Lost in Alaska 1952


 A&Cがアラスカへ行くという、あの名作『アラスカ珍道中』を思わせるス トーリーなのですが、面白くありませんなあ(笑)。金塊巡って五人のキャラクターが右往左往という基本のプロットを無理やり水増ししているようにしか思えないのです。水増しに使われているA&Cのコントやギャグもつまらないし、こりゃ『凸凹殺人ホテル』に並ぶアボット・コステロ映画の駄作ですな。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 ところはサンフランシスコ、ヴォランティアの消防士として活躍中のA&C、桟橋から今にも身投げせんとする男を見つけます。男はあっという間にぼちゃん、飛び込んでしまいました。コステロ、腕まくりして「僕は消防士で人の命を救うのが使命なのだ。さあ、いざ行かん!」彼も男の後を追って海に飛び込むのですが、その下にはボートがあったという・・・。激しくボートの底に激突するのでした(笑)。コステロ、じゃあ、ボートで助けるのだとこぎ始めるのですが、さっきのショックですぐに真っ二つ、ぶくぶく沈んでしまいます。それでもめげずに男を助けるコステロ、「なんだ、こりゃ、ポケットの中に金が入っている、重いよ、重いよ、アボット」二人はようやくアボットに助け上げられます。

 男の名前はナゲット・ジョー・マクダーモント(トム・エウェル)。彼はアラスカで金鉱を発見して大金持ちになったのですが、その生来の嫉妬深さによって恋人のロゼット(ミッツィ・グリーン)に振られてしまってやけのやんぱち。ロゼットと結婚できなけりゃ、金持っていたって仕方ない、死んでやるうと思いつめていたのですな。A&Cはとりあえずジョーを自分達の下宿に匿うのですが、とにかくジョー、暗い顔して、「ロゼット、ああ、ロゼット」隙をみては死のうとします(笑)。心配したA&Cはそんな彼をなんとか慰めようとして消防士ジョークを披露するのでありました。「俺の奥さんは天使さ」「そりゃ羨ましい、俺のは生きている」アッハッハ、笑うA&C、しかし、ジョーはしらーっ。「俺は結婚して25年になるけど、まだ一人の女を愛しているんだ」「奥さんに知られたら殺されるね」アッハッハ、笑うA&C、しかしジョーはしらーっ(笑)。

 ここで下宿の女主人マクギリカゥディ夫人(ミネルバ・ウレカル)が登場。A&Cに「あんたたちゃ、下宿代3ヶ月ためとるばってん、どげんするとな!」A&C、仕方なくジョーの金を借りてたまっていた下宿代を払います。これが後でえらいことになるとも知らずに・・・。A&Cとジョー、とにかく明日のことは明日考えるとして今日は寝てしまおうということになりました。けれども、寝ている間にジョーが自殺を図らないか、心配するA&C、交代で見張りをすることになります。最初はコステロの番。午前1時までずーっと我慢して、アボットを揺り起こします。「アボット、君の番だよ」ベッドにもぐりこむコステロ。でもアボット、時計を手にとると2時間進めて午前3時にすると、「おい、コステロ、今度はお前の番だ」コステロが午前5時(本当は3時)まで我慢してアボットと交代すると、アボットまた時計を進めて「おい、コステロ、起きろよ」これがえんえん続いてついにコステロ、一睡もできなかったという・・・。

 もうこんなつまらないネタをえんえんとやるのです(笑)。

 翌朝、あまりの眠気にふらふらのコステロ、「おかしいな、なんだかおかしいな」彼はジョーのアパートへ私物を取りにいくのですが、なんとしたことか戸口で寝ちゃた(笑)。その彼を助けたのがジョーの友人のおまわりさん。彼はコステロからジョーの居場所を聞き出してロゼットの手紙を届けるのでした。手紙を開いたジョー、大喜びで叫びます。「これはロゼットからだ、ロゼットが帰ってきなさいだって、ウワー、やったぞ」ジョー、急遽アラスカに戻ることになります。彼はA&Cにお礼として金塊を全部上げちゃった。そうして「うわーい、うわーい、ロゼットと結婚できるんだ」と飛び出していくのでした。

