Indestructible Man 不死身男の復讐 (1956)

Starring:
Lon Chaney Jr. Max Showalter Marian Carr
Director: Jack Pollexfen

DVD Release Date: 3/12/2002


 『不死身男の復讐』(『The Indestructible Man』1956年)、死刑になった強盗殺人犯がなぜか、あの世から甦り、彼を死に追いやった憎むべき人々を惨殺していく、いかにも、いかにもな、B級ホラーですが、きちんとロス市内でロケして、精巧なミニチュアも使っている、なかなか侮り難い映画ですぜ、これは。

 刑務所に収監されて、後は死刑を待つばかりの強盗殺人犯、チャ−ルス・ブッチャ−・ベイトン(ロン・チャ−ニィ・ジュニア)、彼は面会にきた弁護士、ポール・ロゥ(ロス・エリオット)って、「アンタッチャブル」か!そりゃ、エリオット・ネスやねん!と無駄な一人ツッコミ、ボケ(名のある師匠の元で少なくとも10年は修行しないと、体得できない極めて難度の高い技)を挟んで、とにかくチャ−ルスとポール・ロゥは激しい言い争いをしております。

 チャ−ルスは鉄棒握り締めて、「てめえ、裏切りやがったな、この野郎、てめえとあと、ジョー・マーセラ(ケネス・テレル)、スクイーミィ・エリス(マーヴィン・エリス)の三人で俺に罪を押し付けやがって」ポール・ロゥも弁護士らしからぬ下品な態度で「はっはっは、裏切ったのは君ではないのかね。現金輸送車から奪った60万ドルの金を一人占めしようと、隠してしまったのは誰かね。え?え? 60万ドルはどこだ、場所を教えてくれれば、まだ助かる道があるぞ」「ばーか、ばーか、この腐れ金玉の下痢便野郎、誰が教えるかってんだ、ばーか、ばーか」「では死刑になりたまえ」

 ロサンゼルス市警のディック・チェイソン警視(キャセイ・アダムス) 、彼はチャ−ルズの死刑で事件が終わるとは考えていませんでした。彼は悪徳弁護士のポール・ロゥが事件の首謀者ではないかと睨んでいたのであります。今日も今日とて彼は聞き込みに回ります。「刑事の仕事とはつまるところ、質問し、その答えを得ることだ」という彼自身のカッコいい(笑)ナレーションが入って向かったのはチャールズの恋人でダンサーのイヴ・マーティン(マリアン・カー)が勤めている場末のヴォ−ドビル劇場。あらまた来たのと彼を迎えたイヴは「知らないわ、彼からお金のことなんか全然聞いていないわよ」と冷たい素振り。ディックは引き上げますが、その後に現れたのが当のポール・ロゥ。彼は目ざとくイヴの楽屋でチャ−ルスが彼女にあてた手紙を発見するのでありました。その手紙の内容はもちろん、60万ドルの地図。にやりとしたポール・ロゥはさっそくその地図をがめてしまい、かわりに50ドル札を入れておきます。「ふん、踊り子風情には50ドルでたくさんだ」とかヒドイことを言うんです。

 そして、チャ−ルスの処刑が執行されました。ここで新たな登場人物、ブラッドショー教授(ロバート・シェイン)と彼の助手(ジョー・フライン)。彼らはガンの治療薬を研究しており、なぜか、その実験台として死体を欲していたのであります。助手がちょっと袖の下使って埋葬施設に送られるまえにもってきてしまったのが、よりによってチャ−ルスの死体(笑)。そして、彼らはチャ−ルスの死体に治療薬を注射すると、なぜか、25万ボルトの高圧電流をびびびびび。ガンの治療薬なのに。さらに、なぜか、この処置で生き返ってしまうチャールズ、だから、ガンの治療薬のはずなのに(笑)。

 ブラッドショー教授と助手はこの意外な展開に呆然となりますが、そこは科学者、生き返ったチャ−ルスから血液サンプルを採取して、原因をさぐろうとしたのですが、なんと、注射器のハリが刺さらない。高圧電流のせいで、チャ−ルスの身体はなぜか、鋼鉄のようになっていたのであります。だから、これがガンの治療に何の関係があるのか。

