The Brain That Wouldn't Die 美しき生首の禍  (1959)

Starring:
Jason Evers Jason Eversh Leslie Daniels
Director: Joseph Green

DVD Release Date: 10/22/2002



 『美しき生首の禍』(The Brain That Wouldn't Die 1959)、事故で首だけになった婚約者を移植手術で救おうとする、まあ、ありふれた映画(笑)なのですが、もうとにかくたくさんのいい体をした女たち、を出してお客を呼ぼうという魂胆が丸見え。この女たちが出てくる必然性というのがまた信じられないほど馬鹿げているのでありますな。

冒頭いきなり暗い画面から「死なせて、死なせて・・・」というか細い女性の声が聞こえてきて、一気に憂鬱になります(笑)。タイトル、オープニングクレジットのあとで、今度は本当の本編が始まります。なんだか、安っぽい手術室で患者に取り組んでいる二人のお医者さん。

 いろいろ手をつくしたけれども患者は死亡。「あ、あかん、やっぱり駄目や」とうめくコートナー博士(ブルース・ブライトン)、「パパ、どうせ駄目なら、僕にやらしてくださいな」と言ったのは息子のビル(ジェイソン・エバース)であります。ビルはコートナー博士に患者の胸を切り開き心臓を直接マッサージするように頼むと、自分は患者の頭をがりごり切り開き、露出した脳味噌に直接電極をあてて、電気をびりびり。ひー、やめてー。ブラック・ジャックでもやらない、こんな無茶な施術で患者は奇跡的に回復致します。

 「パパ、僕、自信つきましたわ」ビルは手術衣を脱ぎながらこんなことを言い出します。「次は僕、患者の臓器移植試してみますわ」「そりゃあ、あかんで、息子よ、何事にも段階があるのや、一足とびに人体実験だらとんでもない。動物実験でステップアップしなんだらならん。ウサギでぴょん、鼠でチュー、猫でニャー、これでようやく人間にとりかかれるのやぞ。ええか、天才とキチガイは紙一重や(本当にこんなことを言っている)、わしはお前にキチガイになってもらいたくないのや」まあ、息子が父親のこんな言いつけ守る訳がありませんな。

 さて、コートナー博士は学会のために旅立つことになります。心配なのは婚約者のジャン・コンプトン(ヴァージニア・レイス)といちゃいちゃしている息子の姿。博士は「ええか、この週末、ファックは二回までにしとき」と余計なことを言って出かけますな。さあ、五月蝿い親父はいなくなった、週末はパンツはく暇もないファック三昧や、ファック72やと張り切っているところに、看護婦が無情なるメッセージを伝えるのでした。「先生、カート(レスリー・ダニエルス)という方から、緊急の用件ができたから至急来て欲しいという電話がありましたわ」

 ビル、舌打ちして、ジャンと一緒に車に乗り込み、カートの自宅へ向かいます。カートの言う、緊急の用件とはなんぞや。なぜか、焦っているビル、タイヤが鳴るのにも関わらずぐんぐんスピードを上げて、ついにどんがらがっしゃーん、車はガードレールを突き破って崖下へ飛び出してしまいました。ビルは車から放り出され、地面のうえをごーろごろ。かすり傷で助かったのですが、はっと気がついて燃え盛る車の中を覗きこんでみると・・・。ビルは絶望的な叫びをあげ、車から取り出した何かを上着にくるんで、カートの自宅目指して走り出します。

 よたよたと走るビル、またこの場面が長いんだ!

 ようやくカートの自宅についたビル、驚いて出てきたカ−トを有無を言わさず、手術室に連れ込んで、上着に包んでいた何かを取り出し、あれこれやりはじめます。何か液体を注いだり、チューブをつないだり、クリップで挟んだり。「よっしゃ、これで大丈夫や」長い苦闘の末に喜びの声をあげるビル。ここで初めて明らかになる、彼が上着で包んでいたものの正体、それは、ジャンの生首でありました。ビルは彼の発明した血清を注射し、ジャンを生首だけの状態で生かすことに成功したのであります。

 「このまま50時間くらいは大丈夫や、その間に胴体見つけてくっつければええのや、くひひひひ」もう、イヤなこという先生ですな(笑)。そんなビルに対して懐疑的なカート、「ほんま、大丈夫なのかやい、お前、わての腕だって」ばーん、醜く捻じ曲がった左腕を露にするカ−ト「こんなんしてもうたやないか!」「心配すなや、僕の血清、ようなっとるから、今度は絶対大丈夫やねん。それより、カート、僕を呼びつけた緊急の用件ってなんだんねん」カートは厳重に鍵を掛けられたドアを指差します。中に、何者かが閉じ込められているらしく、時折、がたんがたんと激しく揺れております。「急にあれが暴れはじめたのや、もうわて、恐ろしうて、恐ろしうて・・・」「阿呆、気ィしっかりもたんかいな、大丈夫にきまっとるやろ。それはそうと、僕、ジャンにくっつける胴体探してこんとならんから、後を頼む」カートの車で出かけるビル。

