Santo en el Hacha Diabolica サント対悪魔の斧 (1964)

Starring:
Lorena Velazquez Fernando Oses Bety Gonzalez
Director: Jose Diaz Morales

DVD Release Date: 10/28/2003



 『サント対悪魔の斧』(『Santo en el Hacha Diabolica (1964)』、どこかでサント映画の最大傑作という評価を読んだ記憶があるのですが、なるほど今までみたサント映画の中で一番面白い。そして、一番ヘン(笑)、夜中にこういうのを一人で見ていると、何か自分の中にあったある種の“常識”が壊れていくような感じさえ致します。

 冒頭、修道僧たちが銀色のマスクをつけたあ、あれ、サントですわ、彼ら、サントの遺体を運んで1603年と刻まれた棺に納めるのですわ。へ、サント、死んだの?、それ以前に今から400年も前にルチャ・リブレとか、覆面レスラーって存在したの?え、え、どういうこと?

 ぽかんとしていると、突然雷鳴が鳴って、黒マスクの処刑人のようなカッコをした謎の男がふいと現れます。「サント、お前は死んだが、わしの復讐は終らないぞ、時間を超えてでもお前に復讐してやるから、覚えておれ!」また不意に消える黒マスク。んー、なんですかね、これは。

 はい、ここから、砂時計が映って、時間の経過を表すおなじみの手法。17世紀、18世紀、19世紀と時はうつって、あっという間に20世紀のメキシコになっちゃったとさ。控え室で試合前のウォーミングアップに余念のないサント。ということは16世紀のサントは彼の祖先だったのでしょうか。もしそうだとしたら、昔から彼の一族はマスクとマントというルチャ・リブレのコスチュームしていたの、なんだか、いやな一族ですなあ、どうも。

 今宵サントと対戦するのは、クリーンなファイトで知られるロボ・ネグロ(ジラーモ・ヘルナンデス)、サントとロボ・ネグロ、なんだかのったりと戦いを繰り広げます。次の瞬間、満場のお客、レフリー、サント、ロボ・ネグロは自分達の目を疑いました。突然、何の前触れもなく、黒マスクが怖らしげな斧を持ってリング上に現れたからであります。斧でサントに切りかかる黒マスク。サント、危ない!間一髪よけて、斧を奪い取りますが、そんな凶器なしでも黒マスク強いったらありゃしないの。サント、ロボ・ネグロ、それにレフリーまでぼっこぼこ(笑)。

 どうも、サントとロボ・ネグロの戦いがのろのろしていたと思ったらこれは黒マスクの強さを引き立たそうという深慮遠謀(先々のことまで考えた、深いはかりごと)だったのですな。

 二人の警官がリングに上がって拳銃を乱射しますが、どうしたことか、効果なし。そして黒マスクは現れた時と同様にふいと消えてしまうのでありました。「いったい全体どうしたわけだ、こりゃ」サント、呆然として呟きます。

 控え室でサントに事情を聞く警官たち、口々に「あいつには拳銃の弾が効かなかったぞ」と口々に言っております。そこに居合わせた新聞記者が「はっはっは、ありゃあ、試合を盛り上げるためのトリックですよ、これで宣伝しておいて、サント、あんた、次に奴と戦うんでしょ!」「いやー、そんな話は聞いていないけどなあ」とこれはレフリー。「またまたぁ、もう上手いんだから」しかし、その新聞記者も自分の撮影した写真を見てびっくり。黒マスクの姿はどこにも写っていなかったのであります。

 どうでもいいけど、ポラロイドカメラで取材する新聞記者って、いるのかしらん。

 この翌日、サントはガールフレンドのアリシア(ベティ・ゴンザレス)とオープンカーでドライブに出かけます。公園の噴水の前で車を止めたサント、「アリシア、お前との仲もこれまでだ、お前のことは好きなんだが、どうにも思い切れねえ。なぜだか、本当に惚れることのできる女が他にいるような気がするんだよ」「じゃあ、サント、最後だからマスクを脱いであなたの素顔を見せて、私、あなたがマスクで顔の傷を隠しているんじゃないかと心配していたの」サントもひどいけど、こんなこと言うアリシアもアリシアだ。「お安い御用だ、それ!」マスクを脱いだサント、アリシアとぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 その後も黒マスクの攻撃は続きます。サントがベッドでマスクとマントをつけたまま眠っていると(笑)、再び出現した黒マスク。サント、絶体絶命のピンチなのですが、どこからか聞こえてきた女の悲鳴でサント飛び起き、黒マスクの投げた斧を間一髪かわすのでした。あっ、糸が見えた(笑)。またも消えてしまう黒マスク。サントは残された斧を持って、ザノーニ博士(マリオ・セビリア)を尋ねるのでした。

