KEEP 'EM FLYING 凸凹空中の巻 1941


 『凸凹空中の巻』(『KEEP 'EM FLYING』1941年)を大画面再生。陸軍のパイロット養成学校を舞台とした凸凹コンビの第4弾。なんてったって、陸軍がバックについておりますからな、飛行機がばんばん飛んで凄いのなんの。これまでの凸凹シリーズで一番見ごたえのある映画になっております。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 のっけから複葉機がぎゅわんぎゅわん飛びまくり、この映画をパイロットと彼らをパイロットたらしめた整備員たちに捧げるという献辞、そして場面はカントリーフェアの遊園地に変わります。ここで複葉機で見事なアクロバット飛行を見せているのが、本作のヒーロー、ジンクス・ロバーツ(ディック・フォーラン)。彼の卓抜した飛行機技術に観客は大歓声。しかし、洋の東西を問わずパイロットとマドロスはモテるものと決まっておりまして、このジンクスも三人のガールフレンドが下で彼を待ち構えているという・・・。三人とも家族に紹介するからってんで、両親のみならず幼い妹や弟まで連れてきてんの(笑)。

 三人が三人とも「ジンクスー、早く降りてきて」って言っております。

 そんな訳でジンクスはなかなか降りてこられません。予定が狂うってんで遊園地の社長ゴーニグル(ウイリアム・B・デヴィッドソン)はかんかん。そんな彼の怒りに火を注いでしまうのが、ここで働いているA&C、とくにコステロのボケっぷりは凄まじく、野球ゲームの等身大打者人形にバットで頭をやたらにぽかぽかやられております。こういうのを“やたぽか”と言いますな。「お前ら首だー」叫ぶ社長。そこにジンクス現れて二人を助け「じゃ、僕も首にしてくださいな」社長をぼかっと殴り倒すのでありました。

 コステロは「ねえ、ジンクス、僕たちを助けてくれたのはありがたいんだけど、みんなクビになっちゃってこれからどうするんだい」「簡単さ、陸軍に入ればいい」「陸軍って、ええっ、『凸凹二等兵』っすか!」こらこら、そういうギャグはやめなさい(笑)。「違う、違う、カル・エアロ飛行学校に入るんだ。僕はパイロット、君たちは僕専属の整備員になればいい」これで話は決まり。調子いいですなあ。

 前祝だってんで、その晩、ナイトクラブに繰り出す三人。ひょんなことから「女嫌い同盟」を結成したりします。女と歩くな、女と喋るな、女を見るなの「モテない三原則」のまああんまりカッコよくない同盟。しかし、ジンクスはパイロット、先に洋の東西を問わず女の切れ目がないのはパイロットとマドロスと申し上げた通り、彼は即座にクラブ歌手、リンダ・ジョイス(キャロル・ブルース)に目をつけるのでした。「女嫌い同盟」はどうなった、やきもきするA&C。ジョイスは一曲歌「アイム・ゲッティング・センチメンタル・オーヴァー・ユー」を披露、それから何故か「私のステージは今日で終わりです。私は陸軍のサービス部隊に志願します」「おお、だったら同じところに配属されるかもしれないな」と喜ぶジンクス。「女嫌い同盟」はどうなったとやきもきするA&C。

 このジョイスの知り合いであるジム(チャールス・ラング)、クレイグ・モリソン(ウィリアム・ガーガン)、クレイグはどうやらジンクスと浅からぬ因縁があるようであります。顔を合わせるなり「むむ、貴様はジンクス」「そういう貴様はクレイグじゃないか」「ここであったが百年目」「よもや四年前のこと、忘れたとは言わさぬぞ」百年目じゃないじゃんねえ(笑)。その傍らで「女嫌い同盟」はどうなったとやきもきするA&C。こういう前哨戦をへて、カル・エアロ飛行学校編に突入するわけであります。

 さて、舞台はカル・エアロ飛行学校に変わってなんとかもぐりこもうとするA&C、しかし入隊願書を出すためには受付に行かねばならず、でも受付にいけるのはすでに入隊してパスを持ったものだけという大矛盾。ここにパーラーの双子のウェイトレス、グロリアとバーバラ(マーサ・レイの二役)がからんでさらにややこしくなります。グロリアはコステロとバーバラはアボットとそれぞれ好意を示すのですが、交互に入れ替わるものですから、A&C訳が分かりません。グロリアはコステロに「良かったらそのケーキサービスするわん」でも入れ替わったバーバラが「あんた、それ25セントだよ」こういうやりとりが続いて怖くなったA&C、きゃーっと悲鳴をあげて逃げ出します。結局A&C丁度到着した新兵に紛れて中に潜入するのですが、すぐに見つかってつかまっちゃうのでありました。

