In Society 1944


 アボット&コステロの映画10作目『In Society』(1944)。どうした訳か上流社会のざあます夫人たちの中に紛れ込んだA&Cがまたまた大活躍で顰蹙買いっぱなし。ラストのカーチェイスに気合が入っていて、なかなか楽しめた作品でございました。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 華やかなるパーティ会場、ヴァン・クレーブ夫人(ネラ・ウォーカー)主催の仮装パーティなのであります。そこへ登場したのが、旅行から帰ってきたヴァン・クレーブ氏(サーストン・ホール)、彼は非常に疲れていたので、大不機嫌。こんなパーティなど参加しておられるか、わしゃ寝るぞといって、寝室に引っ込んでしまいました。ところが悪いことに、洗面所の蛇口が壊れており、水がぽたり、ぽたり。「むきいい」と怒ったヴァン・クレーブ氏、執事のパーカー(ウィリアム・B・デビッドソン)に命じて配管工を呼ばせるのでした。そして、修理にやってきた配管工のコンビというのがA&Cだったのであります。

 今回このコンビと仲良しなのが、女性タクシー運転手のエルシー・ハマーディングル(マリオン・ハットン)、彼女はA&Cの幼馴染で特にコステロは「彼女にガムの包み紙に包んだおもちゃの指輪を贈って以来、僕は彼女と結婚することに決めているんだ」という惚れっぷり。どうせ、上手く行くはずはないのですが(笑)。A&Cは彼女のタクシーに乗せてもらってクレーブ屋敷に到着します。

 早速洗面所の修理に向かったA&C、ところが洗面所の蛇口に布を詰めて水を止めるとってテキト−だなあ、今度はシャワーからぽたぽた。アボット、「コステロ、シャワーを修理しろ、終ったら口笛を吹いて合図するんだ、そしたら俺が水を出すから」懸命に修理するコステロ、すると突然、美人のメイドがやってきたので、思わず「ピィーピューウゥ」アボットそれ、合図だと水を出したから哀れコステロ水浸し。その後もやることなすことが裏目に出る二人、壁を壊して水道管を修理しようとしたら、これもムチャなのですが、水がどばー、おまけに止めたはずの洗面台からも水がどばー、あっという間に大洪水。なんだなんだと目を覚ましたヴァン・クレーブ氏にコステロ叫んで曰く「洪水だ、逃げろー、高い丘のうえに逃げるんだ−」

 ここで話はパーティ会場に戻って、新しいキャラクターの登場、ウィンスロップ夫人(マーガレット・アーヴィング)とその娘グロリア(アン・ギルス)であります。グロリアは意中の男性ピーター・エヴァンス(カーヴィ・グラント)が現れるのを今か今かと待っております。あわよくば今日という良きチャンスを逃さず、彼を寝室に誘いこみ、股をぱかりと開いて既成事実を作ってしまおうではないかと思っていたのですな。「ママ、彼はね、今夜はタクシー運転手の仮装をすると言ってたわ」みんな、ナポレオンとかエリザベス女王の仮装をしているところにタクシー運転手ってわざとらしい(笑)。思った通りパーティ会場に現れたピーター、A&Cを待っていたエルシーを同じ仮装をしたパーティのお客と勘違いするのであります。意気投合して、踊るピーターとエルシー、グロリア、「何よ、あの女」と悔しがりますな。エルシー、最初は「あら、私なんかがこんなところにいていいのかしら」などと戸惑っているのですが、だんだん調子に乗ってきて、歌まで披露してしまうという・・・。

