Sisters of death 1977
 

 『Sisters of death』(1977年)若気のアヤマチで友達を殺してしまった女たち。忘れたころに復讐の魔の手が迫ってきたというお話。こう聞くとマトモそうですが、いやいやトンデモない、ストーリーは支離滅裂だし、出てくる奴はみーんなお間抜け。これだけ見てて訳分からないホラー映画も珍しいでしょう。

 冒頭、いきなり7人の女が怪しげなる儀式をやっております。ローブを被った女が五人、へんなクッションの上に正座したのが二人。部屋の暖炉の上には安っぽいマークが飾られております。じつはこれ、この人たちが作ったシスター秘密団というお遊びの秘密結社。今夜は新入会員の入団テストをやっているのであります。そのテストとはデリンジャー拳銃を頭に突きつけられて引き金を引かれるという物騒なもの。まあ、あらかじめ弾丸は空砲が込められているので、ほんの形式的なものなのですが。

 このシーンをロシアンルーレットをやっていてと表現したアチラのサイトがありますがこれは明確なるマチガイ。デリンジャー拳銃には回転式弾倉がついておらず引き金ひきゃ弾でますので(笑)。

 新入会員の一人、ジュディ(クラウディア・ジェニングス)、メンバーの一人から「そなたは最終試験を希望するか」「はい、お願いします」ジュディの頭に拳銃突きつけて引き金をかちり。当然ながら不発です。「そなたはこれで我が組織の一員となった」メンバーは彼女に秘密結社の証、ペンダントを授けるのでありました。次はもう一人の新入会員エリザベスの番。ジュディの時と同じく拳銃が突きつけられて引き金が引かれると、バン!何故か銃弾が発射されエリザベスの頭を砕いてしまったのであります。今までの厳かな雰囲気はどこへやら悲鳴を上げる女達。「イヤー、何、チョー弾がでたあ」「チョー怖い、チョー大きな音した」「エリザバスの頭チョーぐちゃぐちゃ」「チョー脳みそが見える!」はい、ここでタイトル。

 いきなり場面変わって7年後のLA。あの恐ろしい事件のことをすっかり忘れて静かに暮らしているジュディ。ところが彼女のマンションに怪しい手紙が届けられます。「シスター秘密団」という忌まわしい差出人の名前をみて仰天するジュディ。封筒を開いてみますとああ、画質悪くって読めないや(笑)。まあ、とにかくシスター秘密団の皆さんをご招待しますなんて書いてあるらしい。おまけに旅費として500ドルも入っている!彼女は同じ秘密団のメンバーであったシルヴィア(チェリー・ハウエル)に電話します。ちなみにシルヴィア、脂ぎった中年男とヤッた直後(笑)。「こんな手紙が来たんだけど」シルヴィアも驚いて「招待状でしょう、私のところにも来たわ」「訳が分からないけれどとにかく行ってみましょう。シスター秘密団のことは思い出したくもないけど、このままにしてはいられないわ」だから、君たちゃ、どうしてそういう誘いにひっかかるかね(笑)。

 これから三々五々集ってくるシスター秘密団の元メンバーたちが描写されます。だから、君たちゃ、どうして来るかな(笑)。まず、野原で「おお、大自然よ、グッドなヴァイブレーションのスピリットたちよ」とか言っているスピリチュアルなお嬢さん、ペニー(ロクサナ・アルビー)、彼女はボーイフレンドからお守りのペンダントを貰ってさあ出発。ヒッチハイクでメキシコ人のおじさんのトラックに乗せて貰うダイアナ(シェリー・ブッチャー)、車を飛ばしていてパトカーに止められるフランシス(シェリー・アルバローニ)、彼女は「あのー、おまわりさん、あたし、凄くオシッコに行きたいんです。見逃してくれなかったらそこらの茂みでオシッコしますから」ええ、本当にこんなことを言っているという(笑)。お巡りさん、そこらの茂みでオシッコされてはたまりませんから苦笑して彼女を見逃したのでありました。

 彼女達の集合場所になっていたのがパソ・ロブリーズというモーテル。久しぶりに友達とあった女達、「きゃーきゃー、あなた、かわらない話ねえ、あたしなんかちょっと太っちゃって」「ええ、まだ結婚してないの、そんな男なんてこりごりよ」などという会話を交わして久闊を叙すのでありました。そこに近づいてきたのがマーク(ポール・カー)とジョー(ジョー・E・トタ)の男二人。あからさまに怪しい二人組ですが、実は彼らは謎の依頼主からシスターたちをあるところへ連れていく仕事を請け負っていたのです。この簡単な仕事の報酬が500ドル。ますますへん。でもシスターたちは特に考えることなくマークとジョーの車に乗り込むのでした。

