One Night in the Tropics 1940


 実は私、「ザ・ベスト・オブ・アボット・コステロ」(「アボット&コステロ 初期映画集」)Vol1、 Vol2というDVDボックスセットを買いました。1セットにつき8本の映画が収められているという大変お得なセットでありまして、これからしばらくマルクス兄弟などと違って日本ではあまり語られることのない、アボット・コステロのご紹介をさせて頂こうかと思う次第でございます。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 これは厳密な意味でのアボット・コステロ主演映画ではありませんで、「恋愛保険」をネタにロマンチックな騒動を繰り広げる二組のカップルの映画にアボット・コステロがコメディリリーフで登場したといった方が分かり易いでしょう。

 だから最初に登場するのはもちろん、A&Cではなく、燕尾服・山高帽・ホワイトタイのアステアもかくやと思わせる二人の伊達男、スティーブ・ハーパー(ロバート・カミング)とジム・“ラッキー”・ムーア(アラン・ジョーンズ)であります。今宵はスティーブが自分の婚約者であるシンシア(ナンシー・ケリー)と親友ジムを引き合わせようというそんな夜だったのですな。ところが、ジムはつまらぬ喧嘩に巻き込まれ、警察に引っ張られてしまいます。仕方なくスティーブは一人でシンシアのアパートメントに向かうのですが、犬を連れたおばさんにどーん、ぶつかってしまいました。

 スティーブは必死に謝るのですが、おばさん、いつまでもぐちぐち五月蝿い。しかもシンシアのアパートメントのエレベーターでなぜか一緒になってしまう。おまけにそのエレベーターが故障して、止まってしまいます。なおもぐちぐち言うおばさん、ついに切れたスティーブ、「うるせえんだよ、このババア、うぜえからその犬60階建ての高層ビルから投げ落とすぞ、きゃん言うて潰れるぞ」おばさんを残してエレベーターから脱出します。ところがこのおばさんがシンシアの叔母、キティ・マーブルヘッド(マリー・ボーランド)だったからたまらない。もうおばさん、かんかんになって「シンシア、こんな男と結婚しちゃ駄目よ、あれは博打で身を持ち崩すタイプだわ、酒だって飲むわよ、子供の給食費だって飲んじゃうのよ」シンシア、必死に取り直そうとするのですが、狼狽したスティーブが誤って彼女のウェディングドレスを破いちゃったので彼女もぶちっ!「あんたなんか知らないわ」と追い出されてしまうのでありました。

 一方、警官に連行されたジム、裁判官に「再選保険」の話を持ちかけ、まんまと無罪になってしまいます。彼はスティーブのところへ駆けつけ、消沈した彼からことの顛末を聞きだすと「よっしゃ分かった、じゃ、恋愛保険というのをかけようじゃないの」「恋愛保険」いぶかしげに聞き返すスティーブ、「そうさ、君が結婚できなかったらウチの保険会社が100万ドル払うんだ」「金の問題じゃないんだよ」なおも沈み込むスティーブ、「しっかりしろよ、僕がなぜラッキーと呼ばれているのか思い出せ、僕は賭けに負けたことなんてないんだから、金なんて払うわけが無い、それはつまり君とシンシアが結婚できるってことだろ」とたんに明るくなるスティーブ。単純であります。

 ここに登場してさらに話をややこしくするのが、スティーブの元恋人、ミッキー(ペギー・モラン)であります。彼女はスティーブとシンシアの電話を親子電話を使って盗み聞き、「あたしというものがありながら、なんで他の女と」と怒り心頭。スティーブに向かって「私は絶対アンタと結婚するからね!」と宣言したのでありました。一方、ジムのパパ、ジムから恋愛保険の話を聞いて仰天。「息子よ、お前はなんて馬鹿なことをしてくれたのだ、100万ドル払ったらわが社は破産だ!」ということで、出資者のクラブオーナー モスコー(ウィリアム・フローリー)に手助けを頼むことになります。このモスコーの下で働いているのがアボット・コステロ(役名同じ いい加減だなあ)という訳。

 さて、モスコーのクラブに現れたスティーブとシンシア。ここで過日果たせなかったジムとの顔合わせをしようというのです。お互いに紹介して楽しいムードでご歓談となったのはいいのですが、ここに現れたのがミッキー。彼女はするするとクラブに入り込み、バンドマスターに「REMIND ME、できる?私歌うから」素晴らしい声で歌いだすミッキー。聞き惚れたコステロがうっとりとアボットの手を握り締め張り倒されるというギャグあり。しかもミッキー、歌いながらねっとりと熱い視線をスティーブに送るのでジムはらはら。必死になって彼女をスティーブ・シンシアから引き離そうとするのでした。ところがこれがどういう訳か、歌い終わったミッキーを電話ボックスに閉じ込めたのはいいのですが、スティーブが偶然そのボックスに入ってしまい、ミッキーにむりやりぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。しかもそれをシンシアが見てしまったからたまりません。「もう婚約破棄よ!明日電話会社に電話回線引っこ抜いてもらうから、電話しても無駄よ!」とシンシアは帰ってしまいました。

