『EARTH VS. THE SPIDER』 1958
   吸血原始蜘蛛

Starring:
ジューン・ケニー ジーン・パーソン
エド・ケマー
Director: バート・I・ゴードン

DVD Release Date: 3/15/2004



 『吸血原子蜘蛛』(『EARTH VS. THE SPIDER』1958年)、バート・I・ゴ−ドン師匠の巨大虫もの。何の説明もなく出現したでっかいタランチュラがぎいーぎいーと鳴きながら気のいい田舎町の人々を追い掛け回します。ついでに車とロックンロールとダンスがあれば、僕たちシアワセさみたいなボンクラ高校生もいい味だしてます。

 冒頭、夜の山道で楽しげにピック・アップ・トラックを走らせる男。彼の名前はジャック・フリン(メリット・ストーン)、娘のキャロルのために誕生日のプレゼントを買って来た帰りなのであります。箱を開けてプレゼントのブレスレットを見て、にこにことするジャック。その彼の前に突然現れたロープのようなもの。がちゃーん、フロントガラスが砕け散り顔面を朱に染めて倒れるジャック!

 はいさっと場面は翌日になります。リバーフィールド高校に通うジャックの娘キャロル(ジューン・ケニー)、「パパが昨日帰ってこなかったからあ、あたしー、チョー心配」とボーイフレンドのマイク・シンプソン(ジーン・パーソン)にコボシておりますな。脳天気なマイク、心配しているキャロルに気がつかないのか、「へへへ、それは良くあることじゃん、ねえ、わかるだろ」女のところにしけこんでいるのだろうといいたいのですな。キャロル、「なにー、あんた、むかつくー、サイテー、そんなことあるわけないじゃんって感じ−」激昂したキャロルを宥めるために、マイクは友人のジョーから車を借りてジャックを探しにいくことになりました。ちなみにただ今現在授業中(笑)。せっかくキングマン先生(エド・ケマー)が放電の原理について説明しているんだから、聞けよ。これ、映画の伏線になっているんだから!

 ジョーの車で出かけた二人。彼らは道路上に不思議なロープのようなものがあるのを見つけます。さらにその近くには割れたフロントガラス、そして、キャロルへのプレゼントであるブレスレットも見つかったのです「いや、なにー、あたしー、チョーこわいー、パパ、どうしたのって感じぃ」崖下に転がっているジャックのピックアップトラック。「パパ、いないー、生きているのか死んでいるのか、チョー分からない」ってどんな分からなさなんだよ!二人はジャックを探してあたりを歩き回るうちに怪しげなる洞窟を見つけます。「ここに君のパパはいるに違いない」マイク、根拠のないことを言って、「立ち入り禁止」という札が立っているのにも関わらず洞窟のなかへのんのんずいずいと進んでいくのでありました。

 中は鍾乳洞、普通の洞窟にに切り貼りした本当の鍾乳洞の写真を合成しているようで、なんだか不可思議な景観となっております。「パパ」「ジャック−」と叫ぶ二人。しかしジャックは見つかりません。それどころかキャロルは何体もの骸骨が転がっているのを見つけて、「いやー、チョー骸骨!」と恐怖の叫びを上げたのでありました。

 さらに二人はうっかり巨大な網のようなものの上に落っこちてしまいます。「きゃー、何、これ、べたべたって感じ−、くっつくしー、チョー面倒くさいー」そこに現れたのが巨大蜘蛛、生涯一合成、戒名つけるとしたら(つけなくっていいけど)合成院巨大五饂飩居士バート・I・ゴ−ドン師匠の得意技、本物のタランチュラを使った巨大蜘蛛。「きゃー、チョー蜘蛛!」ってどんな蜘蛛なんだか、焼津の半次だってそんな怖がり方はしないっつーの。大ピンチかと思われた二人でしたが、割とあっさり蜘蛛の巣から抜け出て逃げてしまうのに失笑させられます。