 困惑するブラッドショー教授。「ううむ、これでは血液を採取することができないぞ。いっそのこと、切っちゃうか」この“切っちゃうか”に反応したチャ−ルス、片手でそれぞれ教授と助手の喉をがき、どてぽきぐしゃと殺してし
まうのでした。

 ちなみに、チャ−ルス、高圧電流で声帯を焼かれ声が出せなくなっております。ロン・チャ−ニィ・ジュニア、楽な仕事です(笑)。けれども彼の脳は正常で、憎むべき裏切り者3人をちゃんと覚えていました。ロスに戻ろう。そうして、あの悪党どもを一人残らず殺すのだって、あんただって悪党じゃん。一方、またイヴに会いにいったディックは警察の仕事は置いといてと、一人納得してイヴをデートに誘い出すのでした。ドライブインレストランでハンバーガーを奢ってもらって、喜ぶイヴ、「わたし、男の人にこんなによくしてもらったのははじめてよ」不憫やのう(笑)。多分、この女の出身地はアラバマですな。

 さて、教授の研究室を飛び出したチャ−ルス、能天気なアベックが車をパンクさせているところに行き当たります。怪力を発揮して、車を持ち上げるチャ−ルス。アベックの男の方が、すばやくタイヤを交換します。よっこらせっと車を下ろしたチャ−ルスは男が「凄い、凄い、その力で稼いでみないか」というのをかまわず、べきっ!しりっぺたを蹴り飛ばして殺害。チャ−ルスはぎゃーぎゃー叫ぶ女を残して車を走らせるのでありました。女の通報により、ロス市警はただちに非常線を張ります。その非常線にひっかかったチャ−ルス、警官二人に銃やショットガンで散々に撃たれますが、まったく平気、逆に警官を捻り殺してしまいました。

 ディックも新たなる殺人鬼の出現に捜査に駆りだされるのですが、現時点では夢にもチャ−ルスが生き返ったと思っていません。乗り捨てられた車からチャ−ルスと酷似した指紋が検出されたとの知らせを聞いても「あいつ、双子の弟いましたっけ。双子って、指紋も似るらしいですからなあ」と呑気なことを言っております。その隙をついて、チャ−ルスは見事にロス市内に潜入。いの一番にお金の隠し場所を知らせたと思っている、イヴのところへ直行します。イヴは死んだとばかり思っていたチャ−ルスが現れたのでびっくり仰天。そりゃ、驚きますわな。チャ−ルスはイヴを抱きしめたものの、金の地図がここにないことを知って激怒。イヴがうっかり「そう言えば、この間ポール・ロゥがきていたわ」と言っちゃったものですから、チャ−ルス、イヴを放り出して、地図を取り返しに向かうのでありました。

 ポール・ロゥ、アル中のおばさんが常駐しているあんまりタチのよくないバーに、ジョー・マーセラを呼び出します。松葉杖をついてとことこ現れるジョー。ポール・ロゥは彼に2.000ドルの報酬で60万ドルの回収を命じるのでした。そんなケチくさいこといわんと、もうちょっと払ってやりいな、ポールはん。

 取り残されたイヴ、あまりの事の成り行きに呆然としながらも、警察とスクイーミィ・エリスに「チャ−ルス・ベイトンが生き返った」と連絡します。ディックがたまたま外出していたので、警察はまともにとりあってくれなかったのですが、エリスのほうはもう大変。あわてて逃げ出します。一方チャ−ルスはてくてく歩いてエリスのアパートへ。しかし、エリスは既に逃げた後。歯噛みして悔しがるチャ−ルスでしたが、そこにのこのこ最悪のタイミングで現れたのがジョー。ジョー、足が不自由なくせに、チャ−ルスをみたとたんしゃんとたって、松葉杖で殴りかかりよる(笑)。お前は左卜全か!抵抗むなしく、ジョーはチャ−ルスに投げ飛ばされてどてぽきぐしゃと絶命。駆けつけた警察官も拳銃を乱射しますが、やっぱりどてぽきぐしゃ。