 「サント、これは17世紀のものだ」と驚くザノーニ博士、「この斧に刻まれている髑髏の紋章は悪魔と契約した罪人を示すものなのだよ」「それはまた妙でげすな。なぜ、あっしがそんな奴に狙われなければならないで?」博士、サントの最もな疑問には答えようとせず「サント、君のマスクだが、それはどうやって手に入れたのだ?」「どうやってって、こりゃあ、あっしのおやじから貰ったんで、なんでも先祖代々受け継がれてきたらしいですな。このマスク、もうどうしたって破れないんですよ、それに、へとへとになった時でも、このマスクから力が流れ込んでくるような気がしますな」ザノーニ博士はサントのマスクを調べて、「あ、このマスクには“アブラカダブラ”という呪文が刺繍してあるぞ」(大爆笑)。「これは、17世紀の魔法使い、アブラカによって作られたものだ!」はぁ?

 サントのマスク、実は祖先の霊毛で編まれた鬼太郎のちゃんちゃんこみたいなものだったという・・・。

 ここで、唐突に美しい女の幽霊が現れます。なぜかサント、知らない筈の女をイザベラ(ロレーナ・ヴェラスケス)と呼んでしまうという・・・。「ほほほほ、サント、さっき、あなたを助けたのはこの私よ、ほほほほ、サント、あなたはあの黒マスクと戦って倒さなければならないの、ほほほほ、そうして、私を助けるのです、ほほほほ」消えるイザベラの幽霊。サント、首を傾げて「はて、なんで、あたしはあの女の名前を知っていたんだろう」

 この謎を解くべく、17世紀の過去へ赴くサントとザノーニ博士。ザノーニ博士が作った「精神を過去へ転送するマシーン」を使うのでありますって、これも同じパターンですな。はい、ここから17世紀パート。美しい女性、イザベル・デ・オランゴを巡って争う二人の男性がおりました。未サント(笑)と未黒マスク(笑)。

 未黒マスクは狂おしいほどにイザベラを欲していたのですが、あいにくイザベラの心は未サントのもの。未黒マスクは未サントにフェンシングで決闘を申し込むのですが、逆に肩のあたりをぐさりとやられてしまいます。彼は自分の屋敷に逃げ込むと、自分の信奉する悪魔、アリマンに自分の魂を捧げるから、イザベルとラブラブにしてくださいと祈るのでありました。ちなみにアリマン、どう見たってただの蝙蝠の剥製だったりします。

 やがて聞こえてきたアリマンの声。「そなたの願いは聞き届けた。私はそなたに力と金を与えよう。これさえあればどんな女でも思いのままじゃ」ポン、はい、黒マスクの誕生ですわ。ハハハ、アハハハ、こんな格好になっちゃったら、いくら金があっても女の子、気味悪がって寄ってこないよ、アハハハ。

 「いいか、そなたの力の源はその黒マスクじゃ、そのマスクを剥がされたら、お前の力はなくなってしまうぞよ」またそんな分かり易い弱点を(笑)。まあ、それでも安い女は金銀財宝に目がくらんで寄ってきちゃったりするのですが、肝心のイザベラはやっぱり駄目。

 やけになった黒マスク、イザベラさらって、屋敷に連れ込みアリマンの祭壇の側の柱に鎖で縛り付けちゃいました。はい、このままイザベラ放ったらかし(笑)。イザベラ、400年そのまんまという・・・、ひ、ひでぇ、それに、力づくで攫ってくるのなら、金銀財宝全然関係ないじゃん!

 姿を消したイザベラを探す未サント。探しあぐねた彼はせこい洞窟に住む、魔法使いアブラカ(マリオ・セリビア)を尋ねます。アブラカは、君が来るのを待っていたといい、未サントに銀色の覆面を授けます。「君は、この銀色のマスクを被って英雄サントになれ、そうして正義と真実とアメリカンウェイを守るために戦うのだ!」ぽん、はい、サントの誕生。「ご隠居、あっしはやりますぜ、まかしておいておくんなさい、あ、アメリカンウェイって、あっしはメキシコ人なんですがねえ」なんじゃ、こりゃ。

 はあはあ、冒頭出てきたサントの祖先はプロレスラーじゃなかったのですな、あくまでも銀色の覆面を被ったヒーローなんだと。現在のプロレスラーに似た格好だったのは単なる偶然だと、なるほど、400年前に覆面レスラーがいたと思ったのは私の勇み足だったと・・・、あほー、そんなん納得できるかあ!

