LAST WOMAN ON EARTH 地球最後の女 1960


 『地球最後の女』(『LAST WOMAN ON EARTH』1960)はやっつけ仕事の多い、ロジャー・コーマンへっぽこSFの中でもとりわけヒドイ作品。なんてたって、謎の毒ガスで地球人類絶滅して、生き残った残った男女三人しか出てこないんですから。おまけに、せっかくアカプルコくんだりやってきたからこのまま帰るのはもったいなかんべってんで同じメンツで『Creature from the Haunted Sea』(『呪われた海の怪物』1961)というこれもヒドイ映画をもう一本作っちゃったという・・・。

 ここはアカプルコの闘鶏場、くわっくわっと戦う鶏のギャンブルに血道を上げている男が一人。不動産経営で巨万の富を得た主人公、ハロルド・ゲルン(アントニー・カーボーン)。彼の傍らにいるのが内縁の妻、エヴェリン(べッツィ・ジョーンズ・モアランド)。そこにのこのこやって来たのが、弁護士のマーチン・ジョイス(エドワード・ウェイン)、実はハロルド、不動産の不正取引で告発されており、裁判を待つ身だったのです。マーチンは「社長、のんびりバカンスやっている場合じゃないですよ」と急いでやってきた訳。

 しかし、ハロルドは大変に面倒臭そう。「君がヨロシクやってくれるんだろ」ということでギャンブルに精を出す始末。翌朝になっても、それは変わらず「社長、今日こそ、仕事の話しましょう、打ち合わせしましょう」と張り切ってやってきたマーチンに、「君、朝飯まだだろ、ひとつモーニングクルーズでブレックファーストと洒落込もうじゃないか」なんだか船酔いしそうですが(笑)。で、ハロルドのクルーザーで海にでる訳です。ようやく裁判の打ち合わせを簡単に済ませて、今度は三人揃ってスキューバダイビング。海にどぼんと入ります。しかし、なんですな、ロジャー・コーマンの映画、水中シーンになるといつも沈没船が出てきますな(笑)。

 大きなマンタが泳いできたのを見つけたエヴェリンは水中銃を構えてヤッと発射します。発射したって、マンタは別撮りというか、アリもののフッテ−ジを使っているものですから、当る筈がない。発射されたモリはマーチンの肩にぐさっ!「ぎゃあ」「ああ、ごめんなさい、マーチン」「馬鹿、ごめんで済めば警察いらないっての」大騒ぎしながら浮上する三人。幸い、マーチンの傷はたいしたことなかったのですが、スキューバのマウスピースを外した瞬間に「うう、く、苦しい」あわててマウスピースをくわえなおします。そして船に戻ってみるとなんとしたことか、船長が窒息して死んでいたのでありました。どうやら三人が海中に潜っている間、何か異変があって、空気が汚染されてしまったらしい。

 ここでの三人のやりとりがまるでコントのよう。何しろ喋るためにはマウスピースを外さなければなりません。しかし、かといって長く外していると、汚染された空気を吸ってしまうという・・・。かぽ(マウスピースを外すハロルド)「おい、マーチン」かぽ(マウスピースをくわえる音)、かぽ、「なんですか、ハロルド」かぽ、かぽ、「クルーザーのエンジンが掛からない、マッチの火もつかないし、これは酸素が、うう、ひゅーひゅー」「わあ、そんなに長く喋るからさあマウスピースを、ああ、ぼ、僕も苦しい」ハハハ、何これ、く、くっだらねえ。とりあえず予備の空気タンクに交換して小型のボートで岸に戻ることになります。