 さて、そんなことにはおかまいなしに(笑)、航空学校のパイロット訓練コースが始まります。バーストゥ少佐(ローリン・スミス)が「いいか、君たち20週間の訓練で落第することもある。だが死んで花見が咲くものか、パイロットになれなくっても整備員、ナビゲーター、立派な仕事がいくらでもあるのだ」ここにふぃーっと降りてくるのがジンクスであります。けしからんってんで少佐の部屋へ呼ばれて説教くらうジンクス、そこにA&Cの二人も連れてこられてまとめて放り出せってことになるのですが、コステロの必死のスピーチ「僕、子供の頃はデブだからってんで、野球でもバットボーイだったんです。ちょっと大きくなっても運動神経鈍いってんで、フットボールのウォーターボーイしかやらせてもらえなかったんです。だから、今度くらい僕にまともなことをさせてください」これが奏してエンジニアとしての訓練を受けることになるA&C。ジンクスも直属の教官がモリソンという嫌な偶然にあったたものの、なんとか入学を許可してもらうのでありました。

 この場面のコステロが意外に良くって泣かされます。彼の人気は案外こんなところにあったのかもしれません。

 ジンクス、ルームメイトがジムであることを知ってまたびっくり。「いやあ、偶然だな、しかしなんだね、あのジョイスっていうのはいい女だね、うひひひひ」ジム、そんなジンクスをぼかっと殴って「姉さんにそんなこと言う奴は許さないぞ」ちなみにこのジム、パイロットとしては非常にヘタクソ(笑)、彼自身はパイロットになることを切望しているのですが、今だ単独飛行を許されておりません。どうした偶然か、やっぱりカル・エアロ飛行学校に配属されていたジョイスも彼のことを心配していたのでありました。

 へへへ、さっそく夜のお楽しみの時間。娯楽ホールでまたジョイスの歌。どうもこの人たちは夜毎夜毎こんなことをやっていて大丈夫かと思いますけれども(笑)。ここでグロリアといいムードになるコステロ。外に置かれたソファーの上で二人っきりになって「ねえ、こんなこと言っても怒らない」とコステロ。「怒らないわ、なんでも言って頂戴」「君のサンドイッチ頂戴」ンマーっとグロリアが怒るのですが、結局は熱烈なキスを交わすという・・・。ちょっとコステロ、いい目みています。
 
 翌朝から再会される訓練。航空魚雷の講義が行われております。教官モリソンの問いに応じてぺらぺらと魚雷の説明をするジンクス、「この魚雷の最高スピードは52ノット、高性能炸薬を搭載しています」こらこら、当時の魚雷にそんな速度性能があるものか、酸素魚雷より速いじゃないか(笑)。この魚雷の片づけを命じられたコステロ、えっちらおっちら倉庫に向けて押しておりますと通り掛かったグロリアが「まあ、コステロ、大丈夫、危ないわよ」コステロ、にやりと笑って「危なくなんかないさ、このピンさえ抜かなければ」ってピンを抜いちゃう(笑)。魚雷、コステロを乗せて猛スピードで走り出すのでありました。

 ぎゅわん、ぎゅわんと走り回る魚雷。アボットがコステロを助けようとしますが、結局コステロと同じく魚雷にまたがってしまう有様。そのまま暴走を続けた魚雷はA&Cを振り落とすと、車の修理工場にツッコンでどかーん。コステロ、舞い上がった古タイヤにすぽすぽと嵌ってしまい叫んで曰く「アイム・タイヤード!」

 これから冒頭出てきた遊園地でのデート場面。ジンクスとジョイスは「愛のトンネル」なるアトラクションに仲良く入っていきます。またグロリアとデートしているコステロ、アボットと仲良くしているバーバラを見て大ショック。彼女達が双子だと知らない彼は親友のアボットに裏切られたと思ったのですな。ここでいろいろあって、ようやくグロリアとバーバラの二人に対面したコステロ、仰天して「わっ、グロリアが二人、もう俺、酒飲まないから」「馬鹿、二人は双子なんだよ」アボットにどやされてようやく愁眉を開くコステロなのでありました。ここでもう一回グロリアとキス、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 このどたばた騒ぎの中にたったひとつあった良いギャグ。見世物小屋(ファンハウス)ですからエジプトスタイルの棺桶から骸骨なんて馬鹿なものがでてくる。後から近づいてきた骸骨をグロリアと思い込んだコステロ「グ、グロリア、手をつなごう」その手がごつごつしているので(笑)、恐怖にすくみ上がるコステロ。ゆっくり振り向いて「ぷふ、ぷふふふふ、が、骸骨」とたんに彼の影だけがご本尊を置いて脱兎のごとく逃げ出すという・・・。

