Hercules against the Moon Men 1964 


 『Hercules against the Moon Men』(『Maciste e la regina di Samar』 1964)、イタリアの「剣とサンダル」もの第二弾!今度のハーキュリースの敵は隕石に乗ってやってきた月の人だ、月の“もの”じゃないぞ。この映画でもやたらに生贄捧げるぞ、どうしてみんな生贄が好きなのだ。

 冒頭いきなり大隕石がどかーん。大爆発と地震・雷・火事・オヤジ、古代ギリシャの皆様大慌てです。実はこの隕石、宇宙船で乗っていたのが悪い宇宙人(月人)。彼らは死の山、マウンテン・オブ・デスに居を構えると近くの都市サマーの女王サマラ(デリア・デアルビリテ)を垂らしこんで満月の晩に女たちを生贄にさせるよう仕向けたのであります。今日も今日とて怪しく光満月の下、兵士たちが生贄の女たちを追い立てて死の山に向かっております。死の山に到着しますとがーっと岩肌が開いて洞窟が現れます。兵士たちはこの洞窟へ生贄たちを無理やり放り込むのでありました。青い光が強くなって「きゃーきゃーきゃー」むなしく響く生贄たちの悲鳴。このヒドイ無慈悲なやり方にサマー市民の呪詛の声は次第に高くなっているのでありました。

 これを憂いた重臣のクラウディス(ナンド・タンバーラニ)がついに女王に意見いたします。「女王さま、これじゃああまりに民百姓が可愛そうじゃござんせんか」女王は実に面白くなさそうな顔で「かといって生贄をやめればヒドイ目に会わされるのを忘れたか」「だから、女王様、いい考えがありますんで、ええ、ある男を送り込んであの山の奴らを一網打尽に」女王は怒り出します。「もうよい、なんだ、ある男とは。もう金輪際そのようなことを口にするではないぞ」しかしクラウディス、当然ながらこの命令に従わず“ある男”と秘密裏にあうことになります。

 そのある男とは、ああた、分かるでげしょう、ヘラクレス、ヘラクレスでげすよ(笑)。馬を駆ってサマーへ急ぐヘラクレス。いきなり崖崩れが起こります。なんとか落ちてくる石や土砂から逃れたヘラクレス、しかし、続けて数十人の兵士が彼に襲い掛かるのでした。しかしそこは英雄ヘラクレス、馬から降りると近くの木を抱きかかえると、むり、むりりりり、もぎとって兵士に投げつけたのであります。ああ、なんと言う怪力でしょう。怯まずさらに襲い掛かる兵士たちでしたが、この怪力には敵わずついにみんな倒されてしまったのです。腰に手をつけて威張る英雄のポーズをみせたヘラクレス、再び馬に飛び乗ってサマーへ向かいます。

 ここで場面は寝室で佇む女王へと変わります。ベランダの方にむやむやと人影が現れたと思ったら「こらー、女王、お前しくじったなあ」どうやらこいつが月人らしい。顔に変なマスク被って半透明で立っております。「しくじったとは、どういうことでしょう?」「とぼけるな、ヘラクレスを逃がしてしまったであろうが。こいつが生きている限り世界征服は敵わぬぞ。お前の地球最強の女王になるという望みも適わぬぞ」なんだ、地球最強の女王って(笑)。まあ、とにかくこの女王様はこんな餌に釣られて月人に協力しているのですな。「よいか、誓ってあのヘラクレスめをやっつけるのだ。そして次の満月の晩、お前の妹ビレス王女(アンナ・マリア・ポラーニ)を生贄に差し出せ。さすれば女王セレナをよみがえらせることができるのだ」へいへいと頷く女王様。月人言いたいことを言ってしまうと「じゃ、さらばじゃー」消えてしまいました。

 さてその当のビレス王女、まさか実の姉から生贄にされようとは夢にも思いませんで、恋人のデレク王子(ジャン・ピェーレ・ホノレ)と逢引中。「あたしたち結婚しましょ」などと言っております。デレク王子は「そうだ、このことを女王様に報告しよう。そして夫婦となった暁には死の山の怪物たちもやっつけるんだ」「そうしましょう」「そうしよう」「ああ、デレク」「ああ、ビレス」あー、もう勝手にやっといてください。この様子を女王様は石像型の盗聴装置(?)で聞いております。

