Hercules Unchained 1959


 『Ercole e la regina di Lidia』(『Hercules Unchained』 1959年)、兄弟の王位争いをなんとか止めようと奔走するハーキュリース、しかし任務途中で記憶を失ってしまうハーキュリース、彼の運命は、そして内乱に揺れるジーブスの都の運命やいかに。合戦シーンのエキストラの数が1.5倍まし、セットも豪華でこれきちんとしたDVDにすれば大作でとおりますよ、本当。こんな画質の悪いDVDにしておくのは勿体無いくらいです。

 冒頭森の中を進む兵士達。彼らは担架で意識のない男を運んでおります。しずしず進んで神殿のような荘厳な建物の中に入っていきますと、出てきたのが妖艶なる女。若い男が一人つきそっております。兵士たちは彼女にかしずいて担架を降ろすのでした。女は意識のない男の頬を一なで。男はぱちりを目を開けます。女はにやりとして兵士たちに合図。彼らは「うわちょっとやめて、そんな勘弁」と悲鳴を上げる若い男を取り囲むと剣でぐさどすざすざくぞく!容赦なく刺し殺してしまいましたとさ。

 なんなんですかね、この人たちは。

 ここでタイトル。大海原を進むガレー船であります。このガレー船の名前はアーゴー、乗っているのがハーキュリース(スティーブ・リーブス)、アティカの王、レアティス(アンドレア・ファンタジア)、彼の息子ユリシーズ(ガブリエル・アントニーニ)という濃い面々。おっと忘れちゃいけません、金髪の美女が一人、彼女はハーキュリースの嫁、イーレ(シルヴィア・コッシーノ)。この二年半に渡る冒険行でハーキュリースに見出され愛し合うようになったとか。今彼らは故郷、ジーブスに戻ろうとしているのです。

 船から降りたハーキュリースとイーレ、ユリシーズはアティカに戻るレアティスと別れを告げます。ハーキュリースの馬車に乗り込んだ息子の手を握り締め鳥かごを渡すレアティス。「いざとなったらこの鳩にメッセージをつけて放すのだ。これは必ずアティカの私のところへ戻ってくれるから」それからハーキュリースに向き直って「どうか、この不肖の息子を宜しく頼む!」ハーキュリースはうむと頷くと馬に鞭をくれます。がらごろと走り出す馬車。ハーキュリース達は故郷ジーブスを目指したのです。

 ここでイーレ、レアティスから貰ったハープを取り出して一曲披露。なんだかよく分かりませんがどうやら「星空の下で愛を語ってよ、ねえあなた」みたいな歌詞らしい。曲が終るなり馬車をどどどと追い越す謎の騎馬軍団。ハーキュリースたちは砂埃をたっぷり浴びせられて「うわあ、ごほ、ごほ、な、なんだ、あいつらは」

 この騒動の後、動物の骨がごろごろ転がっているうろんな谷をとおりますと、「うおー、うおー」と叫ぶ大男が登場。彼は馬車の行く手に立ちふさがり「おれはアンタィウス(プリモ・カルネラ)だ。ただではこの谷を通らせまいぞ、通行料を出すのだ。金がなければ馬を貰っていくぞ、うおー、うおー」この大男に飛び掛るユリシーズ。しかしあっさりと投げ飛ばされてしまいます。アンタィウスはますます調子に乗って「ははははは、ならばこの女も貰っていこう。俺の嫁にしてくれる!、はははは」

 ようやくハーキュリースの出番です。彼はアンタィウスの腹にぼっこりパンチ。ぐえっと苦悶するところを今度は金的にキック。あっという間にアンタィウスをノシてしまいました。さすがにハーキュリース、しかしなんとしたことか一旦倒れたアンティウスが「ははははは」と笑いながら復活したではありま せんか。また戦うハーキュリース、いきなり出会い頭の回しゲリ。顎を捕らえるとアンティウスは切りきりまい。傍らに転がっていた石を拾い上げるとごっ、アンティウスの頭に叩きつけます。またばったり倒れるアンティウス。しかし三度「はははは」と起き上がってくるのです。

