Island Monster 1954


 『Island Monster』(1954年)、ボリス・カーロフがイタリア近海の孤島に潜んで恐ろしいことを企むという映画。ボリス・カーロフが企む恐ろしいことなのですから、人体実験とかへんな生き物作るとか、ゴリラの着ぐるみきて人を殺すとか思いきや・・・。これは映画を見てのお楽しみ。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 颯爽と歩く青年大尉アンドリア−ノ(フランツ・マルツィ)、上官の部屋へ出頭します。「大佐どの、一体どのようなご用件でしょうか」大佐は立ち上がってアンドリア−ノと握手すると、「うむ、今日来てもろたんは、ほかでもない、お前に重要なる任務をまかせたいのや」「と言われますと」「この地図を見んかい」大佐は壁にかけられたイタリア近辺の地図を指しますな。「このイスキア島な、どうもこの島で大規模な麻薬密輸が行われとるらしい、お前、この島行って、海軍と協力のうえ、麻薬組織をいてもうたらんかい」「はっ」敬礼するアンドリア−ノ。

 大佐、ここでにやりとして、「しかし、そうなるとお前奥さんと離れ離れになるなー、どうや、さみしいやろ」「い、いえ、そんな任務のためですから」「ごまかしたらあかん、長い付き合いや、お前の思うことくらい分かるがな。ああ、お前、わては寂しいわ、お前も寂しいやろ、でもわては仕事で行くのや、堪忍や、そうしてうまいこと仕事して、出世してお前楽させたるわ、ああ、あなた、嬉しいわ、ああ、あなた愛してる、そのままファックに突入や、ええ、昼真っから何しとん、このスケベ!」アンドリア−ノはおどおどと、「あ、あの大佐どの、私、そろそろ行ってよろしいでしょうか」

 はい、さっそくイスキア島行きの船に乗り込むアンドリア−ノ。見送りにきた妻ジュリアンと幼い娘のフィオレーラ、おまけの犬ソーとしばしの別れを惜しみます。「ああ、あなた、ああ、お前」でファックに突入することもなく、何しろ人目がありますから、船は出港、あっという間にイスキア島に到着。アンドリア−ノは休む暇もなく海軍基地に出頭、麻薬担当のマーシャル・カッコーニと彼の部下のパラッツィ軍曹に面会するのでした。そして打ち合わせの結果、翌日から早速船を使った捜索を開始することになります。さて打ち合わせも終えたことだし、ホテルにチェックインするか、歩き始めたアンドリアーニはバースタンドに立ち寄ってビールを一杯。ここで現れたのがなぜかボリス・カーロフ。彼もビールを一杯頼みアンドリア−ノと「こう熱くちゃ、ビールでも飲まないとやりきれないですなあ」「私はこの島に観光できまして」などと実にどうでもいい会話を交すのであります。

 その夜ホテルのバーで寛ぐアンドリア−ノの前にホテル専属の歌手、グロリア(レナト・ヴィッカリオ)が現れます。「あら、様子のいい男ねえ、あたし、ここで歌っているのよ」この女は麻薬組織からの回し者か、ぴんと来たアンドリア−ノは笑顔を作って「君の歌は素晴らしい」なんてお世辞を言いますな(笑)。またじつにどうでもいい会話が交わされまして、アンドリア−ノ「また会えたらいいね」といってさようなら。部屋へ戻って寝てしまいます。

 翌日の夜、さっそく捜索にでるアンドリア−ノとマーシャル。怪しいボートを見つけて追跡したのですが、結局島影に逃げ込まれて見失ってしまいました。悔しがる二人、そんな悔しがるなら島のあたりを捜してみればいいのに(笑)。アンドリア−ノ、マーシャルに「グロリアを監視してくれ」と頼むのですが、返って来たのは「ふふふ、女を監視する、そりゃ、あなたがやるべきです、あなた、色男ですからなあ」というふざけた言葉。アンドリア−ノ、分かりましたと頷くのですが、なんかヘンじゃありませんか。