 ここから話は急展開。バーストゥ少佐がジンクスとモリソンの因縁に気がついてしまうのです。4年前の因縁とは、ジンクスが管制官の指示を無視して嵐の中を飛んだこと。そのために彼は商業パイロットのライセンスを停止されてしまったのです。ジンクスは副操縦士だったモリソンが彼を訴えたのではないかと思っていたのですね。教官と訓練パイロットの間にそんな因縁があっちゃならないというので、問答無用にジンクスパイロット教育コースから外されてしまいます。

 もうやけのやんぱちだ。パイロットなんかこっちから願い下げだと荒れるジンクスですが、心残りはへたくそパイロットのジム。よしと何事かを心に決めたジンクス、ジムを訓練機の前席に座らせると無許可で舞い上がります。そして、彼はジムを残し、パラシュートで降下してしまうのでした。彼は強引にジムに単独飛行をやらせようとしたのです。「うわわわあ」とびびりまくるジム(笑)。悪いことに、スロットルが故障して出力を落とせなくなってしまいます。彼はからくも地上に戻ったジンクスの指示で着陸に成功するのですが、機体は大破、ジムは病院に運ばれるのでした。おまけにジョイスはスロットルが故障して危なくなったからジンクスがジムを置いて逃げ出したと思ってしまうという・・・。

 さて、またA&Cがらみの大騒動。アボットがコステロを飛行機に乗せて「操縦の練習をやれ」などというのです。それまで飛行機を怖がっていたコステロですが、修理でエンジンが外されていると思い込んでいたので、こんなのが飛ぶわけないとたかをくくっております。「ようし、エンジン始動 ブレーキ解除」ああ、飛び上がっちゃった(笑)。コステロが飛んでいることに気がつかなくって降りようとしたり、飛行機が揺れてコステロが翼にあやうくしがみついたり、操縦席に頭からツッコンで胴体の下に顔を出したり、車輪が外れたりという場面がえんえん続きます。飛行機が急降下してあわてたアボットが「コステロ、ノーズ(機首)をあげろ」コステロは自分のノーズ(鼻)をあげるという・・・。飛行機はようやく胴体着陸。うわあ、この場面本当に車輪を外した機体を胴体着陸させているよ、すげえ。

 とにもかくにも飛行学校にいられなくなったジンクス、A&Cの三人は飛行学校を出て行こうとするのですが、その時起こった大事件。なんと、モリソンが輸送機からパラシュート降下しようとして失敗、輸送機にひっかかってしまったのであります。このへん特撮で飛ぶ輸送機、ひっかかってゆらゆら揺れるパラシュートを表現しております(笑)。いてもたってもいられず飛行機で舞い上がるジンクス、A&Cもお手伝いしなきゃってんで、別の飛行機の後席に無理やり二人モグリこみますね。さて、ジンクス、見事自分の飛行機にモリソンを収容、パラシュートを断ち切って救出します。地上へ戻って大喝采を受けるジンクス。これでパイロットコースへ復帰、ジョイスの誤解もとけて目出度し、目出度し。

 一方、空中のA&C、飛行機のパイロットが叫びます。「エンジンの調子がおかしい、二人とも脱出しろ」パラシュート降下するA&C、そのとたん飛行機のエンジンが治っちゃう(笑)。コステロはあろうことかアボットのパラシュートの上に乗ってしまいます。「おい、コステロ、降りろ、降りるんだ」と叫ぶアボット。コステロは「え、何、聞こえないよ」ってんで、足元のパラシュートをざくざく切って「これでよく聞こえるよー」(笑)。二人は再び落下をはじめますが、なんとかコステロのパラシュートを開いて地上に無事到達したのでありました。ここにかけつけたバーバラとグロリア、「まあ、コステロ、もう危ないから二度と飛んじゃいやよ」そのとたん突風が吹いて、コステロが飛ばされたところでエンドマーク。

 この作品が今までのところA&C映画のベストですな。軍隊もののような臭みがなく、それでいてスケールが大きくってクラッシックな複葉機が大乱舞。私こういうの好きなんですよ。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。両面二層のディスク2枚に8本の映画が収録されている良心的な仕様。この作品も音質・画質ともに申し分なし。英語字幕付 Umvd のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る