宇宙レンジャー ロッキー・ジョーンズ Silver Needle in the Sky 1954


 お馴染み『宇宙レンジャー・ロッキー・ジョーンズ』シリーズの一本、『Silver Needle in the Sky』1954年であります。いつにもましてオフィシアス人の間抜けさが目立ったエピソードで大笑いさせられたのでありました。

 冒頭、地球連邦の本部にやってきたヴェナ・レイ(サリー・マンスフィールド)、大変に慌てた様子でドレイク長官(チャールス・メレディス)に面会します。長官はそんな彼女に「ふふ、君の用件はわかっているよ。ロッキー・ジョーンズだね、彼の船に乗せろということなのだろう?」実は近々大宇宙和平会議というものが開催されることになっていて、ロッキー・ジョーンズは参加する地球使節団の護送を仰せつかっていたのであります。ヴェナは意気込んで「私、ナビゲーターが出来ますわ。それに通訳にもなれますの」ところが長官「あー、通訳はいらない、使節団団長のタイソン博士は語学の大天才でどんな言葉でもぺらぺらだから」

 ここでロッキー・ジョーンズ(リチャード・クレーン)、ウィンキー(スコッティ・ベケット)、ボビー(ロバート・ライデン)が登場。今回の任務についての説明。彼らは宇宙船XP-2で使節団を会議の開催場所である宇宙ステーション X-07へ運びます。会議の間、彼らは惑星パルティーンで休暇を楽しみ、燃料などの補給。会議が終ったら再び使節団を迎えにいく、そういった段取りになっていたのでした。説明を終えたロッキーは「さあ、出発は明日の朝だ」ヴェナはロッキーにおそるおそる尋ねます。「ねえ、ロッキー、ナビゲーターはどうするの?」「もう決めたよ」がっかりするヴェナ・レイでありますが、ロッキー、にやっとして「口紅を忘れるなよ」喜ぶヴェナ・レイでありますが「忘れるはずないじゃない、女にとって口紅は酸素より大事なんだから」こんな女にナビゲーターまかせていいのか、ロッキー・ジョーンズ(笑)。

 でもちゃんとこの口紅が後で役に立つのですから、このシリーズあなどれませんぞ(笑)。

 続いてロッキー・ジョーンズは使節団と打ち合わせ。ここでボビーの参加も正式決定します。「航海日誌をつけるのは僕でなくちゃ」タイソン博士も「そうだな、航海日誌は大事だからな」本心で言っているのでしょうか。

 ところ変わって場面は惑星オフィシアスへ。出た、出た、出ましたよ、僕等の女王様、クレオランタ(パッツィー・パーソンズ)、全国6人の女王様ファンの願いに応えて腹心のアトラサン(ハリー・ローター)と一緒に登場ですよ。しかものっけから怒っています。「なぜわらわを和平会議に呼ばぬ!」という訳で(笑)。また監視衛星12号のガーバイトより使節団を護送するのはにっくきロッキー・ジョーンズだという知らせ。クレオランタますます張り切ります。「これは邪魔せずにはおくまいぞ」「ちょっとちょっと女王様、会議場となる宇宙ステーションは中立地帯に位置しております。いかな女王様といえどもマズイのでは」と心配そうなアトラサン。しかしクレオランタは「誰が会議場を襲うと申した。その前にロッキー・ジョーンズを滅ぼすのだ!」

 例によって地球連邦に潜伏しているオフィシアスのスパイ(笑)に宇宙船を爆破させようという・・・。しかし、発射塔に爆弾を仕掛けようとしたところでスパイ、探知装置に見つかってしまいます。サイレンがなって駆けつけたロッキー・ジョーンズと地球連邦の隊員たちがどがぐしゃめしゃぼきと袋叩き。こうしてクレオランタの企みは未然に阻止されてしまったのであります。使節団が乗り込んで無事、地球を出発する宇宙船XP-2。

 一方クレオランタは爆破成功の連絡がいつ入ってくるかとわくわくしております。衛星12号のガーバイトからの呼び出しがあって、「きた、きた、きたー」。でもガーバイトはおそるおそる「あの、女王様、すいません、失敗しました。ロッキー・ジョーンズは無事出発しました」「ンマー!なんてこと」激怒してマイクを放り投げるクレオランタです。でもロッキー・ジョーンズをそのままにしておく訳にはいかないってんで、アトラサンに使節団を攫ってくるよう命令します。「宇宙船で宇宙ステーションX-07へ急行しなさい。そして、ステーションのセンサー探知圏外に待機しておいて、ロッキー・ジョーンズがパルティーンに出かけるのを待つのです」これを称して、オペレーション・サプライズ。「びっくり大作戦」といいます(笑)。

 そんなこととは露知らず、使節団をステーションに送り届けた後、パルティーンに出発するロッキー・ジョーンズ御一行様。ヴェナ・レイ、「パルティーンには美容室あるのかしら」なんて言ってます(笑)。

