夜の悪魔  (TV邦題)吸血鬼ドラキュラの息子 SON OF DRACULA 1943


 『SON OF DRACULA』(『夜の悪魔』 TV邦題『吸血鬼ドラキュラの息子』 1943年)、暗闇の貴族、ドラキュラ伯爵の誇りはどこへやら。年端もいかぬ小娘にころりと騙され永遠の生命を与えてしまうドラキュラよ、哀れ。ロン・チャーニィ・Jrの重厚な演技が泣きますゾ。

 警告、警告、このDVDのリージョンは1です。したがって日本国内のDVDプレーヤーでは再生できません。警告、警告。

 画面に現れた手が一面の蜘蛛の巣を取り払うとタイトル『SON OF DRACULA』がどーん。なかなか洒落たオープニングであります。さて駅でハンガリーからのお客を迎えようとしている二人の男。ブルースター教授(フランク・クレイブン)とフランク・スタンリー(ロバート・ペイジ)、そのお客の名前はアルカード伯爵(ALUCARD)はい、皆さん、もう仕掛けがわかりましたね(笑)、二人の共通の友人であるコールドウェル家に逗留することになっています。しかし、なんとしたことか到着した汽車から伯爵は降りてこない。到着したのは大小さまざまの伯爵の荷物、トランクだけだったのです。「教授、しょーがないっすよ、荷物だけ先に運んじゃいましょう。伯爵はおっつけ後から来るでしょうよ」ブルースター教授はトランクに打ち込まれている紋章とアルカード(ALUCARD)の文字をしげしげ眺めて「ん?なんかへんだな」と首をかしげたりしております。

 このドラキュラの鏡文字ネタ、サント映画の『El Santo En El Tesoro De Dracula』 『サントとドラキュラの秘宝』(1967) でも使われておりましたな。

 伯爵の到着を今か今かと待ち受けるコールドウェル家の長女、キャサリン(ルイズ・オルブリットン)、彼女は黒人召使から「伯爵はまだです。荷物だけしか届いていませんよ」と聞いてがっかり。そんな姉をからかうのが妹のクレア(イブリン・アンカース)です。「姉さん、そんなに伯爵のことが気になるの?怪しいなあ、フランクって婚約者もいるのに、まったく」キッなったキャサリン=ケイ、「そんなんじゃないの、私はね、伯爵が来ることをテレパシーで感じているのよ」は、はあ、テレパシーっすか。どうやらこの娘そっちの方にただならぬ興味を抱いているらしい。

 その夜、唐突に屋敷を抜け出して沼地の小屋へ行くケイであります。その小屋にいたのが魔術師のクイーン・ジンバ(アデライン・ドワイト・レイノルズ)。クイーンと言っても何しろ魔術師でありますから、婆さんに決まっております。婆さん、ケイを迎えると恐ろしい形相になって「今宵、お前に警告を与えるために呼んだのじゃ」ケイ、いきなりこんなこと言われてビックリ。「警告って何のことですの」「ケケケケケ!」だからそんな笑い方するなよ、怖いっての。「アルカードじゃ、奴に気をつけろ、奴の本当の名前は」ここで異変発生。馬鹿でかいコーモリがばたばた飛んできたのです。それを見た婆さん、いきなり胸を押さえて「ぬっ」倒れて死んでしまいましたとさ。呆然とするケイであります。

 次の夜 コールドウェル家で開かれた舞踏会。その光景を外からじっと見つめている人物がいます。彼こそ、誰あろう、アルカード伯爵(ロン・チャーニィ・Jr)なのでありました。彼はすっとコウモリに姿を変えコールドウェル屋敷に潜入。体が不自由なために先に休んだコールドウェル大佐(ジョージ・アービング)を襲うのです。一方、ケイは婚約者たるフランクと喧嘩の真っ最中。「君はアルカード伯爵にブタペストで会ってからおかしくなってしまった。そんな黒魔術なんてトンデモはやめろっての。それにアルカードという奴はニセモノだぞ、ハンガリー大使館に問い合わせたらそんな貴族はいませんと言われたぞ」ケイはかぶりをふって「フランク、あなたは私のフィアンセ。それに幼馴染だわ、だからあたしを信じて」なんかかみ合ってない会話ですけれども(笑)。

 ケイは大佐の寝室から煙が出ているのを見つけて悲鳴を上げます。フランクを始めとする男たちが寝室に飛び込むとすでに大佐はベッドで事切れていました。彼が吸っていた葉巻が床におち、ボヤとなっていたのです。素早く火を踏みつけて消す男たち。ブルースター教授は大佐の遺体を調べて「彼は心臓発作を起こしたのだ。苦痛のない速やかな死だったのだよ」しかしその彼にも分からないことがありました。それは大佐の喉にあった小さな二つの傷跡。まあ、我々はこれが何であるか、よーく知っている訳です(笑)。そしてその夜いきなりコールドウェル屋敷を訪ねてきたアルカード伯爵。彼はそのまま屋敷に逗留することになりました。