 だからみんな考えろっての。こんな招待の仕方ヘンだと思わないのか(笑)。推理小説でも映画でもこんな招待された先で連続殺人事件が起こるのはお約束でしょうが。

 ところでダイアナとかジュディ、シルヴィアは車で来た筈なのですが、モーテルに止めっぱなしでいいんかいの(笑)。怒られたりしないのかな。

 ジョーとマークの車は1時間走りっぱなし。流石に不審に思ったペニーが「ちょっとあんたたち、どこまで連れて行く気よ」と二人を問い詰めるのですが、「ああ、もうすぐ着くから」と涼しい顔。事実、この後すぐに辺鄙なところにたっている豪奢な屋敷に到着するのでした。「何これ」当惑しているシスター達に手紙を渡すマーク。「これに全部事情書いてあるから、これ読めばいいよ」あっ、ジョーとマーク、彼女達そのまんまにして帰っちゃった。この様子を屋敷の中から謎の人物が眺めております。こいつが恐らく悪い奴なのでしょう。

 手紙を読むシルヴィア。「歓迎しますぞ、シスター達。屋敷にお入りおくつろぎください」なんて書いてある。じゃあというので屋敷に入ってみると、これがプールを備えた豪邸。しかもプールサイドに「シスターズ、歓迎」の垂れ幕が(大爆笑)。テーブルにはシャンパンやフルーツの用意がされてあってシスターズ、「凄いわ、パーティね」と大はしゃぎするのであります。だからさ、こりゃ、いくらなんでも怪しいだろ、ええ、ちょっとは考えろっての。おまけに屋敷の二階は閉鎖されていたものの一階には彼女達の名前がドアプレートにつけられた個室が用意してあるのですから、できすぎでしょうが。

 先ほど窓からシスターズを覗いていた怪人物、屋敷をみしみし歩き回ります。なるほど、こいつが悪い奴なのでしょう。

 さて、マークとジョー。一旦帰りかけたものの、「あんなええ女たちを放っておくのは勿体無いや」ということで屋敷に戻ってきます。馬鹿ですね(笑)。でも屋敷の周りに張り巡らされたフェンスにぎょっ。「高圧電流注意 さわるとビリッじゃすみませんよ」という警告があったからです。それでも女達のところに行きたいので、ええ、馬鹿ですね(笑)。木の枝をフェンスに投げつけます。何も起こりません。「おい、こりゃただのハッタリだ」マークとジョー、やすやすとフェンスを乗り越え中に入るのでありました。

 プールサイドの寝椅子で寝ていたシルヴィア、二人に気づいて「あんたたち、何しているの、これはプライベートのパーティよ、出て行きなさい!」ところがそこに寝室にこれまた用意してあったビキニの水着に着替えたシスターズがわいわいやってきてパーティの始まり。ジョーとマーク、どさくさに紛れてそのまま居着いてしまうのです。ちなみに、水着に着替えていたジュディ、通気口からあの怪人物に覗かれているなんて知るよしもなし。なるほど、こいつ、少しスケベェのようです。

 さあ、パーティの始まりだ。シャンパンがばがば飲んでフルーツ食べてわいわい騒いでじゃぼんとプールに飛び込んで。本来ならば酔っ払ってプールに入るのは大変に危険なことなのですがねえ。いつまでも続くかと思われたパーティもついに終了。シスターズは寝室に入り、男たち二人はダイアナに毛布貰って外でがーがー。この間、あの怪人物はフェンスの電流スイッチを入れてしまいます。さあ、これで誰も逃げられない。おまけに怪人物、ライフルの弾に火薬を詰め込みはじめるのでした。ああ、シスターズ危うし。酔ってがーがーいびきかいて寝ている場合じゃないぞ!

