幽霊の館 Invisible Ghost 1941

  『幽霊の館』(『Invisible Ghost』1941)はベラ・ルゴシ主演のホラー。 死んだ夫人の呪いでルゴシがおかしくなって連続殺人を起こす映画・・・と思っていたら、ええ、なんでこうなるの?一見フツーのホラーを装いつつその実体は欽ちゃん的不条理に満ちた駄目映画だったという・・・。

 これもまたヒドイ画質。画面の右枠がささくれ立っているんですけど?

 ベラ・ルゴシ演ずるチャ−ルス・ケスラー氏、豪奢な屋敷の居間で亡き妻の肖像画に見入る彼に声を掛けたのが黒人執事のエヴァンス(クラレンス・ミューズ)であります。「旦那様、夕食の準備ができました。奥様もお待ちでございます」はぁ、妻?「うむ、ありがとう」驚きもせずに夕食のテーブルにつくケスラー氏、誰もいないテーブルの対面に向かって「ふふふ、お前の変わらぬ美しさに乾杯だ。ところでどうだ、今夜は久しぶりに・・・、むひひひ」どうやらケスラー氏、妻が死んだことを理解できず、こうやって脳内芝居をしているようであります。

 そんな彼を痛ましげに見つめる娘のヴァージニア(ポーリー・アン・ヤング)。ここに突然尋ねてきたのがボーイフレンドのラルフ・ディクソン(ジョ ン・マクガイア)でした。ヴァージニアは驚いて「まあ、ラルフ、今夜だけはこないでといったのに」「いやいや」ラルフはにやけて「君の顔を一日見られないなんて寂しすぎるよ」ポール、この時に食堂で一人芝居を続けるケスラー氏を見てしまうのでした。驚くラルフにヴァージニアは「父はね、暖かくなるとおかしくなるの。特に啓蟄の頃が1番いけないみたい」ってウソですから、こんな映画でこんなこと言うはずがないですから(笑)。

 本当は「父はね、一年に一遍、母の命日になるとああなってしまうの。いまだに母のことを忘れられないのだわ」実はケスラー氏とケスラー夫人(ベティ・コムプソン)は仲睦まじい夫婦だったのですが、なんとしたことか夫人に男ができちゃった。そうして男と車で駆け落ちしようとして事故を起こしてしまったのですな。事の次第を聞かされて驚くラルフですが、「それはそれとして、ヴァージニア、君の車でドライブに行こうよ」お前、人の話聞いてないじゃろう(笑)。そうして二人はキス、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 その二人を恨めしそうに見ていたのはメイドのセシル(テリー・ウォーカー)。彼女は二人が出かけた後、台所でエヴァンズ、庭師のジュールズ(エミィ・アダムス)相手に愚痴をこぼします。「あの二人結婚しちゃうのかしら、もうイヤになっちまうな」エヴァンスはそんな彼女に「おい、口は禍の元だ、ここで長く働きたきゃ何があっても知らんフリをするのが利口ってもんだ」「へー」セシルは目を吊り上げて「人殺しにも知らない顔するの?ジュールズから聞いたわ、ここで殺人があったそうじゃない」「ジュールズ、お前、余計なこといいおって」ジュールズ、こりゃやばいと逃げ出してしまいました(笑)。

 その後、ジュールズは怪しい動きを見せます。冷蔵庫から食料を盗み出し、ある建物へ。その地下室へ降りていくとおお、ベッドに寝ている美女。なんとケスラー夫人ではありませんか。目を覚ました夫人、「ああ、家に帰りたい、でも駄目ね、あの人と車で逃げたのだから、早く、もっともっと飛ばしてどかーんってなってしまったから」ジュールズ、夫人に先ほど盗んだ食料を食べさせると、「じゃ、あっしはこれで」と帰ってしまいました。夫人のことはジュールズの奥さん(オトーラ・ネスミス)も知っておりまして夫に「いつまでも隠しておけるわけないわ、ひょっとしたらあの屋敷の殺人事件にも関わっているんじゃない」なんだかよく分からない展開だなあ。だいたいなんでジュールズが夫人匿っていたの?なんでその存在を隠さなきゃならないの?