 さっそくに宇宙ステーションを強襲するアトラサンと部下のガーニー、宇宙ステーションを呼び出して「やい、我々を着陸させないとヒドイぞ。ミサイルをありったけブチ込むぞ!」こう脅されては仕方ありません。ステーションの地球連邦隊員、アンドリューはアトラサンたちを着陸させるのです。そして、あっという間にとっつかまってしまう使節団の面々。

 アトラサンは大使たちに向かって「私の船に乗るのだ!」と命令します。しぶしぶ従う大使たちでしたが、その途端に通信機がびーびー鳴って、「こちら、ロッキー・ジョーンズ、パルティーンに到着しました。そちらはおかわりありませんか」アトラサンはタイソン博士に答えるよう指示します。「よけいなことを言ったらえらい目にあわせてやるからな」マイクを取ったタイソン博士。「ロッキー・ジョーンズ、こちらは順調だ。会議もしごくおだやかに進んでいるよ。24時間後に会おう」

 この通信でロッキーは安心するのですが、ウィンキーが何かおかしいと言い出します。「だって、ロッキー、我々の休暇は72時間、3日間なんですよ、それを24時間って、タイソン博士、間違えたのかしら」ロッキー、もう一度宇宙ステーションX-07を呼び出します。すると今度は返事なし。すでにアトラサンが大使たちを連れ去っていたのです。ロッキー、これを地球連邦本部へ連絡。そして自身は燃料補給を終えたXP-7でステーションに急行するのでした。ステーションによる誘導なしで着陸するXP-7。本来これはとても危険なことなのですが、そこはそれ、ロッキー・ジョーンズとウィンキーのやる時はやるコンビですから、難なくこなすのであります。銃を携えて宇宙ステーションの司令室へ入るロッキーとウィンキー。ステーションが無人となっていることを知って愕然とするのでありました。
 
 ロッキーとドレイク長官は無線で話し合います。「この事件の黒幕は誰だ。 和平会議を邪魔して得するものといえば」「そんなん決まってます。オフィシアスのクレオランタでしょう」はい、あっという間にバレてしまうという(大笑い)。クレオランタもクレオランタでオフィシアスからきっちり連絡いれてくるのであります。「ロッキー・ジョーンズ、わらわはクレオランタ。地球の大使たちはわらわの手にある。ほほほほほ、どうだ、返して欲しいか、ならばそなたたちが逮捕したわらわの部下、ダルガント(フランク・ポラスキ)とグリフ(レオナード・ペン)をオフィシアスに連れてまいれ。捕虜交換といこうではないか」

 しかしさすがにロッキー・ジョーンズ、クレオランタの思い通りにはなりません。彼は巧みな話術で捕虜交換を宇宙ステーションX-07で行うことをクレオランタに承諾させてしまったのです。さしものクレオランタもロッキーから宣戦布告をほのめかされてはなす術がありませんや。そしてロッキー、なおもクレオランタに「捕虜交換の間はお互いに非武装であること」も承諾させます。しかし、クレオランタ、にやりとするとアトラサンの耳にひそひそ、何事かをささやくのでありました。

 地球からグリフ・ダルガントが、オフィシアスからはアトラサンが大使たちを連れて、宇宙ステーションへ。この途中、マグニーはアトラサンに「ダルガントが戻ってきたら、君はNO2になるのだぞ、それでもいいのか」アトラサンは「そんなことはどうでもいい、女王の命令を忠実に守るだけだ」と言い返すのですが、さすがに愉快ではなさそう。このやりとりが後の重大なる伏線になっておりますって、まあ、憶えておかなくても結構です。たいしたことじゃありませんから。

 みんなが宇宙ステーションに集っていよいよ捕虜交換の開始です。この交換自体はすぐに終ったのですが、そのまますんなり行く筈がありません。アトラサンたち、オフィシアス人が銃を構えたのです。ロッキー、驚いて「何をする、アトラサン、非武装と決めていたはずなのに、なんと卑怯な」「ふっふっふ、女王は仰ったじゃないか。捕虜交換の間は非武装であると、だから、捕虜交換が終った後は関係ないのだ」どんなリクツやねん(大爆笑)。悔しさに唇噛み締めるロッキー・ジョーンズ達を尻目にアトラサンはドクター、タイソンをオフィシアスに拉致しようとします。しかし、博士、彼の隙を盗んで何か薬のようなものを服用します。はて、あれはなんなのでしょうか。

 アトラサンたちはロッキー・ジョーンズたちを監禁、しかも彼等が出発してから3時間はステーションのドッキングポートをつかえないよう、ロックしてしまったのです。ところがここで表面化したのが、アトラサンとダルガントの仲の悪さ。アトラサン、何かというと上司風を吹かそうとするダルガントにかっとなり、「今は俺の方がえらいのだ。やい、昔、お前は俺に百円渡して、ジュース買ってこいって行っただろ、パシリをさせただろ、でもなあ、今度はお前がジュースを買いに行く番なのだ!」ダルガントに100円玉を投げつけるのでありました。

