The Faceless Monster (1966)

Starring:
バーバラ・スティール ポール・ミューラー
ヘルガ・ライン
Director: Mario Caiano

DVD Release Date: 2/25/2003

 一言で言ってしまえば、不倫した人妻とその相手を情け容赦なしにぶっ殺したら幽霊になったそいつ等に復讐されたァ!妻寝取られた挙句にこの仕打ちまったくもうたまりまへんがな、やんなりまっせというお話。ちなみにスティーブン・キング、この映画を『クリープショー』第3話「迫り来る潮流」でパクッておりますな。

 大きな屋敷に住む科学者、スティーブン・アロースミス博士(ポール・ミューラー)、そしてその妻ミュリエル(バーバラ・スティール)。「あら、あなた、また学会へ出席なさるの、寂しいわん、あたし」「すまないが、こらえておくれ、お前、それが私の仕事なのだ」二人だきあってぶちゅぶちゅぶちゅちゅちゅー。しかし、ミュリエル、旦那が出かけていった途端に、自分の部屋へ下男のデヴィッド(リック・バッタグレア)を誘い込むのでした。二人は温室へ行って、まあ、さすがに夫婦の部屋でというのは憚れたのですな、さあ、レッツ・ファック・ナウ!

 ところが、これはスティーブンの悪巧み。本当は出かけていなかった彼は召使のソランジ(ヘルガ・ライン)に合図されて、温室に踏み込みます。「この姦婦め、亭主のいぬまになんとしたことか」という訳ですな。スティーブンは怒りの表情凄まじく、二人を鎖で壁にしばりつけ、むちでぴしっ、ぴしっ、「お前達二人には人類が耐え得る限りの苦痛を与えて殺してやるわ!」と笑うのでありました。ところが、いずれこうなるであろうことを予感していたのかミュリエルは、「私は遺言状を書き換えたのよ、だから、私を殺したって、あなたは財産を相続できないのよ。ほほほほほ」

 スティーブン、ちょっと悩みますな(笑)。彼はソランジとひそひそ相談をします。「このままでは今精神の病気で入院している彼女の妹のジェニーが財産を相続してしまう、かといってミュリエルを生かしておくわけにはいかないし」ソランジは「私の分け前はどうなるんですの」といきりたちます。スティーブンは彼女を宥めて、「よし、ジェニーから財産を毟り取ってやればいい。それからソランジ、君の褒賞は金よりももっと素晴らしいものになるから」今ひとつ訳が分かりませんが、これは後のお楽しみということで。

 それからスティーブン、ベッドにしばりつけたミュリエルに酸をたらしたり(ジュ―)、デヴィッドともども高圧電流を流したり(ビリビリッ)ついに二人を惨殺してしまったのでありました。スティーブン、ミュリエルの遺体から心臓を取り出し、備え付けの釜で火葬にします。その灰を植木鉢に入れて花が咲いたところでプロローグ、お終い。肝心かなめの本編のはじまり、はじまり。

 いきなりソランジが若返っているのに笑わされます。スティーブンの言っていた褒賞とはこれのことだったのですな(笑)。そして、かぱかぱと屋敷に到着した馬車から降りてきたのはスティーブンと例のジェニー、バーバラ・スティールの二役で、先のリミュエルが黒髪で、今度は金髪というのが二人を見分けるポイントなのであります。スティーブン、出迎えたソランジに「君、私とジェニーは結婚したのだ!」ソランジは当然「聞いてないよー」とダチョウ倶楽部の上島竜兵のごとく怒るわけです。スティーブンは「まあ、まあ、ジェニーを手元に置いておけばなんとでもなるから」と怖いことをいうのでありました。

 その夜早速、シャンパンに幻覚薬を入れられるジェニー。とりあえずベッドに入ったのですが、午前12時になったら、どっきん、どっきん、心臓の鼓動が大きく響いて寝られやしねえ!ジェニー、ああもう何かしら、と部屋をうろつきまわりますが、ドアをあけたら、ギャ―ッと悲鳴が聞こえてくるし(笑)、例の植木鉢の花からは血が垂れてくるで、もう踏んだり蹴ったり。

 しかもその後、見た夢というのが、温室で男とだきあっていたら、白覆面の謎の男に襲われるというミュリエルの体験そっくりそのままだったのですな。しかも、彼女は起きるときに、「デヴィッド」と知らぬ筈の男の名前まで呼ぶのでありました。スティーブンとソランジ、二人してさっそく薬が聞いてきた、くひひひひと笑うのですが、じつはソランジ、間違えて普通の睡眠薬をジェニーに飲ませていたという・・・、なのに、彼女はあんな幻覚、夢を体験したのだ?スティーブンは首を捻りますな。

 その後も調子のおかしいジョニ―、もともと、ま、ぶっちゃけて言えば精神病院で療養していた人なので、またあそこに戻されちゃうのかしらなどと心配しておりますな。そこで、スティーブン、親切ごかして、「では旧知のデレク・ジョイス先生(ローレンス・クリフト)を呼ぼう、だったら安心だろう」「ま、あなた、ウレシイ!」
 
