HIT THE ICE 凸凹スキー騒動 1943


 『凸凹スキー騒動』(1943年『HIT THE ICE』)、ご存知、アボット・コステロの凸凹シリーズ8作目、何故か銀行ギャングに間違われたアボット・コステロが名誉挽回のために、雪山のリゾート地で大活躍するというストーリー。あまり変り映えのしないシリーズですが、お好きな方だけどうぞ(笑)。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 オープニングは雪山、A&Cを模した雪ダルマの後にタイトル『HIT THE ICE』がでてくるというなかなか洒落たもの。映画が始まってここはシカゴの大病院、フルトン総合病院であります。ここに勤めている医者のビル・バーンズ(パトリック・ノーウェルズ)と看護婦のペギー・オズボーン(エリサ・ノックス)は入院患者のハリー・フェロズビィ(シェルドン・レオナード)の容態が安定しないことを不思議がっております。実は、このフェロズビイ、仮病で入院しており、近々決行予定の銀行強盗のためにアリバイ作りをしているのですな。

 ここでA&Cが登場。彼らは駆け出しのカメラマンでスクープ写真を撮影しようと頑張っているのですな。また先ほどの医者、ビルの幼馴染であったという都合のよさ。折りしも起こった火事で彼らはビルの助けを借りて救急車で現場に急行するのでした。コステロ、梯子車の梯子に登って、「消防隊長さん、チーズ、チーズ」梯子が上げられてコステロ、燃えているビルの寄っていくのですが、コステロ、そんなこととはつゆ知らず、「おいおい、なんだい、この梯子は撮影の邪魔じゃないか」とか叫んでる(笑)。コステロ、ビルから落下したところを助けられ、フルトン病院へ運び込まれるのでした。ここで、担架に寝ていたコステロ、妊婦と間違われて、看護婦から「赤ちゃんが生まれましたよ」「え、男ですか、女ですか」「可愛い女の子ですよ」「わーい、やったー」飛び起きると男だったので看護婦さんたちが仰天するというギャグあり。

 この後、偶然、フェロズビィの病室へ紛れ込んでしまったA&C、なんとしたことか、フェロズビィから、デトロイトからの助っ人と間違われてしまうのです。「よし、君達は銀行の前で見張りだ。怪しい奴がいればすぐに撃て(SHOOT)」「分かりました」と胸を叩くアボット「どんどん撮影(SHOOT)します」こうして、二人は銀行強盗の場面に立ち会うことになってしまったのです。そして、予定通り銀行へ押し入るフェロズビィ一味。その彼らをA&C、カメラでぱちり。「よし撮影(SHOOT)したぞ」フェロズビィ一味が逃走、こりゃ、何かおかしいと考えたA&Cは銀行内へ。誰もいないので、アボットが「出納係(teller)はどこだ」と叫ぶとコステロ「ええ、彼女(tell her)って女がいるの」こんな頓珍漢な会話をしているうちに警官隊が到着。慌てて逃げ出すA&Cですが、時すでに遅し。銀行強盗にされてしまったのです。

 新聞にでかでかと載せられた自分達の似顔絵をみて仰天するA&C、アボット、「いかん、こりゃ急いで逃げないと、コステロ、荷造りだ」あわててスーツケースに衣服を詰め込みはじめるコステロ。しかしアボット「でも、考えたら、これ濡れ衣だよな、畜生、このままじゃすまさないぞ、きっと無実を証明してやる、おい、コステロ、荷造りをやめろ」あわててスーツケースから衣服を取り出してタンスに戻すコステロ「でも待てよ、俺たちにはお金もないし、どうしようもないや、やっぱり逃げよう、おい、コステロ、荷造りだ」あわててスーツケースに衣服を詰め込むコステロ「いかん、いかん、これでは俺達は単なる臆病ものじゃないか。奴らに一泡ふかせてやる、おいコステロ、荷造りをやめろ」「でも、やっぱり逃げたほうがいいかな、おいコステロ、荷造りだ」呆れたコステロ、ふぃーと口笛を吹くとタンスから衣服がひとりでにスーツケースに飛び込んでいくという・・・。

 一方、フェロズビィ、ペギーやビルが自分達の行動を怪しんでいるのを知り、このままではいけないとビルに転地療養を申し出るのでした。「サンバレーなんか、今の季節はいいでしょうな。先生や看護婦さんも同行してくださいな」あっちで、もう一網打尽に口封じをしてしまおうと思っているのです。この一行を駅で見かけたA&C、フェロズビィの後をつけて、自分達の無実を証明せんと、バンドに紛れ込んでサンバレー行きの列車に乗り込むのでした。このバンドのバンドマスター、ジョニ−・ロングはビルと同じくA&Cの幼馴染。彼の世話でA&C、サンバレーのホテルで働くことになりましたとさ。また、コステロ、このバンドのヴォーカリスト、マ−シャ・マニング(ジニ−・シムズ)に一目惚れ。でもマ−シャはジョニ−・ロングといい仲だったりするのですが。それでいて、マーシャはフェロズビィと知り合いだったりするから、ご都合主義もここに極まれり(笑)。