 むかついたダルガント、グリフと悪巧み。ロッキー・ジョーンズやその仲間たちが死んだら、アトラサンの立場が悪くなる。女王クレオランタは激怒するに違いない。こう考えたダルガントはあろうことか、制御装置をいじって、ロッキーたちが閉じ込められた部屋への酸素供給をストップさせてしまったのです。一方アトラサン、ドクター・タイソンを宇宙船に乗せようとするのですが、彼の様子がみるみるうちにおかしくなり「うーん」ついにぶっ倒れてしまいました。彼の脈を調べたアトラサン、呆然として「死んでいる」やむなく、ドクターの死体をそのままにしてダルガントたちと宇宙船に乗り込み、宇宙ステーションを後にしたのであります。

 さて、閉じ込められたロッキーたち。みんな、だんだん気分が悪くなってきまして(笑)、通気口をチェックすると酸素が来ていない、大変だ!ということになります。しかし扉はしっかりとロックされており、外へ出ることはできません。じゃあ通気口のダクトからと思っても狭すぎて大人のロッキーたちではとても無理。ということで白羽の矢が立ったのがボビーであります。ロッキーは通気口の蓋のネジをヴェナ・レイから借りた口紅のケースで外し(笑)、おお、おお、口紅ちゃんと役にたっているではありませんか。「君だったらダクトを通れる。制御室まで行って酸素供給のスイッチを入れてくるのだ」ボビーを押し込みます。

 さあ、ボビー、ダクトの中を一生懸命這い進みます。上手くいくかに思われたのですが、もう少しのところで行く手を鉄格子に阻まれてしまったのでした。「ロッキー、ロッキー、大変だよう、鉄格子があって進めないよう」ロッキーは「がんばれ、その鉄格子を外すんだ」ボビーは全身の力を込めて鉄格子を動かそうとするのですがびくともしません。「ロッキー、ロッキー、駄目だよう、外れないよう」やきもきしたウィンキーが「ボビー、頭を使うんだ」「頭?そ、そうか」ボビー、鉄格子に頭突きをかますというルーティンのギャグ。なんとこれで鉄格子が外れてしまうのに大笑いです。ボビー、首尾よく制御室に到達、酸素供給装置を動かします。ロッキー・ジョーンズ達は危ういところを助けられたのでした。

 ロッキー達はダルガントたちに放っておかれたドクター・タイソンの遺体を見つけます。大いに悲しんで遺体を宇宙船XP-2に運び込もうとすると、ウィンキーが「わあ、ちょっと、待て、死体が、死体が動いたぞ」ぱちりを目を開けるドクター・タイソン。そう彼が密かに飲んだ薬は彼を仮死状態にするものだったのです。アトラサンたちは見事に騙されたのでした。ロッキーたちはこのことを地球に知らせ、宇宙船で帰還の途についたのでした。

 一方こちらは惑星オフィシアス。アトラサンたちがドクター・タイソンを死なせてしまったので大層おかんむりの女王クレオランタです。「そなたたちはわらわを銀河のお尋ねものにしたいのかえ!」ここで通信室からご注進。ロッキー・ジョーンズの地球への連絡を傍受したのです。その通信文を読む、クレオランタ、「何、ドクター・タイソンは生きている?仮死状態となってオフィシアス人を欺けリ?彼らによって酸素供給を断たれるもボビーの活躍により全員無事」

 クレオランタは世にも恐ろしい顔となって、「そなたたち、手もなく騙されてどうする、それに酸素ととめただと、わらわは誰も殺すなとあれほど念を押したのに。一体こんな馬鹿なことをしたのは誰じゃ」アトラサンとダルガントがお互いを指差して、「こいつ、こいつ、こいつです」あきれ返ったクレオランタ、「衛兵、衛兵、この間抜け二人を同じ牢に入れよ、さすればどちらが正しいのか分かるであろう」可愛そうにアトラサンとダルガント、連れて行かれてしまったとさ。

 地球へ帰還途中の宇宙船XP-2、地球連邦本部へドクター・タイソンが呼びかけています。「長官、長官、着陸したらすぐにお会いしたい。大活躍したロッキー・ジョーンズたちの昇進を申請しなければならない。もちろん、ボビーも含めてね」それを聞いて嬉しそうに笑う、ロッキー、ウィンキー、ヴェナ、ボビーの面々。おしまい。

 派手なドンパチがないのが少々不満でしたが、仮死状態となって危機を脱するタイソン博士に驚かされます。まるで「モンテクリスト伯」のエドモン・ダンテスみたいですな。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質共に駄目。画質は画面下が歪んでいます。音質は音質でしじゅうびーびーというノイズが入りっぱなし。6.99ドルのDVDだから贅沢は言わないけど、これはちょっと酷すぎるんじゃないかなあ。アルファビデオのDVD。

 SFシネクラシックスへ戻る