 ここでドライブからヴァージニアとラルフが帰ってまいります。カーセックスで2回という雰囲気を濃厚に漂わせた二人はさらにキスをして名残を惜しみます。そうしてようやくおやすみを言ったラルフは徒歩で帰ろうとしますな。ヴァ−ジニアは屋敷に入ってエヴァンスに車の鍵を渡すと「ガレージに入れておいて頂戴ね」お嬢様ですなあ。

 さて、とぼとぼ歩いているラルフの前に現れたのがセシル。「あんた、あたしのこと捨てて、あの女と結婚するつもりね!」なんとしたことか、二人は過去に付き合っていたのですなあ。しかしラルフは涼しい顔で「ふん、お前のことなんか愛していなかった、遊びだったんだよ、あれは」「ウキ−ッ」激怒するセシルであります。「あんた、そんなこと言うんだったら、あたし、今までのこと全部ヴァージニアに喋っちゃうから!」走り去ります。えー、ここまでの会話、二人とも大声で喚きあっていたので(笑)車をガレージに入れようとしていたエヴァンスに全部聞かれてしまったという・・・。伏線がまかれたところでいよいよ殺人劇。いきなりあの建物からケスラー夫人が出動してくるのです(笑)。彼女はさっき家には帰れないと言っていたことをころりと忘れて屋敷のそばにやってきますな。その夫人を窓から目撃するケスラ−氏。夫人はもごもごと呟きます。「家には戻れない、だってあなたが私を殺すから、あなたは誰だって殺すから」急に様子がへんになるケスラ−氏。彼はふらふらと歩いてセシルの部屋へ行くと、上着を使って彼女を絞め殺してしまったのであります。

 これがどうやらケスラー夫人の呪いらしいのですが・・・。

 翌朝、エヴァンスがセシルの死体を発見してたちまち屋敷は大騒ぎ。大勢の部下を従えてやってきたウィリアムス警部(ジョージ・ぺムブローク)は「手口からみて半年前の運転手殺人事件と同じ犯人なのでしょうな。指紋もないときている、いったいどうやって首をしめたのだか」ケスラ−氏が上着を使ってしめたなんて知らない警察は右往左往しますが(笑)、あ、セシルの寝室からラルフの手紙が見つかっちゃった。あわせてエヴァンスの「ラルフはセシルとビックリするような大声で痴話喧嘩していました」という証言があったものですから、ラルフあっさりと逮捕されちゃいました。新聞の見出し曰く「イカしたブロンド殺人事件-容疑者は無実を訴える!」

 ラルフは裁判にかけられます。昔の下宿のおばさんが「そうそう彼はセシル と付き合っていました。いつか結婚するのではないかと思ってましたわ」と余計な事を言います(笑)。もう一度エヴァンスの証言が繰り返されてああ、ヒドイ、ラルフ死刑判決されちゃった。ケスラー氏とヴァージニア、彼の無実を懸命に訴えるのですが、何しろ確としたアリバイもないので、判決が覆ることはありません。そして、ついに処刑されてしまうラルフ。

 でもなあ、似たような手口で半年前に運転手殺されているんだろ、フツー、屋敷にいるケスラーが疑われるよなあ(笑)。

 数日後、ケスラ−氏をあるお客が訪れます。彼を迎えたエヴァンズは仰天。お客がラルフそっくりだったからであります。これはラルフ役のジョン・マクガイアの一人二役ですからムリもありません。そのお客がラルフの兄弟ポールで南米から真犯人を捜すためにはるばるやってきたという事情が明らかにされてからも台所でエヴァンズがジュールズや新しいコックのマリリンに「ね、おれ、顔青くなってね?なってね?」としつこく聞くギャグがよろしい。ケスラーとヴァージニアはポールを大歓迎。「好きなだけ屋敷なさるがよろしい」ということになります。しかしその夜再びケスラー夫人が出動、また彼女に魅入られたケスラーはふらふらと歩いて台所に行き、また上着を使ってジュールズを絞め殺してしまったのであります。

 この場面で突然絵が途切れてカラーバーになるのにびっくり。モノクロ映画でなんでカラーバーなのか。つくづくヒドイDVDだなあ。

 また呼ばれてきたウィリアムス警部。「これも同じ手口ですな、喉に残る筈の指紋が残っていない。どうやって締めたのか」この時点でラルフが無実だって分からないかね(笑)。ポール、ヴァージニアからセシル以前にも殺人事件があったことを聞いてびっくりします。「警察はなぜこの屋敷を封鎖しないのだ」警部が苦りきって「だって、ケスラ−氏が承知しないのだ。彼はこの屋敷で奥さんの帰りを待つつもりなのだ」