 ヘラクレスを出迎えたのはクラウディスの娘アーガー(ジャニー・クレア)でした。「さ、ヘラクレスさん、城の父のもとに参りましょう。私がご案内しますわ」途中女王に出くわしたものの機転を利かせたアーガーがとっさにヘラクレスを隠したので事なきを得ます。そうしてようやくクラウディスの部屋へたどり着いたヘラクレスとアーガーです。「ヘラクレス、よく来てくれたなあ、わしゃ、嬉しいよ」「父とあなたの友情にかけて」とにっこりするヘラクレス。「一体何が起こっているのですか、途中で兵士たちに襲われたりしましたが」「その兵士のリーダーはどんな奴だったかね、何、髭面のデブ、それはサーディといってな、女王の腹心じゃ」

 「あっしはなあ、ヘラクレス、生贄にされる民百姓が哀れでなあ、女王様にこういうことはおやめになったほうがようがすと申し上げたのだが聞き入れてくださらぬ。さらに女王はなにやら大変な野心をもっておいでのようでなあ。今のうちに止めなきゃならんと思うのだ」これでクラウディア、ヘラクレスを仲間のレジスタンスたちと引き合わせることになります。彼は秘密の扉を開いて「ヘラクレス、これが近道だ」とその先の洞窟に入っていったのです。ここでアーガー、覗き窓から誰かが覗いているのを見つけて「ひっ」女王さま、覗いてんの(笑)。「見られた、じゃあ、お父様とヘラクレスが危ない」アーガーは二人に警告するため自分も洞窟に飛び込んでいくのです。

 女王さまも覗きなんて下賎の行為は部下にまかせときゃいいのに。

 しかしアーガーの願いもむなしくあっという間に罠に落ちてしまうクラウディアとヘラクレス。クラウディアはいきなり壁から飛び出した5本の槍にぐさっぐさっぐさっ、体を貫かれてしまいます。「ギャギャギャー!」ヘラクレスはヘラクレスで落とし穴に落っこちた。すぐさまどこからか水が流れ込んで水攻めです。ヘラクレス、だんだん深くなっていく水に大慌て。ムチャクチャに手足を動かして何とか壁を破ることに成功します。「ぶわっ、ひどい罠だね、こりゃ!」落とし穴から抜け出たヘラクレスを待っていたのは牙のはえたゴリラ。こいつ、ここでずーっと待っていたの?

 牙ゴリラはヘラクレスに襲い掛かるのですが、どってんばったん戦った挙句、割合あっさり首の骨をへし折られてしまいましたとさ。一方アーガー、槍に串刺しにされた父をみて仰天。「お父様、お父様」クラウディアは血にまみれた顔を歪ませて「ウウーム、残念無念、娘よ、ヘラクレスを助けるのだ、ぐふっ」はい、死んでしまいました。「お父様、お父様」と泣き喚くアーガー。この後アーガーはヘラクレスと偶然に(笑)合流、一緒にレジスタンスの仲間の下へ急ぐことになるのです。「あれは女王の罠よ。私たちは女王にスパイされていたのだわ」洞窟から抜け出る二人。

 女王様とその部下は洞窟の中で悔しがっております。「ヘラクレスは落とし穴から抜け出して牙ゴリラも殺してしまった。また失敗よ」「まあまあ女王様、相手は何しろ英雄ですからな、そうは簡単にいきません」「畜生、息の根を止めてくれる」城に戻ってきた女王様になんとしたことかあのビレス王女が面会にきたのであります。「お姉さま、お姉さま、わたしお願いがあるのです」「まあ、何かしら」月人に誓って生贄に差し出しますといったことなど忘れたかのようにあやしい笑顔を見せるサマラ女王。「わたしとあなたは母親が違う姉妹だけど今まで仲良くやってきたわ、あなたの願いならなんでもかなえてくれる」「うれしい、実はデレクと結婚したいんです」時はきたれり、腹の中で舌を出す王女。「もちろん、かまわないわ。でもデレクにはロード・コアに使いに行ってもらうことになっているの、その仕事が済んで帰ってくるまで待ってね」

