Love After Death (1968年)

Starring:
Guillermo De Cordova Gloris Garcia Roberto Maurano
Director: lGlauco Del Mar

DVD Release Date: 9/16/2003


 『Love After Death』(1968年)、気弱で冴えない男が財産目当ての妻とその愛人である医者の手によって“早すぎた埋葬”、墓場から甦った男が復讐を開始するってストーリーなんですけれども・・・、百聞は一見にしかずです。とにかく読んでみてくださいな。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 アルゼンチンのとある城で主人公のモンテール(グレルモ・デ・マルドバ)の葬儀が行われております。悲しげな彼の新妻ソフィア(カーミン・オニール)と彼女に寄り添う主治医のドクター・アンダーソン(ロベルト・ムラノ)、アンダーソンの秘書エディ・モントロ(アンジェロ・マリオ・ラミレス)、そして友人たち。

 しかし、モンテールは死んでいませんでした。彼は持病であるカタレプシーの発作に捕らわれていただけだったのです。棺桶に寝かされた彼は身動きひとつできないまま、心の中で一生懸命助けを求めていたのでした。「みんな、おら、おら、死んでねって、カタレプシーで固まっているだけだって、助けてけろ、助けてけろ、ソフィア、助けてけろ、アンダーソンせんせ、あんた、おらのカタレプシー知っているではねえか、なんで、知らんふりするだ、助けて、助けてけろ、ああ、棺桶のフタさ、閉めるのやめろって」埋葬されてしまいました(笑)。はい、ここでオープニングクレジット。

 実はこれ、ソフィアとドクター・アンダーソンの企みだったのですねえ。ソフィアはモンテールの財産が目当て、ドクター・アンダーソンはソフィアの体が目当て、利害が一致した両者はモンテールのカタレプシーを利用して、生きたまま埋葬してしまったという・・・。

 オープニングクレジットが終って、むくむくと動き出すモンテールの墓の土。もぞもぞと土の中から現れたのはドロだらけのモンテール、鼻に綿の栓が詰まったままであります(笑)。

 ところで、モンテール、君、棺桶どうしたの、それに、君が現れたお墓、埋葬されたところと明らかに違っているけど、どうしたのかな。一方、邪魔者はいなくなったってんで、おおっぴらにいちゃつくソフィアとアンダーソン。「ふふふ、実は私、ヴァージンなのよ」「ええ、ヴァージン」なんだか凄く嬉しそうなアンダーソン、「だって、君はモンテールと」ソフィアはにやりと笑って「結婚してから6ヶ月たつのに、あいつったら、セックスできなかったのよ」このヘンで、この映画、実はとてつもなくヒドイものではないかという予感がひしひしと迫ってきます(笑)。

 はい、墓地をさまようモンテール、彼はよろばいながらも自分の城に到着し、なぜかりゅうっとしたスーツに着替えます。その足でソフィアとアンダーソンに復讐に行くかと思ったら、たまたま通りがかったねえちゃんを路地に引っ張り込んで犯そうとするのであります。どったん、ばったん、あんまり五月蝿いので、ドアを開けて、「あんたたちゃ、いったい何ばしようとな」と叫ぶ婆さん。モンテール何を考えたかこの婆さんの家に押し入り、呆然としている婆さんの目の前で女の服を脱がせ始めるのでありました。あっ、肛門が見えた(笑)。

 でも、さすが、6ヶ月もソフィアに手を触れることのできなかったモンテールであります。気後れしたのか、チンチンが元気にならなかったのか、裸に剥いた女の前から自分の服をつかんで逃げ出してしまうのでありました。残された女、それに気づかず、ああん、ああん、と悶えまくります。婆さん、そんな女に向かって「あたしが10年若かったらレズの関係になるっちゃけどねー」はぁ?なんじゃ、こりゃ。逃げ出したモンテール、拳を壁に叩きつけて「おら、べっちょできなかっただ、できると思ったのに、べっちょできなかっただ」すでに、生き埋め、全然関係なくなってますな。

 相変わらずいちゃついているソフィアとアンダーソンの前に警部さん(ジュアン・トレス)が唐突に現れます。彼は二人に向かって「墓場からモンテールの死体が消えたのです、何か心当たりはありませんか」この行き当たりばったりの展開にソフィア、さすがに驚いて「ええっ?一体全体どういうこと」と言いますが、そんなの私に分かるわけがない。とにかく恐怖に怯えるソフィアとアンダーソンなのでありました。

 ええ、モンテール、次にキャバレーへ現れます。ここから延々とセクシーに踊るダンサーを見せられますな。観客、彼女の踊りに見惚れるあまり、ビールの代わりに灰皿を飲もうとする小粋なギャグあり。さて、ダンスが終って楽屋に引っ込んだダンサーはなぜか付き人の女とレズプレイ、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。お互いに身体をまさぐりあうわけですが、その様子をじっと見て嬉しそうにしているのがモンテール。彼に気がついたダンサー、ぱっと鬘をかなぐり捨てて、「私はオカマよ!」慌てて逃げ出すモンテール、とほほほほ。

