The Amazing Mr. X (1948)

Starring:
リン・バリ リチャード・カーソン
ターハン・ベイ
Director: Bernard Vorhaus

DVD Release Date: 7/16/2002


 『The Amazing Mr.X』(1948年)、謎の心霊能力者に翻弄される富豪の美人姉妹。しかし、この心霊能力者は実は・・・というお話であります。この時代に、インチキ霊能力者の手口を詳しくあばいており、昔の人だってこの種のことに騙されっぱなしじゃなかったってことが良く分かりますな。

 冒頭映し出される夜の海。ざぱーん、ざぱーんという潮騒に混じってどこからともなく聞こえてくる「クリスティーン」という不気味な声。はい、クリスティーン・フェイバー(リン・バリ)が呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。彼女は海辺の大邸宅に住む本作の主人公であります。彼女はあの怪しい声に導かれるように夜の海を眺めます。そこへ現れたのは彼女の妹、ジャネット(キャシー・オドネル)でありました。

 「お姉さん、どうなさったの?」「ううん、なんでもないわ、ただ二年前に死んだポールの声がして」ジャネットはどきっとして「お義兄さんの?はっ、それではお姉さんは寡婦の寂しい夜を慰めようとしてつい」「なんでやねん!なんで、いきなりオナニーやねん!」失礼しました。クリスティーンは二年前自動車事故で亡くなったポール・フェイバー(ドナルド・カーティス)をいまだに愛していたのですな。しかし、世間がこんな美しい未亡人を放っておくわけがありません。彼女にも新しい恋人、マーティン・アボット(リチャード・カーソン)というのがおりまして、しかも、今晩プロポーズをされるのではないかというところまで進んでおります。

 さて、マーティンとのデートに出かけるクリスティーン。マーティンの自宅まで海岸を歩いていくことにします。ふーんふんと歩いている彼女の耳にまた飛び込んできたあやしの声。はっ、驚いたクリスティーン、思わず見知らぬ男とぶつかってしまいます。こんな夜更けに海岸にいること自体が怪しいのですが、その男が差し出した名刺がさらに怪しかった。サイキック・カウンセラー、アレクサス(ターハン・ベイ)、除霊、交霊よろず引き受けますだって。しかし、この男、クリスティーンのことを、「ああ、ご主人を自動車事故で亡くされた未亡人の方ですな、ほほう、これから男の人とお会いになる。その人はマーティンと仰るのですな」とずばりずばり言い当てるのです。それどころか「マーティンさんが咳払いしたらそれはキスするぞという合図ですぞ、うひひひひ」

 アレクシスと別れてマーティンと会ったクリスティーン、ああ、マーティンたら、緊張しちゃって、咳払い。次の瞬間、クリスティーンがあっと思う間もなく、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。アレクシスの言ったとおりでした。予想通りマーティンにプロポーズされたクリスティーン、喜びながらもこの不思議な出来事に驚かざるを得なかったのであります。

 一応プロポーズを承諾し、幸せな眠りについたクリスティーンでしたが、その夜、怪事が起こるのでありました。再び、クリスティーンの名を呼ぶポールの声。目を覚ましたクリスティーン、ああ、あれはポールが好きだったピアノの曲だ、きゃー、ポールの写真がマーティンに変わっている、こわい、こわい、こわいい。挙句の果てにクローゼットを開けると彼女のウェディング・ドレスがふわーっと浮き上がって彼女に襲い掛かってきたではありませんか!

 彼女の悲鳴に駆けつけたジャネットに「お姉さん、気のせいよ、ウェディング・ドレスだって、クローゼットの扉にかけてあったバスローブを見まちがえただけよ」と諭されたクリスティーンでしたが、到底納得することはできず、翌日、助けを求めてアレクサスの屋敷を訪ねることになるのです。そうして、アレクシスから「ポールはいまだにあなたのことを愛しているのですよ」とか甘言を囁かれて、あっという間に彼のサイキックカウンセリングのとりこになってしまうのでありました。ああ、イタタタ。

 そんな彼女を心配したジャネットとマーティンは探偵を尋ねます。都合の良いことに元手品師だったという探偵は葉巻を際限なく何本も出したり、コインを巧みに操ってみせたりしながら、「あのね、その男はね、シカゴでね、三人ばかり評判が良かったんだけれども、捕まっちゃったのよ、うん、前科者なのね」