 あの二つの傷跡、怪しげなるアルカード伯爵。ブルースター教授は調査を開始します。まずハンガリーの事情に詳しいマリーフィールド大学のラズロ教授(J・エドワード・グルームバーグ)に電話をかけて「モシモシ、あのお聞きしたいのですが、ハンガリーの貴族にアルカード伯爵っておりますかな」「そんなん聞いたことありまへん」と言下に否定するラズロ教授(笑)。「ではドラキュラは」「はあ、ドラキュラでっかいな、そっちはおりました、うん、でも19世紀に滅びましたさかい、今子孫はおらんはずや、それがどうかしましたか」「いやー、アルカードをさかさまに読むとドラキュラになるもんで」ラズロ教授の態度が変わります。「うーん、ドラキュラは吸血鬼だったという噂もおます。いかん、その男には気をつけなはれ!」

 ケイとクレアの遺産相続でも奇妙なことが起こります。最初はケイとクレアの二人ですべての財産を等分に分けるということになっていたのですが、なんとしたことかケイが「あ、もっと新しい遺言がありますわ」と出してきた。それによるとケイが相続するのはプランテーションとダークオークの屋敷だけ、他の財産はクレアが相続することになっていたのです。明らかにケイに不利な遺言なのですが、彼女は微笑むのみ。「これが私の希望だったのです」クレアは驚いてブリュースター教授とひそひそ相談します。

 ブルースター教授、即座に「じゃあ、あのアルカード伯爵の荷物を調べよう」ふたりでアルカードの部屋へわいわい押入ってトランクなどを調べるのですが、案に反してみーんなカラッポ。「ううむ、これは異なこと」首をひねる教授。「とにかくクレア、あなたはこの屋敷を出なさい。危険が迫っておる。できればケイも連れていきたい。多分嫌がるだろうけどその時は彼女をキチ×イにしてキチガ×病院へ入れてしまおう。乱暴だが、彼女を守るためには仕方ない」いやはや、なんと言いますか(笑)。

 そんな相談しているとはつゆ知らず、夜になったら車で出かけるケイであります。その後をこっそりつけるのがフランク。ケイが沼地にやってくるとおお、水面がぼこぼこあわ立って現れたのは棺桶代わりの大きなトランク。そしてその中からふわふわと煙が漂いでたかと思うとはい、ドラキュラ登場。ドラキュラ、ケイと車に乗り込んで出発します。フランク、追いかけようとしたのですがなんとしたことか見失ってしまいました。その間にドラキュラとケイ、教会に行って牧師さん叩き起こして結婚しちゃいましたとさ。ケイは微笑みドラキュラ、ニヤー(笑)。「そなたはただ今よりドラキュラ伯爵夫人ぞ、いつの日か我が故郷トランシルバニアに戻り永遠の生命を謳歌せん」すげー展開だな、おい。

 結婚式を終えた二人は屋敷に戻ります。するとそこにやってきたのがフランク。しかし婚約者であるはずのケイは冷たい、冷たい。いきなり「あなた、もう来ないで、私、アルカード伯爵と結婚したのよ!」「けっ、結婚スか」呆然とするフランク(大爆笑)。しかしそのままおとなしく納得する筈もありません。「てめえ、このアルカード、結婚したって俺の婚約者を、ええ、ヤッたヤラないの二元論で言えばヤッたのか、コノヤロー!」ドラキュラに首根っこ捕まれてぽいと放り投げられてしまいます。逆上したフランクは拳銃取り出してズガーン、ズガーン!しかし、なんということでしょう。拳銃の弾はドラキュラの体を突き抜けて後にいたケイに命中してしまったのです。「びわーっ」ばったり倒れて絶命するケイ。

 何が何だか分からなくなったフランク、なおも伯爵に拳銃を撃ち込みますが効果なし。ついにフランクはドラキュラから逃げ出したのでありました。コウモリに変身して追いかけるドラキュラ。フランク絶対絶命!と思いきや知らず知らずのうちに墓場へ迷い込んだのが幸いしたのです。フランクを追いかけてきたコウモリ、十字架に気づいて「ひゃああ」逃げてしまいました(笑)。

