場を襲う。わあ、まるで『ザ・コア』みてえ!(註 『ザ・コア』の全米公開は2003年3月25日 このエピソードの放映は2002年11月10日。逆に『ザ・コア』の方が参考にした・・・手っ取り早く言えばパクったのかも知れぬ)  

 この方法は大失敗。次に壇上に上がったのは我らがファーンズワース教授であった。彼は自分の頭に記憶蘇らせ銃を発射、現代の全てのロボットの始祖となるプロトタイプを作った時のことを思い出す。当時のボス(そして恋人)であったママにもっとスピーディに動くロボットを作れと言われたファーンズワース教授、アルコールを燃料に動くベンダー型ロボットを作り上げたのである。教授は「彼らの燃えるゲップこそが地球温暖化の原因だ!」  えええ、そ、そうなんすか(大爆笑)。  

 ニクソンは直ちに地球全てのロボットを破壊するよう命令を下すのであった。彼はロボットたちに「ガラパゴス島でパーティを開くから来てね」という招待状を送りつけたのである。ドクター・ゾイドバークは「うわああ、これは罠だ」と叫ぶのだが、他のみんなが冷静なのを見て「あれ、みんなどうして驚かないの、陰謀だよ、陰謀」リーラが冷たく「それぐらいのことみんな分かってんの!」  しかしベンダーは罠だと分かっていながらガラパゴス島へ行くことを決意する。なぜなら彼は温暖化で元の居住場所からオランダまで移動せざるを得なかった地球の亀たちにいたく同情しており、彼らのために自分を犠牲にしようと思ったのである。どうして彼が亀に同情的なのかというと、硬い甲羅(ベンダーの場合は金属の体)で覆われていたり、ひっくり返ったら起き上がれないなど、共通点が多いからだそうな(笑)。フライが試しにベンダーを倒すと、なんと本当に起き上がれない。  

 さて、いよいよロボット殲滅の日がやってきた。地球全土から何も知らずにぞろぞろ集まってくるロボットたち。ガラパゴス島で飲めや歌えの大騒ぎ!しかしベンダーがうっかり呟いたロボット全滅計画がマイクロボによって全ロボットに伝わってしまう。パニックを起こすロボットたち。ベンダーはこの騒ぎで亀と一緒にひっくり返されてしまう。  

 衛星軌道上では例の巨大鏡反射衛星を改造した電磁砲がスタンバイ。ワーンストローム博士とニクソン(の首)が楽しげにその瞬間を待っている。このままロボットたちは最後を迎えるのか、否、我らがファーンズワース教授がいる。彼はプラネットエクスプレスシップでガラパゴス島に飛来、そしてロボットたちに「諸君のエネルギーゲップを同時に同じ方向に放射するのだ、そうすれば地球が動いて太陽から遠ざかり地球温暖化は解決する!」  ロボットたち、いっせいに噴射口を上に向けてゲップを開始、地表から巨大な炎となって噴射される。しかし地球は動かない。ファーンズワース教授は「一人サボっているロボットがいるぞ!」それはベンダーであった。パニックの際にひっくり返ってしまったベンダーは未だに起き上がれないでいるのだった。絶望するベンダー、しかし彼は傍らで同じようにひっくり返っていた亀が体を左右にゆすることでなんとか起き上がったのを見る。「俺も同じことが出来るはずだ」彼は亀のように体をゆすりついに起き上がるのだった。  

 ベンダーは逆立ちして尻の噴射口を全開、ほとばしるエネルギー、そしてついに地球が動いた、この時ワーンストローム博士は電磁砲を発射したのだが、移動した地球を外してしまう。ここに地球温暖化とロボットの危機が回避されたのである。  

 地表の一点からエネルギーを噴射、移動する地球の場面はもう、もろに『妖星ゴラス』 知らなかったとは言わせませんぞ(笑)。

 #63 Teenage Mutant Leela's Hurdles

 逃げ出したガーゴイル パズズを自らプラネットエクスプレスシップを操縦して追いかけるファーンズワース教授。しかし、彼は160歳のウルトラ老人であり、まともに操縦など出来る筈はない。彼は宇宙高速ルートに入り込み時速35マイルで飛んで後続の宇宙船のパイロットたちを激怒させる。そしてハイビームをつけっぱなし。このハイビームというのが本当のビーム光線でああ、ディープスペース9にそっくりな宇宙ステーションを破壊してしまったぞ(大笑い)。

 こんな騒動を巻き起こしながらファーンズワース教授、30分後にガーゴイルのことをコロっと忘れて飯を食いに行くのであった。さすがに呆れたプラネットエクスプレス社の面々、ファーンズワース教授を半ば強制的に温泉惑星の若返りスパに放り込む。マッサージや薬ではとうていこのウルトラ老人を若返らせることはできない。唯一有効なのはタールの池に浸かるスペシャルトリートメントだけだ。ところがこの時ベンダーがタールをくみ上げすぎたせいで床が陥没。教授のみならず他のみんなもタール漬けになってしまったのである。  

