Love Laughs at Andy Hardy 1947


 ミッキー・ルーニーのヒットシリーズ、アンディ・ハーディシリーズの15作目であります。このシリーズ、架空の田舎町クラーベルでハーディ判事の息子アンディがやさしい家族に見守られながら女の子がらみの騒動(笑)を毎回起こすというかなり脳天気なもの。今回ミッキー・ルーニ−の相手役を務めるのは、ボニータ・グランヴィルとドロシー・フォード。さあ、始まり、始まり・・・。

 新年のある朝、ハーディ家は大騒ぎ。陸軍に奉職していた息子のアンディ(ミッキー・ルーニー)が除隊して帰ってくるという電報が届いたからです。パパのハーディ判事(ルイス・ストーン)はママのエミリー(フェイ・ホールデン)と抱き合って「これは我々が二年間待ち焦がれていた知らせだ!」そうしてミリー叔母さん(サラ・へイデン)を交えて三人でアンディを迎えにいくことになったのです。

 雪の残るクラーベルの町、アンディの到着を今か今かと待ち焦がれているハーディの家族たち。すると軍のジープやトラックが通りかかって、荷台から飛び降りたのは、ああ、アンディではありませんか。ハーディ一家は路上で抱き合って再会を喜びあうのですが、おまわりさんが「ちょっと、ちょっと嬉しいのは分かりますばってんここは天下の往来ですたい。車がこげん迷惑しよります。はよう教会へいきんさい」軽いギャグでありました(笑)。元気そうなアンディの姿に一安心のエミリーですが、気になることが一つ。教会へいく道すがらアンディはやたらに結婚に関係あるものに興味を示すのです。宝石店の結婚指輪、家具屋の新婚さん向け家具、しまいにはベビーバスまで(笑)。店のウィンドウを熱心に覗き込んでおります。

 さて、教会へ着いたハーディ一家、友人のベネディクトさん(アディソン・リチャーズ)とばったり。さらに彼のところに滞在していた少女歌手のイザベル・ゴンザレス(リナ・ロメイ)を紹介されます。イザベル、「まあ、あなたがハーディ。いろいろ話聞いていたものだから初めて会ったという気がしないわ!」そして彼女は「貴方達も今夜のカントリークラブのパーティに来るんでしょ、私、そこで歌うのよ!」教会から帰宅したハーディ一家。さあ、親子水入らずで七面鳥のディナーだ、でもやっぱりアンディはどこかヘン。夕食の席にズボンをはき忘れてきたりするのです。慌てて部屋に戻ってズボンをはいてくるアンディ。そして彼の口から「僕はこれからウェインライト大学に復学するよ。そして、次にロースクールへ行ってお父さんと同じ判事になるんだ!」と将来の計画が語られるのです。そんな頼もしい息子の言葉に大喜びのパパ・ハーディであります。

 その後、カントリークラブのパーティに出かけるアンディ一家。しかし、アンディ、やたらに誰かからの電報を気にしております。彼は親友のトミーに頼んでパーティ会場のクラークに偽の電話をかけてもらうことにしました。その偽の電話とは「あのー、僕、ハーディ家の近所のものなんすけど、ハーディさんの家の中から水の音がするんですよ、アンディ帰して水止めさせたほうがいいじゃないかなあ」これで家に帰って届く筈の電報を受け取ろうというアンディの企みです。しかし、クラークからハーディ一家への伝言を頼まれたベネディクトさんが気を利かせて「今夜は家族で過ごさせてやるんだ。警察に電話して調べてもらおう」だからアンディ、いつまでたっても帰れない(笑)。予告どおりイザベルが歌ってその後はダンスタイム。ついにアンディ、イザベルのダンスの相手をトミーに譲って会場を飛び出してしまったのであります。

 家に到着して首尾よく電報を受け取ったアンディ。その文面は「帰ってきてくれてうれしいわ、電話頂戴ね、うふ、ケイ」何がうふかと思いますが(笑)アンディの心は薔薇色。「おー、愛しい人よ、我が手にそなたを抱きとめん」とか言って浮かれておりますな。浮かれついでに風呂に入ろうとしたのですがなんとしたことかお湯がでない。そこに電話が鳴ってあわてて飛び出すアンディ。この時間違えてママのバスローブを着ちゃったのです。電話をとってみたら警察からで「水もれということでしたばってん、家の中に入れませんから外の元栓しめておきましたばい」アンディ、そのまま外にでて元栓を開けたのですが、あ、玄関ドアがばたんで締め出されちゃった。オートロックかい!そこに家族たちが戻ってきたのでアンディ慌てて庭の茂みに隠れます。しかし折悪しくパトロールの警官が通りかかって「お嬢さん、あんた、そこでなんばしよるとな、大丈夫ね?」アンディ、裏声で「ええ、大丈夫ですわ」警官だまされずに(笑)アンディの首ねっこ捕まえて家族の前に引き出すという・・・。そこで大笑いというオチ。