 さすがのハーキュリースもうんざりの体。ユリシーズがはっと気づいて「ハーキュリース、彼は大地の神だ。地上に倒れるたびに復活するんだ!」このアドヴァイスを聞いたハーキュリース、えいっとアンティウスを担ぎ上げ「あ、ちょっと待って、おい、そんなことはやめて、ねえお願いだから」ともがくのに構わず海に投げ込んでしまいましたとさ。さしものアンティウスも復活できず「やい、今度であったら覚えておけよ」と喚くのが精一杯。

 アンティウスの出番はここだけ。あー、全然ストーリーに関係ない(笑)。

 再びがらごろと馬車を走らせますと今度は大雨。こりゃたまらんということで洞窟に逃げ込みますと、そこにはさっきの兵隊たちとジーブスの王の弟であるポロニセスと彼らの父、盲目のへザクレスがいたのであります。「こりゃまた奇遇で、一体全体こんなところで何やっているんですか」とハーキュリースが聞くとポロニセスは激昂して「僕と兄は交代でジーブスを治めるはずだった。しかし兄は王座を独り占めにするために僕を追放したのだ!だから僕は兵を募ってジーブスを攻撃する!」ハーキュリース、自分が二年半留守にしていた間にえらいことになっとる(笑)。

 先ほどの兵士たちはポロニセスがジーブス攻略のために雇ったアーガイブス軍だったのです。

 驚いたハーキュリース、へザクレスとポロニセスに王を説得するから攻撃を待ってくれと頼むのでした。一応彼らはハーキュリースの申し出を受けるのですが、「6日間だ、6日以内に王を説得しないと攻撃するぞ」「えー、たったの6日ですかあ、せめて一週間にしてくださいよ」「駄目だ、6日で行ってこい」こりゃ急がなくちゃということで再び馬車に乗り込むハーキュリースの一行。ジーブスへ急行します。

 へザクレスとポロニセスの言った通り王は変わっていました。ヘラクレスが尋ねていっても面倒くさそうに、「おう、ちょっとその件はまっておれ」いうだけ。彼の目は闘技場で虎と対峙している調教師にクギづけです。がおー、がおー唸る虎を鞭でぴしぴし威嚇する調教師、がおー、がおー、ぴし、ぴし、がおー、ぴ、がおーがおー、ヒーッ!調教師食われてしまいました(大笑い)。王は不機嫌そうに「わしの虎を訓練できる男はおらんかのう」これでようやくハーキュリースに向き直って「弟と父はなんと申しておるのじゃ」「一度お目にかかってお話したいと」意外なことに会談を受け入れる王様。王はハーキュリースに書状を託しポロニセスの下に使わすことになりました。

 ハーキュリース、イーレを残しユリシーズと二人で行くことになります。残される悲しみに打ちひしがれるイーレ。そんな彼女に好色そうな目を向ける王、むむむ・・・。ともあれハーキュリースとユリシーズは二人で出発するのでした。順調に道程を稼いでさあ、一休み。ユリシーズは食事のために狩りに出かけます。彼に「手ぶらで戻ってくるなヨ!」と声を掛けたハーキュリースは近くにあった人の顔の形をした岩から湧き出ている水で喉を潤します。「がぶ、ごぼぼぼぼ、ふぃー」たっぷり飲んで満足そうなため息をつくハーキュリース。しかしなんとしたことか、ここでナレーションが「さあ、大変だ、この泉は忘却の泉。この水を飲むと記憶が無くなって自分の名前だって忘れてしまうのだ、さあ、危し、ハーキュリース」ハーキュリース、本当に記憶を失ってしまいました(笑)。

 首尾よく鳥をしとめたユリシーズ、意気揚々と戻ってきたのですがうつろな目つきで歩き回るハーキュリースにびっくり。「ハーキュリース、い、いったいどうしたんですか」彼は懸命に介抱するのですがまったく効果なし。あまつさえハーキュリース、ばったり倒れて意識を失ってしまったのです。おろおろするユリシーズ。すると周囲から赤い甲冑に身をかためた謎の兵士達がわらわらと出てきました。あ、奴等は冒頭に出てきた兵士たちだ。あ、同じように担架を持っているぞ。彼らはハーキュリースを担架に乗せてどこかへつれていくつもりのようです。ユリシーズはとっさに「あうあうあう」とおしの振りをします。それが効を奏して兵隊の隊長らしき人物は「このお×の従者も連れていこう」

