Santo en Atacan Las Brujas  サント対魔女軍団 (1964)

Starring:
Santo Crox Alvarado Ramon Bugarini
Director: Jose Diaz Morales

DVD Release Date: 10/28/2003



 『サント対魔女軍団』(『SANTO Atacan las brujas』 1964年)、サント映画8本目であります。実は、もうずっとですね、1ヶ月にニ作品ずつ発売されて来たサント映画のDVD、12月の予定がございません。私が見たい、見たいと言っているのに、新しいのが出なくなったのであります。もうサント映画52本集めるつもりでしたので、残念なこと極まりなし。まあ、こんなこと悲しがっているのは、日本・アメリカ・メキシコ三国を合わせても私ぐらいのもんでしょうなあ。

 プロローグ、古い屋敷に捕らわれているオフェリア(マリア・ユジーナ・サン・マーチン)、彼女は石造りの台に縛り付けられているのです。「ああ、私はサタンの魔女たちに捕らわれている、ああ、このまま生贄にされてしまうのだわ、私を助けてくれるのは、銀色のマスクの男、ああ、危ない、魔女の手下があなたを待ち受けている!」屋敷に潜入せんとするサントの姿。

 オフェリアを冷たく見下ろしているのは5人だか6人だかの魔女軍団。多分、そのうちで一番えらいと思われるメドゥーサ(エドナ・ルイス)という魔女が、魔女の女王、マイラ(ロレーナ・ヴェラスケス)を甦らせようとしております。彼女は何かの秘薬を棺桶に入っているマイラのミイラに振りかけて「ああ、サタン、サタンよ、あなたのお力で我らの女王、マイラをよみがえらせて下さいまし」割と安易にマイラ、復活しますな(笑)。

 マイラ復活するなり「この処女と銀色の仮面の男をサタンの生贄にするのじゃ、そうして、この世をサタンのものとするのじゃ」ちなみに、この場面にちらちらと姿を現すサタン、牛を模した仮面を被っているのですが、なぜか下はブルマ様のカッコ悪いパンツ、高木ブーの雷様みたい。

 屋敷に潜り込んだサントに魔女の手下である黒覆面の男三人が襲いかかります。しばらくずってんばったんという取っ組み合い。しかしあろうことかサント、男たちに叩きふせられ、オフィリアと同じく石造りの台に縛り付けられてしまうのでありました。そして、オフィリアに短剣を振り下ろそうとするマイラ、ここでタイミングよくサント、縛めをがっと振りほどいて立ち上がると、両手をまっすぐに広げる奇妙なポーズ、魔女たち、そして、黒覆面の男たちはなぜか「きゃあ」と悲鳴を上げて逃げてしまうのです。「はっ」ここで目覚めるオフィリア。そう、このプロローグは彼女の悪夢だったのですね。

 はい、オープニングクレジット。

 悲鳴を上げて飛び起きたオフィリア、そんな彼女の部屋にランプ片手に駆けつけてきたのは、エルザ・カルデネス(ロレーナ・ヴェラスケス)、当然、さっきの悪夢で魔女マイラをやっていた人ですね。もうストーリーがここで読めてしまいます(笑)。エルザは「またあの夢なの、もう駄目だわ、あたし、もうこんな電気も通っていない魔女の厨みたいなところにいられないわ」と訴えるオフィリアに「“魔女の厨”って、また大時代な。でもあなた分かっているの、遺言ではここにすまないと遺産をもらえないことになっているのよ」それでもオフィリアは私、もう帰る、帰ると言いはるので諦めたエルザは「じゃあ、あなたの婚約者、アルトロに相談してみなさい」

 翌朝、早速にアルトロ(ラモン・バガリーニ)に相談するオフィリア。実は彼女は両親の死以来、この悪夢に悩まされつづけていたのです。エルザは両親の元の秘書でありまして、数年来行方を眩ましており、最近ふいと現れたのだそうな。おまけに、最低1年、あの怪しい屋敷に住めば莫大な遺産を相続できるというオフィリアの知らなかった「両親の遺言」を持ち出してきたのです。怪しい、どう見たって怪しい(笑)。彼女の話を聞いたアルトロ、「うん、銀色の仮面の男だって、僕、その人を知っているよ、その人は・・・」サントです(笑)。アルトロはオフィリアを連れてサントのオフィスに向かいます。

 「そいつはァ、ちょっとお門違いじゃないですかね、魔女ってぇあなた、今は20世紀の文明時代だ、そんな剣呑なものがいるとはあっしには思えないんでやんすがね」半信半疑のサント。アルトロは「ちょっと待ってください、サントさん。伝説では魔女は醜い老婆の姿をしていると言われますが、実はそうでもないようなのです。ミニスカートをはいた若い娘という説もあるのです」えー、映画に若いネエチャンを出す方便ですな(笑)。まあ、私も綺麗どころが増えた方が嬉しいですが。