 次の日、出発前にあれだけ別れを惜しんだ筈のジュリアンとフィオレーラ、おまけの犬のソーがイスキア島にやってくるという・・・。アンドリア−ノ、妻子を迎えて抱きしめます。しかし、ジュリアンが「ホテルへチェックインするのを手伝ってくださらない」というと「いや、駄目だ、仕事があるから」そのアンドリア−ノの態度に不審を覚えたジュリアンが密かにアンドリア−ノを見張っていますと、ああ、アンドリア−ノが若い女と会っている。それはもちろん、グロリアなのですが、事情を知らない彼女はむかむかむか。「ンマー、仕事とかなんとか言っちゃって女じゃない」でもこの場面ここで終わりなの(笑)。

 そのグロリア、車で小高い丘のうえにある屋敷へ赴きますな。いかにも悪そうな警備のチンピラたちに通されたグロリア、ボスのフォスターとご面会。フォスターは彼女に「これからでっけぇ取引もあるから、あのアンドリア−ノは邪魔だ。万が一にも間違いがあっちゃならねえ、グロリア、おめぇ、あの男の邪魔をするのだ。うまくやるんだぜ、さもねえと刑務所に戻してやるからな」

 その夜、ホテルの部屋でくつろぐジュリアン。傍らのベッドではフィオレーラがすやすや眠っております。と、電話がりーんとなってジュリアンがとってみると、「ホテルのバーへ行ってみなさい、ご主人が・・・」グロリアのことが頭にあったジュリアン、こんな見え見えの電話にすっかり騙されてフィオレーラをそのままに部屋を飛び出していくのです。その直後、怪しい男が部屋に侵入、フィオレーラをあっという間に攫ってしまうという・・・。ふーん、きっと、ボリス・カーロフがこの娘を実験台にして恐ろしい研究をするとかそんな話なんだろうなあ。

 ジュリアン、ホテルのバーへ駆けつけてアンドリア−ノを捜すのですが、彼はいません。それもその筈、その時彼は仕事をしていたからです(笑)。マーシャルと打ち合わせをしていたからです。最もその内容は「いやー、もうワイフがグロリアのことをかんぐって困るよ」「いっそ、奥さんに仕事だと言ったらどうです」「そんな、任務の内容を話してしまうってのかい、それはできないよ」だったという・・・(笑)。その時窓を破って飛び込んできた投げ文。アンドリア−ノが開いてみると「娘は頂いたぞ、わーっはっはっは、わーっはっは、わっ、げほ、げほ」驚いたアンドリア−ノ、妻子が泊まっている筈のホテルへ駆け出します。丁度その時、こちらに向かっていたジュリアンとばったり会って「おい、フィオレーラはどうした」「部屋で寝ているわ」部屋へ戻った二人はフィオレーラが誘拐されたことを知って愕然となるのでありました。

 どうもこの映画、あっちこっちで話が飛んで困ります。私の方で適当に補完しておりますが、アンドリア−ノがグロリアをどうして組織の手先と見破ったのかはっきりしませんし、奥さんがグロリアとのことを疑って困ると愚痴をこぼすのも唐突に過ぎます。どうやら、元がイタリア映画の本作をアメリカで公開する際手ひどくカットされたようですなあ。

 フィオレーラは数人の悪漢によってボートへ連れ込まれます。そのボートはある怪しい島へ。男達は彼女を岩の牢屋へ閉じ込めてしまうのでありました。「ママ、ママ」泣き喚くフィオレーラ、この英語吹き替えが物凄くクサい(笑)。焦ったアンドリア−ノは冒頭出てきた大佐にこのことを報告。しかし大佐は「よし、君の娘さんは部下に捜させよう、君はいったんこちらへ戻ってくるんだ」可哀相にアンドリア−ノ、ここで舞台から一旦退場となりました。一応大佐の言葉通り、警備艇が漁船を尋問したり、怪しいボートを捕まえたりします。しかしフィオレーラの行方は以前不明のまま。