 二人の訴えで洞窟へ向かうキングマン先生、カーグル保安官(ジーン・ロス)、害虫処理会社作業員の面々。保安官はまったく二人のことを「へ、何が巨大蜘蛛か、お前ら、焼津の半次か」とまったく信用していなかったのですが、キングマン先生のアドバイスでしぶしぶ害虫処理会社を呼び大量のDDTを持ってこさせたのですな。キャロル・マイクの案内でぞろぞろと洞窟に入っていく一行。保安官、いやみったらしく先生にこう尋ねるのでした。「蜘蛛といったらどのようにして獲物を食べるのです」キングマン先生は冷静に「蜘蛛は獲物の中身をちゅーちゅー吸ってしまいます。保安官、あなたは信じておられぬようだが、この洞窟には確かに何かがいますぞ。普通だったらこんな洞窟にはネズミやコウモリがいるものですが、さっきから一匹も見当たらない」とたんにきーきーと飛んでくるコウモリ(笑)。

 面目を潰したキングマン先生ですが、上手いタイミングで中身をすっかり吸い取られてミイラ化したジャックの死体が発見されたのです。「何、パパ、チョー吸われてるー、かさかさって感じ−」と泣き崩れるキャロル。そして、再び姿を現した巨大蜘蛛。キングマン先生は蜘蛛に向かってDDTを吹き付けるよう命令します。どんどんDDTを撒いて洞窟中に充満させるのだ!暴れる蜘蛛に保安官の助手が殺されたものの、彼らは首尾よく巨大蜘蛛をやっつけることができたのでありました。

 洞窟の入口を封鎖しようという保安官、しかし、キングマン先生はどうして巨大蜘蛛が生まれたのか、その原因を研究しようと言い出します。「あれが最期の一匹だとはとても思えない。第二第三の巨大蜘蛛が現れるのに違いないんだ。このままにしておくと地球は巨大蜘蛛に乗っ取られてしまうぞ」ってそんな大げさな(笑)。巨大蜘蛛をえっちら洞窟から運びだして、専門機関の手にゆだねるまでリバーフィールド高校の体育館で保管することになりました。この流れ、いかにも50年代B級SFホラーでありますな。ちなみに、キングマン先生、巨大蜘蛛の運搬費用で貯金の半分をはたいちゃったそうであります。

 さて、キャロル、彼女は洞窟で今は亡きパパからのプレゼントのブレスレットを無くしてしまったことに気がつきます。彼女はパパの映画館でアルバイトしているマイクに電話を掛けて「あれー、なんていうかー、形見みたいなー、大事なものだからー、あたしー、見つけないとちょーやばいー」と頼みます。マイクは「今日から新作映画やるんだよ、バート・I・ゴ−ドンの『生きていた人形」(『Attack Of The Puppet People』)ってやつ、これ面白いって聞いたんだけどな」おまけにこの映画館で現在大好評上映中なのが、『戦慄!プルトニウム人間』なんですから、なんというか、微笑ましい遊びのギャグでありますな。結局またジョーの車を借りて洞窟へ行くことになったのでありました。

 まあ、普通だったらいかに巨大蜘蛛運び出したからといって、洞窟そのまんまにはしておきませんわな。柵位は作りますわな。

 さて、そのジョー(トロイ・パターソン)、脳天気なことに明日のダンスパーティに備えなくちゃと言い出し体育館に保管されている巨大蜘蛛の側でバンドの練習を始めます。どがががどがどがと音楽がなりますとなぜか演劇部の学生たちもぞろぞろ体育館に入り込んできてバンドにあわせてゴーゴー大会。バッカじゃねえの(笑)。そして定石どおり、巨大蜘蛛復活。学生たちは皆、焼津の半次と化してわーっと逃げ出します。巨大蜘蛛、体育館の壁をぶっ壊して用務員のオジサンを惨殺、そして、町に躍り出るのでありましたって、じゃあ、この巨大蜘蛛、どうやって体育館に入れたんだ(笑)。

 一方、洞窟のキャロルとマイク。彼らもまた定石どおりに迷ってしまいます。「いやー、チョー迷ったって感じー、ぐるぐる回って飢え死にして、あたしたち、チョーやばくないー」ま、しばらくこの二人は放っておきましょう。さて、町に暴れこんだ巨大蜘蛛、逃げ惑う町の住民たち。慌てた車が衝突したりして、おうおう、ちゃんとパニック映画しているじゃん、さすが、僕らのバート・I・ゴ−ドン師匠だぜ。電話線を切断され長距離電話が使えなくなったので、若い保安官がスクーターで助けを求めにいくのですが、途中で殺されてしまいました。ああ、リバーフィールドの町、大ピンチであります。