 そして教授は53歳に、他のみんなは14歳のティーンエージャーになってしまったのであった(笑)。なぜかベンダーも若返っているぞ。この中で一人喜んだのがリーラ。彼女は子供の時、親といっしょに暮らすのが夢だった、今だったらその夢をかなえることができると地下のミュータントの両親の元へ。そしてフライと『アメリカングラフィティ』的なデートを楽しんだりする。  

 一方、ファーンズワース教授は若返りの原因を解析。なんと彼らのDNA(ベンダーの場合はRNA)にタールに含まれていたクロニトンがこびりついていたのである。そこで教授はこのクロニトンを食うバクテリアを使ってみんなを元の年齢に戻そうとするのだった。ティーンエージャーとしての生活を逃したくないリーラを除いて処置室へ入るみんな。バクテリアが噴霧されて元通りと思いきや、これが大失敗。元の年齢に戻るどころかさらに若返ってしまったのだ。しかも若返りは継続中。このままでは遠からずみんな精子と卵子に戻ってしまう!ベンダーはネジとボルトでしょうか(笑)。  

 この若返りを食い止めるためにファーンズワース教授はみんなを連れて伝説の「若返りの泉」ならぬ「年取る泉」へ向かう。この泉に浸かれば若返りが止まりもとの年齢に戻れるのだ。だが、重大な欠点がひとつ。この泉には渦巻状の激しい流れがあり、一旦巻き込まれると岸に戻れなくなってしまうのである。もちろん、その間も老化は止まらないので下手をすれば骸骨になってしまうという(笑)。それでも他に方法がなく、ファーンズワース教授はもはや胎児となったみんな(ベンダーはプログラムのCDに)を抱えて飛び込むのだった。  

 たちまちもとの年齢に戻るみんな。しかしやっぱり流れに巻き込まれてしまって岸に戻れない。意を決したリーラ、ロープを体に巻きつけて泉に飛び込み危ういところでフライ、ベンダー、ハーミス、エイミー、ベンダーを助け出すのである。フライは同じく元の年齢に戻ったリーラに「君はティーンエージャーでいたかったのに、僕たちを助けるために・・・あー、教授がまだ泉の中だ!」みんな、教授を助けようとするが中心部まで流された彼に手が届かない。その時プラネットエクスプレスシップの船尾に隠れていたガーゴイル パズズが姿を表した。空に舞い上がったパズズは泉から教授を助け出すのだった。  

 教授はパズズに抱きつき、「ありがとう、ありがとう、私はこの恩にどうむくいるべきだろうか」ここでぱっと場面がノートルダム大聖堂に変わってパズズが小さなガーゴイルに「パパはこうやって自由を得たのさ」と話しているという、まことに秀逸なサゲでございました。  

 メインストーリーも楽しめたが、本作のゾイドバーク変身ギャグも最高。この人の種族は成体になるまでさまざまな形(海老だのシャコガイだの、もうめちゃくちゃ)に変態するのですな。その幼体の一つが寄生吸血生物でファーンズワース教授の胸に吸い付いているのに大笑い。

 #64 The Why of Fry 

 フライは落ち込んでいた。ベンダーとリーラが彼抜きで配達に出かけて見事仕事を成功させる。リーラは市長の側近だというセレブの男と連日のデート。彼ができることといったらニブラーの散歩ぐらいだ。はあと切ないため息をつくフライ。と、ここで突然ニブラーがしゃべりだした。ニブラーは仰天した彼を例の小型宇宙船で母星につれていく。  

 そこでフライはニブラニアンから重大な秘密を知らされる。彼こそが大宇宙の救世主だったのだ。彼がロズウェルでのタイムスリップ事件で自分自身の祖父となった結果、遺伝子レベルの不具合が起こり脳からデルタ波を発しなくなっていたのである。このためフライの脳は第3シーズン エピソード#39「The Day the Earth Stood Stupid」(「地球がアホになる日」)で地球を襲った脳生物に対して無敵になっていたのだ。  

 いまや大宇宙は破滅の危機に瀕していた。脳生物たちは情報球体と呼ばれる宇宙ステーションを建造。そこにすべての情報を収集したのち、宇宙を破壊しようとしていたのである。フライはニブラニアンたちに情報球体に潜入、球体自体を別の宇宙に送ってしまう量子インターフェイス爆弾を仕掛けるよう頼まれる。  

 「よーし、俺は宇宙の救世主」無事に球体内に潜入して爆弾を仕掛けることに成功したフライ。しかし、すべての情報を握っている球体のコンピューターに「これ、どうしても知りたかったんだ、郵便切手の糊って蛙から取られているの?」と間抜けな質問をして時間を食ったり、脱出のためにニブラニアンが貸してくれた乗り物(アヒルのおもちゃみたいなやつ)が壊れたりしたために脱出できず情報球体と共に別の宇宙へ飛ばされてしまったのだ。  

 まあ、それでも大宇宙のヒーローになったのだからいいかというフライに脳生物たちは衝撃的な事実を明かす。なんとフライが冷凍睡眠で未来に行く羽目になったのはニブラニアンたちのせいだったというのだ。彼らはフライこそが唯一、脳生物に対抗できる人物であることを知っていた。その彼に宇宙の破滅を救わせるために未来へ連れてきたというのである。  

