HOT BLOODED WOMAN(1965年)

Starring:
Beverly Oliver
Director: Dale Berry

DVD Release Date: 8/14/2001



 『HOT BLOODED WOMAN』、1965年製作のしょーもないセクスプロイテーション映画であります。本当にしょーもない映画で、どうしようかと思ったのですが、実は主演女優のベバリー・オリバーは誰もが知っているあの陰謀事件の関係者であったということが分かって仰天、レヴューにしたてたという訳でございます。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 でんげでんげ、なんだか脱力しちゃいそうなテーマ曲が流れるオープニングクレジット。それが終わって、ハイヒールを手に持って線路上を歩いてくる女、マートゥ(ビバリー・オリバー)、彼女は線路脇にたむろしていた浮浪者四人に向かって妖艶な微笑を投げかけるのでありました。浮浪者のボスである、デブ、「ふっふっふ、おねえちゃん、それじゃ言葉に甘えて・・・、タトゥーインの砂はざらざらだった、でもここはすべすべだ」とマートゥの腰をなで回します。とたんに豹変したマートゥ、デブのほっぺた張り飛ばして「なに、すんだい、このドスケベ!」かっとなったデブはマートゥに襲い掛かりますな。最初は抵抗していたマートゥ、デブの首に両腕を回してぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。うわー、マートゥのつけまつげがずれちゃっているよ、いやなもん見ちゃったなあ。そこに突然現れたスーツの男、デブをマートゥから引き離してパンチ、パンチ、キック、キック。一度は倒れ伏したデブでしたが、ぶうぶうと立ち上がって猛烈な反撃。がす、べき、ぼす。デブは奇声を発して空中に舞い上がったではありませんか。「ほわた!」スピードの乗った回しげりがスーツ男のあごを直撃。スーツ男、ばたりと倒れ、起き上がれません。デブは大喜びで仲間の浮浪者に両肩を支えられて夕日の中を帰っていくのでありました。

 スーツの男は苦しげに起き上がり、着衣を乱しに乱して横たわっているマートゥに話しかけます。「マートゥ、君はどうしてこんなことをするんだ?」この男の名前はジョージ(シュリィ・ボイド)、マートゥの夫でありました。実はマートゥ、ちょっとオマタが緩いというか、あのその、いわゆるニンフォマニアで、ジョージは参っていたのですな。え?ニンフォマニアたって、忍者が好きってことじゃないんですよ、そりゃ、忍法マニア、何?「ジャパニーズ・ニンジャハハシルノガベリィ・ファーストデス」ってしらないよ、そんなこと言われても。ジョージは思い余ってマートゥを精神科医(グレッグ・パパス)のところへ連れていくのでした。

 精神科医はジョージの話を聞いて「それでは催眠療法をやってみましょう」やにわに懐からヒモのついた十円玉取り出して、マートゥの顔の前でゆらーり、ゆらーり。催眠療法って、ほんとうにこんなことするの(笑)。マートゥは催眠状態に陥って、二人の結婚生活のことを話しだすのでありました。「彼らはとてもシアワセなカップルだった」やにわに一人語りを始める精神科医。「そして、念願かなって結婚することができたのだが、彼らの前途に小さな影がさしはじめたのは初夜のことであった」こりゃまた早いですなー。

 言い忘れていましたが、この映画、各キャラの声は後からテキトーにアフレコされています。口が合う、合わないとかのレベルじゃなくてとにかく喋っているだけ(笑)。

 ベッドに入る新婚のお二人さん。マートゥは期待に潤んだ目をしているわけですよ。ところが、ジョージ、ふああと欠伸なんかしちゃったりして、ぜんぜんやる気がないんです。ついには「お休み、あ、電気消しといてね」と寝てしまうのであります。さあ、マートゥ怒ったね。ぷんぷんしながら灰皿を持ってきていらただしげにタバコをチェーンスモーク。目がだんだん据わってきて、こわいのです。やがてふらふらと立ち上がるマートゥ、何故か洗面台にあったナイフを手に取ると、寝室に戻ってジョージが寝ていたところをぐっさぐさ。ジョージ何故か、毛布を人型に巻いて自分はバスにこもっていたので助かったですが、なんか、ようわからん。なんで、この男、新婚初夜の晩から妻を誤魔化すような真似しないといけないのか。いきなりナイフをぐっさぐさというマートゥも酷いけど、ジョージのやることもまったく意味がないのです。

 はい、場面変わってテーマ曲に合わせてバーのカウンターで躍り狂うマートゥ。もうタテ乗りでぎんぎんであります。この踊りを3分以上たっぷり見せられたのち、(笑)ようやくカウンターを降りるマートゥ。いらただしげにマートゥを自分達のテーブルに引っ張っていくジョージ、「マートゥ、お前というやつはまったくもう・・・」頭を抱えるジョージに隣のテーブルにいた女が「あーら、いい男じゃない」と色目使ったからもう大変、マートゥ「なによ、この売女」ととびかかる。きゃーきゃー、きーきー、キャットファイトですわ。ジョージとマートゥ、店を叩きだされてしまいます。

 ほうほうの態で帰宅するジョージとマートゥ。ジョージはお酒のセラーからウィスキーを取り出してがぶがぶ。なおも水割りを呷ります。そんな彼にマートゥがしな垂れかかって、「ごめんなさいね、今晩は」、速攻でなかなおりしてぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。マートゥ、「何か食事を作るわね」と台所へ。10秒くらいで作った何かの料理を持ってきたマートゥ、ギャ−、下着にエプロンだ。「萌え萌えー、萌え萌えー」ジョージ、食事のことなど忘れてむしゃぶりつくのです。えー、これから五分ぐらい、椅子の上やら、床の上やらでくんずほぐれつまぐわります。