 さて、一方A&C、金を現金に替えようと銀行に行ったのですが、客の一人が持っていた新聞の記事を読んでびっくり。「ナゲット・ジョー、殺害されて金を奪われる!容疑者は二人のヴォランティア消防士、海に突き落として金塊を奪った模様 下宿の女主人マクギリカゥディ夫人の証言 あの二人はねえ、3ヶ月も家賃貯めていたのに、昨日急に金で支払ったんですのよ」これはヤバイ(大笑い)。A&Cあわてて誤解を解いてもらうべく、すでにアラスカ行きの船に乗り込んだジョーと会うのでした。

 二人の話を聞いてひとしきりアッハッハと笑うジョー、コステロ、「そんな笑い事じゃないっすよ、警察行ってあんたがちゃんと生きているってこと証明してくださいよ」しかし、ジョーは「困ったな、この船、もうすぐ出港してしまうんだ、これを逃すと次の船は来月になっちゃうし」「ええっ!」仰天するA&C、「勘弁してくださいよ、旦那、あたしら、縛り首になるかもしれないんですぜ」こうやって騒いでいるうちに汽笛がなって、あら、船出港しちゃった(笑)。

 あっという間にアラスカに到着。「よーし、すぐロゼットに会いにいくぞ」彼女が働いている酒場を目指す三人ですが、すぐさま、やたらに銃撃を浴びせられるのでした。「なんだ、こりゃ、凄いところだな」とぼやくアボット。そうしてようやくたどり着いた酒場でロゼットの歌が披露されます。この歌が終ってようやくロゼットと対面したジョー、「おー、マイ・ダーリン、手紙を ありがとう。僕はやっと帰って来たよ」しかし、ロゼットはとりつくしまもない冷たさ。「誰がダーリンよ、それに手紙なんて書いてないわ。前にも行ったとおり、あなたにはもう会いたくないの」ジョー、またがっくりして「死んでやるー!」どうも、仕方ないですな、この人ァ。彼は外に飛び出して行って何故か彼を執拗に狙うガンマンたちに囲まれてしまいます。ここで彼を救ったのが酒場のオーナー、スティルマン(エモリ・パーネル)でした。スティルマンはガンマンたちを下がらせA&Cにジョーの面倒を見るよう命令します。

 この後、スティルマンは自分の部屋にロゼットを呼び出して「ふふふ、実は手紙を送ったのは私なのだ」ロゼットは眉をひそめて「え、何、どういうこと、キューピッド役を勤めるつもり?」「はっはっは、私にそんな趣味があるものか。私と君とでジョーの隠し財産200万ドルを山分けしようという寸法なのだ」

 えー、彼の計画をかいつまんで説明しますと、ジョーはこの200万ドルを相続人なき場合、彼と一緒にこの町へやって来た旧友たちに残すという遺言書を書いていたのです。スティルマンはロゼットとジョーを結婚させてロゼットを相続人にしておいてからジョーを殺害、財産を相続してしまおうというつもりだったのですな。ジョーの金の隠し場所は分からないのですが、これも心配なし。相続人にはちゃーんと契約してある銀行から地図が届くようになっているのです。これでジョーがやたらに銃撃される訳も分かりました。彼を撃っていたのは財産狙いの旧友たちだったという・・・、酷い話であります(笑)。

 驚いたロゼット、一旦協力するふりをしてスティルマンと別れるとその足でジョーの部屋に行き、すべてを喋ってしまうのでした。ジョーはもう大感激。「君はそんなに僕のことを心配してくれるのか、やっぱり君は僕を愛しているのだ」ロゼットはキスをしようと迫ってくるジョーの顔を乱暴に押しのけると「そんなことする暇があったらとっととアラスカからでていきなさい」