 彼らはアレクサスの指紋を手に入れるべく、ジャネットを変装させて送り込むのでありました。ここでアレクサスのインチキのやり方をご紹介。まず、鏡の前に座らされて、メモ用紙に自分の名前、住所、用件をかけと言われるわけです。このメモ、書いたあと自分でひっちゃぶいて取っておけるのですが、実はこの紙の下に転写シートがあって、書いた内容がそのまま残ってしまうのですな。これを見て、アレクサス、「ううむ、あなたはこれこれこういうことで悩んでおられるのですな」とやる訳。とんと「カンニングあらし!」でございますな。

 おまけにこの鏡はマジックミラー、これでアレクサス、ジャネットがシガレットケースを磨いているのを見て「ははぁ、これで指紋を取ろうとしているのだな」とにやり。

 恐らくこの姉妹を事前に十分に調べていたのでしょう。アレクサスは彼女がメモ用紙に書いた内容を無視して「あなたはお姉さんにコンプレックスを抱いておられるのですな」と長年の彼女の悩みをずばり、言い当ててしまうのであります。ジャネット、もうこれでどきーん(笑)。しかもアレクサスは彼女からシガレットケースを取り上げて驚く彼女に構わず指紋をぺたりぺたり。「だって、あなたは私にそうしてもらいたかったのでしょう」またジャネット、どきーんですわ(笑)。またアレックス、図々しいことに、「私は真理を求めるために戦って刑務所に入れられたのです。私はそれを誇りに思っています」ジャネット、三度目のどきーん(笑)。もう完全に目ェがハートマーク。せっかくシガレットケースについた指紋もふき取ってしまいます。ああ、姉妹揃って誑かされてやんの。

 もう十分にイタイ展開なのですが、クリスティーン、ジャネット、アレクサスを巡って派手な姉妹喧嘩をするという・・・。二人は激論の末、アレクサスのところへ乗り込むのでありました。もうしめたと思ってにやにやしているアレクサス、二人にもっと凄いパフォーマンスを見せてあげようと言い出します。

 ジャネットに手首を縛らせて、箱の中に入るアレクサス。「私はここから動けませんからね」という訳ですね。ジャネットに部屋の電気を消させたアレクサスは椅子の仕掛けを動かすと、クッとスライドして別の部屋へ。縄抜けのトリックを使ったアレクサス、機械仕掛けで彼女達にさまざまなものを見せるのです。「きゃああ、手首がふわふわと」驚く二人。「きゃああ、人の顔だわ、あ、あれはお父さん」アレクサス、密かに姉妹の父親の写真を手に入れてそれを投影しているのであります。

 そこへ踏み込んできたのがマーティンと探偵。彼らは抗議する二人に構わず部屋の電気をつけ、ばたばたと捜索を開始します。アレクサス、「やべ」と大慌てで箱の中に戻り、手首の縄をかけなおすのでありました。間一髪で間に合った彼は何食わぬ顔で箱から出てきて、「皆さん、どうかしましたか」探偵は「こういうのはね、たいてい椅子にトリックがあるのよね」と言って、調べるのですが、何も発見できません(笑)。そこで、何のトリックも使えないように皆で手を組んだ状態で交霊会をやってみようじゃないかということになります。

 いや、それは、ちょっとまずいから、と渋るアレクサスにジャネットが「いいじゃない、あなたの力を見せてあげなさいよ」と言い出すのが笑えますな。不安げな顔で交霊会を開始するアレクサス、当然失敗と思いきや、あ、あれ、またピアノの音が流れてきたぞ、それどころか、いきなり人影が現れて、「クリスティーン」「ああ、あなたはポール!」探偵とマーティンはその人影を追ったのですが、またも発見できず。姉妹はますますアレクサスの力のとりことなるのでありました。

 この人影は誰と思いきや、実は、死んだと思われていたポールその人だったという・・・。彼の車の中で黒焦げになっていた死体はポールの前妻だったという驚くべき真実が語られるわけです。前妻をどうせ殺したのでしょうから、「はい、生きていましたよ、僕」とおおっぴらにでてくるわけにはいかない。そうなると、クリスティーンの莫大な財産に手をつけられない、ポールはこれで焦っており、なんとかしようとずうっと機会を狙っていたという訳なのです。ここで、ポール、アレクサスに「君はジャネットをコマして結婚したまえ。僕がクリスティーンをやっつけてしまうから、そうしたら彼女達の財産を山分けにしよう」