 ユリシーズ、この時王の書状を置き忘れてしまいます。

 二人は船に乗せられてどんぶらこっこ、どんぶらこっこ、船を降りて今度は森の中をえんえんと行進します。行く先に見えてきたのは例の神殿。また例の女が出てきて意識のないままのハーキュリースの頬を一なで。ハーキュリース、目を開きます。そしてまた若い男が兵隊に囲まれて「うわあ、助けて、助けて、リディア、僕を愛しているといったじゃないか、どうしてこんなことを」どすぐさざくぞく!刺し殺されてしまいましたとさ。実はこの女は享楽の宮殿、オムファールの女王リディア(シルヴィア・ロペス)。あの泉によって記憶を失った男を連れてこさせてとっかえひっかえ楽しんでいたのですねえ。新しい男が来ると古いのはお払い箱となって兵隊に刺し殺される、そういうシステム(笑)になっていたのでした。

 本格的に目を覚ましたハーキュリース、起き上がると激しい頭の痛みに「うううっ」このわざとらしい芝居がGOOD!外へ出てみると美しい湖水があって女たちが水浴びしております。滝壷の裏へふらふら導かれるように入っていくハーキュリース、そこにいたのはリディアでした。彼はリディアに「一体何が起こったのだ。私は何も覚えていない。自分が何者かもいや名前すらも覚えていないんだ」リディアは妖艶に笑います。「あなたはここの王で私の夫よ」きょとんとするハーキュリース。ここでユリシーズが連れてこられます。リディアは「どう彼を覚えていて?」「いやーぜんぜん分からないよ」「彼はあなたの従者だったの」いくらお×で喋れないからといってそこまで教えてしまうのはどうか。

 さてハーキュリースとリディアの前で女たちが美しい踊りを披露。ハーキュリースはニヤニヤして「うーむ、ここの王様というのも悪くはないな」何言ってんだか。それでもやっぱり失われた記憶が気になるらしく「ねえ、リディア、私の名前は本当はなんというのだ」「名前なんかどうでもいいじゃない。私にとってのあなたの名前は“ラブ”よ、これでいいでしょ」本当に、本当に何を言ってるんだ、こいつら(笑)。すっかり騙されたハーキュリース、ポロニセスへの使いのことなど思い出すべくもなく放埓の日々を送ることとなったのでありました。

 一人寂しくハーキュリースの帰りを待つイーレ。ついに辛抱たまらなくなった彼女は「明日まで待とう、それで帰ってこなかったら私が捜しにいくわ」ややこしくなるだけだからやめといた方がいいと思うのですがねえ(笑)。

 ユリシーズは何とかしてハーキュリースを正気に戻そうとします。彼はハーキュリースのマッサージをしながらけつまずいた振りをして例の泉の水が入った壷を倒します。そして「すんません、すんません」と他の安全な水を飲ませます。頃合よしと見たところでいきなり声を出し(笑)「ハーキュリース、僕ですよ、ユリシーズですよ、思い出してくださいよ」ハーキュリース、お×が喋ったものだからびっくりして「いや、全然知らんよ」ユリシーズはなおも「じゃ、イーレは?ポロセニスは?あなたの重要な使命は?」「知らん、全然知らんよ」

 駄目だ、こりゃ。絶望したユリシーズはついにあの鳩を放すのです。ていうかよく持ち歩いていたなお前!鳩は一直線に飛んでアティカへ。レアティス王はこれで息子がピンチと知り救出を決意します。彼は仲間を集めて船乗り込みます。「ようし、待ってろ、ユリシーズ、ハーキュリース、誓ってこのわしが助け出す」

