Assignment:Outer Space (1961)

Starring:
Rik Van Nutter Gabriella Farinon Archie Savage 
Directedby Antonio Margheriti

DVD Release Date: 2/18/2003


 『ASSIGNMENT OUTER SPACE 』(1961年)、イタリア製の宇宙SF映画、直訳しますと、『外宇宙の任務、地球を守れイタリア人、シェスタはするな!』とでもなるのでしょうかって、全然直訳じゃないじゃん。劇中に登場するロケットなどのメカ類が結構カッコいいのですが、特撮がだめだめで、画面だけからでは何をやっているのかさえ、分からない場合がありました(笑)。でもまあ、イタリア映画ですからな、これでいいんです。

 時に2116年、人類は太陽系宇宙に進出。新たな宇宙時代を迎えておりました。そんななか、飛び立つ、宇宙船BZ(ブラボー・ズール)888。船内では冷凍睡眠からいち早く目覚めたパイロットのアル(アーチィ・サヴェイジ)が第一目的地である、宇宙ステーションと交信します。次に目覚めたのはこの宇宙船に乗り組んでいたジャーナリストのレイ・ピーターソン(リック・ヴァン・ナッター)、彼は月へは数回行った経験があるものの、今回のような本格的な宇宙旅行ははじめて。いささかびびっておりますな(笑)。

 他の乗組員たちも起きてきて、宇宙船BZ888は宇宙ステーションに到着。レイは宇宙ステーションの内部を取材するために、いち早く単独で、命綱もつけず、もちろん、個人用推進ロケットなんて高級なものはもたずに、エイッとジャンプして、宇宙ステーション目掛けて飛んでいきます。なんとか、宇宙船にたどり着いたレイ。しかし、宇宙ステーションの人々はジャーナリストの彼をうさんくさがって、冷たい態度をとるのでした。司令のジョージ(ディブ・モントレソ)なんか、あからさまに、「君は寄生虫だからな、言うなれば真田虫だ。おおキモチわるい」なんて言っております。

 ちなみに、このステーションの人々は全て番号と記号で呼ばれております。ステーションの医者がK(キング)116という具合に。この記号がそれぞれの隊員の背中にでっかくペンキで書いてあるという・・・。

 さて、宇宙ステーションの人々の冷たい扱いに憤慨したレイ、司令の許可も得ずに、宇宙船BZ888への燃料補給の様子を16mmカメラに収めるために(笑)外へでるのでありました。宇宙船にバカ長いホースを繋ぎ、燃料補給が始まります。夢中でカメラを回していたレイ、「あ、隕石だ、アブナイ!」隕石の進路上にぼんやりと浮かんでいたYK(ヤンキー)-13にどんと体当たり。おかげで、YK-13は隕石の直撃を免れることができましたが、いきおい余って燃料ホースに衝突。ホースが外れて燃料がぶわーっと噴出するのでした。

 さあ、司令のジョージ、怒るまいことか。「君の勝手な振る舞いで貴重な火星行きのための燃料を500ガロンも失ったぞ。さあ、返せ、何、返せない、だったら、腎臓売らんかい!」レイは私は人の命を救ったんですよと抗弁しますが、逆に「宇宙ではな、人の命よりも、燃料の方が大切なんだ、さあ、角膜売らんかい!」と言われてしまいましたとさ。

 ぶすくれたレイ、宇宙ステーションの見物をはじめます。彼が研究室であったのは、この宇宙ステーションの紅一点、ルーシー(ガブリエル・ファーノン)でした。彼女は花を使って宇宙ステーション内部の環境保持をしていたのですが、レイ、「僕は君にこの花を買ってあげるよ。え、この花がないと、ステーションの人々が死んでしまう?いいさ、そうしたら、僕、花置いていくから、どう、こんな僕ってカッコいいだろ」イタリア人ってのはもうこれですから。