 がらんとした町並み、あちこちで衝突して止まっている車、道路に座り込んで泣き叫んでいる血だらけの幼児、師匠の冴え渡る演出の妙を見よ!って見なくてもいいけどさ。

 巨大蜘蛛、あろうことか、キングマン先生の自宅を襲います。先生の帰りを待っていた奥さんと赤ん坊は仰天して(そりゃしますわな)家の中を逃げ惑うのでした。そこにキングマン先生現れて妻子を救うべく、巨大蜘蛛に車で体当たり。さらに巨大蜘蛛を町の外へ誘い出すことに成功します。蜘蛛、とりあえず暴れたので満足したのか、元の洞窟に戻っていったのでありました。保安官たちはこの機を逃さず、洞窟の入口を爆破して、封鎖することにします。

 洞窟の中、相変わらず迷っているキャロルとマイク(笑)。岩壁に文字を見つけて「ああ、人が通ったことがあるんだ」と駆け寄って見ると「1902年4月 ジョージ・ウェストン 道に迷う」その下に骸骨がころがっているという・・・。「またチョー骸骨だしぃ、あたしたち、もうだめかもって感じ−」

 一方ジョーからマイクたちに車を貸したけど、まだ戻ってこないという知らせを受けたマイクのお父さんは「二人は洞窟にいるのに違いない」考えてキャロルのお母さんと車で洞窟に急行します。「私たちの息子、娘が洞窟にいるんですよ、そんな爆破なんかしないで下さい」ってことなんですけど、その願いもむなしくどかーん、山の半分が爆破され(笑)洞窟の入口は塞がってしまいました(笑)。この時、キャロルとマイクはやっと正しい道を見つけて洞窟の入口に向かおうとしたのですが、この爆発によって落下した瓦礫に埋まってしまいましたとさ(大爆笑)。というか、ぜってぇ、死んでるって。

 ここでキングマン先生、「蜘蛛をやっつけるなら電流に限る」と言い出して、電柱から電線を引っ張って来させます。

 仕方ないので山の上のほうから竪穴を掘って二人を救出することになります。せっせと穴を掘る作業員、瓦礫の下から這い出したキャロルとマイクは入口が塞がってしまっていることを知ってびっくり。そんな二人に聞こえてきたのは竪穴の方から呼びかけるキングマン先生たちの声でありました。「しめた、助かるぞ」「だよねー」しかし、ここで三度現れる巨大蜘蛛。うわあ、アカラサマな岩壁の写真の上をするすると降りてくるよ(笑)。ようやく洞窟に達したキングマン先生たちは、電線の+をマイクに渡し、自分はマイナスを握って、「いつまでもおまえらの勝手にはさせん、正義は必ず勝つ」と叫んでスイッチオン。あ、念のために行っておきますけどね、マイクも先生もゴムの手袋はめてますから(笑)。

 びびび、びびび、二つの電極から放たれる必殺電気ショック。巨大蜘蛛、たまらず痙攣して、ばたりと落ちてついに絶命。人類はようやく吸血原子蜘蛛の脅威から逃れることができたのでした。全てが終って保安官、「じゃあ、ここも塞いでしまおうか」ってんで、火をつけたダイナマイトを竪穴にぽとり。どかーんと爆発したところでエンドマーク。

 いやー、大蜘蛛がリバーフィールドの町で暴れまわるシーンは大迫力(本気)。出現する度に大きさが変わることさえ気にしなければ(笑)大いに楽しめます。いっぱい出てくる町の人もそれぞれに個性的で、意外と良く出来た映画なのでありました(本気も本気)。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質ともに良し。国内版DVD、アーコフ・ライブラリー 怪奇モンスターセレクションDVD-BOXII。

バート・I・ゴードン監督の2作品とエドワード・L・カーン監督の2作品を収めたDVD4枚とサミュエル・Z・アーコフのインタビュー映像を収めた特典ディスク1枚の計5枚セット。巨人獣のオリジナルフィギュア(オビツ製作所制作)の豪華特典付き
【収録作品】
○巨人獣 プルトニウム人間の逆襲 WAR OF THE COLOSSAL BEAST/監督:バート・I・ゴードン
○吸血原子蜘蛛 THE SPIDER/監督:バート・I・ゴードン
○海獣の霊を呼ぶ女 THE SHE-CREATURE/監督:エドワード・L・カーン
○女黄金鬼 Voodoo Woman/監督:エドワード・L・カーン
○サミュエル・Z・アーコフインタビュー映像

SFシネクラシックスへ戻る