 ここで、唐突にまったく見たことのない女が登場。この女がベッドの上で目を覚ましてタバコを吹かし、水割りの2はいも飲んで、オシッコして、服を脱ぎ、シャワーを浴びる一部始終をまた5分以上に渡ってみせるのであります。下着どまりのマートゥと違って、こちらはおっぱい、ぽろんぽろんですが、なんだい、ぜんぜんうれしくないやい。シャワーを浴び終わった女はバスタオルを巻いただけのしどけない姿でマートゥに電話を掛けるのでした。「はーい、私、ルビーよ。さっそくだけど、あんたの旦那、いろんな女とやりまくっているわ」この女の電話にあわせて、最初の女とやるジョージ。「そんなはずはないわ」と信じないマートゥ。二番目の女とやるジョージ(笑)。

 マートゥは戻ってきたジョージを問い詰めます。「あんた、浮気はしてないでしょうね」しどろもどろになるジョージ。「あーた、まさか浮気はしてないでしょうね」小さく呟くジョージ。「2回だけ・・・」マートゥ、怒り狂いますな。「あーた、なんてことを」「たった2回だけだったら、本当に愛しているのはお前だけなんだから」ジョージ、しょうむないこと言うな!ここで諍いがどちゃんがちゃんとあって、カウンセリングの場面に戻ってくるわけです。

 再び精神科医のモノローグ。「これは、マートゥが悪いのか、ジョージが悪いのか、判断ができない」、精神科医、マートゥの反対側を向いて考え込みます。「これはもっと慎重に調べてみなければ」ぱっと精神科医がマートゥの方へ振り向くと、なんとマートゥ、下着姿になっているという・・・(大爆笑)。うわ、見たくもない乳輪がブラジャーすけてみえよるわ。精神科医、ぶちっ。「この女はフルーツケーキのように狂っている(Nutty as a Fruitcake nutすなわちナッツは狂気の意味。フルーツケーキとナッツを引っ掛けた洒落。これがもっと酷くなるとNuttier than Fruitcake)」マートゥは直ちに精神病院行きとなります。

 精神病院で療養するマートゥ。同室の患者が巻いた毛布を抱いて子守唄なんか唄っていたりしてなかなか楽しそうなところです。看護婦に薬を貰ったマートゥ、看護婦が子守唄女に気を取られたすきに、がすっ、組み合わせた両手を彼女の首筋にたたきつけました!「へでばっ」失神して倒れこむ看護婦。マートゥはまんまと精神病院を脱走したのであります。

 マートゥを追う、ジョージと私立探偵ペンパッカー。マートゥ、路上駐車のオープンカーを盗んで逃走。ついにガソリンが切れて、ストップした車から走って廃車置場に逃げ込んみました。ジョージとペンパッカーも廃車置場へ。この追跡劇の間、マートゥとジョージ、ペンパッカーは一度として同じフレームに入らないので、何故、彼女が廃車置場に逃げ込んだことをジョージ達が知っていたのか分かりません。まあ、そんなことはどうでもいいですな。マートゥは廃車置場の親父に「助けて、ヘンな人がいるの」(ヘンな人はお前だろ)、親父が拳銃片手に立ち上がったところを、レンチでぽかっ。銃を奪い取るのでありました。

 ついに対峙するマートゥとジョージ。ジョージは銃を構えた彼女に、「馬鹿な真似はよすんだ、さあ、僕にその拳銃をおくれ」そろそろと拳銃を渡しかけるマートゥ。そこに突然、ペンパッカーが現れたので、びっくりしてズドン。撃たれたペンパッカーも拳銃取り出してマートゥをずどん。何も発射音がしないですけど、とにかく弾があたったのでしょう。崩れ落ちるマートゥ。彼女はジョージの腕の中で息を引き取ったのでありました。ちゃんちゃん。

 さて、彼女が関係したと言われるのはなんとあのケネディ暗殺事件、彼女は自分がムーヴィカメラで暗殺の瞬間を至近距離から撮影したと言われる所謂“"babushka lady"”だったと名乗り出たのです。しかし、彼女の証言はFBIかシークレット・エージェントに没収されたと主張していたカメラが後の調査によって、暗殺の二年後に発売されたことが分かったり矛盾に満ちたものでした。さらに、ジャック・ルビーのクラブ「カルーセル」で、ルビー自身からオズワルドを紹介されたとか(笑)。もちろん、事件を調査したウォーレン委員会ではオズワルドとルビーに面識があったという可能性を否定しており、しかも彼女はオズワルドとジャックルビーが会っていたとされる日時は、カルーセルで働いていなかったのですが。

 (このbabushka ladyの身元は現在にいたるまで確認されていない。見方によってはこれがケネディ暗殺事件の最大のミステリーとも言える)

 まあ、結論から言えば、こんなクソ映画に出る安い女が信用できるか!ですな。ケネディ陰謀論のビリーバーさんは、彼女の証言及び、没収されたというカメラを重要なる証拠と考えているようですが、いっぺん『HOT BLOODED WOMAN』を見てみるがよろしい。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。まあサムシングウィアードの標準的画質です。なぜか、画面の右下にVHSと読めなくもないヘンな記号が映ってます。プロジェクター壊れたのかと思っちゃいましたよ。

 Director: Dale Berry
 Encoding: Region 1
 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Image Entertainment

SFシネクラシックスへ戻る