 ヘラクレスとアーガーはデレクも加わっている住民のレジスタンスグループに会うことに成功します。集会場となっているレストランの地下で「よし、俺達は女王と戦うぞ。みんな家に帰って仲間を連れて来い。俺達には英雄のヘラクレスとデレク王子がついているとな!」盛り上がっております。そんな中、よせばいいのに女王の命令通り使いに出かけようとするデレク。ビリスは「5日、ううん、3日で帰ってきて。そうしたら私たち結婚できるのよ」ああ、そうですか。デレク、手を振って「じゃ、僕行って来るから」女王の部下数名と共に出かけるのでありました。

 アーガーは目を潤ませてデレクを見送っているビリスに仰天。「え、何してんの、ええ?デレク様、女王の命令で出かけたですって、そんなの罠に決まってんじゃん!」二人は大急ぎでヘラクレスを捜しデレクを助けるよう頼むのでした。それにしてもアーガー、主君筋のビリス王女にそんな口の聞き方していいのかな。二人の頼みをヘラクレスは快諾。さっそく馬に乗ってデレク一行の後を追います。あっという間に追いついて兵士達をやっつけるのかと思ったらそんなことはない。何を考えたかヘラクレス、じっと様子を見守っています。あ、兵士の一人が矢をつがえてきりきり引き絞り、がちょーんと放った。矢は見事にデレクの胸にぐさぁっ(大爆笑)。だからヘラクレス、とっとと兵士をやっつけないからだよ。ヘラクレスはようやく馬を走らせて兵士とデレクの間に割って入ります。そうしてちぎってはなげきっては縫い持ち上げては落としてあっという間にやっつけてしまいました。傷の痛みにうめくデレクを抱えてレジスタンスのアジトであるあのレストランに戻ります。

 しかし今日は満月の夜。ビリスは女王の手のものによって眠らされてしまいます。一方アジトでデレクの手当てをするヘラクレス達。ヘラクレスは首を捻って「しかし女王はどうして俺達の行動を読み取ってしまうのだ。いつも先手を撃たれてしまう」するとレジスタンスの一人が「ヘラクレスさん、女王には超自然の力があるんでさあ。それになにやら惚れ薬も持っているそうで、首のロケットに入ってるという話です」いきなり惚れ薬か。どうせ、後からヘラクレスが誘惑されたりするんだろうな。この時どんどんと激しく叩かれるドア。「女王の名においてこのドアを開けろ。娘を差し出すのだ」兵士がこの家の娘を生贄にするべく押しかけてきたのです。

 わああと乱入してくる兵士たち。ヘラクレスは彼らをこてんぱんにやっつけます。水の入った桶に投げ込まれたのが二人、マントに蝋燭の火がうつって火達磨になったのが一人、棍棒で殴られて頭の形が変わってしまった奴が一人。残りのやつらは悲鳴をあげて逃げ出します。ヘラクレスは「急げ、俺達も逃げるぞ、奴ら応援を連れて戻ってくるからな」彼はデレクを抱きかかえて走るのでありました。外にでてみると町のあちこちで生贄狩り。きゃあきゃあひいひいと女の悲鳴が聞こえっぱなしです。そこへたたたとかけてきたアーガー、「ヘラクレス、大変よ、ビリス王女が連れていかれたわ」こりゃ大変だ、助けにいかなきゃ。ヘラクレス、デレクをアーガーにたくして死の山に急ぎます。

 情け容赦のない兵士たちによって“死の山”に連れて行かれる生贄たち。「待てぃ、そのような所業、このヘラクレスが許さんぞ!ビリス王女、ご安心ください、私はあなたのボディガード」とたんに網被せられて捕まっちゃいましたとさ(大笑い)。彼はビリス王女、生贄たちと共に死の山へ連行されるのでした。