 ジョイス先生が到着して喜んだジェニーでありましたが、もうその夜、夢遊病のように歩き回り、地下室へ閉じ込められてしまいます。デレク・ジョイス先生がどんどんいっている扉をぱっと開けると、その向うにはフラット・ウッズモンスターみたいな手つきのジェニーがいたという・・・。しかも彼女は「私の手は血で塗れている、そして誰かが私を閉じ込めたのだ」と叫ぶのでありました。

 いよいよ彼女の病状を心配するジョイス先生。ここで幕間劇。食事をしていたソランジが手を切っちゃったのであります。小さな傷なれど、出血が激しく、スティーブンは大慌て。「もう長くはもたないな」と呟くスティーブン、ソランジは「だったら、ジェニーの血を使ってよ」どうやら、ソランジの若さを保つためには新鮮な血液が必要であるようで、もはや、財産云々は忘れられているのであります(笑)。一方ジョイス、地下の廟堂を調べて、リミュエルの棺桶が空っぽであることを発見するのでありました。

 さて、ついにリミュエルに憑依されてしまったジェニー、ジョイス先生をベッドに誘い、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。ジョイス先生、いったんは「スウェ―デン食わぬは男の恥、なんちうてもスウェーデンいうたら、フリーセックスやで」とその気になりかかるのですが、雄々しく我慢。彼はスティーブンに「信じられないことですが、彼女はリミュエルの霊にとりつかれているのです。彼女はこの屋敷を離れるべきです、なんだったら、僕が連れていきますよ」ジェニーも大層喜んで賛成します。

 そんなことされたら元も子もないわ、焦ったスティーブン、壁にごりごり穴をあけてバスタブに電線を繋ぎますな。得意の電気ぜめでジョイス先生を感電死させようという・・・。でも、ジョイスに湯加減みて頂戴といわれた執事のジョナサン(ジュゼッペ・アドヴァッテイ)がバスタブに手をいれたので、びりっ、ジョナサン、即死してしまいましたとさ(大爆笑)。もっとも、心臓麻痺と診断されたのでジョイスに疑われなかったのが不幸中の幸いでありました。

 苦りきったスティーブンは自分でジェニーに旅行に連れていくと言い出します。これでジョイスは用済み。ジェニーのことも、また広間にこれ見よがしにおいてある、ヘンなマークのついた箱も気になるけれども、これでは仕方ありません。彼は悄然として屋敷を去るのでありました。これで邪魔者がいなくなった。スティーブンとソランジはとっととジェニーを襲って実験室のベッドに縛り付けます。これで彼女の血をソランジに輸血しようというのですな。チューブつきの針がぶすりとジェニーの手首に刺されて、どんどん血が抜かれていきます。危うし、ジェニー、この姦計を砕くものはいないのか。

 そう、ジョイスだというわけで、どうにも諦めきれなかった彼は嵐の中、屋敷に忍び込むのでした。そして例の大きな箱を開けてみると、なんとしたことか、中には培養液につけられたリミュエルの心臓が入っていたのであります。なんで、こんなところにそんな心臓を置いておくのか。ジョイスが震える手で心臓を取り出し、刺さっていた串?(ハツ焼きかっての)を抜くと、ばーん、現れたのはリミュエルとデヴィッドの幽霊でありました。二人とも電撃のせいで顔面の半分が焼け爛れているというイヤーな面相。彼らはスティーブンを捕まえると、椅子に縛り付けてしまいます。そして、この怨みはらさでおくべきか、彼に火をつけてしまいました。ごうごうと燃え盛り、悲鳴をあげて絶命するスティーブン。

 ソランジはソランジで輸血を断たれたのであっという間に元通りのおばあさん、それから、なぜか骸骨になってしまいましたとさ。なおも、ジェニー、ジョイスに迫る幽霊でしたが、ジョイスが例の心臓を暖炉にぽい。だから、ハツ焼きかっての(笑)。心臓がジュ―ジュ―焼けて香ばしいかおりがたちこめたころ、リミュエルとデヴィッドの幽霊は消えてしまいました。Fin

 ええと、このDVDは初のアンカット100分ヴァージョンと銘うたれてますけれども前半の本当にたるい展開を考える限り、僕はカット版でもぜんぜ構わなかったです。ラストの復讐劇はそれなりに面白いのですが、そこまで行くのにとにかく長かった(笑)。

 モノクロ、レターボックスのワイド収録。モノラル音声。画質・音質ともに良くありません。特に画質、暗いシーンで何やっているのか分からないことが多すぎて、興ざめ。アンカットヴァージョンにするなら画質も頑張って欲しいよなあ。ヴェンチュラ・ディストリビューションのDVD。

 Format: Widescreen
 Aspect Ratio(s): 1.66:1
 Audio Encoding: Dolby Digital 2.0
 Rated: NR
 Studio: Ventura Distribution
 DVD Release Date: February 25, 2003
 Run Time: 100
 DVD Features:
 Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 2.0)
 Barbara Steele gallery

SFシネクラシックスへ戻る