The Hideous Sun Demon  太陽の怪物 (1959)

Starring:
Robert Clarke Patricia Manning Nan Peterson Patrick Whyte
Director: Tom Boutross, Robert Clarke

DVD Release Date: 12/12/2000



 
『太陽の怪物』(『The Hideous Sun Demon』1959年)は、『惑星Xから来た男』、『女宇宙怪人OX』に主演した、ロバート・クラークが、『女宇宙怪人OX』みたいなので儲かるんだから、ワシもいっちょやってみようかと考えて、プロデューサーとなって企画したという、もうハナっから、動機が卑しいというか、なんというか(笑)。

 冒頭いきなり鳴り響く放射能アラート。ギルバート・マッケンナ博士(ロバート・クラーク)が新しいアイソトープの実験中に放射線事故に遭遇したのです。病院へ搬送されるギルバート、スターン医師(ロバート・ゲイリー)は彼のことを心配する同僚のフレデリック・バッケル博士(パトリック・ホワイト)と助手のアン・ラッセル(パトリシア・マニング)に、「アイソトープの放射線を5.6分間も浴びていたんですって、信じられない。彼の身体には放射性火傷など、まったく異常がないのですよ」「まあ、それでは彼は大丈夫なのですね」と目を輝かせるアン。「いやいや、安心するのはまだ早い。体の内部になにか変化が生じているかもしれません。とにかく、入院させて様子を見ましょう」

 彼の予想通り(笑)、ギルバートの身体には大変な変化が起こっていました。看護婦の勧めで屋上に上がり、日光浴をするギルバート、となりにいたおばあさん、「あら、お若い人、そこのテーブルの雑誌をとってくださらない」おばあさん、雑誌に没頭しますな。その傍らのギルバートは、太陽を見上げて、「あー、お日さん、かんかんかんかんまぶしいなあ・・・」おばあさんが、ふと彼をみると、ギャー、ギルバートは鱗に覆われた世にも恐ろしい怪物へと変身していたのです。脱兎のごとく、逃げ出すギルバート。彼は鏡をみて、その醜い姿に戦慄するのでした。

 再び駆けつけてきた、バッケル博士とアンに説明するスターン医師。「あれですな、人類はさまざまな形態の生物を経て進化してきた。放射能障害によって彼の細胞が逆の進化を辿ってしまったのです。つまりは先祖帰りなのですな。あの鱗は爬虫類なのでしょう」続いて、二人にスライドを見せるスターン医師、「これはバッタに強い放射線を浴びせたものです。こんなに変化してしまうのです」どう見たってタランチュラなんですけど(笑)。何はともあれ、ギルバートは太陽に当りすぎると、怪物になってしまう運命を背負うことになったのであります。

 この太陽の怪物マスク、上半身に着た鱗つきのウェットスーツと合わせて制作費が500ドルだったそうであります。

 自宅へ閉じこもるギルバート、しかし、バッケル博士に「二日酔いで実験をしくじったのだ」と言われるほど酒好き、夜遊び好きの彼ですから、夜な夜なオープンカーを駆ってお出かけします。給油中、タバコを買いによったバーで彼はピアノを弾いて歌う酒場の女、トロウディ・オズボーン(ナン・パターソン)に出会うのでした。彼女のロケット型巨乳に一目ぼれした彼は毎夜のごとく、そのバーへ通うことになります。

 今日も今日とて、バーに入り浸り、トロウディとしっとり酒を酌み交わしているギルバート。「なあ、いいじゃんかよう、ドライブいこうよう」(この女、もう少しや、え、ほんまできたら、小腸はみだすまでファックしたる)、トロウディもまんざらではなさそうですが、そこにやってきたのが、彼女のヒモのジョージ・メッソリオ(ピーター・シミラク)、「お楽しみは終わりだぜ、さあ、帰るんだ」とトロウディの腕をぐいっ。ギルバート、色をなして、「乱暴はやめたまえ」(その女とファックするのはわしじゃ!)殴り合いになります。ギルバート、ジョージをぽかぽか殴って、トロウディをドライブに連れ出したのでありました。

 海岸で、持参のスケットルから、バーボン飲んで、いちゃつく二人。あ、ギルバートのキスから逃れようとしたトロウディが水に落ちちゃった。彼らは楽しげに笑いあいながら、焚き火を起して、彼女の服を乾かします。そして、服が乾くまでの間にやることといったら、決まってますがな、海岸ファックですわ。FUCKING IN THE BEACH、略してFIBですわ!FBIとちゃいまっせ!ギルバート、愚かなことに、ファック疲れでがーすがーす寝込んでしまいました。

 目を覚ましたギルバートはぎょ。何時の間にかお日様が昇ってかんかん輝いているではありませんか。彼は大慌てでまだ寝ているトロウディをほったらかしたまま、車に飛び込み、猛スピードで自宅へ戻るのでした。また変身したギルバート、地下室にいたネズミを両手でぶちゅーっ。さすが先祖帰り、性格まで残忍になっております。ギルバートはそのまま地下室へこもり、変身が解けるのを待つのでありました。そこへ現れたアン、彼女は「指輪物語」の“王の帰還”上巻のフロド・バギンズのように憔悴しきったギルバートに、放射線医学の権威であるジェイコブ・ホフマン博士に診察してもらうよう提案します。バッケル博士とアンはギルバートを助けるために、ホフマン博士を呼び寄せていたのです。最初はダダッコのように首を振るギルバートでしたが、アンの必死の説得に心を開いてついに診察をうけることを承諾するのでした。

