Mighty Gorga(1969年)

Starring:
Anthony Eisley Megan Timothy Scott Brady  
Director: David L. Hewitt

DVD Release Date: 8/6/2002


 本日ご紹介するのは『変態百万年』DVDのカップリングで収録されている『Mighty Gorga』(1969年製作)、『北京原人の逆襲』『A・P・E』に続く巨大猿映画第3弾なんですけれども、ああた、これがまた(笑)。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 冒頭、早くも生贄となる原住民の娘。「きゃー、キャー、ギャー」、がさがさと観葉植物の森を揺らして現れる、“無敵のゴーガ”、いろんなところで、映画史上もっともオソマツといわれるゴリラスーツで、「えっ何?」と驚いたような表情がラブリーです。ゴーガは娘をひっ攫うと、また観葉植物の森に消えていきます。はい、オープニングクレジット。

 動物園でやっているライオンショーをだらだら映すカメラ。観客の女の子がじっとカメラの方を向いているのに笑わされます。そうして、苦虫噛み潰しているような顔でタバコを吹かしているのはこのサーカス、いや書き間違いではないのです、動物園じゃなくってサーカスなのです、サーカスでロケするお金がなかったので、フツーの動物園で撮影してるんです、とにかく(笑)、このサーカスの経営者、マーク・レミントン(アンソニー・アイズリー)であります。彼は“象”ショーの係りのところにいって「えー、何だー、これしか客いないのー、ぞうしようもないなあ」不景気で洒落も冴えぬと見えます。そんな彼の様子をみて、「うちも危ないのかなあ、身売りの話がきているって噂だぜ」と話し合う従業員達。うわー、び、貧乏くさー、そうこの映画のキーワードは不景気、もう2月と8月のような映画なのです。

 事務所で身売りの話を持ちかけてきたアーノルド・シャイ(ゲーリー・ケント)と会うマーク。シャイ、「銀行にずいぶん借金がおありのようで、このままだと後半年も持たないでしょうな」「なに!」と色をなすマーク。でも本当のことだから反論できないの(笑)。「今のうちに、お売りになったほうが利口ですよ」シャイは帰っていきます。そこに尋ねてきたマークの弟、ダンが「どうするんだい、兄貴」「いや、あいつが言っていたのは本当のことなんだ。このままだと後三ヶ月で破産だよ。それを防ぐには新しいアトラクションを導入するしかない」「新しいアトラクション?」「いや、世話になっている動物業者、トンガ・ジャック(ケント・テイラー)がコンゴに巨大なゴリラがいるって知らせてきたんだ、それを捕まえることができれば破産せずに済むかもしれない」

 急遽コンゴに飛ぶマーク。空港を出るなり、ランドローバーを駆ってトンガ・ジャックのオフィスへ。象とか、キリンとかいろいろ出てくるんですけど、みんな檻の中、お前、絶対アフリカ行ってないだろう(笑)。これ、さっきと同じ動物園だろう。そこにいた黒人ガイドのジョージ(リー・パリッシュ)に現地語で「アナタァノウォ、ボスハァ、ドコニィイマスカァ」と尋ねると流暢な英語で、「すみません、分かりません、英語を喋れますか」と返されるのは、1943年、ジュディ・ガーランド、ミッキー・ルーニー主演の『ガールクレイジー』以来の定番ギャグですな。

 ジョージに引き合わされたのはトンガ・ジャックその人ではなく、娘のエイプリル(メーガン・ティモシー)でありました。そのエイプリルは父の残した借金をたてに、ビジネスパートナーにせえとせっついているダン・モーガン(スコット・ブラディ)と言い争いをしているという・・・。トンガ・ジャックが半年前に失踪してしまっていたためにエイプリルにはその金を返すあてがなかったのです。ここでも借金かい(笑)。エイプリルが断固としてことわったので、怒ったモーガンはこっそり動物の檻に放火。うろたえ騒ぐ、エイプリル・マーク・ジョージ。えー、本当に檻に火をつけてしまうと動物園の飼育係の人にえらい怒られてしまいますので、焚き火の炎を強引に合成しただけです。あー、貧乏くさー。

 翌朝、にやにやと現れて「こんなことがあったんじゃ、もうダメだろう、借金のこともあるし、ここは私をビジネスパートナーにしたほうが身のためだよ」答えに窮するエイプリル、そんな彼女を見かねたマークは、モーガンの借金6.000ドルを叩きつけ、「これで十分だろう、もう出て行け」そんなこんなで、マークとエイプリルはトンガ・ジャックの後を追って、ジャングルに入り、巨大ゴリラを探すことになります。「いいかっこしようと無理しちゃったなー、巨大ゴリラみつけないと、本当に破産しちゃうよ」心細そうなマーク。あー、貧乏くさー。