 「それに、私に遺言を見せてくれた弁護士が、夢にでてきた魔女の手下にそっくりなの」「本当のエルザは15年前に死んでいたという話もあるんですよ、ひょっとしたらオフィリアを狙って魔女がすりかわったのかも」二人があんまり熱心に話すものですから、サント、「ようがす、じゃ、あたしがちくと調べてまいりましょう」

 ほっとして抱き合うオフィリアとアルトロ、どちらかともなく顔が近づいて、ぶちゅぶちゅ・・・・、サント、そんな二人に「えっえっえ」と咳払い。オフィリア、アルトロ、ぱっと離れてテレ笑いを致します。

 サント、カッコいいオープンカーで屋敷に向かいますな。扉をどかんどかん蹴っても開かないので、塀をよじ登って中へ入ります。きょろきょろうろうろしていたサントに襲い掛かったのは、あの黒覆面の男たちでした。この魔女の手下たち、無闇に強くってサントを圧倒します。サント、大ピンチ!しかしサントがふとした弾みで両手をまっすぐ横に伸ばすあのポーズをしたとたんに、きゃー、手下たち、逃げてしまいました。「一体全体、こりゃどういう訳だ、世の中間違っとるよお」首を捻りながら屋敷を出て車に戻るサント。

 この両手をまっすぐ横に伸ばしたポーズ、どうやら十字架のつもりのようですな。そう魔女とその一党は十字架にヨワかったのです。

 車をスタートさせたサント、すぐ道端に立ち尽くす美女、メドゥーサに出会います。「なにかお困りですかい、なんなら、あっしが送りましょう」メドゥーサを車に乗せるのですなあ。メド―ゥサはある別の屋敷にサントを連れ込み、ぱっと魔女の正体を現して、消えたり、また現れたり。「なんだい、いそがしい人だね」呆れたサント、天蓋のついたベッドに誰かいるのを見つけます。ばーん、それは肌も露なビキニ姿のメドゥーサでありませんか。メドゥーサはくねりくねりしながらサントに迫るのですが、「えい、なめるな、こちとら江戸っ子だい、おめえのたくらみくらいちゃんと分かってらい」とサントに一喝されます(笑)。サント、ドアを蹴破ってそこから逃げ出すのでありました。

 サントはアルトロとともに、メドゥーサの屋敷に戻り、ああ、アルトロはサントのスポーツカーとは対照的にポンコツのバンに乗っております、中を調べるのでした。オフィーリアはその間、アルトロの両親の内でお留守番。しかし、なんということでしょう、ベッドに眠る彼女を窓の外から怪しく見つめるのはマイラではありませんか。どうでもいいけど、窓くらい閉めておけ、オフィーリア!オフィーリアはマイラに催眠術を掛けられサントから絶対外すなといわれていた大事の十字架を胸から毟り取ってしまいます。はい、手下たちによってオフィーリア、誘拐されてしまいましたとさ(笑)。

 一方、サントとアルトロ、屋敷の中に入ってみると、メドゥーサに誘惑されかかった時とはうって変わって蜘蛛の巣だらけ。あの天蓋のベッドも見つかったのですが、その上には棺桶がおいてあるだけ。サントが恐る恐るフタを開いてみると、そこには怪しい人形が入っていました。こりゃまたどういう訳だ、世の中間違っとるよおと歌いながら二人は屋敷から出てきます。それぞれの車で帰途につこうとしたのですが、アルトロは魔女の幻覚に捕らわれて運転を誤り木に激突してしまいます。そのアルトロを拉致してしまう手下の男たち。サント、それを阻止するべく男たちと戦うのですが、雲がぱぁっと晴れて太陽の光が差してくると、男たち、また消えてしまいましたとさ。

 どうやら太陽の光も弱点らしい。でも、この映画、時制が出鱈目で、夜なんだか昼なんだか、良く分かりません。ですから、この弱点もあんまり意味がないのです(笑)。
 
 最初の屋敷の地下で生贄の儀式の準備をするマイラたち魔女軍団。オフィーリアは夢と同じく石造りのベッドに縛り付けられてしまいます。アルトロは催眠術でぼーっ。新たな手下となっていました。そこに現れたサント、また手下たち、アルトロと戦います。あー、ひでぇ、サント、倒れたアルトロの腹にキックがんがん入れているぞ(笑)。サント、奮闘するのですが、結局捕らえられ、オフィリアと同じく縛り付けられてしまうのでありました。

 本来なら二人ともサタンの生贄にする筈だったのですが、マイラはもう待つことができないといってサントを処刑しようとします。「サントはね、恐ろしい敵なんだ、スーパーマンなんだよ」敵をヨイショしてどうするか。「それにね、あたしたちには、日の光と十字架という弱点があることを忘れちゃいけない」あっ、この馬鹿、サントの前で大声で自分たちの弱点を喋りやがった(大爆笑)。

