Spaceways (1953) 人間ロケット

Starring: Eva Bartok, Howard Duff, Andrew Osborn, Alan Wheatley, Anthony Ireland, Michael Medwin
Director: Terence Fisher
DVD Release Date: 11/21/2000
Special Features:   Interactive Menus, Scene Access, Theatrical Trailer





 『Spaceways』(邦題名『人間ロケット』1953年製作)はイギリスのハマープロによる、SFミステリーであります。プロデューサー、マイケル・カレラス、監督テレンス・フィッシャーなどの面々はホラーで一山あてる前にこんなの作って小金稼いでいたのですな。なお、この映画、アメリカ人に受けやすいようにと考えられたのか、アメリカ人スター、ハワード・ダフの主演になっております。


 冒頭、大空に向けて放たれるロケット。やがて、パラシュートを開いて地上に降り立ったそれを回収する三人の科学者。彼らは、リーダーで、ロケットのデザイン製作を担当しているスティーブン・ミッチェル博士(ハワード・ダフ)、生物学担当のフィリップ・クレーンショウ博士(アンドリュー・オズボーン)、ロケット燃料担当のトビー・アンドリュース博士(マイケル・メドウィン)のチームで英国を史上初の人工衛星打ち上げ国家とするべく日夜働いていたのであります。

 そんな彼らの元に研究所の上司であるクーパー教授(フィリップ・リーヴァー)がヘイズ将軍(アンソニー・イリーランド)を連れてきます。クーパー教授は軍からの資金援助を確保するべく、将軍に研究成果をデモンストレーションしようとしていたのです。娘のリサ・フランク博士(エヴァ・ヴァートック)に用意させた打ち上げ実験の記録フィルムに見入る将軍、教授ら研究チームの面々。お馴染みV-2号ロケットの記録フィルムの流用なのに将軍はたいへんな感銘を受け、よっしゃ、前向きに検討したる、まかしときといって、一同を喜ばせるのでした。

 その夜、開かれた祝賀パーティ。教授は彼らの打ち上げたロケットがドイツ人のそれの二倍の高度に達したこと、また、軍から資金援助の確約が得られたことを発表します。喜びにわく研究チーム。しかし、リサは憧れのヒト、スティーブンと談笑しながら、クレーンショウ博士にべったりのスティーブンの妻、ヴァネッサ(セシル・シェブロウ)を見て、「アラ、このヒト、スティーブンという素晴らしい旦那さんがいながら、他の男と仲良くしちゃって、キー、許せないワ」と顔を顰めるのでした。やがて、頭痛を理由にパーティを辞するヴァネッサ。クレーンショウ博士もさりげなく、会場を抜け出し、宿舎の前でヴァネッサと熱いキスを交わします。ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー、簡単に言えば、この二人は不倫の関係。ヴァネッサはロケット一筋の旦那に飽きて、誰でもいいから連れて逃げてよという願望を胸に秘めていたのですな。この場面をスティーブンが偶然目撃したことから、話はさらにややこしくなります。

 帰宅したスティーブンとヴァネッサの間に持ち上がる言い争い。ヴァネッサは民間企業からのヘッドハンティングの誘いの手紙を振り回しながら、「なんで、あんた、断るのよ?こっちに転職すれば、今の貧乏たらしい、ロケットの打ち上げシーンをV-2ロケットの記録フィルムで代用するような研究所とは比べられないほどの給料が貰えるのよ!それになによ、1950年の『ロケットシップX-M』のフィルムだって使っているそうじゃない」「ロケットは僕の命なんだ、お金には変えられないね」と答えるスティーブン、もちろん、「そういうお前はクレーンショウ博士と何回ヤッてきたんだ」といいたいのをじっとこらえております。ロケット版、芦屋小雁と斎藤とも子みたいなものなんでしょうか。ちょっとイタイですなー。

 さて、史上初の人工衛星となるロケットAS-1号の打ち上げであります。発射前の入念なチェックを経て、いよいよ打ち上げ。AS-1は順調に第1段、第2段のロケットを切り離し、大成功かと思われましたが、肝心の第三段、人工衛星本体の燃料が不足し、予想されていたよりも遥かに低い高度にしか到達できず、失望に肩を落とすスタッフ達とヘイズ将軍。そして、その頃、厳重に警戒されていた筈の基地から、ヴァネッサとクレーンショウ博士の姿が消えていたのでありました。