 次にポール・ロゥを求めて彼のオフィスへ向かうチャ−ルス。あれ、オフィスが入っているアパートメント、どっかでみたような建物かと思えば、なんとここはブラッドベリ・アパートではないですか。そうレプリカント達がここにアジトを構える遥か昔に、“The Indestructible Man”によって襲われていたのであります!ポール・ロゥのオフィスに到着したチャ−ルス、肝心のポール・ロゥが留守だったのにがっかり。しかし、のこのことポール・ロゥに助けを求めにきたエリスが現れたので大喜び。彼をがっしと捕まえると、ブラッドベリアパートの外へぽぃっ!ぐしゃ、地面に叩きつけられて絶命するエリス。

 ブラッドベリアパート、あの特徴あるエレベーターのお蔭でそれと知れたのですが、「ブレードランナー」の神秘でスパルタンな雰囲気はまるでなく、白黒映画ということもあってか薄汚れたただのマンションにしか見えません。ああ、これがリドリー・スコットマジックというやつかとヘンな所で感動させられますな。

 関係者がばかすか殺されるのに震え上がったポール・ロゥ。ロス市警に保護を願い出ます。ディックはそんな彼を「知りませんなー、なんで、チャ−ルスがあなたを狙うんですかねえ。何か関係があるんですかねー」腹をたてたポール、側にいた警官の顎をがつん!「どうだ、これで私を留置場に入れるほかなくなっただろう」災難なのは警察官ですね。

 しかし、ディックは上司と示し合わせてポールを釈放しようとします。「警官、訴えないといっているから、この事件はなし。よって、あなたは無罪。はいはい、早く出て行ってくださいねー」窮したポール、ついに自分がチャ−ルスやジョー・マーセラ、スクィーミィ・エリスを雇って現金輸送車を襲わせたことを白状するのでありました。チャ−ルスが書いた金の隠し場所の地図をも手に入れたディック、チャ−ルスを追いつめるべく、隠し場所となっているロサンジェルスの下水管網に部下をつれて乗り込みます。

 追う相手は何しろ拳銃の弾が効かない化け物。だったら燃やしてしまえということで、火炎放射器抱えた奴がいる(笑)、なんぼなんぼでも戦車よりは弱かろうということで、バズーカ砲抱えた奴がいる(笑)。チャ−ルスは首尾よく、金を見つけることが出来たのですが、とたんにディックたちに発見されてまずはバズーカ砲をずがーん。腹に命中。うめくチャ−ルスに今度は火炎攻撃。チャ−ルス、顔面丸焦げになりました。ひでぇなあ。

 チャ−ルスよろばうようにして、下水道から地上へ。彼は変電所に逃げ込みます。移動するクレーンによじ登ってなんとかディック達から逃れようとするのですが、クレーンが変電施設に接触。ばりばりばり、びりびりびり、結構精巧なミニチュアセットにちと大きすぎる火花が走って、チャ−ルス、感電死してしまいました。高圧電気によって甦り、高圧電気を究め、高圧電気によって死す、高たり、圧たり、高圧居士、噫(ああ)。

 ラストは再びドライブインレストランでハンバーガー食べているディックとイヴ。「イヴ、ぼくは劇場にいって君を首にしてもらったよ」驚くイヴ、「何故、そんなことをするの?」「だって、君はぼくの奥さんになるんだから、ダンサーやっている暇なんてないからね」「まあ、ディック、うれしい」ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。けーっ、一生やっとらんかい!エンドクレジット。

 まあ、要するに単なる乱暴者の映画ですな、これは(笑)。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。『歩く死体』『不死身男の復讐』『シャーロック・ホームズと秘密兵器』の3本が収録されている、『Horror Classics Triple Feature』のVol4 この形態にしては画質は立派。なかなかキレイなモノクロ画質です。音声も変なノイズがなく、台詞が楽に聞き取れました。Navarre CorporationのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Navarre Corporation/
 DVD Release Date: March 12, 2002

SFシネクラシックスへ戻る