 ところで、ピーター、タクシー運転手の制服なんてどこで手に入れたのかしらん。

 さて、憤懣やるかたないヴァン・クレーブ夫妻、彼らはA&Cを別の上流階級のパーティに招待して、恥をかかせてやろうと考えたのでした。そのパーティの主催者は先ほどのウィンスロップ夫人、家宝の絵画を披露するというチャリティパーティなのであります。ヴァン・クレーブ夫妻のたくらみなど知る由もないアボット、招待状を受け取って大喜び。「よし、これで金持ちとコネができればうちらの商売ウハウハだ」ところがそうは問屋が卸さない。ここで現れたのは、A&Cに1000ドルという大金を貸していたドレクセル(トーマス・ゴメス)でありました。彼はパーティの件を知ると急に愛想が良くなって「よし、君たち、1000ドルは待ってあげるから、うん、お金持ちの屋敷から金目のものを・・・」「ええ、俺たちに盗人の片棒かつがせようってんですか」愕然とするA&Cです。「あれ、イヤなの、だったら、今日の午後6時までにお金返してね、さもないと・・・」ここでドレクセル、恐ろしい顔となって「川に二人の哀れな配管工が浮かぶことになるぞ、チビのデブとノッポのヤセの配管工がな」震え上がったA&C、とにかくパーティ会場に逃げ込もうというので、慌てて出発するのでした。

 ここでストーリーとは何の関係もないスケッチ。知り合いの店主からパーティに行くついでにベーグルストリートのサスケハナ帽子店へ帽子を届けてくれと言われたA&C、通りがかりの男を捕まえて「ベーグルストリートってどこにあるの?」すると男はなぜか激昂し、「何、ベーグルストリート、俺を馬鹿にしているのか、俺はベーグルストリートで生まれ育ったんだぞ、それで分からないはずがないだろう」へどもどしたコステロは「僕たち、サスケハナ帽子店に行きたいのですが」男はさらに怒り狂って「なに、サスケハナ帽子店?あそこじゃ年端もいかない子供を働かせているんだ、労働基準法もへったくれもないんだぞ、そんなところにいきたいって、よしこうしてやる」男はA&Cが店主から預かった帽子を取り上げるとパンチ一閃、天蓋を抜いてしまいました。A&C、世にも悲痛な声で「ああ、その帽子、7ドル50セントもするのに」

 次に通りがかりの女性に同じように「ベーグルストリートってどこっすか」と訪ねます。するとまた女性も激昂して、「何であんたたち、ベーグルストリートのことなんか思い出させるのよ、あたしの亭主はね、ベーグルストリートで死んだんだ、歩いていたら15階上から金庫が落ちてきたんだよ」へどもどしたコステロ「僕たち、サスケハナ帽子店に行きたいのですが」女性、泡をふかんばかりとなって「サスケハナ帽子店、むきいいいい、あたしの亭主はね、死んだ時、サスケハナの帽子を被っていたんだよ」女性、よしこうしてやると叫んで、やっぱりパンチ一閃帽子の天蓋を抜いてしまいます。コステロ、もうやけのやんぱち、残り一つとなった帽子を取り出して、「どうせ誰かにやられるんだ、だったら俺がこうしてやる」とパンチ一閃天蓋を抜いてしまうという落ち。ちゃんちゃん。

 ちょっとマルクス兄弟の「帽子の交換」を思い出させる優れたスケッチでありますな。A&Cにはちょっと勿体無い感じがします(笑)。

 こうして、A&C、そしてすっかり仲良くなったピーターとエルシーはウィンスロップのお屋敷に向かうのでした。さて、A&C到着するなり別の招待客、サージェル公爵(ジョージ・ドレンツ)、アレクシス伯爵(スティーブン・ゲレイ)の荷物を「さすが金持ちは違うね、俺たちの服まで用意してくれてるよ」と持っていってしまいます(笑)。またピーターとエルシーは中庭で歌を歌っていたグロリアにご挨拶。グロリア、仲睦まじげな二人を見てかっとなりますが、なんとかおさえて「そう、ではごゆっくりなさってね」そして、得意げなるウィンスロップ夫人によって公開される名画、「プランジャー」この絵のためにアボットの分とあわせて10ドル寄付させられたコステロは不機嫌そうに「なんだい、プランジャー(トイレの詰まりをなおすやつ plunger)かと思ったらギャンブラーの絵じゃないか」アボットが「馬鹿、向こう見ずのギャンブラーもプランジャーというんだよ!」新聞記者が絵の前の二人の写真をぱちり。これが新聞に載るという・・・。