 アンディが寝室へ引き上げた後、エミリーはハーディ判事に「ねえ、あなた、あの子結婚を考えているんじゃないかしら。教会へ行く時結婚指輪とかベビーバスを熱心に見ていたし、何か気がそぞろだし、あなた、行って聞いてみてくれない?」奥さんに言われてしぶしぶアンディの部屋へ行く判事であります。「息子や、ひょっとしてひょっとしたら、お前、誰か好きな人がいるのかね、まさか結婚しようと思っているのでは?」はい、当り(笑)。アンディは大学の同級生、ケイ・ウィルソン(ボニータ・グランヴィル)に熱烈な恋をしていたのです。彼は大学に戻り次第彼女にプロポーズするつもりでした。判事はこのことをエミリーに話します。エミリー、びっくり仰天、おろおろするのですが、判事に今度のホームカミングウィーク(学生が大学に両親を招く催しらしい)に二人で大学にいって一体どんなお嬢さんなのか確かめ様じゃないかと提案されてようやく安心するのでした。

 さて、大学に戻ったアンディ。さっそくケイと再会。もじもじしながら「ねえ、ケイ、後で大事な大事な話があるんだけど」ところが二人を邪魔したのが生徒会長のデューク・ジョンソン(ハル・ハケット)。彼は預かっていたケイへの電報を届けにきたのです。ケイが電報を開いてみるとなんとしたことか「やっぱり君が好きだと分かった。どうか、僕とつきあってくれないか ディーン」愕然とするケイ、アンディ、知らぬ内に大ピーンチであります(笑)。彼女はアンディたちに「私、やっぱり先に帰るわ、ごめんなさい」その様子を不審に思ったものの、根が脳天気のアンディ、デュークの「ダンスパーティ委員長になってくれよ」という頼みを快諾したりしております。

 ここで幕間劇。一人の女、コフィ・スミス(ドロシー・フォード)が喫茶店でデュークに声を掛けたのです。「あなた、デュークさんね、お願いがあるの」相手が美人と見て張り切るデューク。「あたしねえ、ダンスパーティのパートナーがいないの、デュークさん、捜してくださらない」「そんな、あなたのように美しい人にパートナーがいないなんて」しかし、デューク立ち上がったコフィを見て絶句。で、でかい(笑)。「ほら、あたしってどんな男よりも大きいでしょ、だから敬遠されちゃうの」さあ、デューク、困った。この大女をどうするか。

 アンディ、洋服屋でカッコいいスポーツジャケットを買おうとしております。しかし、アンディにはお金がない。しかも他の奴がそのジャケットを手に取った。アンディは必死に「あなたにそれは似合わないなあ」「いや、そんなことないよ」「高いよ、それ」「うん、お金はあるから」「洗濯したらちぢむよ」「ちょっと大きめだから少しくらい縮んだほうがいいんだ」焦ったアンディ、新規開店するランジェリーショップの名前つけコンテストに応募します。「この賞金が75ドルだから、あのジャケットが買えるさ」そうこうするうちにホームカミングウィークでハーディ夫妻がやってきますね。アンディは二人にダンスパーティで僕の結婚する人を紹介するからと大見得を切るのでありました。でも、当のケイから「ちょっとしたことがあって実家に帰らなくちゃならないの。ごめんなさい、ダンスにもいけないわ」アンディ、がっかり。おまけにランジェリーショップのコンテスト、見事に優勝したのですが、この賞金が現物支給。ランジェリー75ドル分だったのです。アンディ、思わず「ここ、スポーツジャケットとか置いてないっすよね」踏んだり蹴ったりのアンディなのでした。

 アンディ、パートナーであるケイがいなくなってしまったのでデュークにダンスパーティ委員長を辞退すると申し出ます。「それじゃダンスパーティができなくなってしまう」しかしデューク、妙案を思いついてにやり。あのコフィ・スミスと組み合わせればいいじゃん。どうせ、コフィに背の高さがつりあう奴なんていないから、この小さいので(ミッキー・ルーニーのこと)でいいや。ひでぇなあ(笑)。二人をプールで対面させるのでした。もう水の中だからコフィとアンディ、お互いの背の高さが分からない(笑)。コフィがプールから上がろうとしたらデュークはアンディの頭を押さえて水中にじゃぼん。 結局大女だと知ることはできなかったのです。

 さて、ダンスパーティの当日、女子寮へコフィを迎えにいくアンディです。取り次いだ女の子はアンディをしげしげと眺め、「あ、あなたがコフィと、ぷっ、ぷぷ」次に出てきた女の子も「あ、あなたがコフィと、ぷっ、ぷぷ」、アンディ、むっとしますな。そうしてついに現れたコフィ、アンディとご対面。アンディ、「で、でかい」コフィ「ち、ちっちゃい」お互いに驚くという・・・(笑)。まあ、それでもパートナーがいないよりは幾分かマシということでダンスパーティ会場へ向かいます。会場でまっていたハーディ夫妻、息子が連れてきた女性を見てやっぱり「で、でかい」あんなのと結婚するのかと目を丸くするのでした。