 サント、黒マスクと偶然出あうなり、ばっかんばっかんドツき倒しますな。「イザベラはどこだ」「もうお前の手の届かないところに行ってしまったよ」サント、黒マスクを官憲の手に引き渡します。黒マスク、悪魔と契約した咎で火あぶりになってしまいました(笑)。しかし、さすがは悪魔の力を借りた男、ぽんと蝙蝠に姿を変えて飛び去ってしまいます。呆然とするサントと処刑人たち・・・。

 はい、ここで現在に戻って、では黒マスクの屋敷を探して、奴の覆面をはげばいいのだと張り切るザノーニ博士とサント。しかし、ここに、またも黒マスクが表れてサントと取っ組み合いになります。黒マント、斧をぶんっ。斧はサントを庇った博士の胸にどすっ。博士、アブラカに姿を変えて息を引き取ります。はあはあ、あのインチキそうな魔法使いは博士の祖先だったのですな。凄い偶然ですよね、ねえ。

 いろいろあったのですが、サントはプロレスラー、仕事はしなくちゃってんで、アリーナへ。相手はジュアン・ガルザ、サントを倒せば富と名声は思いのままと大層張り切っております。そこに現れたのが、やっぱり黒マスク。黒マスク、試合前の仮眠をとっていたジュアンの身体にかぶさって、はい、乗っ取っちゃいました。いよいよ始まるサントとジュアンの試合。ジュアン、日頃の彼らしくないラフプレーを連発。ついにサントから一本を奪います。二本目が始まってもふらふらのサント、大ピンチなのですが、やっぱり、サントあってのサント映画ですから、苦戦の末に逆転勝利を掴むのでありました。黒マスク、乗っ取り損ですわ(笑)。

 試合が終って、またアリシアとオープンカーで出かけたサント。「だから、言っただろう、お前に危ないことがあるかもしれねえんだ、だから、しばらく会わねえほうがいいんだよ」

 でも、アリシア、あっさり黒マスクに殺されちゃうの。助けを求める彼女からの電話で駆けつけたサント、死体を見つけて悲痛な声を出すのですが、案外、その銀色のマスクの下では「しめた、これで別れろ、切れろは芸者の時に言う言葉、ならばいっそ死ねと仰ってみたいな愁嘆場の手間が省けたぜ」なんて思っていたのかもしれませんな。

 さて、サント、住宅年鑑(笑)で黒マスクの屋敷を探します。案外安易に「これだ、この屋敷が黒マスクのやさに違いねえや」さっそうとオープンカーに乗り込むサント。屋敷へ潜入しますな。入口を探して屋根に登ったりうろうろしたりで、その挙動は不振そのもの。普通だったら通報されますよ(笑)。アリマンの祭壇への通路は隠し扉になっていたのですが、また現れたアブラカの霊が教えてくれたので、問題なし。

 サント、部屋の柱に400年前と同じカッコのまま骸骨になっているイザベラを見つけて仰天。「わあ、えんがちょ、えんがちょ」大騒ぎしているサントに黒マントが襲い掛かります。再び取っ組み合い、どってんばったん、五分ほども格闘した末に、ついに、黒マスクを取り押さえマスクを剥ぎ取ることに成功したのでありました。黒マスク、なおも逃れるべく、蝙蝠に姿を変えてぱたぱたと飛んでいこうとしたのですが、サントはナイフをヤッ!ぐさっ、蝙蝠は壁にクギ付けにされてしまいました。どんがらがっしゃーん、雷鳴がとどろいて、サントに全ての呪いがとけたことを知らせます。

 すると、骸骨だったイザベラ、ふいと元の姿を取り戻し、「サント、有難う、これで私も安らかに眠れるわ、あなたは、これからも正義と真実とアメリカンウェイのために頑張ってね」「イザベラ、おめえのことは忘れねえぜ、でも、アメリカンウェイって、あたしはメキシコ人なんだがね」と呟くサント。エンドマーク。

 もう本当にちょっと油断すると訳が分からなくなってしまうような、破天荒なストーリー。ようもこんな話を考えつきます。人間の可能性とは偉大なものでありますな。

 カラー・スタンダード収録。モノラル音声。画質・音質ともに平均的なレベル。スペイン語音声、英語字幕つき。ライズ・アバヴ・エンターティメントのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Ventura Distribution
 DVD Release Date: October 28, 2003

SFシネクラシックスへ戻る