 はい、列車はサンバレーに到着します。もう皆がんがんスキーをやったり、スケートをしたり、昼間っから飲んだくれたりの素敵なリゾート地。着くなり一曲披露するジョニ−・ロング楽団とマーシャ。ウェイターとなったコステロ、飲み物を運んでいるのに、彼女の歌に聞き惚れて、テーブルに座り、飲み物を自分で飲んでしまう。おまけに通り掛かったアボットに、「ウェイターさん、同じものをもうひとつ」なんて言って張り倒されたりしています。この後、マーシャの気を引こうとするコステロの大作戦、アボットにピアノのレコードとプレーヤーを持って隠れてもらって、「オールライト」の合図で演奏開始、自分がピアノの達人であると思わせようとしたのです。当初、このモクロミは成功、すっかりマーシャが感心します。しかし、定石通り、うっかりオールライトという言葉を喋ってしまい、レコードの演奏がめちゃくちゃになってばれてしまうのでありました。かんかんになったマーシャ、コステロを突き飛ばすのでした。コステロ、よろよろとプールに落ちるかと思われるのですが、あやうく立ち直って「皆さん、僕がプールに落ちると思ったでしょ、でも違うんだなあ」そのとたん、水着美女が現れたので、びっくりしたコステロ、プールにぼちゃん。

 スケートリンクで偶然ビルに会うA&C、驚くビルにフェロズビィとのいきさつを説明します。ビル、「そうか、やっぱり仮病だったのか」、悔しがる彼はA&Cへの協力を約束するのでありました。それから、ビルは今まで仲たがいをしていたペギーとスケートを通じて仲良くなるという一幕がありまして、その後、A&Cを交えてスケートの妙技を披露するのです。しかし、コステロだけは滑ったり転んだり、しまいにはスケート場の外へ飛び出して雪に埋まってしまうのでありました。

 さて、ラストまでもう少し。関係者を一網打尽にやっつけようとしたフェロズビィ一味はもっと空気のいい山小屋へ行くと言い出すのです。当然、ビルも、ペギーも一緒。ビルはA&Cに山小屋行きのことを伝え、隙があったら、銀行から盗んだ金を奪って逃げてしまえとたきつけるのでした。イヌゾリで山小屋を目指すA&C、コステロがハイよと声を掛けると、彼を振り落としてイヌゾリが行ってしまう、それから場面が変わると、犬ぞりをひっぱっているのがコステロで、犬達はそりのうえにふんぞり返っていたりするギャグ。そんなこんなで山小屋に到着します。隠れて様子を伺っていると、はいはい、やってきました、フェロズビィの一味とビル、ペギー、マーシャ。彼らは山小屋に監禁されるのですが、ここの現れたA&C、バナナをジャンパー越しにきゅっと突き出して、「やい、大人しくしないと撃っちゃうぞ!」こんなので騙されるフェロズビィ達もフェロズビィ達だ(笑)。コステロ、フェロズビィの部下に「この豚め」と罵られたのに腹をたて、「近頃は豚肉だって高いんだ」と言い返す有名なギャグ。

 A&C、このままビルたちを逃がすことに成功します。その後、バナナの拳銃のトリックがばれてしまって逃げ出すA&C、二人が行きがけの駄賃とばかりに持ち出した、銀行の金を巡ってフェロズビィたちとスキーを使っての大おっかけが展開されるのです。おっかなびっくりスキーで滑っているコステロ、目の前に木が迫ってきたので、思わずきゃー、何事もなかったかのように通り過ぎると、彼のシュプールが木を跨いでおります(笑)。いわゆる幻のシュプールというやつか。他にもコステロのスキーに熊が乗ってきて、慌てたコステロ「お前、冬眠してろよ」と叫んだり、山小屋に突入したコステロが椅子に座った姿で出てきたり、こういうギャグのつるべうちはいいですなあ。

 結局、フェロズビィの部下二人はA&Cにノされて、ビル達が呼んできた警察隊に捕まります。フェロズビィはコステロと取っ組みあっているうちに、雪玉となってゲレンデをごろん、ごろん、木に捕まってぐわしゃーん、哀れフェロズビィも捕まってしまいます。雪玉の中からよろよろと現れたコステロに、抱き着いたマーシャは熱烈なキス、「コステロ、あなたは英雄よ、だから私達の結婚を祝福してね」もちろん、私たちとはマーシャとジョニ−・ロングのことなのですが、コステロは自分が結婚できるものと勘違いしてしまいます。「照れるなあ」と言ったコステロは再び雪玉の中に飛び込むのでした。助けようとしたみんなは突然、ワッと悲鳴をあげて逃げ散ってしまいます。それもその筈、雪玉から現れたコステロは右手にスカンクを掴んでいたのですから。

 ラスト、車で駅へ向かう、ジョニ−・ロング楽団とビル、マギーの面々。マーシャはジョニ−・ロングとビルはペギーとそれぞれアツアツのご様子、そんなこととは知らないで、駅でマーシャを待つ、コステロの哀れさよ。コステロ、彼らが到着して初めて、自分の間違いに気がついてがっくり。すっかり落ち込んでしまいます。心配するアボットに「ああ、僕はもう二度と恋なんてしないよ」でも列車の中にちょいと可愛い女がいたのでふらふら、ああ、コステロ、汽車に乗り込もうとして失敗宙吊りになってしまいました。彼のズボンがばりばりと剥ぎ取られたところでエンドマーク。

 コステロの悲恋が哀れで涙を誘います。でも、最初っから駄目になるのに決まっているのですがね。ははははは。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質ともに素晴らしいクォリティ。木の葉の一枚一枚判別できるほどの高解像度にわたしゃ、もううっとりですわ。英語字幕付 Umvd のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る