 それを聞いたサント、腕の拘束具をぱっと引きちぎり、逃げ出します。そして、屋敷の中にあった松明にマッチで(笑)火をつけ、魔女軍団を追いまわすのでありました。魔女と手下の男たちはきいいと悲鳴を上げて蝙蝠に変身、逃げ出します。サント、オフィリアを連れて屋敷を逃げ出すのでした。この後、サタンから説教食らうマイラ達。「おめえたつ、まーた、サントをツン逃しおってからに、今度、失敗すたらえれえ目に会わすかんな」なんじゃ、こりゃ(笑)。

 はい、ここでようやくサント映画名物のプロレスシーン。相手はフェルナンド・オセス、よく見ると魔女の手下の一人ですが、まあ、気にしないようにしましょう。この試合、「サント、サント、アップ・ダウン、イエス、イエス、サント、サント、ラ!ラ!ラ!」という親衛隊の応援のかいあってサントが二本あっさりとって、終了。

 サントはオフィリアを自分のオフィスに匿うこととなります。その夜、ベッドでいつものとおり、覆面とマントをつけたまますやすや眠るサント。しかし、なんということでしょう、ベッドに眠る彼を窓の外から怪しく見つめるのはマイラではありませんか。どうでもいいけど、窓くらい閉めておけ、エル・サント!サントはマイラに催眠術かけられてすやすや。その間にまたオフィリア攫われてしまいましたとさ(笑)。もう同じことの繰り返し。

 マイラ、サントが眠っている間に縛り上げるとかすればいいのにねえ。

 サント、はっと飛び起きて「いけねえ、オフィリアがいねえ」、彼は例の屋敷の地下室に急行するのですが、そこには誰もいません。悄然としてオフィスに戻るサントであります。次の夜、またマイラが現れて覆面とマントをつけたまま眠っているサントに毒蜘蛛を放ちます。蜘蛛、するするとベッドを這ってサントに近づき、ちくっ!「わあ、痛え、痛え、なんだ、なんだ」サント飛び起き大騒ぎ、無意識のうちに蜘蛛を払いのけリングシューズを履いた足で踏み潰してしまいました。サント、自分が踏み潰したものが蜘蛛であることに気づいて真っ青。「わあ、蜘蛛だ、蜘蛛だ、あっしは蜘蛛だけには弱いんだ、ひゃあああ」よろけるサント。お前は焼津の半次か!

 それでも、これは毒蜘蛛ですから放っておいたら大変なことになります。気を取り直したサントは、蜘蛛が刺した傷口に口をあてて、ちゅー、ぺっぺと毒を吸い出しますな。ちゅー、ぺっぺ、これを二回繰り返して後はバンソーコー張ってOKなんですから、さすがサントであります(笑)。そんな中、息せき切って現れたのはオフィリアではありませんか。彼女は魔女の屋敷から自力で脱出してきたのです。サントはオフィリアに「アルトロを助けて」と頼まれ「よしきた、まかせとき」と彼女とともに、再びあの屋敷に向かうのでした。

 ところが、これはマイラの罠でした。車の中でオフィリア、ぽんとマイラの正体を現して、「ほほほ、サント、オフィリアは私たちのものよ、悔しかったら取り返してごらんなさい」ぽんっ、消えちゃいます。唸ったサント、屋敷の中にまた突入。そして、またとっつかまって、オフィリアと一緒に石の台に縛り付けられてしまうという・・・、あかん、サント、学習能力ゼロやん(笑)。

 今度こそ、いよいよサントとオフィリアがサタンの生贄に・・・、サントまたも縛め引きちぎって逃げ出すのですなあ。何度も捕まるサントもサントだが、魔女ももうちっと縛り方工夫したらどうか(笑)。サント、大きな木の十字架を抱えて戻ってきて、魔女達にがーっと突きつけます。ぼんっ、炎上する魔女達。マイラは苦し紛れに短剣をアルトロを投げつけます。ぐさっ、見事アルトロの腹に突き刺さるのですが、抵抗もここまで。十字架つきつけられてぼんっ、炎上してしまいました。同時に短剣も消え去りアルトロの腹の傷口も綺麗さっぱり治ってしまいました。「へ、なあに、魔女が消えたからきゃつらの呪いも消えたんでさあ」とサントがいまいち分かりづらい説明をつけたところでひしと抱き合うアルトロとオフィリア。ぶちゅぶちゅぶ・・・、「えっえっえ」とまたも咳払いするサントというサゲでございました。

 魔女軍団、どうして自分達の弱点である松明とか、十字架とかアジトの中においているの?それにサントも魔女達の弱点を知っているのだから最初っから十字架ぐらい持っていったらどうか。

 今までみたサント映画で一番トンチキな映画ですな。屋敷が二つでてきて最期にはどっちがどっちだか分からなくなるし、プロローグを含めると3回もサント捕まりやがる。魔女たちも押しなべてマヌケぞろい、こんなんで世界征服しようとはいい度胸だ。

 モノクロ・スタンダード収録。モノラル音声。フィルム傷が多めですが画質・音質ともにサント映画として平均的なレベル。スペイン語音声、英語字幕つき。ライズ・アバヴ・エンターティメントのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Ventura Distribution
 DVD Release Date: October 28, 2003

SFシネクラシックスへ戻る