 海岸に上陸、ジャングルを突っ切って町を目指す三人であります。しかし空気ボンベの残りは20分。とても町まで行き着けそうにありません。一匹だけ死んでいる鳥がいて、さらに三人は絶望します。陸の上なのに、スキューバのタンク担いで歩いている姿も凄く間抜けです。そしてついに空気が切れるときがやってきました。「むは、むはは、もうだめだ」マウスピースを引きむしるハロルド。しかし、「おい、空気だ、空気があるぞ、おお、マッチもつくじゃないか」マッチが使えるからといって、すぐにタバコを吸い出すのは如何なものか(笑)。マーチン、どうやらこのジャングルの植物のお陰で大気が酸欠状態から回復したのだといいます。喜んだエヴェリンは「ああ、あなた」ハロルドと見つめ合ってぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。

 町へ戻る三人。あれ、ジャングル抜けても平気なの(笑)。植物のお陰で酸素が元に戻ったんじゃないの。まあ、いいか。プエルトリコの町中に転がる死体、死体。といっても、4人しか死んでいませんが。プエルトリコ人口少なくない?しかもその4人のうちの女の子、胸うごいとるで、立派に息しとるで!三人は車を使ってホテルへと戻ります。ホテルの中でも4人しか死んでない。流行ってないホテルやなあ(笑)。マーチン・ハロルドは電話や無線、ラジオを試してみるのですが、どれも反応なし。どうやら、先ほどの異変は全地球的なもので、人類は全滅、生き残ったのは三人だけらしいということが分かります。うわあ、大変だ、バーへ行って、飲まなきゃやってられないよとばかりに、スコッチをがぶ飲みする三人。これからどうするかを話し合うのでした。

 「ニューヨークへ戻ろうか」「いやよ、そんな、きっと死体で一杯にきまっているわ」「じゃあ、ホテルのスタッフに岬の家を持っている奴がいた、その家に行こうか」家財道具をトラックに積み込んでお引越し(笑)、なんじゃ、そりゃ。そうして、岬の一軒家で男二人、女一人の共同生活が始まる訳です。しかし、翌朝、地面を這っているアリを見つけたハロルド、「ううむ、虫は全滅したわけじゃない。このままだと蚊なんかも出てくるぞ、熱帯の風土病に掛かってしまうぞ、これは大変だ。北へ行こう、いやなに、北といっても北極へいくわけじゃない(当たり前だ)、カナダだ、カナダへ行けば病気の心配はない」今ひとつ分からぬリクツで三人は準備が整いしだい、ハロルドのクルーザーでカナダへ向かうこととなります。

 それから毎日、漁で魚をとったり、航路を調べたりする退屈な生活。ハロルドはさすがに事業で財をなしただけあって、「こういうことは計画をたててきちんとやらなけりゃ」じつに真面目に働くのですが、いけないのがマーチンとエヴェリン。早くも飽きちゃったのです。こつこつと働くハロルドを尻目にだんだん仲良くなっていく二人。生き残ったひよこがぴよぴよ鳴いているのを見つけて、思わずキスしちゃったりするのでありました。これをたまたまハロルドが見ちゃったから大変。ハロルド、めらめらと嫉妬の焔を燃やすのでありました。

 それでもけなげに漁に出るハロルド。その隙にマーチンとエヴェリン、泳ぎに行っちゃう。ハロルドが投網でぴくりとも動かない魚(笑)を獲っている間、彼が一生懸命働いている間、二人で浜辺に寝そべって缶ビールをぷしゅぷしゅぷしゅっ!ごきゅごきゅ、ぷはー、おいおい、いくらなんでもこれはないんじゃないか。おまけに二人、盛り上がってキス、たまらなくなって家に帰りとうとうヤッちゃったのです。その余韻覚めやらずマーティニ飲みながら抱き合っていたところに、帰って来たハロルド。「お前ら、人働いている時になんてことをしてやがる」ぎょっとしたエヴェリンはぱっとマーティンから離れて「まって、あなた、私たちなんでもないのよ」「やかましい、ヤッたヤらないの二元論で言えばヤッたんだろうが!」