 あわてたモスコー、アボットとコステロの二人に「お前達はあの二人を絶対結婚させるのだ。二人のキューピッドになるのだ」コステロ、なぜか「キューピッドかぁ」と嬉しそう。アボット、そんなコステロを「ばかもん(STUPID)!」と叫んで張り倒すのでした。

 絶望したスティーブ、自分のアパートメントで拳銃・睡眠薬、果ては自分の首にロープをかけてしょんぼりしております(笑)。そこに飛び込んできたジム、「まだ諦めるのは早いぞ、シンシアは船でサンマルコスへ旅行だ。君もいってサンマルコスで彼女を説得して結婚するんだ。船出は午後4時だからな。遅れるなよ」ここでミッキーが押しかけてきて、たくみにスティーブからサンマルコス旅行のことを聞き出します。彼女はスティーブにお酒飲ませて酔いつぶしてしまい、ついでに偶然見つけた「恋愛保険」の証書を盗んでしまうのでありました。結局船に乗り遅れるスティーブ。彼は後から飛行機でサンマルコスに向かうことになります。

 アボット・コステロはモスコーからミッキーなんて女はカンサスに連れていってしまえと命令されるのですが、何、上手く行くわけがありませんやな。

 さて、サンマルコスへの船中、ジムはなんとかシンシアを誘い出してスティーブのことを釈明しようとするのですが、彼女はがんとして彼の誘いを受け入れません。一計を案じたジム、バンドマスターにチップをやって音楽を演奏させ、そして歌いだします。シンシアはジムの歌声にうっとり、「あら、誰が歌っているのかしら」とドアを開けたところをジムに引っ張り出されてしまうのでした。まるで“天の岩戸”ですな。

 さらにジムがおばさんの犬が海に落ちそうになったのを助けたのでようやくシンシアは彼の話を聞く気になったのです。しめた、ここぞとばかりにまくし立てるジム、「実はあの女は僕の彼女でミッキーというんだ、彼女には男とみると誰かれなくキスをしてしまうというやっかいな病気に掛かっているんだよ。スティ−ブは彼女の犠牲になったようなものなんだ」シンシア、こんな説明で納得するな!

 船はサンマルコスに到着。ジムとシンシアはドライブに出かけたりなんかしております。続いて到着したのがなぜかミッキーとA&Cの三人組。コステロボヤいて曰く「ここは絶対カンサスじゃないよなあ」「お前が彼女にキップを買わせたりするからだよ」とツッコむアボット。ミッキーは「そんなつまらないこと言ってないで楽しい話をしましょうよ」コステロが「よし、まかしとき、僕がとっておきの笑い話をするから。もう言葉の分からない赤ん坊がうへははへって笑うくらいすごい笑い話なんだから」

 「二人ともクジラに飲まれたヨナの話は知っているよな」うんうんと頷くアボットとミッキー。「腹が北山のクジラがヨナの船を追っていたんだ」「ちょっとまてや」とアボットが「腹が北山ってなんだい」「え、分からないの?駄目だね、お前はもの知らずにも程があるよ、北のほうってのは空気が澄んでいるから山が綺麗に見えらア、北の山がすんでいる、すいている、腹がすいたってことだあね。もういちいちツッコムんじゃないよ、せっかくの笑い話が大なしになっちまう」コステロは続けて「ヨナは最初にりんごの詰まった樽を投げた、これでクジラの腹がいっぱいになるかなと思ったらそうは問屋がおろさねえ、仕方ないってんで、こんどは椅子を分投げた、これでもクジラは追ってくる、ついにヨナは思ったね、このままじゃ船がアブねえ、ここはひとつあっしが犠牲になるしかない。このヨナって男は偉いね、そうと決めたらざんぶり飛び込んでクジラに飲まれちまったい」

  コステロの笑い話は続きます。「これで船が助かった。そして、そのクジラが後から捕まって腹をあけてみると」「ちょっとまてや」再び話の腰を折るアボット。「それって、ヨナが椅子に座ってりんご三個を5セントで売ってたってオチじゃないだろうな、そんなの小学生でも知っているぞ、いやいや、そんなことはないな、なにせ、天下のコステロ様が素晴らしく面白いっていうんだから、そんなつまらない話じゃないだろうな、さっ、どうぞ続きを話してくれよ!」コステロ黙り込んでしまうのでありました。