 ホフマン博士の診察を受けるギルバート。ホフマン博士ったら、放射線医学の権威のはずなのに、やることといったら彼の胸に聴診器を当てるだけ。そして、「うん、これなら、治療できるかもしれない」、お前、本当か(笑)。「こちらの準備が整いしだい、入院してもらおう」ほっとする、アン、バッケル博士、ギルバート。ホフマン博士はギルバートにこんなアドヴァイスを与えるのでした。「もう、昼夜問わず、外出してはいけない。どうも、細胞の先祖帰りの進行が早くなっているみたいなのだ。この次に変身したら、もうどうなるか分からないぞ」うんうんと頷くギルバート。

 その夜、ベッドでもんもんするギルバート。数日前のFIBの快感が忘れられないのです、この男は。ついにギルバート、ベッドから起き上がり、件のバーへ出かけてしまいます。「おれのチンチンは、太陽に当らなくっても変身するんだっつーの!」という訳。ところが、トロウディは当然のことながら、自分を海岸に置き去りにしたギルバートを恨んでいたのですねえ。「あいつったらねえ、私を起こしもしなかったのよ、おかげで、あたし、コートの下はマッパで、ヒッチハイクしなくちゃならなかったんだから」彼女の周りでうんうん頷くジョージとその一党。ここにのこのこギルバートがやってきたものだから、もうたまりません。ジョージと仲間たちに外へ連れ出されたギルバートはさんざんに殴る!蹴る!の暴行を受けるのです。見かねたトロウディは病院へ連れていくと誤魔化して、ギルバートを助け、自分のアパートメントに連れていくのでありました。

 翌朝、目覚めたギルバート、そばにトロウディがいるので、びっくり。しかし、彼女に助けられたことを聞かされて深く感謝するのでありました。折悪しく玄関のブザーが鳴って現れたのはジョージ(笑)。彼はギルバートを見るなり「病院へ連れていったんじゃなかったのか、ということはお前ら、畜生、昨夜、ファックしやがったな」もうこうなったらトロウディの「あたしたちには何もなかったの」という弁解も耳に入りません。「やった、やらないの二元論で言えばやったんだろうが」と訳の分からぬことを言う始末。ここでそんなに逆上するくらいなら、海岸で置き去りにされた云々の時に疑えばいいのに。彼はギルバートを拳銃で脅して、外へ連れ出すのでありました。ギルバート、太陽に当ってみるみるうちに変身、ジョージを絞め殺してしまいます。悲鳴を上げるトロウディ。ギルバートは逃げ出しました。

 ままごとをして遊んでいた子供たちに偶然でくわすギルバート。彼らの飼い犬に吼えられて一目散に逃げだします。「お前はオバQか」とツッコンだ瞬間、ギルバートはがっと犬の首をつかんでぎりぎり締め上げるのでした。きゃうんと鳴いて絶命する犬。ギルバート、なおも、ブロック取り上げて犬の頭をぐしゃああっ!ひでぇなあ(笑)。

 一方、ギルバートの自宅で姿を消した彼を心配しているアン・バッケル博士、ホフマン博士。そこに怪物の姿のままのギルバートが駆け込んできました。変身がとけたのち、ギルバートは涙ながらに、自分が殺人を犯したことを告白するのでした。聞こえてくるサイレンにぎょっとなる一同。ギルバートはだっと飛び起きて、車に飛び乗り、猛スピードで逃走します。もうやけのやんぱち、ジャマな警察官をひき殺してしまったけど、そんなの関係ないやい。LA中に非常線が張られることになりました。

 事故で車を失ったギルバート、油田採取地の小屋にもぐりこみます。そこへやってきたのは、危ない人がいるから、今日は家で遊びなさいというママを振り切ってきた、スージーちゃん(カサンドラ・コンクリン)。スージーちゃんは小屋でおままごと遊びを始めるのでした。そこに現れたギルバート、スージーちゃんは優しい女の子だったので、彼にクッキーを上げることにします。ギルバートは感謝しつつも、「私のことは誰にも言ってはいけないよ、秘密だよ」とクギをさすのですが、そんな子供にこういう理屈が通用しますかいな。案の上、クッキーを持っていくところをママに咎められたスージーちゃん、ぺらぺらとギルバートのことを喋っちゃいます。真っ青になって警察へ連絡するママ。スージーちゃん、その隙を伺って、ギルバートのところに行っちゃいました。

 駆けつけた警官隊に追いつめられるギルバート。彼は最初、スージーちゃんを抱きかかえて人質にしていたのですが、面倒くさくなったのか割合あっさりと彼女を解放してしまいます。変身して、警官を一人、丸太で7回殴って撲殺したものの、多勢に無勢、ついにガスタンクの上で警官の銃弾を受けてしまいました。そして、ラスト、ギルバートは駆けつけてきたアン、ホフマン博士の目の前で警官に乱射されて、ガスタンクから落下するのでありました。

 文献では“科学の犠牲となった科学者”てな具合に紹介されることの多い、本作ですが、なーんだ、ただのヤリチンじゃん。大人しくしていれば、助かったかもしれないものを、女とやりたいばっかりに、のこのこ出かけていくからダメなのです。この主人公、アホですね、これで本当に科学者なんですかねー。

 モノクロ・スタンダード、モノラル音声。画質はフィルムの粒状感が強く、時々激しいノイズが入ります。決して高画質ではありません。音声は聞き取りやすいのですが。イメージエンタティメントのDVDなので、紙ケース、海苔弁式フタ。

 Starring: Robert Clarke
 Director: Tom Boutross, Robert Clarke
 Encoding: All Regions
 Format: Black & White
 Rated: Unrated
 Studio: Image Entertainment
 DVD Release Date: December 12, 2000

SFシネクラシックスへ戻る