フランケンシュタインの家 HOUSE OF FRANKENSTEIN 1944


 『フランケンシュタインの家』(『HOUSE OF FRANKENSTEIN』 1944年)、ドラキュラ、狼男、それにフランケンシュタインの怪物とユニバーサル三大モンスターが揃い踏み、うわあ、面白そうと思ったのですが、ドラキュラがもうどうしようもなく役立たず。ほら、仮面ライダーで再生怪人が出てくる話があったじゃないですか。あれでわらわら出てきてあっという間にやられる再生怪人と同じなの。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 激しい嵐の夜、びしゃびしゃとしぶきを上げながら失踪するのは巡回見世物小屋の馬車。「ブルーノ・ランピーニ教授の世界の驚異。行ってみたら驚いた!」なんて馬車に書いてあります。

 と、一転して場面はニュースダ−ト刑務所へ。囚人のニーマン博士(ボリス・カーロフ)、看守からチョークを奪い取り、牢屋の壁にざらざらなにやら書いております。これが人間の脳を犬に移植する術式の図。この人、15年前に死体を墓から盗んで怪しい実験にふけっていたために投獄されたのですな。恐ろしい形相で「わしが牢から出たらフランケンシュタインに勝るとも劣らぬ研究実験をしてやる。みんな、覚えておれ!」その博士をうっとりと見つめているのが、せむし男のダニエル(J・キャロル・ナイッシュ)です。「博士、博士、あなただったらこのわっしの体をまともにしてくれますかい」「わっはっは、そんなことは簡単だ、お前に完璧な肉体をくれてやろうではないか」「おお」感激したダニエル、「わっしは博士に一生ついていきます」とたんに落雷、このショックで牢獄の壁ががらごろと崩れ、二人はあっさりと逃げ出すという・・・(笑)。

 冒頭で出てきた見世物小屋の馬車がドロの中で立ち往生していました。たまたま通り掛かったニーマン博士とダニエルは興行主のランピーニ教授に「助けてあげましょう」と申し出ます。ダニエルはその怪力でヤッ、馬車を持ち上げ、無事脱出に成功します。

 感激したランピーニ教授は二人を馬車に迎え入れてお茶を振舞うのでした。ニーマン博士にあなた、何を展示しているのかと聞かれたランピーニ教授、たちまち喜色満面、「まあ、なんですな、世界の驚異いろいろあれど、目玉はドラキュラの骨でげすな。いえいえ、偽者ではございません、この我輩自らカルパチアのドラキュラ城へ行って探してきたのですから、本物も本物、胸に杭だって残ってます。この杭を抜けば、ひゅーどろどろ、ドラキュラ復活しますでげす」どうも、安っぽいドラキュラですが(笑)。

 続いてニーマン博士は教授にヴァサリアで興行するかと聞きます。ランピーニ博士、首をひねりながら、「ヴァサリア、行きません、あ、ヴァサリアといったらあれでげすな、15年前、犬と人間の頭をすげかえようとしたキチガイ博士がいたそうでして、その時の町長ハスマンは今、リーガルベアの市長に大出世」「ハスマンですと」目を吊り上げるニーマン博士、ひゃー、おっそろしい。「ランピーニ教授、リーガルベアへ行きましょう」「旦那、冗談いっちゃいけません。そんな田舎にいっても仕方ないでげすよ」ニーマンは壮絶な笑みを洩らして「じゃあ、私たちだけで行きましょうか、ダニエル!」ダニエル、教授にわっと飛び掛って殺害。ついでに御者も始末して、馬車を乗っ取ってしまうのです。「ワハハハ、ランピーニ教授とその助手を装って旅をすれば警察だって見逃すさ」高笑いするニーマン博士でありました。

 御者台に納まったダニエル、がらごろと馬車を走らせます。

 舞台はあっという間にリーガルベアへ。ニーマン博士は大胆にも見世物小屋を開催。「さあさあ、寄ってらっしゃい、みてらっしゃい、世界の珍奇・神秘いろいろあるよ、見逃すと一生後悔しますよ」自分で呼び込みをやってます(笑)。ここに現れたのが、ニーマン博士が敵と狙うハスマン市長とその娘夫婦リタ(アン・グウィン)、カール(ピーター・コー)でありました。アメリカ育ちで奔放なリタの尻に敷かれっぱなしのカール、ギロチンを見て「あれ一台欲しいな」リタに「どうすんの、そんなもの」と聞かれたら「あれで奥さんおどかして大人しくさせるの」どつき倒されるという軽いギャグであります。

 そうして三人は本日最大のダシモノ、ドラキュラの骨のコーナーへ。ニーマン博士、ランピーニ教授に教わった通り「これなるドラキュラの骨、我輩自らカルパチアのドラキュラ城にて探した本物中の本物であります」なんてやってます。ハスマン市長はん?という顔をして「ランピーニ君、君、三年前にきたときと顔が違うぞ」ニーマン博士、ぎくっとして「あ、あれは弟なんで」「ふーん、でもこの顔どこかで見たことがあるんだよなあ」ニーマン博士ぎくぎくっ!