 ほどなくスティーブも到着して、狭いところに二股無責任男、とりあえず歌っておけの、調子の良い男、昔の男に執着するストーカー女、すぐヒスを起こして婚約者をなじる学級委員長女、おまけに凸凹二人組みが参集することとなったわけであります。なおも、面倒くさいことに、スティーブはミッキーを捨てていいのだろうかと迷っており、ジムとシンシアはお互いに惹かれあっているというなんかこうさぶいぼたちそうなシチュエーションになっとる訳です
わ。

 すぐにミッキーが行動開始。彼女はシンシアの部屋に押しかけ、彼女はジムのガールフレンドでやたらに男にキスする病気というジムのホラ話を粉砕、なおかつ、スティーブの部屋から盗んできた恋愛保険の証書を見せてしまうのでありました。シンシア、「ンマー!なに、二人とも、この保険のために私を追ってきたの」かんかんになります。

 翌日からシンシアはジムにがんがん接近していちゃついて、スティーブを嫉妬に狂わせたり、逆にスティーブに接近してジムをいらつかせたり、やりたい放題。かと思えば地元の闘牛士、ルドルフォ(ドン・アルバラド)の手を取って散歩に行ったりするのであります。うう、女ってかあちゃんのいうごと、やっぱ怖かばい。こんなことをしているうちに、日はどんどん進んで、ついにスティーブとシンシアの結婚式当日と相成りました。

 ここで幕間劇、またA&Cのネタ見せ。ホットドッグを買ってたっぷりマスタードを入れたアボット、うまそうにそれを食いながら、「なんだコステロ、お前、マスタード使わないの?」「うん、おれ、マスタード好きじゃないんだ」コステロは所謂プレーンのホットドッグを食おうとしますが、アボットが「なんだ、お前、ひどい奴だなあ、ええ?このマスタード、作るのにどれだけの人が努力していると思うんだ。大金をかけて工場を建設し、大勢の人が働いてマスタードを作っているんだぞ。それをお前のような奴がマスタード使わない、それでマスタードの工場が潰れちゃったらどうするんだ、大勢の人が路頭に迷っちゃうぞ、四つをかしらに五人の子供がいるのに、家の釜の蓋が開かないのですってなくぞ」コステロ、かっとなって、「なんで俺がマスタード工場の労働者の面倒まで見なくちゃならないんだよ、それになんだい、四つをかしらに五人の子供って、計算があわないだろ」「双子がいるんだ」お後が宜しいようで。

 はい、会場も料理の用意も整い、後は新郎・新婦が入場するだけ。ジムに付き添われたスティーブ、タキシード姿で会場に入ってきます。続いてシンシアが・・・、あ、普通の服装だ、おまけに旅行カバンを持っているぞ。「よくもまあ、恋愛保険とかで私を馬鹿にしてくれましたわね、わたしはスティーブとは結婚しません。アメリカへ帰らせて頂きます」呆然とするジムとスティーブ。ここで唐突にモスコーが現れて(大笑い)、拳銃を突きつけて「馬鹿野郎、シンシアはスティーブと結婚するんだ、そうじゃないと保険金で大損になってしまう!」四人はばっと逃げ出しますな。それからしばらくどたばたのおっかけ、結婚式のパーティの中に紛れたジムがよせばいいのに歌っちゃって、そのあまりの声の良さに見つかってしまうというネタを挟んで、あれあれ、結局スティーブはミッキーと結婚することになっちゃった。

 シンシアもごねていたのですが、ついモスコーからジムをかばっちゃう。「ああ、君は僕を庇ってくれた。僕を愛してくれているんだね!」これでくっついちゃう。モスコーも「スティーブはミッキーと結婚したので保険金を払う必要がなくなった」と晴れ晴れ。えー、なんでやねんとA&Cがボヤいたところでエンドマーク。

 メインのプロットは意外と面白いのですが、それでもわたしゃ、アボット・コステロ目当てに買ったんだがねとボヤかずにはおれません(笑)。まあ、『空中レヴュー時代』におけるフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのようなものだと考えて我慢することにしましょう。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。両面二層のディスク2枚に8本の映画が収録されている良心的な仕様。画質はとびきりとまではいきませんが、なかなかの良画質。音質も聞き易く、これでああた、18ドルってんですから驚かされます。英語字幕付 Umvd のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る