 翌朝「あちー、いててて」と二日酔いの頭を抱えて起きてきたペニー、部屋の片隅であるものを見つけて「いやー、なにこれー、気持ちわるー」それはあの儀式でピストルで頭ぶち抜かれて死んだ女、エリザベスの写真だったのです。この写真が一枚ずつみんなの寝室に置かれていたという・・・。怒り狂ったシルヴィア、「誰がこんな悪戯してんの、ひょっとしたらあたし以外みんなグル?もー、帰るわー」出て行こうとした彼女の前に立ちふさがったのがあの怪人物でした。シルヴィアはひっと悲鳴を上げて立ち尽くします。「あ、あなたはエリザベスのお父さん、クレイボーンさん(アーサー・フランツ)じゃありませんか」

 クレイボーンはふふふと笑います。「いかにもわしはクレイボーンだ。ようこそ我が屋敷へ、シスターズよ。私はこの機会を待っていた。私の娘を殺したものたちに復讐する機会をな!」ぱっと壁にかけられた布を取り払いますと現れたのがエリザベスの肖像画。ああ、随分とヘタクソな絵だなあ(笑)。「きゃーっ」シスターズから悲鳴を上がります。「クレイボーンさん、そんな殺したなんてひどいわ。あれは事故だったのよ」「ふざけるな、このド淫乱の売女のゆるゆるま×こめ!誰かが拳銃の空砲を実弾に入れ替えたのだ」シスターズ、ひゃーっと屋敷の外へ逃げ出します。マークとジョーが驚いて「ど、どうしたの」「屋敷の中にキチガイがいるのよ」逃げ出そうとしますが、ああ、フェンスに電流が通っている。警告ランプが赤く光っている。ひいい、あたしたち閉じ込められちゃった。

 マークは勇躍屋敷に戻って電話をかけようとするのですが、当然ながら線を切られています。クレイボーン、また笑いながら「なんだ、お前ら、シスターズ連れてきたらすぐ帰れといったではないか」マーク危うしとみたジュディも屋敷に戻ってきて「マーク、彼は私達が娘を殺したと思っている。あれは単なる事故なのに!」「事故だと!」クレイボーン叫びます。「娘を怨んでいたものがいる。そいつが空砲を入れ替えたのだ。目撃者だって知っているぞ」ええっ?そ、そうなの?「明日にになればすべてを明かそう。わしの娘を殺したもの、その犯行を目撃したもの、みんな明らかにするぞ」って今喋れよ、なんで明日なんだよ(笑)。

 クレイボーン氏はジュディとマークに拳銃一発ぶっ放して屋敷の二階へ逃げ込んでしまいました。シルヴィアとジョン、この銃声を聞いて駆けつけてきます。「あのねえ、クレイボーンさん、誰か目撃者がいるって、弾をすりかえた奴を知っているって、みんな明日になれば分かるって言ってたわ」「ひぃー」シルヴィア、悲鳴を上げます。「なに、それ、ちょっとどういうこと?いやー、チョー逃げたいー」だんだん7年前のギャル言葉に戻ってきているという(笑)。マーク、「よっしゃ、二手に別れてフェンスの配電盤を捜そう、それを切って逃げ出すのだ。だいたい配電盤とかヒューズボックスは地下室にあるのが相場だから、まず地下室を探せ!」

 それからわいわいいろいろなところを捜す訳です。ジョーは台所から地下室へ降りる扉を見つけて「見つけたぞ、ここだ」下に降りていって配電盤らしきもののスイッチを切るのでしたって、ここらへんも画質悪すぎて何やっているか良く分からないの(笑)。さあ、逃げようということになりますが、ここで場面変わってマークと一緒に行動していたジュディが突然叫びます。「ああ、ペニー、ペニーはどこ、彼女の姿が見えないわ。私捜しに行く」当のペニー、外で祈っております。なんか聞きなれたお経が(笑)。「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経」いや、本当にこうやって祈っているんだ。しかしその祈りもむなしく何者かに絞殺されてしまうのでありました。彼女の死体を見つけたジュディ、「いやー、何、チョー窒息している、チョー死んでる」彼女もだんだん7年前のギャル言葉に戻ってきておりますな(笑)。

 いきなりアメリカ映画で「ナムミョウホーレンゲーキョー」と聞こえてくるのですからびっくり致します。

 それでもフェンスの電流が切れた。さあ逃げろとジョーが叫ぶのですがあにはからんや電流はそのまんま、警告ランプが赤々とともっております。「なんだ、スイッチ切ったはずなのに」やっぱり閉じ込められたまんまだ。マーク、ここで女達に向かって世界一余計なことを言い出します。「クレイボーンは目撃者がいるといっていた。それが本当なら君達の一人は裏切り者だな」ほーら、そんなこというからみんな疑心暗鬼になっちゃった。