 ここで先回りしていたサモラ女王、ビリスを連れて月人と彼らの女王セレナの遺体とご対面。セレナはビリス(アンナ・マリア・ポラーニ)の一人二役。サモラ女王は呟きます。「そうか、それであなた方はビリスを生贄に所望されたのですね」ここで驚いたのがビリスです。「ええ、生贄ってそれ何、ええ、私の血でこの女が生き返るの?そんなの冗談じゃないわ、お姉さま、実の妹の私になんということをなさるのです!」逃げ出すビリス。しかしここで登場したのが5人の岩石人間。彼らはGメン75のオープニングのごとく一列横隊でビリスに迫り捕まえてしまうのです。

 月人は満足げに頷きサモラに「生贄の儀式は明日の夜にとりおこなう。明日は火星と地球が交差する位置になる。我々が好き放題に大災害を起こせる配置となるのだ。これで海は荒れ、陸では地震雷火事オヤジ。月のパワーも増大する。これで地球人類を滅ぼして我等が支配者となるのだ。その暁にはサモラ、お前にも望みどおりの褒美を与えよう。そなたの若さは永遠となり我々と同じパワーをもつことができるのだ。しかし、そのためにはヘラクレスを滅ぼさねばならぬぞ!」あー、長い演説だこと(笑)。サモラはにやりと頷いて「大丈夫でございます。すでにヘラクレスは我等の手にあり。万が一の心配もございません」

 洞窟の檻に監禁されているヘラクレス。彼を助けるべくアーガーもやってくるのですが逆に捕まっちゃった。サモラ王女はついにヘラクレスを処刑台にかけたのでありました。その処刑台とは平たく言えば二枚の巨大なとげ付き板。この二枚の真中にヘラクレスが縛り付けられているのです。この板を両側から奴隷たちがロープで引っ張るとじりじり板が閉まっていくという仕掛け。ヘラクレス両腕を両方の板に突っ張らせて懸命に潰されまいと頑張っております。しかしついに刺の一本がわき腹にチクッ、ああ、ヘラクレス大ピンチ。しかしさすがヘラクレス、「イターッ、何すんのー!」火事場の馬鹿力で板を押し返しついに処刑台そのものをぶっ壊してしまいました。もうなんというかこんな面倒くさいことしないで槍で一突きすればいいのにねえ。

 女王、これでは埒があかぬとヘラクレスを彼女の部屋に連れてこさせます。そして部下たちを追い払うと急になよなよしだして「ねえん、ヘラクレスったら、へーさんったら」へ、へーさんっすか。「私と一緒に世界を征服しましょうよん」そしてこっそり首のロケットから惚れ薬を出して酒にぱらぱら。この酒でヘラクレスをめろめろにしようという算段。やっぱ誘惑するのね。しかし、ヘラクレスは酒を飲んだふりして捨ててしまいます。そしていかにも惚れ薬にヤラレちゃったという風情でベッドにどさっ。女王、してやったりと微笑むのでありました。

 ここでデレク暗殺に失敗した部下が戻ってきて女王にご注進。「何、するとデレクは生きておるのか。よし、アーガーを泳がせて彼奴の行方を探るのだ。あ、それからお前、失敗したから死刑ね」「えー、そんな、女王様!」女王はアーガーに裏切りの罰としてサマー追放を言い渡し釈放するのでありました。アーガー、おろかにもデレクの隠れ場所へ一直線。当然ながらその後を女王の部下がつけていくと。で、デレクもアーガーもあっさり捕まってしまうと。どうもこの人たちにレジスタンスの才はないようですな。

 一方女王にベタ惚れになった振りをしているヘラクレス。女王から彼女の計画を聞きだそうとしております。「ねえ、女王様ぁ、僕を地球最強の男にしてくれるっていってたけど、どうするの?」女王はいとおしげにヘラクレスの頬を撫でて「へーさんったら、うふふふ」何がうふふなんですか(笑)。「今に分かるわよ、あなたが今考えるのは私のことだけでいいの」ここで捕まったデレクとアーガーが連行されてくると。二人は女王といちゃいちゃしているヘラクレスを見て仰天。「畜生、この裏切り者め!」サモラは冷たい表情で二人に死刑を宣告するのでありました。