 これで焦った博士は三人が帰っていった後、密かにドラキュラの骨から杭を抜いてしまうのでありました。ひゅーどろどろ、骸骨に肉がついていって、はい、ドラキュラ(ジョン・キャラダイン)の復活であります。なんか、重みがなくって安易なドラキュラですな、こいつは(笑)。ドラキュラは大事の棺桶を守ってくれることを条件にニーマン博士に協力することになりました。ちゃららちゃちゃちゃーん、ドラキュラが仲間になった!

 ドラキュラはさっそくハスマン市長殺害計画に着手。偶然を装って歩いてかえる最中の三人に近づいたのです。そうして彼は自分をラタス男爵と紹介すると「屋敷までお送りしましょうか」屋敷へつくと、今度はハスマン市長の方から「どうですかワインでも」かくしてドラキュラはまんまと屋敷の中へ入ることができたのです。

 ドラキュラはハスマンが寝込んでカールが新しいワインを取りに行った隙を狙って、リタに急接近。ドラキュラの紋章が入った指輪をリタにはめさせるのです。「ああ、これはサイズが大きすぎますわ」「大丈夫、指輪の方で合わせてくれる」その言葉どおり、きゅうと縮まってジャストフィット(笑)。陶然となったリタに囁くドラキュラ。「夜明け前にお迎えにまいります」なんで、この人ァ、太陽の光が弱点なのに夜明け前に来るかねえ、もうちょっと余裕をみてもいいんじゃないでしょうか。そうしていったん引き上げるドラキュラ。

 しかしドラキュラすぐに戻ってきてふわーんとアニメ処理でコウモリに変身。椅子で転寝していたハスマンを襲います。シルエットのハスマンにこれまたシルエットのコウモリが重なってギャーッ、殺された。一方、カールはリタの様子がおかしく、また見慣れぬ指輪をはめていることに気がつきます。指輪を調べたカールは「なんてことだ、これはドラキュラの紋章じゃないか」一生懸命抜こうとするのですが、さすがドラキュラの指輪、抜けるものではありません。カール、薄い石鹸水作って塗ったり、ペンチで指輪そのものを切断しようとしたりいろいろ試みるのですが、やっぱり駄目。じゃあ、トンカチとノミじゃどうだってんで階下に取りに行きますと、そこでハスマンが死んでいたことに気づくという・・・。驚いたカール、電話でアンツ警視(ライオネル・アトウィル)に知らせるのでした。部下を連れて馬を走らせるアンツ警視。

 しかし、この間、リタはドラキュラに誘い出されてしまうのです。ドラキュラは彼女を馬車に乗せてはいやーっ、馬に鞭をくれて走り出します。カール、丁度到着したアンツ警視たちに「あの馬車を追うんだ、早く!」自身も馬をかって愛する妻を取り返さんとします。さあ、あせったのはドラキュラ、考えなしに黒幕たるニーマンとダニエルの見世物馬車の方へまっすぐ向かってしまうのです(笑)。これに気がついたニーマン博士は大慌て、「わ、わあ、早く馬車を走らせろ、ダニエル」アンツ警視、カール、ドラキュラ、ニーマン博士たち、三つ巴のおっかけっこが始まったのであります。

 ニーマン博士、「ううむ、これでは早晩追いつかれてしまう。ダニエル、もはや残された方法はただひとつだ」ダニエル、無情にもドラキュラの棺を馬車から放り出してしまいます(大爆笑)。「あっ、なにそれ、ちょっと勘弁して」驚いたドラキュラ、馬車から飛び降りますな。そうして放り出された棺にもぐりこもうとするのですが、時既に遅し、朝日が昇って太陽光線がぴかーっ!ドラキュラ、骨になってしまいました。転倒した馬車から助け出されたリタの指から指輪がぽろりと抜け落ちて、『フランケンシュタインの家 ドラキュラ踏んだり蹴ったりの巻」が終わるのです。