 ハーキュリーズが戻ってこない。エテオクリーズ王(サルジオ・ファントーニ)は激怒します。「彼奴めは私を裏切ってポロニセスについたのだ!」「王よ、ハーキュリースは妻のイーレを残しております。愛妻を残したまま裏切るとは考えられません」とクレオン(カルロ・デランジェロ)と弁護するのですが「ワハハハ、男がそんな妻などに執着するものか、畳と女房は新しい方がいいというじゃないか。捕まえろ、イーレもポロニセスのシンパも皆捕まえろ」彼はクレオンに向き直り「お前もうるさいから監獄行きね」まとめて監禁してしまったのであります。

 さて再びハーキュリースにマッサージをしているユリシーズ、ハーキュリースが例の水を飲もうとするとさっと引っ手繰りコップを叩き割ってしまいます。「お前が水を飲ませないのはこれで2回目だ。一体どんな訳があるというのだ!」ユリシーズは「みんなあなたのためです、ハーキュリース」「むう、またもその名を。しかもなにやら聞き覚えのあるような気がしてきたぞ」やっと記憶が戻ってきた、ユリシーズは大喜び。そして彼が目撃した“恐ろしいこと”が語られます。彼が偶然見つけた小道を通って洞窟の中に入ると、そこは人間博物館。今まで女王リディアが愛でてきた男たちが標本になって飾られていたのです。あっ、標本の筈の男がぷるぷる動いている(笑)。リディアの最終目的はこれだった!次の標本は間違いなくハーキュリースだ。ユリシーズは「だから、ハーキュリース、一緒に逃げましょう」

 この人間標本の技術、リディアお抱えのエジプト人技術団によるもの(笑)。彼らが作った薬液のプールにどぶんと人間を浸すとあれ不思議、かちんこちんに固まって半永久的に保存できるのです。「さすがミイラの本場、エジプトの技術はスゴイのう」リディア、感心しきり。

 ハーキュリースはことの真相を確かめんと女王を問い詰めるのですが、たちまちなよなよと抱きすくめられてぶちゅぶちゅぶちゅちゅーのキス。「何時までも一緒にいたい」なんて言われてごまかされちゃう。しかし、この時、絶妙なタイミングでレティア王とその仲間たちが到着します。上辺は友好的に彼らを迎えるリディア。レティア王も「オムファールの偉大なる女王リディアよ、友情と尊敬の印にほれ、このような贈り物を持ってきました」と金銀財宝を進呈。「ほほほ、レティア王よ、歓迎します」ここでハーキュリースが会見の場に乱入!レティア王は驚いて「ハーキュリース、一体どうしたのだ」しかし、ハーキュリースは勿論彼のことを憶えていません。別人だと言いはるのですが、レティア王の問いかけはさらに彼の記憶を呼び戻すきっかけとなったのです。

 一方風雲急をつげるジーブス。ポロニセスの攻撃が間近となって矢継ぎ早に迎撃態勢を整えるエテオクリーズ王。「お前は東の門を、お前はそうだな、正面を頼む」この冷たい王様は部下から「避難民がジーブスの町に入れよと押しかけております」と報告されると「馬鹿もん、避難民いたらろう城の食料がなくなるではないか、とっとと追い出してしまえ!」イーレたち人質はあの虎闘技場の牢に押し込められています。いずれ、この王様のことだから虎の餌食にするとか言い出すのでしょう。

 この後ユリシーズは鍵を細工して牢から抜け出します。リディア女王様はレティア王の一行から次の見栄えのいい男、キャスターをひっぱり込んでキスなんかしてやがる。この間ハーキュリースは唐突に記憶を取り戻して女王の部屋に乱入します。「何もかも思い出したぞ、このクソ女、ゆるゆるのくされ糸引きマン×め!」リディアは開き直ります。「あなたには私を殺せない、だって私を愛しているから」えー、全然見当外れなのですが、ハーキュリース、英雄ですから彼女を見逃すことにします。最期の最期でハーキュリースを誘惑することに失敗したと悟ったリディアは「私の気が変わらないうちに早く出て行って」