 ここでついにその姿を現す悪の本当の首魁、ドン・ジェターノ(ボリス・カーロフ)って、分かってましたが(笑)。彼は部下にフィオレーラを連れてくるよう命令します。おお、いよいよこの哀れな娘を使って秘密実験かと思ったらあにはからんや、カーロフ、彼女に手紙を書かせようとするのです。その手紙とはアンドリア−ノ・ジュリアンを脅迫する内容らしい。どうやらこの手紙で麻薬捜査から手を引かせようというのかしら。しかし、フィオレーラは頑強に拒否、しまいには無理やり書かせようとしたボリス・カーロフの手にがぶっ、噛み付きやがった(大爆笑)。「ギャーッ」と悲鳴をあげたカーロフ、「ち、畜生、手紙は駄目だ、電話と無線で連絡することにしよう」って最初っからそうすりゃいいんだよ(笑)。

 幼女に手を噛まれて悲鳴をあげるボリス・カーロフ、ああこんなものが見られるとは夢にも思わなかった。

 あのガキを良く見張っとけ、カーロフは部下に命令すると自分はボートに乗ってイスキア島へ。途中でマーシャルの警備艇と出会うのですが、どうもこの二人は知り合いらしい。「や、どうも、これは精のでることですな」とか挨拶しただけです。島についたカーロフ、彼は何故か島の孤児院へ。そこの先生たちとにこやかに挨拶を交わします。なんとカーロフ、孤児院を経営していたのですな。彼は実は有名な篤志家であり、だからマーシャルも彼のことを露ほども疑わなかったのです。この時、カーロフのアジトでは悪漢どもがフィオレーラに無線機をつきつけております。この無線が電話回線に接続されてジュリアンのところへ掛かるという・・・。娘の声を聞いたジュリアンはもう半狂乱、「返して、返して、私の娘を返して」しかし電話は切れてしまいました。あのー、お前ら、ちゃんとジュリアン脅迫しろっての(笑)。

 ジュリアンはわっと部屋を飛び出します。すると彼女がいたのは何故かカーロフの孤児院だったという・・・。彼女はカーロフに今の電話のことを泣かんばかりに訴えるのですって、はぁ?なんで、あんた、ここにいるの?なんであんた、カーロフと知り合いなの?もうむちゃくちゃや。そんなとこまでカットするか、フツー。「今は騒がないほうがいい」説得力皆無の言葉でジュリオラを落ち着かせたカーロフ、孤児院のある部屋へ引っ込むと、ミルク缶を手に取って底をくるくる回します。かぱっと外れると中は二重底。カーロフ、そこに怪しい薬を詰め込むとまた元通りにしてトラックに積み込むのでありました。ははぁ、カーロフ、こうやって麻薬を密輸していたんですなあ。

 ここでフィオレーラの愛犬ソーが登場。彼はトラックにミルク缶を詰め込むカーロフの姿をじっと見ております。その作業が終ってカーロフがトラックに乗り込んだ隙にぱっと荷台に飛び込むソー。彼はその要領でボートにも忍び込み、ついにあのカーロフのアジトへ侵入、フィオレーラと再会を果たすのであります。これでソー、カーロフの部下たちを噛み伏せてフィオレーラと見事逃走に成功ということになれば、アッパレ、イタリアの忠犬ハチ公よと褒め称えるところでありますが、この犬の活躍はこれでおしまい。後は漫然とフィオレーラのそばにいるだけだったりするのです(笑)。

 ジュリオラはついに思い余ってグロリアの出演しているナイトクラブへ。出番前の彼女の楽屋に押しかけて「娘を助けるのを手伝って下さい」このおばはん、いきなり何を言い出すのか(笑)。グロリア、「悪いけど、助けられない、出ていって」かっとなったジュリオラ、「なんて残酷なことを、同じ女だと思えないわ」わーわー泣きながら出ていきます。残されたグロリア、棚から赤ん坊の写真を取り出して・・・。