 さてデレクを奪われたレジスタンス一党、どうしよう、どうしようと思案投げ首。そこに飛び込んできたのが女王の親衛隊隊長、ルビアでありました。おおっと身構えるレジスタンスたちですが、実はルビア、女王の圧制に耐え兼ねて謀反を決意したというのです。「軍は我等のてにあり。もはや一刻の猶予もならん。女王を倒すのだ」そうして市民たちの反撃がついに始まったのでした。彼らは死の山に向かって進撃を開始します。

 なおも女王から秘密を聞き出そうとするヘラクレス、「もうへーさんったら聞き分けのない人ねえ。じゃあ、教えてあげる。私はね、月人と協力しているの。彼らに生贄を捧げているのよ。そして今度ビリスを生贄にすれば月人の女王、セレナが生き返るの。そうなったらしめたもの。あっという間にこの地球を支配できるわ。え、なんですって、へーさんったらどうしてビリスの居所を知りたがるの?まさかビリスに気があったりするんじゃないの、もう憎らしい人ね、つねつねしちゃう」ついにサモラは今ビリスは死の山で月人たちに囚われていると話しちゃうのです。

 さあ、ヘラクレス、げしと女王を突き飛ばして「ははははは、かかったな、この性悪女王め、知りたいことは教えてもらった。もう貴様なんぞに用はない!秘密を聞き出すために惚れ薬にやられた振りをしていたのだ」「きーっ、くやしー」女王、秘密の扉を開いて逃げてしまいました。後を追おうとしたヘラクレスですが、その目の前でぱたっと扉が閉まっちゃった。これでは仕方なし、ヘラクレスは捕らえられているアーガーとデレクを救出します。

 ヘラクレスはビリス救出のため死の山の月人基地へ。デレクとアーガーは攻め寄せてきた人民と一緒になって女王の兵士を殲滅、ついでヘラクレスの後を追うのです。一方月人の基地に逃げ込んだサモラでしたが、月人に「この役立たずの裏切り者め、死ね!」ということで岩石人間に取り囲まれてぷちっ。潰されてしまいましたとさ。サモラを始末した月人はセレナの遺体と並んで寝かされているビリスの左手首をとると、ああ、ざっくりリストカッティング!流れだした血をセレナにたらすのであります。「時はきたれり、甦れセレナ」この時だんだんと星の配置が按配良くなってきて月人の言ったとおり地球に大災害の兆しが。ごうごう嵐が吹き荒れ海は大時化、地震ぐらぐら火山どかん。雷びかびかでもう大変。

 そんな中、ようやくヘラクレスが到着します。彼は生贄たちが放り込まれていた岩肌の扉を怪力ふるってこじ開け中へ。襲ってきた岩石人間に苦戦したものの石の柱をこれまた怪力ふるって倒して天井を落としてしまうのです。がれきに飲まれる岩石人間達。ヘラクレスはさらに祭壇に飛び乗って月人を突き飛ばします。「あっ」といったきり岩の裂け目に落ち込んでしまう月人。え、これだけ、これでおしまいなの(笑)。ヘラクレスは祭壇にたっていた石像をがしがし蹴り倒すのでした。とたんにあちこちから火が噴出し、基地が壊れ始めます。甦りかけていたセレナもあっという間にミイラになっちゃった。ヘラクレス、ヤッとビリスを担いで逃げ出したのでありました。

 ラスト、ビリスとデレクに見送られて出発しようとしているヘラクレス。勿論アーガーも一緒です。いちゃいちゃしながら馬に飛び乗ってさあ、新たな冒険が待っているぞ、ヘラクレス、次の活躍に期待あれということでエンドマーク。

 あれだけ悪の限りを尽くした月人を突き飛ばしただけで終わりってスゴイなあ(笑)。よたよたとしか歩けない岩石人間もあんまり役にたたなそうで、いくら天変地異の助けがあるったって、これで地球征服とはいい度胸してんナ!

 カラー・スタンダード、モノラル音声。当然のことながら画質・音質最低。暗いところが丸つぶれ。音声は前と同じくひずんでいるし、いろいろ苦労させられました。12枚のDVDに50本のSF映画が収録された「SciFi Classics Collection: 50 Movie Pack」の一本。Digital 1 Stop のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る