 ドラキュラは屋敷の地下室にケイの死体を運び込みます。そして、棺桶に土を入れるとその中にケイを寝かせるのでありました。

 フランク、ブルースター教授に助けを求めます。彼はケイがアルカードと結婚したこと。それを咎めると人間とは思えぬような力で投げ飛ばされたこと、ピストルで撃ったら突き抜けてケイを殺してしまったことを告白するのです。教授は彼を寝かせると確かめるべくダークオークの屋敷へ。こっそりと忍び込んで家捜しを始めるのでしたって、ドラキュラ、鍵くらいかけておくがよろしかろう(笑)。教授は地下室で棺桶を発見します。その中にはケイの姿はなく土が残っているだけ。なんだこりゃと首を傾げるブルースター教授、そこで「一体あんなここで何をしとるのかね」ドラキュラの登場です。「あんた、人の屋敷で勝手をされては困りますな。警察を呼びますぞ」

 ブルースター教授、もがもがと「いや、ケイを探しにきたのですが」と苦しいいい訳。ドラキュラ、にやっとすると「ならばケイにあわせましょう」と教授を二階の寝室に案内するのです。へっ、ケイって死んだ筈じゃなかったの、いぶかしがる教授ですが、本当に寝室にケイがいた。驚き呆れる教授に向かってケイは「私はアルカード伯爵夫人になりましたの。夫は科学実験をやるので昼間まったく暇がありません。だからみんなに来ないように伝えてください。来てくださってもお相手できませんから。特にフランクによろしく」狐につままれたような面持ちで寝室をでる教授です。おまけにドラキュラ、「私はもはや、ダークオークの屋敷の主人だ。誰にも文句は言わせないぞ」と彼を脅かしたのであります。

 自宅に戻ってきたブルースター教授、召使の女サラからフランクがいなくなってしまったことを知らされます。そしてシモンズ判事が現れ「あのケイの精神病認定申請ですが、これはちょっと認められませんなあ」教授はびっくりして、「ケイの振る舞いは明らかに常軌を逸しているのです。彼女はいきなり婚約者たるフランク袖にしてアルカード伯爵と結婚したのですぞ」「ははは、そんなの世間にいくらでもある話じゃないですか」

 ここに掛かってきたのがフランクがケイ殺害の容疑でシェリフに拘留されたことを知らせる電話でした。教授と判事は拘置所へ急行します。そして教授はシェリフに「フランクがケイを殺した筈はない。何しろ私が実際に会って話を聞いたのですからな」じゃあ、確かめようというので一行はフランクを連れてダークオークの屋敷へ。ドアが開けっ放しになっている屋敷の様子をいぶかしみながら家捜しをします。しかし誰も姿を見せません。教授は例の地下室を覗いてみたのですが、あの土の入っていた棺桶もなくなっています。

 フランクの証言によって一行はあの彼が倒れこんだ墓場へ。いろいろ探しているうちにでたァ、廟堂の棺桶にケイの死体が入っていたぁ。シェリフいきり立ちます。「なんだ、フランク、やっぱり殺したのだな。やい、野郎ども、牢屋にぶち込んでしまえ、それから教授、あんた、ケイに会ったとか言っていましたな。ひょっとしたらあんたがケイの死体を隠したんじゃないですか」最もな容疑であります(笑)。ただ証拠不十分で教授は拘留されることなく屋敷に帰ることができたのです。

 彼が屋敷に帰るとすでにラズロ教授が到着しておりました。早速二人でこの異常事態に関する対策会議。ラズロ教授、静かな語り口で「間違いあらへん、アルカードいうんはドラキュラですわ。忌むべき吸血鬼です。はよいてこまさんとえらいことになります」「しかしてその具体的な方法は」えー、ここから他の作品とだいたい同じ。ドラキュラは夜はめっぽう強いが日光に当ると消滅してしまう。休息場所として故郷トランシルバニアの土を入れた棺桶が必要となる。どうにもワンパターンで申し訳ありませんが、これは吸血鬼映画のお約束ですからな。

 「ではその棺桶を探し出せば」と勢い込むブルースター教授ですがラズロはかぶりを振って「いや、そうかんたんにはいきまへん。彼奴は意のままにコウモリや狼男、それに煙に姿をかえよる」「ははあ、煙ですか、まるでガス人間水野ですな」こう言っている教授たちの背後でむくむく白い煙が湧きあがってきたという・・・(笑)。煙はすっとドラキュラに戻ります。しかし気づかない二人!「だいたいドラキュラちゅうやつはしょうもない、若いオナゴの血ィ吸うてえらい変態ですわ」「そうですな、そんなど変態はやっつけるのに限りますな」むっとするドラキュラ、しかし二人は気づかない!「わて、あんなの相手にするのかなわんわー」「まあ、そう言わないと、手伝ってくださいな」

 たまりかねたドラキュラ、手を伸ばしてブルースター教授の肩をつんつん。「何、え、うるさいな、今大事な仕事の話をしている・・・、わぅッ!あんた、ドラキュラ、いつ来たの」「さっきから来てたよ」と苦りきるドラキュラであります。「お前ら黙って聞いていたら変態だの相手するのがいやだの、言いたい放題言ってくれたな、許さん、こうしてくれる」ドラキュラ、ブルースター教授の首をがっ。もがくブルースター、しかしここでラズロが彼に突きつけたのがはい、これまたお約束の十字架であります。「ヒィー!」あっさり退散するドラキュラでありました。