 その方法はというと・・・。ニブラーが公衆電話でフライのピザショップに注文。のこのこやってきたフライが誰もいないので配達のピザを食ってくつろいでいるところをとんと押して冷凍睡眠装置の中に倒れ込ませたのである(第4シーズン エピソード#61「Jurassic Bark」でごみ箱の中にニブラーの触手が見える)。これを聞いたフライは激怒。「くそー、俺の20世紀での生活を返せ」脳生物はなんと都合のよいことに彼一人なら1999年12月31日に送り返せるという。フライはこれで自分の冷凍睡眠を阻止しようとするのだった。  

 タイムスリップした彼は机の下でニブラーを捕まえる。ニブラーは必死に「彼を未来へ行かせないと宇宙が滅亡するのだ。リーラも例外ではない。もしこのまま彼を行かせてくれたら私がリーラとのことを応援してあげよう」これでフライ、ぱっと気が変わるという・・・(笑)。フライはニブラーへ「あのアヒルの乗り物はすぐ壊れたぞ」と言い残し未来へ引き戻されるのだった。  

 そして、再び量子インターフェイス爆弾が爆発。しかし今度フライに与えられたのは見るからに頼もしい小型宇宙バイク。フライはこれを使って無事に脱出を果たすのだった。地球へ戻ったフライとニブラー。ニブラーはフライに花を渡し、『メン・イン・ブラック』に出てきたような道具で彼の記憶を消去。  

 そのころリーラはリーラで例のセレブ男と破局していた。彼がニュー・ニューヨークのアイススケートリンクを貸切にしたのはいいが、たまたまやってきていた孤児院の子供たちに断固としてスケートさせなかったからである。そんな時、フライから花を渡されてきゅんとなるリーラ。「やっぱりあなたが一番ね」と優しくキスをするのであった。めでたし、めでたし。

 #65 Where No Fan Has Gone Before

 エピソードはザップ・ブラニガンの軍法会議で幕を開ける。フライ、リーラ、ベンダーのおなじみの面々とウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ、ウォルター・ケーニッグ、二シェル・ニコラス(の生首)たちが禁断の惑星、オメガ3に侵入した罪で裁かれているのである。  

 このへんはもう思いっきりTOSの「タロス星の幻怪人」ですね。証言台に呼ばれるフライはパイク船長と同じ機械の箱(なんという名前であったか)に入っているし(笑)。フライはブラニガンの命令に応じて事件のあらましを説明する。30世紀の地球では「スタートレック」は危険なカルト宗教になっていた。「スタートレック戦争」の結果、信者(トレッキー)は虐殺され、番組を録画したテープはオメガ3に追放(笑)になっていたのだ。そしてレナード・ニモイ以外のオリジナルキャスト(の生首)たちも迫害を恐れて宇宙へ旅立ったのである。

 フライは大好きな「スタートレック」を取り戻すのだとリーラ、ベンダー、ニモイ(の生首)と一緒にオメガ3へ向かう。ところがオメガ3では大変なことになっていた。送り込まれたテープを何度も何度も見て強度のトレッキーになっていたエネルギー生命体 メルバーがオリジナルキャスト(の生首)を集めてそのスーパーパワーで肉体を与え、さらにTOSのセットを作って永遠のスタートレックごっこをやっていたのである(スコッティ役のジェームズ・ドーハンは出演を拒否、30世紀では別の役者が演じているということになった。またドクター・マッコイ役のデフォレスト・ケリーは1999年に死去しているため登場してはいるもののせりふなし)  

 そんなところにニモイの生首がやってきた!メルバーは大喜びでニモイに肉体を与えフライたちを観客にしてスタートレックコンベンションを開いたのだ、アイタタタ!さらにメルバーは自作の脚本を持ち出してきてキャストたちにこれを演じろと命令するのであった。これもアイタタタ!  しまいにはスタトレキャストとフライたちにお互い死ぬまで戦えと言い出す。仕方なく戦いだすのだが、この時とつぜん、メルバーのママが現れた。「メルバー、夕ご飯よ、早く帰ってきなさい」これでみんなが「ああ、メルバーって子供だったんだ、だからあんなに我侭な」と納得しかけると、ママが「失礼ね、家の子は34歳よ!」ああ、いやなギャグだなあ(笑)。  

 キャスト、フライたちはエンジンが壊れたプラネットエクスプレスシップにエンタープライズのワープナセルを装着しオメガ3から脱出。この時重量軽減のためキャストたちの肉体が投棄されもとの生首に戻ってしまうという・・・。しかし、メルバーがクリンゴンバトルクルーザーで再び出現。光線砲で攻撃してきたのだった。と、ここでブラニガンの戦艦ニンバスが現れる。ブラニガンは禁断の惑星へ降りたフライたちを逮捕しにきたのだ。さっそく軍法会議を開催するブラニガン・・・、これが冒頭につながる訳である。  

 でもよく考えたらメルバーの攻撃の真っ最中なんだよね(笑)。ニンバスに光線砲を命中させるメルバー、たまらずフライが呼びかける。「スタートレックだけが君の人生のすべてじゃない!そろそろ現実を見つめて真人間に戻る時だ!」これでメルバー、説得されて惑星に戻っていくのであった、アハハハ、なんという終わり方だ!  