 夜になりました。女達はそれぞれの部屋へ引っ込んで寝ることになりますって、おい、屋敷の中に復讐を誓うキチガイがいてすでに一人殺されているんだぞ、その状況下で個室で寝るかぁ(笑)。みんな一箇所に固まらないか。あ、ネグリジェに着替えやがった、だから何でフツーに寝るんだよ(大笑い)。ジョーとマーク見張っているけど秘密の通路とかあったらどうするんだ。

 ちなみにジョーとダイアナ、すでにデキて降りまして部屋の前で「チョー怖いわ、アタシ」「大丈夫だよ、ダーリン」とか言っちゃったりなんかしてキスしちゃったりするんだよねー。私はそれを見ながら「大丈夫なわけあるかい、ボケ」と呟いております。

 さてクレイボーン氏、いつ女達を襲うのかと思いきや「明日全て明らかになる」という言葉を守るつもりと見えます。彼はやおらレコードを掛けて流れてくる音楽に合わせてフルートを演奏。階下じゃみんな「こんなのチョーうるさくってチョー不眠症」と思っているという(笑)。演奏を終えたクレイボーン氏の耳には拍手が聞こえてきます。そして娘のエリザベスとともに観衆に向かってお辞儀する姿がオーヴァーラップ。どうやらこの親子、音楽家だったらしい。

 ダイアナ、やおら起き上がると護身用のつもりか鋏を持って部屋を出ます。彼女はそのままフランシスの部屋へ。同じころジュディも起き上がって部屋を出るのですが、あららこっちはすぐに戻っちゃった。一体何のつもりだったのか。ダイアナを迎え入れたフランシスもへん。いきなりシャワーを浴びたいと言い出すのです。「あたしー、チョー汗かいちゃったから、チョーシャワー浴びたーい」ダイアナ、一生懸命彼女を止めるのですがフランシス聞き入れません。ほんとうにネグリジェ脱いでシャワーを浴び始めちゃう。

 ダイアナ、何のつもりでフランシスの部屋へ行ったのか。

 一方シルヴィア、彼女はベッドのうえでヘソ出してがーがー寝ています(笑)。そこに忍び寄るタランチュラ、シャワーを浴びるダイアナ、銃を持って降りてくるクレイボーン氏、ヘソの上に乗るタランチュラ、シャワーを浴びるダイアナ、ダイアナの部屋のドアに耳をくっつけて中をうかがうクレイボーン氏、ヘソの上を這いずるタランチュラ、シャワーを浴びるダイアナっていつまでやっとんじゃい!

 シルヴィア、ようやっとタランチュラに気がついて「イヤー、チョー蜘蛛」お前は焼津の半次かっての(笑)。びゃーっと部屋から走り出してマークとジョーに助けを求めます。ジョー、ぽとりと床に落ちたタランチュラをぐしゃっ。うわあ、白いものが飛び散ったぞ。まさか本物潰してんじゃないだろうな(笑)。この騒ぎでシスターズ集ってきます。しかしダイアナが「あれ、フランシスがいないわ」慌ててシャワールームを覗くとはい、フランシス背中にダイアナが持ってきた鋏がぐさりと刺さって死んでいたのであります。

 「イヤー、チョー死んでるー」恐怖のあまり完全に7年前のギャル言葉に戻ってしまいました(笑)。今やジュディ、ダイアナ、シルヴィアの三人になってしまったシスターズとマーク、ジョーは外へ逃げ出します。あ、都合のいい事に夜が明けている(笑)。再び脱出計画が練られてジュディ・マーク・シルヴィアはフェンスの下を掘って脱出ロを作り、ダイアナ・ジョーはあの「歓迎 シスターズ WELCOM SISTERS」の垂れ幕(笑)から文字を切り取ってSOSサインを作ることになります。早速フェンスの下を掘ろうとするジュディら三人でしたがシルヴィアがあっと転んで足を挫いてしまいました。役に立たない女やのう(笑)。とりあえず彼女を休ませておいて一生懸命掘り始めるジュディとマークです。