 彼を軽く交わして研究室を出るルーシ、レイは彼女の背中のナンバーを見てぎょっとします。「え、YK-13、ああ、君だったのか」ルーシーくるりと振り返って「忘れていたわ、ありがとう」憮然とするレイ。ルーシー、なぜか司令のことをジョージと呼び、サーとすら呼びません。「むむ、あの女、司令とできてやがるのか」とレイは下衆な想像をめぐらせるのでありました。「きっと『夜の司令官、命令には絶対服従ヨ!』とか『夜の宇宙遊泳、ああん、もっと漂ってぇーん』とかやっているのだ、きっとそうに違いない」おまえは宇宙企画か。

 いよいよ火星探検の出発時刻が迫ります。この時、宇宙船M-20のパイロットから応答がなく、彼は死んでいるのではないかという報告がもたらされるのですが、これが後の重大な伏線となっております。ゆめゆめお忘れなきよう。

 出発直前、地球の司令部から命令を受け取ったジョージ。「なに、あの真田虫野郎を同行させよというのか」ジョージ、かんかんになりますが、司令部には逆らえませんので、不承不承連れていくことになります。でも、予定外の乗客なので、レイには座るべき椅子すらありません。操縦室のポールに捕まってふわふわ浮かんでいるという・・・、ひでぇなあ、これ。

 火星へ到達した宇宙船BZ888、この行程の間に、ルーシーとレイが仲良くなる幕間劇を挟みまして(この野郎)、飛び込んできたのは、別の宇宙船からの救難信号。助けを求めてきた宇宙船、エンジンは息も絶え絶え、燃料は流失、船の構造材に穴が開いているというヒドイ状況。ジョージは「助けにいくから、火星の軌道に占位せよ」と叫びます。宇宙船はそろりそろりと残った力を振り絞って火星の衛星軌道へ戻ろうとしますが、「わあ、アブナイ、火星の衛星フォボスだ」コースを変えたのがたたって、「わあ、落ちるねんて、落ちるねんて」この時、何を考えたか、乗組員一人がエアロックから飛び出しますな。火星の海というか、水溜り(笑)にぼちゃん。その後を追うように宇宙船降下してちゅどちゅどちゅどどどーん。

 宇宙船BZ888は火星へと着陸し、たった一人生き残った、あの水溜りに落っこちた(笑)乗組員を救出します。宇宙船BZ888は再び飛び立ちますが、宇宙ステーションに戻るかと思いきや、これから金星へと向かうというのです。「なんですか、なんで、金星なんか行くのですか」ジョージに食って掛かるレイ。するとアルが「司令、そろそろ本当のことを彼に打ち明けたら如何です。ここまで来たら機密も何も関係ないでしょう」彼の言葉に頷いてジョージが語りだしたのは・・・。

 はい、ここで先ほどの宇宙船M-20が出てきます。このM-20は光子力エネルギーを使った新型宇宙船。これが、パイロットを失い、電子頭脳によって地球へと導かれているというのです。もし、M-20が地球の衛星軌道上に戻れば、宇宙船から放出される光子エネルギーで地球は破壊されてしまうというのでありました。ジョージ司令以下、宇宙船BZ888の乗組員はM-20の地球到達を阻止する任務を帯びていたのでした。

 金星に到着した宇宙船BZ888、金星のドーム基地から突進してくるM-20に向けて数発の原爆ミサイルを打ち込みます。しかし、そのいずれもが、M-20の光子フィールドに阻まれて爆発してしまうのでありました。ここでアルが提案。「宇宙船M-20の光子フィールドには隙間がある筈です。近くからその隙間にミサイルを打ち込めばあるいはM-20を破壊できるかも」この提案は受け入れられて、早速実行にうつされることになりました。

 金星から発進するBZ888とアルが操縦する旧型のミサイル宇宙船。彼らはM-20目指して宇宙空間をひた走るのでありました。ここで、宇宙ステーションより入電、なんと、M-20がアステロイドと衝突したために、コースをかえ、ステーションに向かって直進してくるというのであります。ジョージは脱出を命令しますが、間に合わず、M-20とステーションは衝突してちゅどちゅどちゅどどどーん。生存者は宇宙タクシーでたまたま作業中だった二名のみ。