 この写真をみてウィンスロップの屋敷にやってきたのが、ドレクセル、彼はさっそくA&Cを捕まえて「君たち、あの名画プランジャーの盗みを手伝ってくれないかなあ」A&Cは断乎として拒否します。「そんなことをすればウィンスロップ夫人に言うぞ」ドレクセルは昔の仲間で今はウィンスロップ家のお抱え運転手になっていたマーロゥ(ムーレィ・レオナード)を抱き込みA&Cを脅させることにします。マーロゥは実はナイフ投げの名人、彼がひゅっとナイフを投げるとコステロの頭すれすれにぐさっ、またひゅっと投げると、今度はその反対側にぐさっ、ひゅっ、ぐさっ、ひゅっ、ぐさっ、コステロはサーカスのナイフ投げショーよろしく、ナイフに取り巻かれて動けなくなってしまいました。マーロゥ、「俺たちに協力しないのなら、次は頭を狙うぞ!」コステロが勇敢にも断ったために、マーロゥ、「では死ね」ナイフを投げようとしますが、アボットが隙をみて丸太で彼の頭をがつん、A&C、からくも危地を逃れます。

 この後、上流社会らしくみんなで狐狩りに興じたり、コステロが縄をひゅっと投げるとなぜかラバに引っ掛かって恐ろしいイキオイで引きずられるというギャグがありましたな、夜の湖でボート乗りを楽しんだり、ここで今度はピーターがえんえん歌ったりします、あんまり面白くないので割愛させて頂きます。

 ということで一足飛びにクライマックス(笑)。「あら、プランジャーが盗まれちゃったわ」と叫んだウィンスロップ夫人、疑われたのは当然ながらA&C、荷物を奪われたサージェル公爵とアレクシス伯爵が「君達は配管工だろう、なんでこんなところにいるんだ、怪しいぞ」A&Cは「いや、盗んだのはドレクセルというやつなので」といい訳しますが、ウィンスロップ家の執事が、「しかし、ドレクセル様はあなた方のご友人だと仰ってましたよ」ついでにグロリアが「エルシーはね、ただのタクシーの運転手なのよ」ほんとうにどさくさまぎれだな(笑)。A&Cとエルシー、大ピンチかと思われたのですが、コステロが「あっ、あれを見ろ」と窓の外を指差します。ああ、盗んだ絵を持ったドレクセルとマーロゥが車に乗り込んで逃げ出すところだ(大爆笑)。なんだ、このタイミングは。疑いが一遍で晴れたA&C、なぜか消防自動車を使って追跡を開始するのでありました。

 もうラストに近いので余計なことをしてられないという事情は分かりますがそれでもこのご都合主義はないでしょ、アボットにコステロ。

 ここから消防自動車とドレクセルの車の大チェイスシーン。A&Cの消防車は運転手の腕もあって、上手い具合にドレクセルの車の前にでます。そこから梯子がきりきりと伸びてドレクセルの車の屋根にどすっ。繋がってしまいました。そのまま猛スピードで疾走するだけでも凄いのに他の車やバイクが二台の間をばんばんすり抜けやがる。怖いっての(笑)。コステロは梯子を伝ってドレクセルの車の屋根に上がって大活躍。何度も落っこちそうになって、「うっひっひぃ」と叫びますな。消防自動車とドレクセルの車はなぜかウィンスロップ屋敷にどかーん。A&C見事に絵を取り戻したのです。皆に称賛されるのですが、収まらないのがサージェル公爵とアレクシス伯爵。どんとコステロを突き飛ばすと、ああ、絵にツッコンで真っ二つにしちゃったぁ(笑)。うひゃあと逃げ出すA&C。公爵と伯爵は頷きあって、二人に向かって石を投げます。石はどんどんどんどん飛んでいって、いまや豆粒ほどになってしまった二人の頭にがちーん。ひっくりかえるA&Cでエンドクレジットと相成ります。

 ラストのカーチェイスは今見ても凄いし、サスケハナ帽子店のギャグは笑えるし、総じてA&Cのコンビとしては佳品といえるのではないでしょうか。他の作品でもこのくらいのレベルを保ってくれたらねえ(笑)。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。音質はともかくとして画質がちょっとノイジーで感心できません。単独で見るなら十分なレベルですが、何しろ他の作品のクオリティが素晴らしいので目立っちゃうのです。英語字幕付 Umvd のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る