 ここでまた不可解な事件。検死官の事務所を訪れたケスラー氏、偶然夫に最後のお別れにきたジュールズの奥さんに会いますな。「こりゃ、どうもとんだことで」「ああ、どうも夫がお世話になりました」こんな挨拶を交わして安置室に入る奥さん。その途端に「ギャ−ッ!」物凄い悲鳴です。なんとジュールズが生き返ったのであります。どやどやと安置室に駆けつける検死官とケスラー氏。ケスラー氏ったらもうろうとしているジュールズに「お前、犯人見たんだろ、一体誰なんだ」なんて聞くのです。「お前や」当時この映画を見たアメリカ人の96.87パーセントがこうツッコンだそうであります。ここで、ケスラー氏の犯行が明らかになると思いきや、ジュールズまた意識を失ってしまうという・・・。そしてそのまんま死んでしまうのです。本当に不必要な場面だ、こりゃ。

 そして場面はケスラー氏の屋敷に戻ります。ポールを加えての楽しいディナー。新しいコックのマリリンの料理も素晴らしく、ケスラー氏は久しぶりに愁眉を開くのでありました。ところが雷雨となったその夜、またもケスラー夫人が登場。三度彼女に魅入られたケスラー氏はあろうことかヴァージニアを殺害しようとするのです。しかしここで雷がどんがらがしゃーん、その音でケスラー氏は我に帰ったのでした。悄然として居間に戻るケスラ−氏。その様子に気づいたポールが「一体どうしたのです」「わしはどうやら夢遊病らしい」ここから話が進むのかと思うとそんなことはなし。はい、次の朝になります(笑)。

 殺人が起こらなかった代わりにあのケスラ−夫人の肖像画がびりびりに裂かれていました。またまた呼ばれてくるウィリアムス警部。どうもごくろうさんなことでありますなあ。いろいろ調べているうちにカーテンの下から何者かの靴が見えていることに気づく警部。そろそろと近寄って「おら、捕まえたぞ」カーテンの中からばたりと倒れ伏す死体。あ、あれ、これ、誰、こんな奴いたっけ?画質が悪いせいもありますが、本当に誰だか分からないの、もういやになるなあ(笑)。

 今度疑われたのがエヴァンス。ここでウィリアムス警部がポールの進めに従って精神科医フレメント先生による精神分析を行うことになりました。ソファーに座られたエヴァンスに向かってフレメント先生は「君は砂漠を歩いている。すると亀が現れた・・・」「亀ってあの亀かね」「君は亀をひっくり返す、亀はばたばたもがくが起き上がれない。君は見ているだけだ」「見ているだけってそんな・・・」はい、ウソでございます(笑)。こんな映画でVKテストやったりする筈がございません。本当はフレメント先生、エヴァンスに「君はケスラー氏が精神的におかしいと思うかね」ぎょっとするケスラ−氏。本当はエヴァンスではなく彼が疑われていたのです。抗議しようとするケスラ−氏でしたが・・・。

 四度、ケスラー夫人が登場。しかも今度はいきなり台所に侵入し鶏肉をがつがつ。ジュールズが食事を運べなくなったのでよほど腹をすかしていたのでしょう。あっという間にウィリアムス警部の部下たちに捕まってしまいます。夫人は力のない視線を彷徨わせ「私は死んだの、だから放っといて」連れていかれる時に自分の肖像画を見て「ああ、この人知っているわ」夫人はケスラー氏たちの前に引き出されます。ケスラー、夫人の顔をみるなりぶるぶると身を震わせてまたオカシクなっちゃった。そしてケスラーはウィリアムス警部に襲い掛かるのです。「わあ、何をする、こいつめ」ポールも彼を警部から引き剥がそうと必死です。一方、夫人、突然ばたりと倒れて死んじゃった。え、何、なんで死ぬの、どういうこと、これ?同時に正気に戻ったケスラ−氏。周囲の異様な雰囲気に気がついてウィリアムス警部に尋ねます。「どうしたのですか」「ようやく連続殺人犯を捕まえることができたよ」「やっぱりエヴァンスですか?」「それはお前だ!」はい、ようやく一件落着。ケスラー氏がうつろな目で「わしは今でも妻が戻ってくると信じているぞ」と呟いたところでエンドマーク。

 訳の分からないストーリー。ひょっとして英語の聞き取りがまずかったかなと思ったのですが、あちらのサイトでもやっぱり「訳わからん」という評価でした。安心しました。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質はもう下の下。いくら古い映画だからといってこんな画質はねえだろう。やい、もうちょっと大事にDVD作っても罰あたらねえと思うぞ。音質は普通。たったひとつの救いでした。インスパイアコーポレーションのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る