 ジョージの手配りで現地人ポーターを二人雇ってランドローバーでジャングルに分け入る一行。しきりにサバンナに行く、行くっていうけど、これがサバンナかよ!そこらの森じゃないかよ(笑)。道はあっという間に倒木で塞がれてしまい、そこからは徒歩で進むことになります。えっちらおっちら進んでいくと、どーんと現れたのは地面に突き立てられた棒付の頭蓋骨。白人は入ってくるなという警告なんでしょうな。それを見たポーター二人は怯えてしまい、進むのを拒否。仕方ないので、今晩はここで野営することになります。

 さて、場面はころりと代わってゴーガを神と崇める部族の村。マーク一行が進んでくるのを知った部族の長は、「おおおお、マイティゴーガ、わざわいがこの村へ近づいてこようとしています。アナタの力でこの村をお守りくださいー、その代わりといっちゃなんですが、処女がいますよー、アナタ処女すきでしょー」、この長、よく見ると、冒頭でサーカス売られるんじゃないかと不安がっていた従業員の一人なんですな。そんなアフリカの真中に、青い目をした部族の長なんかいるか!あー、もう映画の中も外も貧乏くさー。

 はい、野営しているマーク一行。当然ながら、二人のポーターは逃げ出してしまいす。呆然とする、マーク、エイプリル、ジョージの三人。マークは熟慮の末にエイプリルとともに、トンガ・ジャックの残した地図のコピー(笑)を頼りに、さらに奥地に向かうことになりました。ジョージはお留守番役。ちなみに、トンガ・ジャックの地図というのは明らかにテキトーな紙に書かれたもの。四編は引き裂いたかのようにぎざぎざ、真中にはつなぎ目さえ見えるのです。あー、貧乏くさー。

 エイプリルと二人でジャングルを進むマーク。エイプリル、「私ってがさつでしょ、男の人に慣れていないせいなの、だって知っている男といったら、お父さんとモーガンだけなんだもん」黒人のジョージは勘定に入っておらんのです。「ふはははは、いいよ、いいよ、そんなことは気にしないでくれたまえ」陽気に答えるマーク。その二人を見張る怪しい原住民の姿。二人は木に刻まれた矢印のサインを見つけます。「あ、TJってサインしてある、お父さまだわ、お父さまが生きているのだわ」エイプリル、喜ぶのはいいが、君ら、映画の撮影のために、自然の木にこんな刻みつけちゃったの?

 またまた原住民の村に現れたマイティ・ゴーガ、何を考えたのか、長の家の屋根をばりばり破って中を覗き込みます。長は平伏して、「おおおお、マイティゴーガ、さぞ処女の血に飢えてらっしゃるのでしょう。もうすぐです、もうすぐやってきます」そんなゴーガを宥めるためにまた一人、原住民の女が生贄にされてしまいました。

 ちょっぴり親しくなったマークとエイプリルの前に巨大な崖が立ちふさがった!「ここで行き止まりだわ」と叫ぶエイプリル、しかし、マークは「いや、この崖なら登れるぞ」そうして、二人で何の道具も使わず、フリークライミングで崖を登り始めるのでした。ロケ地はおそらく、露天の鉱山とかそういうところなんでしょうけれども、二人が攀じ登っている背景には少なくとも高度一千メートルからみた地上の景色が強引に合成されています。いくらなんでもこんな高くはないだろうに(笑)。途中何度もずり落ちそうになりながら、いや、なんてったって、二人ともライフルを持っているから、両手を同時に使えないのです(笑)。ようやく登りきって疲れのために倒れこむようにして寝てしまうマークとエイプリル。
 
 そして目覚めた彼等が見つけたのはそこかしこに咲き誇る巨大な花でありました。こんな大きな花が咲いているのだから、巨大なゴリラがいてもおかしくない(おかしいって!)。張り切って探検を再開する二人。割とあっさりと何かの巣とそこに転がっている巨大な卵を発見します。「わあ、凄い、何の卵だろう」、T-レックスの卵でした(笑)。このT-レックス、またも市販の人形をスタッフが手に持って揺すぶっているだけ。その振動で口があぱんあぱんと開いて、もうカッコイイったらありゃしません(笑)。マーク、ライフルを乱射しますが、それが効かぬとみるや、転がっている卵を持ち上げて投げつけるのです。ひでぇなあ。