 打ち上げ失敗の原因を解明しようとするスタッフ達。そこに軍の諜報部の捜査員、スミス博士(アラン・ウィットリー)が派遣されてきます。彼は、冷静かつ沈着に捜査を開始、そして恐るべき結論に達するのでした。「スティーブン・ミッチェル博士、あなたは、不倫の関係にあった、ヴァネッサとクレーンショウ博士を殺害、第三段ロケットの燃料を抜いて、二人の死体を詰め込んだのですね、だから、ロケットは予定高度まで到達できなかったのだ!」がーん!なんと彼はこの事件をスティーブンによるロケットを使った完全犯罪だと考えていたのです。

 憤然として宿舎に帰ろうとするスティーブンに話し掛けるスミス。「クレーンショウ博士はねえ、スパイだったんですよ」「なぜ私にそんなことを話す?」「だって、彼がスパイだったと知ればあなたも話しやすくなるでしょうが。ねえ、やっちゃったんでしょう、本当のことを言ってくださいよ」このスミスという男、この手の映画に似合わぬやたらシリアスなキャラクターなんです。

 ついにスティーブンは切れ(笑)、こんな物凄いことを言い出します。「ああ、分かったよ、それなら、俺が次のロケットで飛ぶよ、そして、軌道上の一号機を回収して、戻ってくるよ、そうすりゃ、俺が無実だって信じてもらえるだろ!」こんな理由でAS-2号の打ち上げが決定するのがスゴイ(笑)。これを聞いて心を痛めたリサ。彼女はヴァネッサがいなくなったのをいいことにスティーブンに猛烈アタック。彼と愛し合うようになっていたのです。彼女は、アタシの良いヒトを一人で行かせるなんてとんでもない、リサはトビー・アンドリュース博士に頼みこみ、彼に成りすまして宇宙船に乗り込むのでありました。

 一方、スミスは基地の警戒態勢に見過ごされていた穴があったことを知り、捜査を開始します。そして、ついに、海沿いの屋敷に隠れていた二人を発見するのでありました。しかし、ロシア行きを嫌がったヴァネッサはフィリップに射殺されてしまいます。そこに踏み込む、スミスと警官隊。フィリップは逮捕されるが、時すでに遅く、スティーブンとリサの乗ったAS-2号は予定通り発射されるのでした。

 前回と同じく、順調に第1段、第2段ロケットが切り離されます。ところが、第三段ロケットの切り離しで、とてつもないショックがAS-2と二人を襲い、この予期しえなかった衝撃でAS-2はコントロール不能に陥ってしまいます。AS-1の失敗もこれが原因だったのです。リサは涙ながらに、このことを基地に伝え、どうか、私たちと同じマチガイを犯さないでくださいと訴え、このまま地表に落下して、砕け散るロケット、ああ、二人は人類の進歩のための尊い犠牲になったのやあ、となれば良かったのですが(笑)、あいにく、スティーブが必死に非常用ハンドルを動かし、コントロールを取り戻してしまったとさ。めでたし、めでたし。

 能天気なSFも疲れますが、こんなド陰気なやつもねえ。理想に燃える科学者達をよそに、「人工衛星を原爆ミサイルのプラットフォームとして使えますな」と話し合う軍関係者という当時の世相を反映したリアリズムは捨て難いのですが。

 モノクロ・スタンダード。モノラル音声。画質はイメージエンタティメントとしては良好。フィルム傷が一箇所だけ認められたものの、なかなかの高画質。音質はいつもどおりビリついてますが、そんなに悪いものではありません。イメージエンタティメントのDVDなので、紙ケース、海苔弁式フタ。

Copyright:   1953,  IMAGE ENTERTAINMENT
Video Format:  Standard 1.33:1 [4:3]
Audio Tracks:   Dolby Digital Mono: English
# Discs:   1
Layers:   Single
# Sides:   One
Other:   DVD released on 11/21/2000; running time of 76 minutes.

SFシネクラシックスへ戻る