 ジョーとダイアナは首尾よく垂れ幕を切り抜いて地面に並べようとするのですが、ジョー「ああ、大変だ、地面に地下への入口があるぞ」どうみたって鉄板地面に置いて土かけただけですけど(笑)。「よーし、ダイアナ、マークを呼んでくるんだ。きっとこの中にフェンスの配電盤があるぞ」でもいきなり犬が登場。ジョーに襲い掛かります。「わん、わん、わわわん、わんわわわん!」ギャーッと叫んで逃げるジョー、はいフェンスに激突して感電死ってなんだ、お前は(笑)。一方ダイアナはダイアナで何者かに倉庫に閉じ込められてしまいます。そしてガラガラヘビに噛まれて「イヤー、チョー蛇、チョー毒」死んでしまいました。ジュディはクレイボーン氏に拉致されてしまいます。マーク、クレイボーン氏を追おうとするのですが、これまた犬に襲われて大格闘。「わん、わん、わわわん、きゃんきゃん」やっつけるのですがクレイボーン氏にまんまと逃げられてしまいます。

 クレイボーン氏は二階にジュディを連れていきあの冒頭の入団テストと同じローブを着せます。そして彼女を椅子に縛り付けるとやおら手を振り上げてぱんぱんぱぱぱん、ぱぱぱんぱんとビンタ。そしてそこに現れたのはシルヴィアだったのです。「がーん、クレイボーンの言っていた目撃者ってシルヴィアだったの」さらに彼らを追ってきたマーク、しかしシルヴィアに拳銃で脅され怯んだところをクレイボーン氏がぼかっ。伸びてしまいました。

 さあ、ようやく事件の謎解き。クレイボーン氏が話し始めます。「実は目撃者云々の話はウソだったのだ」は、はあ?「こうやって脅しをかければ真犯人が他の奴等を殺し始めると思っていたのだ。その真犯人とはお前だ、ジュディ」ええっ、ペニーとかフランシス殺したのジュディだったの?いくらなんでもそりゃ無理がありませんか。シルヴィアも話し始めます。「エリザベスはチョー美人でチョー頭が良くてチョー才能があったの。それをあんたがチョー妬んだのよチョー。あんたはチョーNO1じゃなかったらチョー我慢チョーできなかったのね」どんどん喋り方がヘンになるシルヴィア。「チョーあなたは弾丸を入れ替えてチョー私にチョー発射さチョーせた。私にチョーエリザベスをチョー殺させたのよチョー。チョーあんな恐ろしいことチョーさせてあたしのチョー人生チョーめちゃくちゃになったチョーチョーわ。チョー酒にチョー溺れチョー売春チョーしたり自殺未遂だってチョーしたチョーわ」何喋っているかわからん(笑)。

 あー、なるほどシルヴィアが最初に男とヤッていたのはこういう訳だったのね。

 観念したジュディ、ついに真相を告白します。「そう弾を入れ替えたのは確かに私。でもそれを望んだのはエリザベス自身だった。彼女は音楽を無理強いさせる父親から逃げるために自殺したのよ!」これまた強引な(笑)。この言葉に激しいショックを受けるクレイボーン氏、「畜生、そんな訳があるか、てめえ、このゆるゆるま×この性病持ちのずるずる太平洋め、お前なんか火星に行け、火星に」なんで火星やねん(笑)。彼はがらがらと年代もののガトリング砲をひっぱり出してジュディに向け「死ね、××××が!」ここで意識を取り戻したマークがクレイボーン氏に襲い掛かります。そしてシルヴィアも殴り倒してジュディを助けだすのでした。シルヴィア、逃げ出す二人に追いすがろうとするのですが、ダダダダ、ギャーッ、クレイボーン氏が撃ったガトリング砲に射殺されてしまうのです。

 何故か部屋にあった火薬の樽を持ち出したマーク、それをヤッとフェンス目掛けて転がします。屋敷の窓からクレイボーン氏が二人を狙ってライフルを発射。危ない、ジュディはマークから拳銃をもぎ取りクレイボーン氏を射殺してしまうのでした。同時にフェンスがぼかーん、その破れ目から二人はようやく逃げ出すことができたのです。マークはにっこりして「ジュディ、危なかったね、もう大丈夫だよ」しかしジュディ、彼に拳銃を向けます。立ち尽くすマークに「何もかも私がやったのよ」ズドーン。エンドマーク。

 いやー、脅しつければ真犯人が他の女たちを殺し始めるというリクツが良く分かりません。最期のどんでん返しもぜんぜん必要ないし、考えれば考えるほど頭がこんがらがってきます。

 カラー・スタンダード、モノラル音声。画質はひどし。音質はそこそこでなかなか聞き取り易いのが救いですな。「Scream Theater Double Feature Vol 1」『Scream Bloody Murder』(1973年)とのダブルフィーチャー。Vci/Ffi のDVD。

SFシネクラシックスへ戻る