 放り出される棺桶をみた時のドラキュラ、ほんとうに「あっ」という顔をしています。ハハハハ、ハハハ、俺、もう笑いとまらん、こんなの見たの初めて、ハハハハ、ヒー、お腹痛くなった!ハハハハ、いやー、もう堪忍してー。

 さて、ニーマン博士とダニエルはフランケンシュタイン村に向かいます。ここで出会ったのがジプシーの踊り子イロンカ(エレナ・ヴァーゴ)であります。イロンカはジプシーの親玉フェオス(ウィリアム・エドマンズ)に「さあ、おめえの稼いだ金を全部だしな!」と言われたのに腹をたて、「あたいの取り分は半分だって約束じゃない」と抵抗したので、「なんだ、このアマ、こうしてやる」さんざんに鞭打たれてしまったのです。

 イロンカの踊りに夢中になったダニエル、この暴挙に我慢できずフェオスを殴り倒して彼女を救いだすのでした。ダニエルの懇願でイロンカは当分、ニーマン博士たちと、行動を共にすることになりました。ちゃららちゃちゃちゃーん、イロンカが仲間になった!イロンカはそんなダニエルに感謝して、彼がせむしだとわかってもやさしい笑顔、ダニエルは彼女に惚れてしまうのであります。

 さて、このフランケンシュタイン村へ来た目的はただひとつ。あの忌まわしきフランケンシュタインの城の残骸を捜索するためでした。ダムの決壊でフランケンシュタインの怪物と狼男が死んでいらい、そこは無人となっていたのです。ここでフランケンシュタイン博士の研究ノートを見つけさえすればニーマン博士の研究も飛躍的に進歩するというもの。ダニエルも新しい肉体を貰って愛しいイロンカにプロポーズと二人は浮かれておりますな(笑)。捜索するうちに、地下への入口を発見、降りてみますと、雪と氷で覆われた洞窟でした。はい、ここで、凍りついた狼男とフランケンシュタインの怪物を発見。ニーマン博士は狂喜して「こいつらならばフランケンシュタイン博士の記録ノートのありかを知っているに違いない」洞窟の中で焚き火をして溶かそうという・・・(笑)。

 最初に意識を取り戻したのは狼男。そして彼は元の姿、ローレンス・タルボット(ロン・チャーニィ・Jr)に戻ります。でも相変わらず、「うわあ、俺は呪われている、満月になったらまた人を殺すんだ、この呪いを解くには死ぬしかないのだ」と悩んでおります。これにつけこんだのがニーマン博士、「研究ノ−トがある場所を教えてくれれば、君の脳を別の肉体に移植してあげよう、そうすれば呪いもへいちゃらだ」タルボット、同意して研究ノートを隠し戸棚から取り出し、ニーマン博士に手渡します。「よし、これでOKだ。あとは私の研究室が残っているヴァサリアへ行こう」ちゃららちゃちゃちゃーん、狼男とフランケンシュタインの怪物が仲間になった!最も怪物は依然として意識不明。早く彼を甦らせなければと張り切るニーマン博士であります。

 ヴァサリアへの道行き、ダニエルにとって実に好ましくないことに、イロンカがタルボットに急接近。始終「嗚呼、おれは狼男、ああ、死にたい死にたい」と悩んでいる彼に同情してしまったのですな。タルボット、もともといいところのおぼっちゃんでハンサムだし。あっという間にイロンカ「あたし、あなたが好き、あなたの悩みをなんとかしてあげたいの」ってなっちゃう。これを聞いたダニエル、がーん、がーん、がーん!後の騒動になる種がたっぷり蒔かれました(笑)。

 ヴァサリアに到着した一行は封鎖されているニーマン博士の研究室へもぐりこみます。ざっと機械類を調べた博士は「おう、機械は壊されていない、これなら整備するだけで研究が開始できるぞ」ええ、みんなで雑巾掛けとかして、研究室を使えるようにするという(笑)。

 すべての準備が整い、研究が開始されます。こうなると焦るのがタルボット、ニーマン博士に「一刻も早く私を手術してくれ、また満月がきてしまうじゃないか」「焦ってはいけない、今やれば失敗するのが目に見えている。何しろ、わしの研究とフランケンシュタインのそれを融合させねばならんのだ、もう少し待ってくれ」がっかりするタルボット。ダニエルはダニエルで博士にこっそりと囁いたりしております。「博士、博士、タルボットの肉体をわっしにくだせぇ。約束したでしょ」ニーマン博士は「ええい、お前も待てというのに、それより、わしの死体盗みを証言しおったにっくきウルマン(フランク・リッチャー)、ストラウス(マイケル・マーク)をやっつけるのだ」