 ここででてくる宇宙タクシー、球体の四半分を切り取り、そこに操縦席がついたスタイルなのですが、正面からみると、どうもオッパイに見えてしかたありません。

 地球の危機はまだ続きます。宇宙ステーションの敵をとれとばかり、アルは原爆ミサイルを至近距離からM-20に打ち込むものの、どうしたことか、光子フィールドを突破できません。フィールドの隙間は思ったよりも小さかったのです。思い余って、M-20に突っ込むアル、「隙間を見つけた」という言葉を最後にやっぱりちゅどちゅどちゅどどどーん。

 レイ、はっと気がつきます。そうだ、さっき宇宙ステーションの生存者が使っていた宇宙タクシーがあるじゃないか。それで、アルのいっていた隙間に飛び込めばいいのだ!無言で操縦室を出て宇宙服を着るアル、そこにジョージがやってきて、「その役を君にやらせる訳にはいかない。ルーシーは君を愛しているんだ、シィ・ラヴズ・ユー・ソウ・マッチなんだ。彼女のためにも行かせるわけにはいかない、ちからづくでも止めてやる」ぼかっ、とたんにジョージの顎に炸裂するレイのパンチ。ジョージ伸びてしまいます(笑)。力づくで止められているのはアンタや。カッコ悪いのう。

 宇宙タクシーで宇宙船M-20に向かうレイ。彼は宇宙タクシーに積んであった、工具やら部品やらを両手につかんでぽいぽいぽい。これで、光子フィールドの範囲をつかもうという算段なのであります。ぱちん、ぱちんと光子フィールドに触れてはじける工具類、その隙間をぬって、レイ、見事にM-20の外壁にとりつくことができました。首尾よくハッチを開けて操縦室へ潜り込んだレイ。やはりパイロットは冷凍睡眠装置の中で死んでいました。この時、カメラがなぜかパイロットの変色した顔をクローズアップにするので、パイロット、目ェ開けるのではないかと思いましたよ。

 レイは宇宙船BZ888から無線で指示を受けながら、M-20の光子フィールドを停止させる作業に掛かります。「電子頭脳から、コード引っこ抜け」と叫ぶジョージ、コネクターから引き抜くと思いきや、レイ、本当にコードを持ってうんうん引っ張っているという・・・。これが抜けないから大笑い。レイ、ならばと操縦席のフットレストの下にあった工具箱から、大き目のペンチをとりだして、コードをぱちん、ぱちん。ようやく光子フィールドが停止します。喜んだレイ、脱出しようとしますが、どうしたことか、エアロックのハッチが開きません。電子頭脳へのコードを切っちゃったんでこっちも動かなくなったのです(笑)。焦るレイ、しかし彼の宇宙服の酸素は刻一刻と減っていくのでありました。「あああ、苦しい」

 宇宙船BZ888から飛び出すジョージ以下、隊員たち。彼らはM-20の外壁をガスバーナーで焼ききり、ようやく窒息寸前のレイを助け出すことにします。ルーシー、無事な彼の姿を見て、「あああ、良かった、生きていた」はらりはらりとこぼす涙の美しさよ。

 ついに、地球へ到達したM-20、大気圏に突入し、ぱぁっと燃え上がって大爆発。それを見ながら、抱き合うルーシーとレイ。エンドクレジット。

 なかなか地球に衝突するM-20宇宙船が出てこないので前半めちゃくちゃかったるいです。司令のジョージは怒ってばかりだし、キレイどころのルーシーはにこにこしているだけ。ただ、アルと主人公のレイだけが大活躍、あんまり面白い映画ではありません(笑)。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。画質は、ああ、これはヒドイなあ、オリジナルネガの退色が酷くせっかくのカラー映画なのに、汚いこと。アルは実は黒人なんですけど、ぱっと目には分からないくらいです。音質はノイジーで、こら、もうちょっと気合いれて、DVDつくらんかい、なのでありました。アルファビデオのDVD。

 Format: Color
 Rated: NR
 Studio: Gotham Distribution
 DVD Release Date: February 18, 2003

SFシネクラシックスへ戻る