 フライがウォルター・ケーニッグのロシア風アクセントにしつこくツッコンだり、スポックがベンダーにヴァルカンピンチを仕掛けて効果がなかったり、ウフーラが『スタートレック X』の気持ち悪い(失礼)踊りを再現したり、レナード・ニモイが「私は『スタートレックW』でウィリアム・シャトナーにすばらしい演技をさせることができたのは私が彼を役者として尊敬しているからだ」と言ったのを受けてウィリアム・シャトナーが「私も同じだ。私が『スタートレックX』でウィリアム・シャトナーにすばらしい演技をさせることができたのは私がウィリアム・シャトナーを役者として尊敬しているからだ」と答えてみんなをズッコケさせたり、トレッキーとして年季が入っていればいるほど楽しめるエピソード。まあ、その分ちょっとというか、いや大分というか、いやいやすっげえイタイけどな(大笑い)!

 #66 The Sting  

 フライ・リーラ・ベンダーの次の仕事は宇宙ミツバチの巣から蜂蜜を採取してくること。プラネットエクスプレス社の前任者が失敗して、全員死亡したという危険きわまりない任務だ。何度か危ない目に会いながらも無事蜂蜜採取に成功し、巣を脱出するプラネットエクスプレスシップ。しかし、可愛い生き物に目がないリーラはなんと女王蜂の子供を連れてきてしまったのである。  

 最初は可愛かった蜂が宇宙にでるなり豹変。尻の毒針を振りたててリーラに襲い掛かった。とっさに彼女を庇うフライ。そのおかげで腹をちょっと刺されただけで済んだリーラであったが、その代わりにフライは体を毒針に貫通されあえなく死亡してしまったのであった。あたしのせいでフライがと大変なショックを受けるリーラ。  

 葬式の後もリーラの悲しみは癒えない。彼女は安定剤として宇宙ミツバチの蜂蜜を一すすり。やっと眠りに入ったのだが、彼女は異様にリアルなフライの夢を見るのであった。夢の中でフライは「僕のロッカーに君へのプレゼントが入れてあるよ」という。そして彼の「もうおきなよ、リーラ」という声で目覚めた彼女がフライのロッカーを探すと本当にプレゼントがあったのである。次の夢ではフライが赤いジャケットを着せ掛けてくれるのだが、目を覚ましたら本当にそのジャケットを着ているではないか。しかし、これを証拠としてプラネットエクスプレス社のみんなに見せた時、リーラはフライのジャケットがいつの間にか自分のものに変わっていることを知るのだ。  

 リーラはあまりにも大きすぎるフライの死のショックによって自分が発狂しかかっているのではないかと疑う。そして彼女は次第に宇宙ミツバチの蜂蜜に依存していくのだった。そんな彼女にドクター・ゾイドバークは警告する。「一すすりは君を落ち着かせる、二すすりめは君に穏やかな眠りを与える。でも三回すすると君はもう眠りから目覚めることができなくなってしまうぞ」これはユニバーサル映画の『ミイラの復活』(『Mummy's Hand』1940年)で「三枚のタナの葉でミイラの心臓を動かせる、六枚の葉でミイラを復活させることができる。でも九枚与えるとミイラは制御不能の怪物になってしまう」という件が元ネタなのでしょうか。違うかな、考えすぎかな(笑)。念のために英語版ウィキペディアのストーリー解説みたらやっぱり違ってました。  

 しかしリーラの状態はますます悪化し、ついには昼間起きている時にも幻覚を見るようになる。ベンダーたちが唐突に歌を歌いだしたかと思うと巨大なミツバチに変身したあげくに破裂したり、四方の壁がみんなの顔になって「お前がフライを殺した!」とリーラを非難したり、もうめちゃくちゃ。ついにたまらなくなったリーラ。禁断の三すすりめを決意する。その時フライの「もうおきなよ、リーラ」という声が聞こえてきて・・・。はっと起きたリーラ、自分が病院のベッドに寝かされていることを知る。そう、今までのことは全部彼女が昏睡中に見た夢だったのである。  

 フライは蜂の毒針に体を貫通されたものの、30世紀の医療技術であっという間に完治していたのだ。しかしリーラは腹にちょっとだけ刺さった毒針から毒を注入され二週間にも渡ってこん睡状態にあったのである。フライはその間、片時も彼女のそばを離れず「リーラ、おきなよ」と語りかけていたのだった。万感の思いをこめて抱き合うフライとリーラ。そしてお互いに「君、シャワー浴びたほうがいいよ」「あなたもね」とささやきかわしたところでおしまい。  

 途中で仕掛けが分かってしまうのだけれども、それでも妙に感動させられてしまう。やっぱり「フューチュラマ」は面白いなあ。

 #67 Bend Her

 3004年地球オリンピック。ベンダーは自分も鉄曲げ競技に出場しようとしたのだが、ほかの選手があんまり凄いので参加を断念。でもどうしてもメダルが欲しいベンダー、なんと女装をして女性ロボット(フェムボット)部門に出場。見事に5個の金メダルを獲得したのであった。  