 ビルはとあるバーのセクシーな踊り子たちの立て看板を見てにやにや。「おっぱい、大きいなー、ジャンには、君、おっぱい小さいけど、そないなこと気にせんでもええよいうてたけど、僕、ほんまはおっぱい星人やねん。でも、ジャンに“君、地獄のように真っ平やなー、貧乳の平原を冷たい風がごうごう吹いてくるで、くしゃん、阿呆んだら、見てみい、僕、風邪引いてしもたやないかい”っていう訳にもいかんやろ。だから、ジャンにおっぱいの大きい身体をくっつけてやるのや、くひひひひ」

 バーに入って酒を舐めながら、セクシーに踊る踊り子の身体をこれまた目で舐め回すビル。その甲斐、あって、一人の踊り子と仲良くなり、さあ、攫っていって首をつけかえようかいというところまで行ったのですが、ここで別の踊り子に邪魔されてしまいます。様子のいいビルと仲良くなった踊り子に嫉妬したのですな。キーキーキャーキャー口喧嘩をはじめた二人にうんざりして出ていってしまうビル。残された踊り子二人は「なにさ、あんたのせいよ」「あたいをさしおいて、いい思いしようたって、そうはいかないよ」たちまち始まるキャットファイト。床をくんずほぐれつごろごろ転がりまわりますな。

 この間、カートの手術室では恐ろしいことが起ります。ジャンが意識を取り戻し、自分の置かれた状況を認識したのです。彼女は自分の命がこうしたカタチで永らえていることを喜ぶどころか、自分をこんな風にしたビルに復讐を誓うのですな。

 ジャンは彼女が意識を取り戻したことに気がついて慌てるカートに向かって、「私にはどうやら新しい能力が芽生えたみたいなの。あのドアの向うにいる何者かと意識を通じ合えるのよ」「あんた、そんなアホなこといいないな」と信じないカートでしたが、「じゃあ、証拠を見せてあげるわ。ドアの向うの誰かさん、私の声が聞こえていたらドアを一回叩いてちょうだい」「ドン」ひあああー、カートは震え上がるのでありました。

 実は、あのドアに向うにいるもの、はビルの移植実験失敗作だったのです(笑)。死体をあちこちから集めて繋ぎ合わせたのですが、なぜか二目と見られぬ怪物になってしまったという・・・。この怪物、カートの捻じ曲がった左腕、ジャンは三度目の正直になる筈だったのですね。

 ちなみにジャン、怪物に命令するのに、大声を出すもんだから、とてもテレパシー能力で意識を通じ合わせているようには見えません。ただ、単に怪物に彼女の声が聞こえているだけなんじゃないの。

 そこへビルが戻ってきます。カート、ビルにすがりついて、もうやめよう、やめようと訴えるのですが、そんなことを聞き入れるビルやんじゃないですよ。「やかましわ、明日はもっと大変になるから、今のうちに寝とき」といって寝室に引っ込んでしまいました。暗い顔で俯くカ−ト。翌日、またビルはええかだらのおなごを求めて車で町を走りまわるのでした(笑)。

 そして、ええからだのおなごを見つけると車のスピードを落として、にやにやしながらじっと見つめるわけであります。皆さん、いいたかないけど、こいつ、馬鹿ですわ。本気で警察に通報されますよ(笑)。

 これを数回繰り返すうちに、彼は旧知の女性、ダナ・ウィルソン(ローラ・メイソン)に偶然再会します。もちろん、ダナもええからだをしていたので、にやにやしながら見つめていたのです(笑)。ダナはあら、へんなひとがいるわ、にやにやしながら、わたしをじっと見て、あら、センセじゃないという次第。ダナはビルに美人コンテストの会場に連れていってとおねだりします。ビルはもちろん、「美人コンテスト、美人コンテストちうたらあれか、ええかだらをしたおなごが公衆の面前でなぜか水着になって、おっぱいばいんと放り出すあれか」、二つ返事でOKしますな。

 さて、美人コンテスト会場についたビル、最終選考に残った女性が舞台に次々と登場するのを見て、大興奮。またにやにやしながら、ねちっこく見つめるのです。そして、最後に出てきたペギー・ハワード(マリリン・ハノルド)にどきーん。「うわ、ありゃ、凄かばってんたい、ほんなこて、ええおなごじゃ」彼女を狙うかと思えばさにあらず、ドナの「うーん、あれは私が知っている中で二番目のナイスバディね」という台詞に素早く反応、勢い込んで、「え、誰やねん一番目、それ、教えてんかー」「ほら、先生も知っているでしょ、あのヒドイ事故にあったドリス・パウエルよ、彼女は今アルバイトでモデルやっているわ」ビル、ドナからドリスの所属するスタジオの住所を聞き出して、急行するのであります(笑)。