 しかし、マーチン、開き直る訳ですよ。よせばいいのにハロルドとボートで漁に出て言い争いになります。「この世界では金持ちの意味がないんだ。ご自慢の金も何にもならないんだ。へっ、金、金、金ってうるさいんだよ、あー、金くさー、魚くさー、あんたもくさー」ぼか、ハロルド、マーティンを殴り倒します。それからえんえんと殴り合い。途中で海に落ちたり、砂浜に上がってきて殴りあったり、とにかく長い。しまいにハロルド、落ちていた石を拾ってマーティンの即頭部にがきっ。マーチン昏倒します。ハロルド荒い息をつきながら、「お前、この馬鹿野郎、2時間以内に出て行け、出て行かないとぶっ殺してダイチョー引きずり出して塩辛にするからな」

 これに怒ったのがエヴェリン、「あたし、何もレイプされたわけじゃないのよ。させてー、させてーと言われたからいいでーすと答えてヤッのよ」荷造りしているマーチンのところへ。当然ながら「マーチン、あたしを連れて逃げて」という風になるのであります。二人で妙にもりあがっちゃって、「二人のため、世界はあるの、ヨットで二人で世界を回るの」なんて、歌ったりしております。さあ、これから二人の逃避行大作戦。ハロルドに見送られて車に乗り込んだマーチン、隙をみて、もう一台あったトラックの鍵をを盗んで急発進、これでハロルドはもう彼を追いかけることはできません。そして待機していたエヴェリンをピックアップして、大成功。もう二人は自由の身だ!

 ところがそうは問屋が卸さない。ハロルドはトラックのワイヤを直結してむりやりエンジン始動、二人を追いかけはじめます。またマーチン、ハロルドに石で殴られた傷が元で車を走らせながらもうろうとなってしまい、がん、ついに車をぶつけてしまいました。「畜生、これじゃ歩くしかない、頑張れエヴェリン」町へ入ってマーチンはハロルドのクルーザーの様子を見に行くことになります。「マーチン、私も行くわ」「いやそれは危ない、君は教会で待っていてくれ。必ず僕が迎えにいくから」けっ、なに抜かしてけつかるねん、こいつら(笑)。

 マーチン、ハロルドのクルーザーが停泊してある港まできたのですが、ばーん、出たぁ!ハロルドだぁ!「小僧、私のヨットは渡さんぞ」いきなりライフル銃の台尻でがすっ。はい、これからまた延々と殴り合い。また海に落ちて(こればっかりですな)、今度は岩場に上陸してざんざん波がくるところで殴り合い、それに飽きたら今度は観光名所と思われる要塞跡に走りこんでまた殴り合い。マーチン、さんざん殴られてもはや、ぼろぼろ。また走り出して、今度はエヴェリンの待つ教会へ。ばん、ドアを開いて走りこみ、「エヴェリン、どこだ、私は目がみえない!」ってお前、ここまで一直線に走ってきたやんか(笑)。エヴェリン、彼を抱きとめますと、マーチン、ひれはれと倒れ付して、「ああ、後1回でいいからヤリたかった」死んでしまいました。

 マーチンを追ってきた、ハロルド、ぽつりと「俺は彼を殺してしまった」わざわざ言わなくても分かってるって。そうして彼はエヴェリンに手を差し伸べると「さあ、帰ろう」「帰るってどこに」泣きながら尋ねるエヴェリン。「それを一緒に探してくれ」カッコつけてるけどまったく意味のない台詞ですな(笑)。そして二人が教会から出たところでエンドマーク。

 地球最後の女とか、謎の毒ガスとか、地球人類絶滅とか、ゴタクならべていますが、こりゃ要するに三角関係のもつれ、女とヤッたヤラないでえんえんモメているってことですよね。それに地球人類滅亡って、映しているのは早朝で人のいないアカプルコの町だけじゃないか。いくら安くすませようって、コーマン、これはあまりにも酷すぎる。

 一応カラー(笑)・スタンダード・モノラル音声。画質・音質ともにぺけ。特に画質はカラーというより全面黄色い不思議な色合い。時折べたっと青がのったりして見るのもつらいです。アルファビデオのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る