 ちなみにこの時ベンダーが名乗った女性名はコイレット、そして出身はロボニア大公国(笑)。しかし、当然ながら競技の後にはセックスチェックが行われる(ロボットのくせに)。ベンダーは悩んだ末にファーンズワース教授に性転換手術を頼み込むのだった。たちまち開始される性転換手術。ファーンズワース教授は「まずベンダーの体をフェムボットらしく整形する!」でもこれはハンマーであちこち乱暴にぶったたたくだけというギャグに大笑い。そして手術は無事終了、ベンダーは心はともかく体がコイレットになったのであった。セックスチェックももちろん合格。ベンダー=コイレットはたちまち人気者となる。  

 ベンダーはテレビのトークショーにゲスト出演することになった。この時共演したロボットソープオペラの大スター カリキュロンがベンダーに一目ぼれ。激しいアタックを掛けられたベンダー、何のかんのと言いながら彼とデートするようになる。そしてカリキュロンの炎は治まらずまさかのプロポーズ(大笑い)。ベンダーは最初は「結婚してすぐ離婚して、彼のお金を半分慰謝料として貰ってやるわ」と鬼畜なことを言っていたのだが、時を経るにつれて女性化が進行(笑)、「ああ、やっぱりそんなことはできないわ、でも別れるとなるとどうしても彼の気持ちを傷つけてしまう!」うへえ、キモチ悪い。  

 またファーンズワース教授は「ベンダーは女性化が進行している。このままだと心身ともにコイレットになってしまってベンダーに戻れなくなる!」  そこでプラネットエクスプレス社の総力を挙げてベンダー救出?作戦が実行されるのだった。この作戦のアイデアは、カリキュロンはソープオペラのスターである。だからドラマティック(大げさでクサい)な死には慣れている。ベンダーのドラマティックな死を装えばカリキュロンはそうひどく悲しまないだろうというもの。

 こういう場合のドラマティックな死に方と言ったら決まっている。結婚式で殺されるのである(笑)。筋書きどおりにベンダーの前の恋人ということになったフライがバイクで会場に乗りつけマシンガンを乱射。ベンダーを射殺(ウソだけど)するのである。恋人の死体を抱いて実にソープオペラ的な嘆き方をするカリキュロン。ベンダーは無事、男性ロボットに戻りカリキュロンは彼の花嫁の劇的な死をドラマに取り入れ視聴率を稼ぎ、つまりはめでたし、めでたしということになったのである。

  #68 Obsoletely Fabulous

 ロボットエキスポに出かけたプラネットエクスプレス社の面々。彼らは会場で発表された「ママ友愛ロボット会社」の新製品、ロボット1-Xにすっかり魅せられてしまう。ベンダーは自分より進歩したロボットの存在を大層いやがるのだが、ファーンズワースはそんな彼を気にも留めず一台お買い上げ(笑)。この1-Xはふれこみに違わぬ高性能で会社の雑事をベンダーの二倍も早く正確にやってしまう。これでぶすくれたベンダー、「よし、俺もアップグレードサービスを受けて1-X並みの性能になってやるぞ」  ところがこのアップグレードの方法というのががちっとロボットを固定し頭に電極を当てばりばり電流を流すというものであった。これを見たベンダーは怖気づいて逃げ出してしまうのである。彼は「ここでボート禁止」の看板を折り曲げてボートを作り(笑)大海原へ出奔するのであった。まあ、この後いくらも進まないうちに大嵐に襲われて遭難してしまうのですがね。  

 そのベンダーが流れ着いた島。そこは型遅れのロボットたちがテクノロジーを拒否した生活を送っているコミュニティだった。ちなみにこのロボットたちがどんなに型遅れかというとメモリーの数が足りなくてものを覚えられないのや、水力が動力になっていて水がなくなると動けなくなるのや、いろいろ。ベンダーは彼らたちと生活するうちに自分もテクノロジー嫌いとなり、なんとあえてボディや手足を木製に変えるダウングレードを実行するのだった。そしてベンダーは彼らを引きつれ木製潜水艦でニュー・ニューヨークに戻り「アンチテクノロジー」テロを敢行するのだった。  

 潜水艦に装備されたカタパルトで次々と大岩を打ち出すベンダーたち。ニュー・ニューヨークの各所に大混乱を巻き起こす。ベンダーはプラネットエクスプレス社に乗り込んで大暴れ。プラネットエクスプレスシップは着陸脚を折られて擱坐、みんなは船体に挟まれて動けなくなってしまう。この時ベンダーたちが原因で停電となっていたので使っていた蝋燭(笑)が倒れ火災が発生。炎が動けないクルーに迫る!ベンダーはあわてて消火器を取ろうと走るのだがその足がぼきっ。なんとシロアリに食われていたという・・・。ベンダーは仕方なくにっくき1-Xにクルーの救助を頼むのだった。  

 みんなが救われてやっとベンダーはX-1を受けいれることができた。と、次の瞬間、ベンダーはママのロボット工場でアップグレードの真っ最中。なんと今までの事件は彼の幻想だったのである。アップグレードを終えたベンダー、ひょっとしたらこの世界そのものが誰かの幻想ではないかと疑うのだがすぐに、「現実はおれが作るものよ」と開き直る。ベンダーが工場を出るとなぜか、そこはユニコーンや彼の葉巻に火をつけてくれる妖精のいるファンタジー世界。ベンダーは楽しげに歩いていく。