 私、こんなの一人で、じっと見ているんです。

 ここから女性二人のレズプレイ(またかよ)。この部屋に唐突にモンテールが入り込み、彼女たちの隙を伺ってクローゼットへ隠れます。これからまた延々とレズプレイが続いて、とりあえず行為が終ったと思ってくださいな。一人が立ち上がって、洋服を着ようとしてクローゼットを開けます。阿呆のごとく突っ立っているモンテール。女、なぜか、モンテールにしな垂れかかり、3Pプレイに移行しようとするのですが、彼女が服を脱がしに掛かったとたん、憤然とするモンテール。ばたばたと出て行きます。

 モンテール、今度は大きな箱を三個も抱えたお嬢さんと行き会いますな。お嬢さん、うっかり箱を落としてしまい、その箱を拾ってあげようとしたモンテールと目が会って、しばらく凝固。「あら、素敵な殿方ね、外は寒いから私の部屋でコーヒーでもどう?」部屋に上がり込むわけですわ。「楽にしてね」と言われたモンテールがソファの上で考える人のポーズをするというイヤなギャグがあって、それからまたセックスに突入です。つーか、お前ら、コーヒーは飲まんのか、コーヒーは。もうえんえんといやらしいシーンが続いて、ついに、モンテール、セックスをすることができたのでありました。「おら、やっと男になれただ!」喜ぶモンテール、本当にこんなことを言っております(笑)。

 すっきりしたモンテール、ようやくソフィアとアンダーソンのマンションに姿を現し、外出する二人をみて、「くくくく、今に見るがいいだ」と復讐を誓うのでありました。

 この後、ソフィアとアンダーソンのところへ、現れた警部さん、開口一番「モンテールは生きています、彼は自分の城に戻っていますよ」驚いたソフィアとアンダーソン、警部さんが帰っていった後で、「ソフィア、なぜ私に解剖をやらせなかった、解剖にかこつけて殺してしまえば良かったんだ」「今更そんなこと言ったって」と口喧嘩。こうしちゃいられないってんで、アンダーソン、二人の部下、モントロとメンウィロにモンテールの城へ行って、彼を殺してしまえと命令するのでした。ちなみに、メンウィロ、ソフィアの愛人なんですけれども、ぜんぜんストーリーに影響を与えません。これっきりです。

 さて、城へ赴いたメンウィロ・モントロは同じくモンテールを探しに来た警部さんとなぜか銃撃戦。二人ともあっさりと射殺されてしまうのですから、なんというか、もう開いた口が塞がりませんわ。

 いい加減、復讐してくれ、細かいことは目をつぶるから、もうさっさと復讐して、僕を解放してって、思うのですが、ここで、またファックシーン。無闇に毛深い男と女がやっています。またこの部屋に忍び込んでくるモンテール。今度は浴室に隠れますな。とりあえず終った男が浴室に入ってきたところをモンテール、ぽかっ、失神した男に代わって彼が女に挑みかかるのでありました。うっとりと彼の愛撫にゆだねる女。っていうか、別人だってわかるだろ!女、さんざんひいひい言わされた後にようやく目を開いて「きゃあ、あなたはだれ」慌てて服をかき集め、全裸のまま逃げ出すモンテール。もう、ほんと、俺、いいわ。

 はい、モンテール、やっとソフィアの寝室に現れますな。モンテール、とりあえず殺す前にやってしまおうってんで、ソフィアを抱きすくめてぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。さあ、セックスだと思いきや、彼はベランダでパイプをふかしていたアンダーソンに気がつくのでした。モンテール、そろそろ忍びよって、ナイフでぐさっ!「びわー」アンダーソン、絶命いたします。

 この隙に逃げ出すソフィア、階段を上へ、上へと逃げ回りますが、ついに屋上に追いつめられてしまいました。彼女に迫るモンテール、もう一度ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅーとやって、ついに彼女の首をきゅうっ!ソフィアも死んでしまいました。と、ここに、現れたのが警部さん、しかし、警部さんがモンテールに掴みかかると、彼は上着を残してふぃときえてしまったのでありました。警部さんがその上着をソフィアに掛けてやったところで、Fin。

 まあ、安いポルノというのは分かる、そりゃ、嫁さんに冷たくされた男が墓場から甦ってまっさきに女、おんな、オンナとなるのも分かる。私だってこうならないとは限らないではないか。でもね、なんだ、最後のオチ、上着だけ残して消えるってなんなの。映画のスタッフ、この期に及んで、実はモンテールは死んでいて、女とやったり復讐したりしたのは、彼の幽霊でした、どうです、意外な結末でしょう?とか思っていたんじゃないだろうね。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。音声は聞き取りやすいのですが、画質はフィルム傷が多し、黒が灰色に見えてしまってあまり良い画質とは言えません。『Love After Death 』(1968年)、『The Incredible Petrified World 』(1957年 私、こんなのまた買いましてん)を収録したサムシング・ウィアードのDVD。

Encoding: Region 1
 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: September 16, 2003

SFシネクラシックスへ戻る