 この後ケイに襲われた子供がブルースター教授の屋敷に運び込まれる一幕がありまして、これはいかん、ケイも吸血鬼になってしまった、遺体安置所に置いてある彼女の遺体を火葬にせねばならぬということになります。そこで必要なのが今やたった一人の親族となったクレアのサイン。教授たちクレアを呼び出します。しかし時既に遅し。遺体安置所のクレアの棺桶からふわふわと煙が漂いでて、ぽんっ、コウモリになりましたとさ。コウモリ、ぱたぱたキーキー飛んでフランクの牢屋へ向かいます。そして彼の喉をがぶっ、ちゅーちゅー血を吸ってしまったのでありました。

 そしてコウモリはまた、ぽんっ。今度はケイの姿に戻ったのです。彼女は「フランク、フランク、起きて頂戴」ぎょっとして飛び起きるフランクです。「わぁっ、君はケイ、死んだ筈だろ、なんでここにいるんだよ」思わずケイに抱きついたフランク、「あー、き、君、氷みたいに冷たいぞ」ここからケイ、驚くべきことを話始めます。「全ては私の計画だったの。私はアルカードと結婚したけどそれは愛のためなんかじゃない。彼から永遠の命を貰うためだったのよ」思いっきりなんじゃ、そりゃという顔をするフランク(笑)。「今や私も永遠の存在になった。貴方にもこの永遠の生命を上げるから改めて結婚しましょう。そして永遠の生命を楽しむのよ」なんと、ドラキュラ、永遠の生命目当てのケイに騙されていたのです。

 しかもケイ、「ドラキュラ邪魔だからやっつけちゃいましょ。彼の棺桶は沼の近くにおいてあるの。それを燃やしてしまえばいいのよ。ついでにクレアもやっつけましょう。火葬なんかにされてはたまらないから」「そんなクレアは実の妹だろ」ケイ、壮絶なる笑みを浮かべて「あなたはもう私に逆らえないの。さっき貴方が寝ている間に“印”をつけておいたから」ケイは再び煙と化して看守からピストルと鍵を奪って彼を脱走させたのであります。「ダークオークの屋敷、私たちが子供の頃遊んでいた部屋であいましょう」

 でも今までの会話、全部看守に聞かれていたのですねえ(笑)。看守駆けつけてきたシェリフ、ブルースター教授、ラズロ教授、クレアに「ドラキュラの棺は沼の側、ケイはダークオークの屋敷でフランク待っていると言ってました」って全部喋っちゃう(笑)。ここはいくらなんでもヘンだよなあ。シェリフたちはその言葉通りダークオーク屋敷に向かったのでした。

 この間フランクはケイに教えて貰ったドラキュラの棺を探しに奔走しております。あっ、穴の中で棺見つけた、フランク、棺に草を詰め込みます。次の場面でやれやれとでてきたフランクにドラキュラがわっと襲い掛かります。「てめえ、このドラキュラを夜の明けぬウチからやっつけられると思ったのか。このノータリン」ぐわんと投げ飛ばしますな。しかしドラキュラ穴の中からちらちら光が漏れているのに気づいて覗き込んで愕然とします。「あー、おれの棺、燃えているじゃん」(大爆笑)。フランク、棺に草を詰め込んでから火をつけていたのでした。ドラキュラ、慌てて「お前、消せ、馬鹿、何してる、手伝えよ」フランクが手伝う筈もありません(笑)。ドラキュラは大慌てで板をもってばったんばったん炎を叩くのですが、はい、それまでよ。太陽が上がってああ、ドラキュラ、骨となりにけり。

 後を追ってきたブルースター教授たち、この棺とドラキュラの骨を発見します。「ああ、あいつ、やりよったんですなあ」と呟くラザロ教授。「フランクはダークオークの屋敷だ、それ急げ」その頃フランク、子供部屋で棺で眠っているケイを見つけます。彼はケイにも火を放ち、ここにこの恐ろしい物語は終ったのでした。エンドマーク。

 やっぱりドラキュラ、カッコ悪い(笑)。人間の女にいいように騙されてしかも最期には棺桶燃やされちゃう。悲惨の一言でありますな。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。ドラキュラシリーズ第3弾にしてようやく満足できる画質・音質となりました。「ドラキュラ レガシーコレクショ ン DVDセット」『魔人ドラキュラ』『魔人ドラキュラ スペイン語バー ジョン』『女ドラキュラ』『夜の悪魔』(TV邦題『吸血鬼ドラキュラの息 子』)、『ドラキュラの屋敷』収録。Universal Studios Ho のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る