 #69 The Farnsworth Parabox

 またファーンズワース教授がろくでもないものを発明した。単なる箱に見えるそれはあやうく彼を殺しかけ、教授は太陽へ廃棄することを決定する。その時間になるまで「絶対誰も中を見ては駄目だ」と命令するファーンズワース教授。そして箱の警備についたリーラは偽物を用意してフライ・ベンダーを退ける。しかし、リーラ自身もこの箱の中をどうしても見たくなってしまったのだ。リーラはコイントスで「表が出たら中身を見る、裏が出たら見ない」こういう場合、表が出るに決まっております(笑)。  

 おそるおそる箱を開けて中を覗き込むリーラ。するとリーラは箱の中に落ち込んでしまったのだ。あっという間にまた箱から飛び出したリーラ。そこは同じプラネットエクスプレス社の社屋だが、何かがおかしい。みんなの服や髪の色がまったく違っているのである。ベンダーなんかぴっかぴかの金色(笑)。そしてリーラは意外な人物を目にして仰天する。それはやはり髪の毛の色が違うリーラであった。リーラは自分が平行宇宙に来てしまったことを知る。あの箱にはこの平行宇宙が入っていたのだ。  

 こっちの世界のファーンズワース教授は「我々は善なる存在だ、だから平行宇宙の君たちは悪に違いない!」彼はリーラに命じてあっちの世界から他のみんなを拉致、彼らが本当に悪なのか確かめようとする。いろいろ話していくうちにお互い、そう悪い奴らじゃないことが分かったのだが、そのときに戻ってきたハーミスBは「これからあの箱を太陽に捨てにいくよ」みんなは慌てて彼を止めるのだが、ここでファーンズワース教授(オリジナル)が、「まずい。こっちのハーミスBが箱を捨てようとしたならあっちのハーミスAも同じことを考えているに違いない。すぐに戻って止めなければ!」  

 ところが元の宇宙に戻るための箱がない。こっちとあっちの世界のゾイドバーク(ああ、ややこしい)がみんなの優位に立てると考えて箱を盗んでしまったのである。さあ、困った。二人のファーンズワース教授は協力してまたたくさんの箱を作るのだが、どれも元の宇宙には通じていない。やっぱりオリジナルの箱が必要なのだ。大騒ぎしているうちに二人のゾイドバークが戻ってきた。追いかけっこするうちにたくさん作られた箱がばらばらになり何が何だか分からなくなる。そしてこともあろうにゾイドバークたちはオリジナルの箱を持ったまま適当な箱(宇宙)に飛び込んだのである。  

 二つの宇宙のプラネットエクスプレス社のクルーたちは命綱をつけてゾイドバークたちを探すべく手当たりしだいに箱に飛び込むのだった。ここで彼らが体験する様々な宇宙が楽しい。みんながロボットになっている宇宙、首振り人形になっている宇宙、なぜかエジプト風の宇宙、ファーンズワース教授がヒッピーになっている宇宙。どんな話なんだか(笑)。  

 彼らはようやくある宇宙でゾイドバークたちを捕獲。命綱を使って戻ってくる。そしてオリジナルの箱で元の宇宙に帰還。そして今まさに太陽に接近したプラネットエクスプレスシップの投棄ボタンを押そうとしていたハーミスを止めるのだった。二つの宇宙のファーンズワース教授たちはお互いの箱を入れ替える。それぞれ自分たちの宇宙が入った箱を持つことになったのだ。これでめでたし、めでたし。ただし、フライが箱に座って世界を横長にしちゃったりするけどね。

 #70 Three Hundred Big Boys

 ザップ・ブラニガンが指揮する地球宇宙軍は蜘蛛型知性生物の惑星Tarantulon VIを襲撃して大勝利を収める。戦利品の蜘蛛の糸による製品は地球大統領ニクソン(首だけ)をいたく喜ばせ、彼は地球の全ての人々に300ドルの税金還付金を支給することを発表するのだ。  

 もちろん、プラネットエクスプレス社の面々も大喜び。フライはこの300ドルでコーヒーを100杯飲もうと決意(なぜ?)、リーラは水族館で鯨と一緒に泳ぐアトラクションを予約、キフはエイミーにプレゼント(二人の顔がついた腕時計)を購入、ファーンズワース教授は強力な若返り薬を買って青年に逆戻りし、若いガールフレンドを作る。ハーミスは息子のために竹馬シューズを買って試すのだが、これがあまりに高い上げ底シューズみたいになったので上手く操作ができず、息子と共にエピソードの終わりまで街をさまようことになる。ベンダーはゴージャスな葉巻を買おうとするのだが300ドルでは足りず断られてしまう。怒ったベンダー、その300ドルでドロボーキットを買って店に侵入、まんまと一番高い葉巻を盗み出すのだった。  