 ニーマン博士とダニエル、あっという間に二人を攫ってしまいます。そして速攻で二人の脳みそを穿り出してしまったとさ(笑)。間違えてはいけないというのでそれぞれのビーカーに名札が貼ってあるのがケッサク。ダニエルは改めて自分にタルボットの肉体を下さいと頼むのですが、博士は冷たく「駄目だ、あれは怪物の脳を入れるのだ」ダニエル、むっとします。「それじゃ、約束が違う、わっしはあんたのために人殺しまでしたんですぜ」

 憤懣やるかたないダニエル、「ああ、タルボット、素敵なタルボット」とイロンカが目ェハートマークにして浮かれているのを見てさらにむかっ。ついにタルボットが狼男の呪いを受けていることを喋っちゃった。愕然とするイロンカ、その目にみるみる涙がたまって「うそ、うそよ、あなた、タルボットに嫉妬してそんなうそを言っているのよ、もうあんたなんか、嫌い、このブオトコ!あっちへ行ってよ」もうダニエル、やけのやんぱち、手術台に寝かされた怪物に「畜生、お前さえいなんだら、わっしがタルボットになれたのじゃ、畜生、畜生」ばっちんばっちん鞭打つという、なんだか凄い話になってきたなあ。

 そうこうするうちに満月の夜となります。タルボット、ふらふらと外に彷徨い出て、その足跡がだんだんと変わっていってついにへんしーん、「うおーでガンス!」人間1人ずたずたにしてしまいました。これで怒ったのがヴァサリアの村人たち、ウルマン・ストラウスが行方不明でまた新たに1人殺された。これは狼男の仕業に違いない、山狩りがはじまります。一方、人間に戻って苦悩するタルボット、本当に悩んでばかりですな、この人ァ。そんな彼を見かねたイロンカ、「きっとニーマン博士がなんとかしてくれるわよ」と言うのですが、彼は首を振って「あの博士は駄目だ、研究に夢中になっているだけ、とても信用できない。もう私を呪いから解放してくれるのは銀の弾丸だけなんだよ」イロンカ、そんな彼の姿に、ついに決心してこっそりと自分のペンダントを潰して銀の弾丸を作るのでした。

 そんなタルボットの苦悩もなんのその。ニーマン博士とダニエルは怪物に電流を流し始めます。ばりばり、ばりばり、「ダニエル一万ボルトまで上げるのだ」「博士、それはちょっと危ないです」「かまわん、あげろといったらあげろ!」ばりばり、びりびり、ああ、ついに怪物が目を開けた。「やった、ついにやったぞ、ダニエル、準備完了だ、タルボットを呼んで来い、すぐに手術に掛かるぞ」しかし、その時すでにタルボットは狼男に変身。その彼に震える手で狙いをつけるイロンカ。狼男はイロンカに襲い掛かった!ずだーん、銃声が響いて、狼男、腹を押さえてばったり倒れます。タルボットの姿に戻って静かに絶命。イロンカもそんなタルボットに最後の力を振り絞って寄り添い息を引き取るのです。ダニエル、二人の亡骸を見つけて、もう発狂寸前。「あんたが約束を守らないから、こんなことに」怒り狂って博士に掴みかかるのでした。

 これを見た怪物、博士を守らなくちゃというので起き上がり、ダニエルを一撃。キュウと伸びてしまうダニエル。ところがここに山狩り中の村人たちがなだれ込んできました。怪物に電流を流した時に研究室がぴかぴか光ったのを見られてしまったのです(笑)。村人たちは松明で怪物を脅します。火に弱い怪物はたまらじと博士を抱きかかえて逃走。さらに松明を投げつけられてたちまちあたりは火の海。怪物、その火に追われて博士もろとも流砂にはまりこみ、ずぶずぶと沈んでいったのでありました。エンドクレジット。

 面白い映画で、これでもう少しドラキュラに活躍させればもっと良かったのに(笑)。タルボットもうじうじ悩んでないでイロンカに「おらおらさせんかい」と襲い掛かって「ヒーッ!」こんな映画でも私は良かったよ。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質良好です。英語字幕つき。『フ ランケンシュ タイン』(Frankenstein)『フランケン シュタインの花嫁』 (Bride of Frankenstein)『フランケンシュタイン復活 』(Son of Frankenstein)『フ ランケンシュタインの幽霊』(Ghost of Frankenstein) 『フランケンシュタ イン復活 / フランケンシュタインの館』 (House ofFrankenstein)を収録し たフランケンシュタイン・レガシーセット。Umvd のDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る