 さあ、ジョー、アラスカから逃げろと言われてもそんなことをしたらロゼットを永久に失ってしまう。彼はA&Cと共に頭を捻って善後策を考えるのであります。「そうだ」割合簡単に閃くジョー。「弁護士やとって遺言書を書き換えてしまえばいいんだ」そりゃ、そうだ(笑)。A&C、ジョーに頼まれて酒場に弁護士をスカウトに行くのですが、“旧友”の一人に邪魔されてしまいます。首尾よくスカウトしたのはいいけれど、ジョーの部屋まで行く弁護士を拉致されてしまったのです。再び頭を抱える三人。「そうだ」再び閃くジョー。「金の隠し場所をかえてしまおう。そうすれば銀行に預けてある地図が役立たずになる」そうしてジョーはロゼットと共に彼女の犬ぞりを使って金を隠しにいくことになったのでした。一方A&Cはもう一台の犬ぞりが調達できしだい後を追うことになります。合流場所はエスキモーのムカラク村。ようし、もうこれで安心だ。上手くいくぞと思われたのですが、さすがスティルマン、彼らのモクロミをいち早く看破、彼も二人の部下と共に犬ぞりでジョーたちを追うこととなります。

 さてA&C、やっとのことで犬ぞり手に入れてジョー達の後を追おうとしたのですが、その前をさっと横切ったのが猫。ええ、真冬のアラスカに猫がそうそういるのですかねえ(笑)。犬たちはわんわん、きゃんきゃん。猫を追って走り出します。「うわあ」ただただそりにしがみつくしかないA&C、塀をブチ破ったり家の中に突入したりしまいには製粉工場にツッコンで煙がもくもく。A&Cあっという間に犬たちを見失ってしまいました。大氷原の真っ只中で呆然とするA&C、アボットが呟きます。「おれたちゃ、アラスカで迷っちゃった(Lost in Alaska)」 彼らはムカラク村を目指して歩き出すのですが、次第次第にその歩みが遅くなり、しまいには足を持ち上げるたびにぴきぴき音がします。はい、ほどなく二人、かちんこちんになってしまいましたとさ(笑)。ところが良くしたもので偶然通り掛かったエスキモーがふたり。「あはは、こんなところで白人二人凍っているだ」「可哀相だから村へ連れていくべ」「んだ、んだ」その村というのがムカラク村だったという・・・。

 村にはすでに金を取ってきたジョーとロゼットが到着していました。思いもかけず彼らと合流できて大喜びのA&C。そしてその夜、村では歓迎の祭が催されるのでした。はい、またロゼットの歌です。おお、しかもコステロとデュエットしてらあ。コステロが真面目に歌歌ったのはこの映画が初めてなんですね。祭が終り、氷のイグルーで寝る、アボットとコステロ。久々に幸せな寝顔であります。しかしこの幸福も長くは続きませんでした。ついにスティルマンたちに追いつかれてしまったのです。A&Cはエスキモーのヤリや弓矢でスティルマンたちを食い止めようとします。その間にジョーとロゼットは逃げて金を隠してしまおうという算段。アボット・コステロ、拳銃を撃ってくるスティルマン一党に懸命に抵抗します。ヤリを投げたり魚を投げつけたり。コステロは何故かあったブーメランを投げるのですが、ブーメラン、スティルマンたちの頭を飛び越えて戻りコステロにがつん。まあ、ありがちなギャグ。でもコステロ、これを2回も3回も繰り返すな(笑)。

 この辺も無駄に長くて、ツライの(笑)。

 ついに逃げ出すA&C、ジョーたちに追いつきソリを押すのですが、ああ、向うからやってきたのはジョーの“旧友”たちだ。スティルマンたちも凄い形相でおってくるし挟み撃ちになっちゃった。ここで氷が割れてコステロが橇もろとも海中にどぼん、みんなは「ああ、金が沈んじゃった」ってコステロ助けろっての(笑)。アボットがコステロを助け上げます。するとスティルマン、ジョーとロゼットに向かって「次は君たちの結婚式だな」コステロ、びっくりして「今の今まで殺そうとしていたのに、」「何、金がなくなりゃ、元の友達になるんだよ」ってそうかなあ(笑)。納得できないコステロ、またブーメランをひゅんと投げます。ブーメラン、輪を書いて戻ってきてコステロにぼかん。ここでエンドマーク。

 うんやっぱりつまらない映画だあ(笑)。最近、これほど早く終れと願った映画もないよ、ほんと。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質、音質も標準レベル。英語字幕付 Umvd のDVD。

  SFシネクラシックスへ戻る