 さて、フォスターに呼び出されたグロリア、ジェノバのギャングだというモロッツィを紹介されます。グロリアはびっくり、そのモロッツィは誰あろう、アンドリア−ノだったからであります。わあ、いきなり出てくるからおれもびっくりした(笑)。一応潜入捜査なのでしょうが、そんな前フリまったくないんだもの。このモロッツィ=アンドリア−ノ、今度の取引相手であるギャングの先遣隊という役所。フォスターは、グロリアに「大事な相手だ、仲良くしとくんだな」フォスターの屋敷を辞した後、アンドリア−ノはグロリアに尋ねます。「なんでおれの素性を黙っていた、ひょっとしたら俺を助けてくれるのか」グロリア、いきなり身の上話を始めますな(笑)。「私はね、最愛の娘を楽屋で無くしたの。歌っている間に事故で娘が死んでしまったのよ。絶望のあまり、麻薬に溺れたわ。お金も必要になって結局この組織に頼ることになったの」あー、要するにアンドリア−ノを手伝ってやるぞということなのでしょう。

 この言葉どおり、グロリアは一人の男と共にフィオレーラを救出します。あのー、この男の人誰なんですか、急に出てきたんですけど(笑)。彼らがボートで脱出したのを確認したアンドリア−ノはマーシャル・部下たちと共に島に突入。彼らはカーロフの屋敷を捜索、ついにあの二重底のミルク缶を発見するのです。「は、これはあのカーロフの孤児院のミルク缶、ああ、いかにも麻薬を隠せそうな二重底になっている、そうか、彼が麻薬組織のボスだったのか」アンドリア−ノたちはすぐさまイスキア島へ戻り、カーロフの本宅(どうもあの島の屋敷と同じに見えるのですが)を急襲。カーロフと取引の相談をしていたギャングどもを一網打尽にしてしまいます。

 しかし、さすがカーロフ、彼だけは秘密の出口から逃れることができたのです。彼はトラックに乗り込み、逃走します。一方、島から脱出してきたグロリアとフィオレーラ(と犬)はジュリアンのところへ戻るべく歩いていたのですが、途中でフィオレーラ、「もう私疲れちゃった、歩けないわ」グロリアが困ったわねとあたりを見回すと、ナイスなタイミングでカーロフのトラックが。なんとこのバカ女、このトラックをヒッチハイクしてしまうという・・・。あそこまで組織にどっぷり浸かっていたグロリアなのに、ボスのカーロフの顔を知らないというのが凄い(笑)。カーロフ、にやにやしながら彼女達をトラックに乗せるのでした。そのまま猛スピードで走り始めます。驚いたグロリア、「車をとめて、とめて」はい止まりました。カーロフ、懐から拳銃を取り出すと逃げようとしたグロリアをずどん。グロリア「げぇっ」絶命します。カーロフはフィオレーラを抱きかかえると車を捨てて徒歩で逃げ出すのであります。

 グロリア、カーロフのトラックに乗る時、無情にも犬を置いていってしまうという・・・(笑)。犬、わんわんほえながらトラック追いかけてくるんだ。そんな可哀相なことをする女だからカーロフに射殺されても仕方ありませんな。

 ようやく駆けつけたアンドリア−ノ達。アンドリア−ノはマーシャルにグロリアを託すとカーロフの後を追います。犬もわんわんついてきます(笑)。海岸でボートに乗り込もうとしていたカーロフに追いつき激しい銃撃戦、「わんわんわわわん」僅かな隙をついてカーロフに飛び掛る犬。「わあ、なんだ、この犬」「わん、わんわんわわわん!」噛み殺されてしまいました(笑)。フィオレーラを抱きしめたアンドリア−ノがカーロフの死体を見やって「島の怪物(Island Monster)め」と呟いたところでエンドマーク。

 え、え、何、ボリス・カーロフ、単なる麻薬密輸組織のボスなの?いつ怪しい実験室が出てくるのか、いつ人体実験をはじめるのか、俺、楽しみに、楽しみにしていたのに!畜生、金返せ!

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質は暗い部分が良く見えません。ノイズは多いし、いらいらさせられます。音質もぺけ。特にボリス・カーロフのせリフがぼそぼそで聞き取れません。吹き替えが悪いのか。『Chamberof Fear』とのダブルフィーチャー。Image Entertainment のDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る