 キフは羽ばたき自転車を借りてエイミーとデート。この時例の腕時計を渡すのだが、操縦をしくじって墜落しそうになってしまう。エイミーはこの弾みで腕時計を落とし、これをちょうど真下にいた水族館の鯨がぱくり。リーラは二人を不憫に思い、腕時計奪還作戦を開始。ドクター・ゾイドバークのアドヴァイスにしたがって一緒に泳ぐ時に腐った魚を鯨に食べさせる(ヒドイ!)。鯨はたちまち体調を崩してプールの中でおえー、おえー、おえー、またおえーってどんなアニメじゃい(大笑い)。上手い具合に腕時計が吐き出されたのでプールに飛び込んで見事回収するキフ。もっとも、警備員に取り押さえられた時に落として壊してしまいましたが。  

 そんな最中、コーヒーを飲み続けるフライ。多量のカフェイン摂取でもはや完全なる依存症状態。何を考えているんだか。  

 さて、プラネットエクスプレス社の面々はザップ・ブラニガン主催の戦勝祝祭パーティに招かれる。会場には戦利品の美しい芸術作品が所狭しと飾られている。ベンダーはこの会場内を歩き回りながら例のスーパーデラックス葉巻に火をつけ、集まったセレブたちに煙を吹きかけて回るのだった。  

 ファーンズワース教授は若いガールフレンドと乳繰り合っていたのだが、この時若返り薬の効果が切れてしまった。たちまち元の老いぼれに戻ってしまったけれども、ガールフレンドの方も還付金でやせ薬を買ったウルトラデブの人だったので問題なし(そ、そうか)。お互いの真実の姿を認めてまた抱き合うのである、おえっ。  

 なんだかみょうちきりんなエピソードでこれをどうまとめるのかと思っていたら、いきなり竹馬に乗ったままのハーミスと息子が窓を破って会場に乱入してくる。コントロールができないままのハーミスはベンダーの葉巻を叩き落してしまう。これが燃えやすい蜘蛛の糸展示作品に燃え移ってあっという間に大火事だ!人々は逃げようとするのだが、あいにく非常口も炎に覆われてしまっている。このままではみんな蒸し焼きである。しかし、この時奇跡が起きた。震える手で100杯目のコーヒーを流し込んだフライ、彼の体はトリップして、他の全てのものが止まって見えるほどの超スピードで動けるようになったのだ。彼は縦横無尽に飛び回り非常口の炎を消化、会場の客を全て外へ運び出すのだった。めでたし、めでたし。  

 面白かったけれどもやっぱり訳わからん(笑)。

 #71 Spanish Fry

 ナントカ国立公園へピクニックに出かけたプラネットエクスプレス社の面々。ビッグフット気ちがいのフライは、ひょっとしたら夢にまで見た本物にあえるかも知れないとわくわくしている。そしてこの国立公園の監視レンジャーがまた輪を掛けたビックフット気違いで、登山客にわざわざビッグフットのフィルムを見せるのであった。  この中であの「パターソンフィルム」をアニメ化しているのに大笑い。なんというしょうもないことを。  

 その夜フライのテントを狙ったベンダー、寝ているフライに「ビッグフットだぞ」これでフライはまんまと騙されて夜の森にビッグフットを捜してさ迷い出てしまう。その彼の上空に現れたのが巨大な円盤。フライはその円盤の中に複雑に折れ曲がったチューブを通して吸い込まれてしまう。翌朝、ふらふらと戻ってきたフライを見たみんなは仰天する。なんとフライの顔から鼻がなくなっていたのだ。  

 このあたりはあの有名な異星人による誘拐事件 「トラヴィス・ウォルトン事件」がモデルですかな。  

 プラネットエクスプレス社に戻ったフライはこれからの人生に絶望している。「ああ、俺はもう駄目だ」と深刻なことを間抜けな鼻声で言うからみんな、これを聞いて「くくく」と笑うという・・・。リーラなんか「フライ、ユーモアで自分を慰めようとするのは分かるけれど、それはやりすぎよ」だって。ひでぇ(笑)。  

 誰がフライの鼻を盗んだのか。それは意外に簡単に判明する。テレビで「異星人が地球人の鼻を奪い、媚薬「ヒューマンホーン」として売っている」というニュースが流れたのだ。だとすればフライの鼻は誰かに売られたのに違いない。フライ、リーラ、ベンダー、ゾイドバークはプラネットエクスプレスシップで宇宙市場に急行。ポルノショップの主人をリーラが暴力で脅して(笑)フライの鼻を買ったのがあのオミクロン系第8惑星の王、ルルーであった。  

 彼は最近とみに険悪化している王妃との仲を修復しようとしていたのである。フライたちはルルーに鼻を返してくれと頼む。ルルーは奥さんの手前、なんとかごまかそうとするが追及されてついにフライに鼻を返すのであった。めでたし、めでたしと思いきやベンダーがここで銀河一余計なことを。「王様、王様、人間にはもう一本のヒューマン・ホーンがありますよ、下のほうにね、実際、媚薬としてならこっちの方が効くんじゃないのかなあ」フライはまたとっつかまってしまう。王様は「そいつのアレを切り取ってしまえ!」今度は奥さんも大乗り気だ(笑)。真っ青になるフライ。こんなことなら鼻のほうがまだましだった!  