 ハーキュリースは目出度くレティア王の一行と再会を果たすのです。ここに兵士に変装して監視の目をごまかしたユリシーズも飛び込んできます。「おお、息子よ」「ああ、パパ、苦労かけてごめんね」親子の感動的な再会。みんな目頭を押さえております(笑)。しかし女王の気が変わっちゃった。「殺せ、殺せ、奴等を生かして返すな」の大号令。わっと兵士たちが乱入してきて激しい戦いとなります。なんとか彼らを倒すのですが、機械仕掛けの大扉をがっちり閉められちゃった。ハーキュリースはユリシーズに例の洞窟を使って脱出するのだと叫びます。そしてユリシーズの案内にしたがって例の洞窟へ。並べられた人間標本に息を飲む一行。「おい、見ろ、すでにハーキュリース用の台座が用意されているぞ」という叫びにちょっと笑ってしまいました。

 この洞窟をなんとか潜り抜けて一行は海岸へ。そしてレティア王の船に向かって泳ぎだすのでした。これを知った女王、絶望して自らエジプト人の永遠のプールに飛び込むのでありました。

 さあ、すでに一触即発の危機を迎えているエテオクリーズ王とポロニセス。ポロニセスはすでにジーブス城下の包囲を終えております。その彼に届いたのが王からの書状。「決着は我等二人の一騎討ちにて決するべし」ポロニセス、これを快諾、もし自分が敗れた場合、軍を速やかに撤退させることを約束します。一方、船をいそがせてジーブスに到着したハーキュリース、密かに城下に潜入。付き従うレティア王、ユリシーズたちは襲ってきた兵士たちと戦って彼をサポート。ハーキュリースはようやくのことであの闘技場に到達するのでした。さあ、闘技場の牢に囚われているイーレたちを救うのだ、しかしこれが罠だった、闘技場に入るやいなや周囲にエテオクリーズ王の兵隊がわらわらと出現。彼らはげらげら笑って虎をハーキュリースにけしかけたのです。

 いっぺんに3頭の虎が出てきたものですからさすがのハーキュリースも大苦戦。しかし後から駆けつけてきたユリシーズたちの加勢ヨロシクを得てついに虎を倒し兵隊たちを追い払うことができたのです。牢屋に行くハーキュリース、しかし人質の中にイーレに姿はありません。クレオンによるとここに置いておくのは危ないのでみんなで脱走させたのだそうで。ハーキュリース、天を仰いで「何でそうなるの!」と往時の欽ちゃんのように叫んだのでした。おまけに、イーレ、ポロニセスの雇ったアーガイブズの王に囚われております。

 さて、いよいよ始まるエテオクリーズ王とポロニセスの一騎討ち。最初は戦車で槍を使っての攻防、次に斧でのどつきあい(笑)。双方とも戦車から降りて剣でのきりあいとなります。しゃばすらばべす、ざくざすりぞくぞく、あっ、エテオクリーズ王の胸が切り裂かれた、あ、ポロニセスの腹に剣が刺さった、ついに倒れふすポロニセス。エテオクリーズ王はよろよろしながら「我が勝利だ!」と叫ぶのですが直後やはり倒れて絶命します。アーガイブズの王はエテオクリーズの死体を蹴っ飛ばして「ふん、馬鹿な兄弟だ」そうして一騎討ちの約束ももものかわ、大軍勢を持ってジーブスを襲うのでありました。

 反撃するジーブス軍、その矢面に立つのはハーキュリーズです。彼は怪力を振るって攻城櫓を引き倒したり剣を振り回してアーガイブズの頭をぽんぽん飛ばしたりの大活躍。ジーブスの弓兵がでてきて矢を打ち込み始めます。ついに壊乱するアーガイブズ軍。ジーブスの危機はようやく終わりを告げたのでした。助け出されたイーレ、彼女にキスするハーキュリーズ、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー、でエンドマーク。

 最期の合戦シーンが凄い迫力。きちんと攻城櫓を作っているのに驚かされます。これがイタリア、「剣とサンダル」映画の醍醐味のひとつですね。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。音質・画質とも良くない。この手のセットでクオリティを云々してはいけないと分かっているのですがついつい愚痴が出てしまう(笑)。12枚のDVDに50本の SF映画が収録された「SciFi Classics Collection: 50 Movie Pack」の一本。 Digital 1 Stop のDVD

SFシネクラシックスへ戻る