 さあ、ダンスパーティ委員長たるアンディの合図でパーティ開始。アンディはコフィと組んで踊るのですが、何しろ身長差が30センチ以上、無差別級ダンスとなって上手く踊れません。コフィを彼の腕の下に潜らせるなんてのはとても無理。それでも頑張って踊っているうちに、これは振り付けスタッフの妙技ですなあ、二人の息はぴったりとあってアステア・ロジャースもかくやという見事なダンスとなります。周囲から拍手喝采もうけて嬉しそうなアンディとコフィ。ついでにハーディ夫妻の誤解(笑)もといて、とりあえずは目出度し、目出度し。そしてダンスパーティが終った後、アンディはあの例のランジェリーショップにコフィを案内して「賞品は君が貰っておいてくれ」コフィは「でもあなた、お金が欲しいんでしょ、あのジャケット買うんでしょ。ここはひとつ、このコフィの姐さんにまかせておきなさい」そんなこというアメリカ人はおらんと思うぞ(笑)。

 さて、アンディ、両親を駅まで送っていきます。ここで偶然にも列車を降りてきたのが、ケイ。アンディ、慌てて彼女を両親に紹介しますね。しかし十分に話ができないうちに列車が走り出してしまいました。「まあ、いいや、次の機会にゆっくり引き合わせればいいんだ」アンディ、こう思ったのですが、それがとんだ間違いであったという・・・。その夜コンサートに出かけて二人、終ってから夜の公園で二人きりになります。アンディ、緊張に震えながら「実は大切な大切な話があるんだ」「私に先に言わせて。私、ふふ、ディーン・キットリッジと明日結婚するの」「はっ?」開いた口がふさがらないアンディ。「け、結婚すか」というのがやっとです。「彼は昔から知っていたんだけれど、友達だと思っていたの。それが彼から愛しているって言われて私も彼のこと愛しているのが分かったの。きゃーっ、恥ずかしい」お前は一生恥ずかしがっておれ。もう涙目のアンディ、「お、おめでとう」しかし、ケイは彼の気持ちを知ってか知らずか、さらに追い討ちをかけます。「ねえ、アンディ、明日の結婚式、立会人になってくれない」ああ、なんという残酷な言葉(笑)。アンディは、「は、た、立会人っすか、ははは、いいっすよ、はは、 なんでもやりますよはははは」ああとてもとても可哀相なアンディ。この後コフィに会って彼女が例の賞品の下着を女子寮で売って作ったというお金を手渡されるのですが、そんなことでアンディの心が慰められる筈もなし。

 このディーン・キットリッジ、実は有名な実業家で大金持ち。年も36でなんだい、ケイ、愛しているだの好きだの言って結局は玉の腰狙いかい(笑)。

 はい、結婚式です。付添い人のアンディ、間近でケイとディーンが結婚の誓いをしたり、キスをしたりするのを指をくわえて見ています(笑)。この苦行が済んだと思ったら今度は神父さんから「君、君、この結婚証明書にサインをくれたまい」もうアンディ立ち直れません。彼は大学を放っておいて実家に帰ってしまうのです。

 びっくりするハーディ判事とエミリー。何しろアンディは大学をやめて南米に働きに行くからなんていいだしたのですから。彼は軍隊の時の先輩がエンジニアとして働いている現場に転がり込むつもりだったのです。ハーディ判事は彼の唐突な転身を女性に振られたせいだと見抜いて説得に掛かります。上手くいくかに思えたのですが、アンディ、あの欲しがっていたスポーツジャケットが部屋の中にあることに気がついて「これ、どうしたの、パパが買ってくれたの?」「いんや、これは今朝贈られてきたんだ」アンディがジャケットのポケットを探りますと、紙が出てきて曰く「この間は有難う。これはお礼です。ディーン」かっとなったアンディ、「なんだい、こんなダサいジャケットいらないよ!」放り出してしまいました。「パパ、僕はやっぱり南米に行く。先輩からの返事が届き次第すぐにでかけるからね」

 郵便局で先輩からの電報を待つアンディ。やっと届いて読んでみると「君のことはうちの社長、ディーン・キットリッジによく言っておくから安心しなさい。社長は新婚旅行でこちらに見えるそうだ」がーん、がーん、がーん(大笑い)、アンディ、もうやけのやんぱち。偶然であったあの少女歌手、イザベルを自宅に連れ込んでレコードかけてダンス、ダンス、またダンス。これで吹っ切れてしまい、この時戻ってきたハーディとエミリーに、「僕、やっぱり大学戻ってロースクール行くわ、うん、そんなエンジニアなんかどうでもいいや」いい加減な男だなあ、アンディ(笑)。そしてピアノに飾ってあるこのシリーズで共演した女の子たちの写真が映り(ジュディ・ガーランド含む)、アンディが「もう、これから女の子がらみの騒動はなしだ、もうこりごりだ」と言ったところでエンドマーク。

 もう深刻なところがまったくない脳天気なラヴコメディ。またミッキー・ルーニーにこういう軽薄で少しお間抜けなプレイボーイやらせると嵌るんだ、これが。

 モノクロ・スタンダード。モノラル音声。モノクロ画像は白っぽく黒が浮いてしまっています。輪郭もぐにゃぐにゃで本当にVHS三倍レベル。音声は意外に聞き取りやすく、この手の映画ならば十分でしょう。アルファビデオのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る