 リーラはこの暴挙をとめようとして二人に提案する。「地球の星空の元でロマンチックなディナーを一緒に楽しめば過ぎ去りし日の情熱を取り戻せますわ」ということで地球の例の国立公園にテーブルが設えられ、フライの給仕でディナー開始。でもやっぱり駄目。それどころか二人の仲はさらに悪化してしまう。王様は怒って「もういいから、フライのアレを切り取ってしまえ」フライ、絶体絶命だ。  

 と、その時みんなの前に伝説のビッグフットが姿を現す。なぜかあの管理レンジャーも現れて「うわー、初めて本物見たよ」彼はライフルを構える。「殺すのか」と尋ねた王様に「まさか、そんな残酷なことをするもんか、麻酔銃で撃って眠らせて記念に片足切り取るんだ」慌ててレンジャーを止める王様。そして王様は考える。「おれは彼のビッグフットの片足を切り取る残虐な行為と同じようなことをしようとしていた。ああ、おれはなんて馬鹿だったんだろう」奥さんはこの夫の様子を見て、「ああ、私が好きだったあなたに戻ったのね、昔のあなたは動物に対してとても優しかったわ」  二人はぶちゅぶちゅぶちゅちゅーと暑苦しいキス。そしてそのまま屋外セックスに突入だ。この時王様が叫んだ言葉がおかしい。「みんな500フィート離れろ、そこが安全圏だ」いったい、どんなセックスやねん(大笑い)。  

 なお、タイトルの「Spanish Fry」はカミキリもどきから分泌される媚薬 「Spanish Fly」の駄洒落。うーん、勉強になるなあ(そ、そうか)。

  #72 The Devil's Hands Are Idle Playthings 

 フライはあの奇妙な楽器、ホロフォナーの練習に励んでいた。彼はかって第3シーズン エピソード#34 「Parasites Lost」でこの楽器でリーラの心を掴んだことを忘れていなかったのだ。しかし、あの時は寄生虫のお陰でホロフォナーを上手く演奏できたのだが、今のフライは一般人以下。子供ホロフォナー教室に通ってレッスンを受けるもののいっかな上達せず、発表会で大ブーイングを浴びてしまう。  

 失意のフライにベンダーは「ロボ地獄のロボ悪魔なら願いを適えてくれるよ」とアドヴァイス。さっそく二人はロボ地獄に赴いてロボ悪魔に「ホロフォナーが上手くなりたい」という願いを伝えるのだった。その代価はフライの手。悪魔は「全宇宙のロボットのうち一体と両腕を交換すればホロフォナーの名手になれる」というのだ。悪魔はそのロボットを決めるために「幸運の輪 ホイール・オブ・フォーチュン」ならぬ「ロボットの輪 ホイール・オブ・ロボット」を回す。私はてっきりベンダーが選ばれるのかと思っていたのだが、なんとホイール・オブ・ロボットの針は悪魔その人を指したのであった。  

 悪魔はなくなくベンダーと両腕を交換。この腕のお陰でたちまちホロフォナーの名手となり、リサイタルを開くようになる。そしてある貴族ロボットから(これが良く分からない)からオペラを作るよう依頼されるのだった。フライはリーラの人生をテーマとしたオペラを書き下ろす。これでリーラの心は俺のものとほくそ笑むフライであったが・・・。  

 ロボ悪魔は自分の両腕を取り戻そうと必死である。何しろフライの両手はぶきっちょでぶきっちょで使い物にならないからだ(笑)。ロボ悪魔は何度もフライに腕を返してくれと頼んだのだが相手にされない。頭に来たロボ悪魔は両腕奪還作戦を開始。まず、ベンダーの頼みに応じて鼻の先に大きなラッパを装着する。「これでスタジアムで周りの人間どもを馬鹿にできるぞ」とにやにやするベンダー。そして彼は一番最初にあった人間、リーラに向かって「ぷわああ」このせいでリーラの耳が聞こえなくなってしまったのだ。リーラ、「これじゃフライのオペラが聞けないじゃない」 にやっとするロボ悪魔。作戦の第一段階が見事に成功したのだ。  

 そしてフライのオペラが開演。耳が聞こえなくなったことを隠して入場したリーラだが、やはりフライの演奏を聞きたくて仕方ない。ロボ悪魔は休憩時間にそっとささやきかける。「良かったら、ロボットの耳をつけてあげるよ、聞こえるようになるよ」リーラ、これを承諾してしまうのですなあ。  

 そして第二部の始まり。ここでロボ悪魔は舞台に乱入。「リーラは俺と契約したぞ、結婚するとな」とオペラ調に歌い上げるのだ(笑)。リーラはまんまと悪魔に騙されてしまったのである。結婚を阻止するためにはフライの両腕を返さなければならない。フライは逡巡した挙句、その要求に従うのだった。フライはもはやまともにホロフォナーを演奏できなくなった。中断されたオペラを続けようとしたのだが、恐ろしい音と映像が出てきて観客は呆れて帰ってしまう。しかし、ただ一人客席に残ったリーラは「フライ、やめないで、続けて、どうなるのか知りたいの」  

 フライのホロフォナーは下手糞なフライとリーラの映像を映し出す。二人の映像は仲良く寄り添いキス、そして手を繋いで歩み去るのだった。おしまい。

  エピソードガイド TOPへ戻る