 一方、こちらはカートの手術室、カートはあの化け物に食事をさせようとするのですが、そんな彼を執拗に挑発するジャン、元気な生首であります。「あなたはね、そのドアの向こうにいる“もの”を恐れているのよ、そして、わたしもね」「そ、そんなことはあらへん、わては何者もおそれへんぞ」カ−ト、虚勢をはって、ドアについている小窓をあけ、食事をいれようとしますが、またもジャンに邪魔されます。「ビルが私のつぎにあなたの左腕を治してくれると思っているかも知れないけど、そんなことあるわけないじゃない、ほほほほ」カ−ト、かっとなって振り向き、「このアマ、殺すぞ」小窓からにゅっと手が伸びてきて、カートに絡みつきます。カート、必死で振り払おうとしますが、ついに、右腕を小窓にひきこまれて、げんばりばり、引きちぎられてしまいました。右肩から夥しく出血したカート、あっちへふらふら、こっちへふらふら、三分ほども彷徨って(笑)、手術室の床にばたっ。絶命します。

 その頃、ドリス・パウエル(アデーレ・ラモント)のスタジオに到着したビル。丁度、数人のカメラマンが集まってドリスの水着撮影会をやっているところでありました。撮影会終了後、一人残って、ドリスに「食事に行こうよ」とか、「今度、僕個人のための撮影会してくれない、お金はたんまりとだすからさ」と悪迫りをする見るからにすけべえそうな中年カメラマンがいましたが、ドリスはにべもなく断ってしまいます。実は彼女、事故の後遺症で、顔の一部に深い傷跡が残っていたのです。髪に隠れるのですが、その傷跡は深く、とても現代の医学では治せないと彼女は諦めていたのでした。それで、いいよる男はみんなはねつけるようになっていたのですね。

 ビルはそんな彼女を傷跡を消してあげるからといって、カートの自宅に連れ込むのであります。ビルは彼女に飲み物を取ってくるからと断って手術室へ。右腕をもぎ取られて床に倒れているカ−トを見つけてぎょっとしますが、そんなことでめげるわけには参りません。

 彼はカートにシーツを被せると、ウィスキーを用意。ドリスのコップにどぶりどぶりと睡眠薬を注ぎます。ウィスキーを「あたし、そんなに飲めないの」と言いながらぐいっと呷るドリス、たちまちふらふらとなり、「ビル、あなた、あたしのお酒に何か、いれたわね」と叫んで昏倒してしまいました。ビル、彼女を手術室に運びこむと、すぐさま移植手術の用意にとりかけるのでした。ジャンの「そんな恐ろしいことはやめて」という呼びかけにも、彼は一切応じようとはしません。それどころか、ジャンの唇に、バンソーコーを張っちゃうのです(大爆笑)。

 とにかくジャンを巨乳のナイスバディにしたいというビルの熱意がひしひしと伝わってきますな。

 もはや一刻の余裕もなし。ジャンはドアの向うの怪物に思念を集中します。それに答えてどんどんとドアを叩く怪物、やかましのうとドアに近寄る、ビル、その瞬間、鍵の掛かっていなかった小窓からまたしても腕が伸びて、ビルを捕らえます。「わあ、なんや、く、くるしい、死ぬど、死ぬど」ついで、ドアをばりばり破って現れたのはとんがり頭で、目が互い違いになっている世にも恐ろしい(笑える)怪物。怪物はドアごしにビルをぎゅうぎゅうしめつけます。もがくビル、がちゃんと発火性の薬品をこぼしてしまい、たちまち手術室は火に包まれてしまうのでありました。ついに、ビルを絞め殺した怪物、ドリスを抱き上げて、手術室の外へ出て行きます。残されたジャンの生首が、燃え盛る炎の中でぶきみに微笑んでいるところでエンドマーク。

 あ、あの怪物逃げちゃっているんですけど。いいんですか、このままで。

 最初はいいんですよ、この映画。手術の場面から一気に、ドライブのシーンへ持っていき、あっと思ったらジャンの首がころりんというテンポの良さ、ドアをどんどん言わせる姿の見えない怪物、また生首だけになったジャンのなんともいえない表情などが相まって、コワイのです。ところが、ビルがにやにやと女あさりを始めたとたん、しょうもないズッコケ映画に落ちてしまうのでありました。これだけ落差の激しい映画も珍しい。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質・音質とも上々の部類。ちょっと画にノイズが目立ちますが、これくらいなら勘弁しましょう。なんたって8ドルなのですから。アルファビデオのDVD。

 Format: Black & White
 Rated: NR
 Studio: Gotham Distribution
 DVD Release Date: October 22, 2002

SFシネクラシックスへ戻る