 どんどん迫るT-レックス、二人の命はもはや風前の灯火と思われましたが、そこに現れたのがマイティ・ゴーガ。ゴーガとT-レックスは世にも情けない戦いを繰り広げるのでありました。結局勝利するゴーガ。マークはそんなゴーガに麻酔弾を撃ち込んで昏倒させます。エイプリルは先のT-レックスとの戦いでゴーガが指先に怪我をしているのに気づいて、自分がしていた真っ赤なスカーフを使って手当てしてやるのでした。麻酔が覚め、指先のスカーフを不思議そうに眺めながらゴーガは森の中へ去っていきます。

 ほっとしたのもつかの間、今度は原住民達が現れました。多勢に無勢、あっという間にあの村に連行されてしまいます。小屋に押し込まれた二人のもとにやって来たのは「・・・、お父さま」そう、行方不明になったトンガ・ジャックでありました。「いやー、わしも捕まっちゃってさ、エライ目に会わされそうになったんだけど、長の奥さんがマラリアに罹ってね、持ってた薬で治してやったら、もう大事にされちゃってさ、村の娘なんか、毎晩、毎晩、毎晩夜這いしてきて、もう大変よ、ウヒヒヒヒ」まあ、そんなことはおいといて(笑)、「火山活動でできた秘密のトンネルがあるんだ、そこを通れば、こいつらから逃げられる。うん、間違いない、原住民のカブールという男から聞いたんだ。なんでもそのトンネルの中にはソロモン王の秘宝が隠されているらしい そして、その秘宝は何か“恐ろしいもの”に守られているというんだ」

 急展開にびっくりしていますと、またゴーガが村を襲いにやってきます。この隙にと逃げ出すマーク・エイプリルにトンガ・ジャック。彼等はカブールを捕らえると喉にナイフつきつけて、その秘密のトンネルを案内させます。「あっ、ソロモン王の秘宝だ!」あー、宝箱が一つっきり、しかも中に入っているのは安っぽいガラス玉のネックレスだけ、アハハハ、そんな、アハハハ、ソロモン王、貧乏くさ!「宝を盗むと呪われるぞ」というカブールの警告ももものかわ、三人はありとあらゆるポケットに、宝物を詰め込むのでした。

 はい、ここで、その“恐ろしいもの”が現れます。おお、これはストップモーションのブロントサウルスだ!なんだかよく分かりませんが、どうせ他の映画からの流用フッテ−ジでしょう。マークは洞窟の中で拾った拳銃を乱射しますが効果なし。アブナイ、追い詰められてしまいました。その時、突然起った火山の爆発、三人は洞窟の外へ逃げ出すことができましたが、ソロモン王の秘宝と守護神であるブロントサウルスは炎で焼かれてしまいましたとさ。

 マークとエイプリルを探しにきていたジョージと再会を果たし、互いに無事を喜びあう一行。と、そこに現れたのは(こればっかりですな)、ソロモン王の秘宝を探していたモーガンでした。モーガンはジョージを射殺、独り占めにしようとつれてきていた自分のガイドをも撃ってしまいます。「ふふふ、後はお前等を・・・」そのモーガンを襲う巨大な影。マイティゴーガです。ゴーガはエイプリルに手当てしてもらった恩を忘れずに、彼らの後を追っていたのです。「ぶちゅっ」モーガンを握りつぶしたゴーガが森に帰っていくところで、映画は終わり。

 いやー、前に『A・E・P』を見た時にはなんて酷い映画だと思ったんですけど、下には下があるもんですなあ。前にあるAVで「36の女が18と偽って」という台詞を聞いて大笑いしたことがありますけど、そのデンでいくと「アメリカの公園をアフリカと偽って」というところでしょうか。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。画質は凄くいいです。まず、これまでのサムシング・ウィアードビデオDVDとして最高と言っても過言ではないでしょう。音質は少し歪みっぽかったですが、まあ、こんだけ聞き取れりゃいいですよ。

 Director: Ed De Priest
 Encoding: Region 1
 Format: Color
 Rated: Unrated
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: August 6, 2002
 DVD Features:
 Monster Trailers for "The Cyclops," "Equinox," "Island of the Dinosaurs," "The Loch Ness Horror," "Lost Continent," "One Million AC/DC," "Sound of Horror," "Tom Thumb" and "Valley of the Dragons!"
 A teen goes back in time and returns with a Claymation dinosaur in hilarious homemade Short Subject #1: "Nightmare!"
 Comic Hank Henry looks for cave babes and dinosaurs in Short Subject #2: "Prehistoric Daze!"
 Beauty loves the Beast in Stupid-Ape Short Subject #3: "Diane the Jungle Girl and Her Gorilla of Love!"
 Gallery of Amazing Trash-O-Rama Exploitation Art with Radio Spot Rarities!
 Full-screen format

 SFシネクラシックスへ戻る