 この展開にはちょっと無理があると思うのですがねえ(笑)。いくら黒焦げになってたって、男と女の区別ぐらいつきそうなものですが。

 そのモクロミにまんまと嵌ってしまう姉妹。ジャネットはアレクサスに夜の海岸、この人達ァ、こればっかりですな、に誘い出されて、「私のこと、永遠に愛してくださる」とかなんとか言っちゃって、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。一方、クリスティーンはポールに誘い出されて崖のうえへ。クリスティーン、折悪しくアスピリン飲んで頭ふらふらだったのですな。「ポール、待って、私を置いていかないで、あれー」クリスティ−ン、崖から転落してしまいます(笑)。その彼女を救ったのは意外やアレクサス。はて、これはどういうことなのか。

 ともあれ、この事件でジャネットはアレクサスのことをますます信頼するようになります。幸いクリスティーンの怪我も軽かったし、後は何の心配もいらないわってんで、尋ねてきたマーティンも追い返してしまうのですな。その間、地下室からクリスティーンの部屋に仕掛けたスピーカーであのピアノの音をがんがん流し「私だ、まだお前のことを愛している」と語りかけるポール。もうクリスティーン、発狂しそうでありますっていうか、ポール、お前そんな仕掛け何時の間に作ったんや、ひょっとしたら、冒頭の声もそうだったんかい。ここのところ今ひとつ分かりません。

 ピアノの曲が流れている部屋でクリスティーンに付き添っているジャネット。彼女はふと不思議なことに気がつきます。ピアノが何度もつっかえるではありませんか(笑)。地下室でポールの使っていたレコードが古くってひっかかっちゃったという・・・。からくりに気づいたジャネット、ついに暖炉の中に仕掛けてあったスピーカーを発見するのでありました。ジャネット、これはどういうことなのかしらとアレクサスのことを探すうちに、地下室へ。「ああ、あなたはポール」がーん、ついに彼女は真実に気がついてしまったのであります。

 ポールは「ふっふっふ、ここであったが百年目、ちょっと違うか、まあいい、この秘密を知ったものは生かしておけぬ、ジャネット可哀相だが死んでもらうぞ」彼は拳銃をずどんと発射します。あ、あぶない、ジャネットは驚きました。アレクサスが彼女を庇って撃たれてしまったからであります。アレクサス、まあ、なんだかんだいいながら彼女のことを本当に愛していたのですねえ。

 ばたりと倒れるアレクサス。しかし彼はジャネットを逃がすためになんとか立ち上がって黒い服に着替え、地下室の電気を切ってポールを翻弄するのであります。「それ、それ、私の手品師としての最期のパフォーマンスを見よ」と言っても、暗闇に紛れて酒瓶をポールに投げつけているだけなんですけどね(笑)。ついに駆けつけたマーティンと警官隊。ポールは彼等に銃口を向けたものの、すぐに撃たれて「んがーっ」と叫んで絶命します。そして、瀕死のアレクサス、彼はジャネットの腕の中で、ひっそりと息を引き取るのでありました。エンドクレジット。

 いやいや、実になんとも面白い映画でありました。冒頭でスーパーナチュラルホラーと思わせておいて、実は、金に目のくらんだ、インチキ霊能力者と生きていた夫の仕業であったという落ち。翻弄される二人の姉妹もなかなか宜しくて楽しく見られました。

 もっとも、アレクサスがマーティンの行動(咳払いをしたらキスをするなど)を言い当てる場面などの謎解きがされていないのが大いに気に掛かるところですが。

 モノクロ・スタンダード収録、モノラル音声。画質はまあ良くない(笑)。時々びっくりするほど大きなノイズが入ります。音質はまあまあなんだけど、とにかく小さい。ヴォリュームを上げても駄目で、台詞を聞き取るためにえらい苦労させられました。 Horror Classics Triple Feature, Vol. 12 (The Amazing Mr. X/ The Mad Monster / The Monster Maker)のトリプルフィーチャー。Navarre CorporationのDVD。

SFシネクラシックスへ戻る